この板に書いてあるような、「ステが効かなくなる」「ステの副作用で死ぬような目に
遭う」ってのは目にしたり聞いたりはする。
でも、何故か査読付きの学会誌みたいな所に載ったという話は聞いた事がない。
載ってるなら、非ステ系のところが「権威ある某誌で」とやるはず。

例え数例でもそんなのが発見されたら大きな成果(=研究者の功績)だし、根底からア
トピーの概念が変わる一大事。研究者にとっては「美味しい」研究対象に思える、ネ
ットとかで見る限り、いくらでもサンプルは転がってるような印象すらある。
なのに無い、そんな論文は聞いた事がない。
学会の陰謀…という見方もあるんだろうけど、皮膚科学会がよわよわだった90年代の
ステ騒動の時期とかあったのに。

で、27氏へ
「ステ塗っても塗っても効かない」状況に陥る事はまず無いとは思うが、そうなった
らステ達人の皮膚科医でも駄目なケースがあるかどうかを、各種専門家の皆様方が検
討可能な情報(ある程度とはいえ)として残しておくという意図です。
治ったら>ステ効かなくなるケースなんて無いんじゃ?と脱ステ派に対する反駁
駄目なら>一例のみとはいえあるじゃないか、教科書書き直せよっ!皮膚科学会っ

とりあえず「懐疑」という種はまいたのでさようなら。