>>223
 最速155キロの直球に曲がりの違うスライダー、カーブ、チェンジアップ、スプ
リットなど多彩な変化球を持つ。キャンプの実戦での不振や右足の張りなどで出遅れ
たが、ウエスタン5試合に登板し、3勝1敗、防御率1・89と、確かな才能の片り
んを見せた。

この日、午前7時58分に大阪府北部で震度6弱の地震が発生。兵庫・西宮市内の
虎風荘で揺れを感じた23歳は「やっぱり体が覚えていて、反応してしまいました」
と胸中を吐露した。宮城県塩釜市出身。中学3年時の2011年3月11日に東日本
大震災を経験した。

当時ボランティア活動などを通して被災者のために何が必要かを学び、阪神入団時
には「プロ野球選手というのは、やっぱりそういう元気とか勇気を与えられる(存在)」
と話していた。プロ野球選手として今、何が出来るか。強い気持ちで、力いっぱいの
投球を見せるしかない。

「毎試合、いいイメージを自分の中で作ってやってきた。大事にしたい」

この日はDeNAがナイターで勝利。3位に落ちた金本虎だが、ドラ1がデビュー
戦でプロ初白星を手にし、チームも関西も明るく照らす。 (新里公章)