>>187
 もっともすんなり描けたのは「鳥谷さん!」と即答。「ちょうどコンビニでゴルゴ
(13)の単行本を見て」。インスピレーションが働き「鳥谷ゴルゴ」を完成させた。

苦労したのは「福原さん」という。「引退が決まっていた(16年オフ)し、めでた
い感じにしたくて、僕の中で福さんのオーラとかが大仏かなと思って画像検索した。で
も大仏は無表情すぎて“福原感”がまったくなくて(笑)」。苦心の末「七福神の恵比寿
さん」にたどり着いた。「めでたい感じだし鯛を持っている。福さん、釣り好きだし」。
こうして「福原恵比寿」が誕生した。

描きだしたら2、3時間で形になるが「集中しないと。締め切りが大変」と笑った。

2010年にドラフト2位で入団。左の中継ぎとして1年目から24試合に登板した
が、高い身体能力と繊細な感性が邪魔をすることも…。見失った自分の形を見いだせず、
15年シーズン後に育成契約の提示を受けた。「逆に、やるかやらないか選ばせてもら
ったと感じた。普通はクビって言われるのに。だからちょっと意地を張って、辞めたっ
て部分もあった」と振り返る。