>>117
MLBは真面目に野球の競技人口を増やそうと活動してるが、笛吹けども踊らず状態だな特に中国
で、競技人口が増えて全体のレベルが上がってからって考えが見える
かつて水球で見たことあるが、スペインだったかでプロ選手として活動している選手が
日本人選手以上の実力のチームメイトに日本では水球が人気がなくて五輪で日本が躍進したら人気出るかな?って話をした時に
日本が躍進するために国籍変更して日本人になるのは全然構わないし、大会で活躍したら注目されるのは間違いないだろう
でも本当に五輪で躍進しただけで競技人口増えるかな?もっとやらないといけないことあるかもよ?って言われた、その通りだと思った
競技人口を増やすのは難しいが考えたいってブログに書いていて、恐らくMLBは同じようなことを考えている
それに今仮にMLBが本気のメンバー出したら圧倒的すぎてつまらないと思うよ
競る相手がいてこそ盛り上がるもんだから

多分、国際大会を派手にやればいいとか、顔のいい選手を揃えてキャラゲーにすれば人気出るとか
根っこは同じ思考なんじゃないかと思う