>>450
 (囲み取材になり)
 −どこかで、もう少しできたのかなという思いはあった?
 「今年は1年投げていないので、できたんじゃないかという思いはありましたけど。
先ほども言いましたけど、体力面とかを考えた時に、今年は納得のいくボールが少なか
ったかなと思います。来季も現役でやっていく姿が、想像できなかったというのはあり
ます」

−甲子園の2軍戦で投げた時、ファンの声援がすごかった。まだ1軍で、という思い
になったのではないか。
 「ああいう声援は僕たちの力になるので。あれを聞いた時は、まだいけるんじゃない
かと思いましたけど。引退試合に思われているのかな、というのもありましたけどね
(笑)。でも、いろいろ考えて総合的に判断して決めたので、今はスッキリしてします
ね」

−プロ生活16年、どのような武器がピッチングを支えていたか。
 「大したボールがあるわけでもないし、大した選手でもなかったんですけど。やっぱ
り、僕の一番の武器はコントロールだと思っているので。コントロールと度胸で16年
間やってきたのかなという。その2つさえあれば、僕のような投手でもここまでできる
のかなというところですかね」

−中継ぎと先発、それぞれの思いは。
 「ちょうど半分くらいですかね。リリーフと先発と。8年、8年くらいだったと思う
んですけど。それぞれいいところがあり、しんどいところがあり。どちらがいいという
のはないんですけど、どちらも経験させてもらって。どちらでも優勝させてもらったの
で、それはすごくいい経験にもなりましたし、僕にとってはいい財産になったかなと思
います」