>>226
昔はなるべく合成洗剤はさけて石鹸や天然物って思ってましたが、皮膚科で
出されるステロイドや保湿剤は軟膏の場合はもちろん鉱物油(ワセリンや
プラスチベース、流動パラフィン等)だし、クリーム、ローションは合成界面活性剤
が乳化剤に使われていますのでこんなのを塗ってる訳ですから、入浴時に
シャワーですすいで使うボディーソープなんて気にしても意味ないと悟りましたw
合成洗剤系のボディーソープは確かに長期的な安全性は未確認ですが、石鹸と
違い中性なので角質のアルカリ溶解(このアルカリ性が石鹸のメリットでもあり、
皮脂がすっきり落ちますが、乾燥する場合もあります)はありませんし、局部的
な刺激は少ない上に石鹸カスも発生しないというメリットもあります。もちろん
石鹸であっても合成洗剤系のボディーソープでもよくすすぐのが大切なのは言う
までもありません。

鉱物油は動植物油と違い酸化しにくく、アレルギーの原因となりにくい上に
真菌の餌になることもありませんが、ニキビ等細菌性の場合には毛穴がつまり
やすくなり悪化する場合もありますのでご注意ください。