>>387
 なかなか点が入らない緊迫した展開も、要所で右打者の内角への直球が効いた。懐
に投げきれず痛打された前回登板の反省をしっかり修正。「ああいうボールを投げら
れていなかった。この1週間で多めに投げてきたので、それができて良かったです」。
金本監督も「うまいことインサイドを攻めたりとか。多少のコントロールミスはある
もんですが、よく本当に粘り強く投げてくれました」とうなずいた。

前回登板の16日のDeNA戦(甲子園)では5回6安打4失点で降板。1本塁打、
3二塁打を浴びるなど長打が目立った。ピンチで踏ん張れず、悔しい今季1敗目を喫
していた。

負けて帰宅するそんな日も、いつもと同じように待っていてくれる家族に心が安ら
いだ。2015年オフに結婚。「負けた日でも、家に帰ると普段と変わらずに出迎え
てくれる。ありがたいですね」。自然体の家族がいてくれるおかげで、特別な気分転
換はしなくてもまた次の試合に切り替えていける。

「勝てたのでいいゲームになったとは思いますが、次はこの勝ちを忘れて、また初
心に帰って投げたいと思います」