このスレまだあるんだ、15年くらい前によく見てたよ
当時は脱ステ駄目なんてレス殆ど無かったなぁ
馬鹿な上、ネット初心者だった俺は思いっきり真に受けて2年くらいベッドで寝たきりになった
結局また塗り始めて一気に炎症消えて、それからもうずっとたまに塗るくらいで日常生活送れてる
ここも徐々に見に来なくなった
当時は年月もそうだけど紫雲膏だの保湿剤だの金もかなり無駄に使ったなぁ

その後、社会心理学かじったんだけど、脱ステって統合失調症がネットみて影響されて
創価学会の集団ストーカーだの電波攻撃だの言い出すプロセスとソックリだって思った
大抵症状は余計悪化するけど、お互い仲間欲しくて「戦ってる」とか主張するあたりなんかもね
そこを煽ったり付け込んだりして金儲けする探偵もいるし、今はアフィリエイトもある

病気とかで辛くて参ってる時に、世に中への不信感煽られるとコントロールされやすいんだよ
宗教とか癌の民間療法とか政治なんかもそう
単なる金儲けだけじゃなくて、同じ仲間を増やしたいが為に煽る
一種のネットde真実
もちろん中には実際にストーキングされてた、病気が良くなった人もいるんだろうけど、あくまで極一部の例外
バカな俺は脱ステ以外にもネトウヨとかにもたくさん騙されたよ

ダメな医者もいるだろうし、俺も出会った経験あるけど、そん時は淡々と医者を変えるだけ
匿名で無責任な2ch5chで言うのもなんだけど、みんな社会を信頼して肌も心も健康になって欲しい