>>151
 3位・巨人を3・5ゲーム差で追いかける5位・阪神は残り11試合。連戦が組み
込まれる。Aクラス争いは佳境を迎え、逆転CSへの望みもまだついえたわけではな
い。「まだシーズン中なので、自分のことよりもチームのために目の前の一試合一試
合に集中して戦いたい」。最後まで執念を見せ、戦い抜く気持ちを貫いていく。

1日に本拠地へ帰って挑む相手はDeNA。振り返れば昨年9月8日の同戦。二回
に1死一塁から右中間への適時二塁打を放ち、史上50人目の通算2000安打を達
成した。そのときと同じ敵、同じ場所。聖地からもらうパワーを再び力に変える。

28日の中日戦では、遊撃の守備にも就いた。かつては不動だったポジションだが、
2016年9月2日以来、実に2年ぶり。打球処理は1度だけだったが、軽快な動き
にブランクは感じさせなかった。「僕が決めることではないので」と話すにとどめた
が、試合前練習では遊撃でのノックを念入りに受け、準備に余念はない。

チーム全員で乗り越えていかなければならない、9連戦が始まる。今季のスローガ
ンは、最後まで戦い抜く「執念」だ。チームの勝利と共に、球団史の1ページに「鳥
谷敬」の名前を刻む。