>>371
 ピッチャーも頑張っている。小野は昨年すでに勝ち星をあげているが、新たに高橋
遥、谷川、才木がデビューした。これは金本監督の若手を積極的に起用する方針によ
るところはあるが、期待に応えるピッチャーは虎の穴で鍛えられ、1軍で通用するこ
とを確認したうえで推進しているからだ。「自分自身が、今一番できていないのはピ
ッチャーとのコミュニケーションなんですよ。野手とは試合後のミーティングでこち
らの考えを伝えることはできていますが、ピッチャーは別のところでやっていますの
で、どうしても機会がなくて。自分はキャッチャーをしていましたし、捕手目線の考
えもありますので。これからは手掛けていきたいと思います」とやる気十分だ。

「みんな手を抜くことなく前向きで頑張ってくれています。ツヨシ(西岡剛)なん
かもいま下に降りていますが、ベンチでよく声を出していますし。若い選手なんかと
もよく話していますので、若い人にはいい勉強になっていると思います。走ることな
んかでも若手が見習ってくれたらいいですね。シーズン前から選手に伝えてきた積極
性も浸透しています。走塁を見ていても、ひとつでも先の塁を狙っていますし、一塁
への全力疾走も、自分で言うのもおこがましいかもしれませんが、広島さんなんかよ
りもできていると見ています」