アナル
「7人の監督に仕えたけども、野球を教わったのは山内(和弘)さんと稲尾(和久)さんだけ。あとの5人からは野球は教わってない。」

「野球界でスーパースターと言えるのは、王さんと長嶋さんだけじゃないの。
あの2人だけは、俺や他の人間が野球を辞めるのとは訳が違うんだ。王さんは言うまでもなくナンバーワンのバッターで、長嶋さんは時代。時代がそうさせたんだろうね。その時代を生きた人達が憧れたんだ。
今風に言うとカッコイイって感じかな。理屈じゃないんだよ。巨人、大鵬、卵焼きって言葉あったでしょ?あれは本当は長嶋、大鵬、卵焼きなんだよ。巨人でも一人だけ存在感が違ったんだ。巨人に行った理由?長嶋さんが頭下げたからですよ。
長嶋さんに来て欲しいって言われて断れなかっただけの話ですよ。ただ、野球観は私と違いますけどね。
あの人はシーズン全勝、それもお客さんが満足して帰るような勝利を目指す人だから。いくつ勝てば、いくつまでなら落としても優勝できるとかそう言う計算、あの人できないから。スーパースターの発想です