私はステロイド離脱、脱保湿経験して廃人状態だったステロイド皮膚症は治り
今はもともとあるアトピー性皮膚炎の汗湿疹、ゴム部分の痒み等に最近ですが製油を使い始めました。
ここ2ちゃんねるのアトピー版のティーツリースレで製油療法を教えていただきました。
菌は調べてもらったことがないけど、離脱時期にアトピー持ちは、汁が出ているとき、炎症のときは、
つねに常在菌が増えて痒みが出るんだよ、と医師に教えていただいておりました。
しかし常在菌(黄色ぶどう球菌)で感染症のようにひどくなることはあまりないとも聞いております。

娘の場合はもともとアトピーは持ち合わせておりませんでしたので
頭から顔、首とこの時期に出始めて、プロトピックを塗ったところ
ひどくなってしまいました。2ちゃんねる情報で自己判断して「菌」が
原因ではないかと思い、いつもかぶるヘルメットを見たところ
カビがたくさん生えておりました。それで自己判断で水虫の薬をつけると
かゆみや刺激なく効いていったので、常在菌というより白癬菌あたりの菌ではないかと思いました。
うち家族はみな水虫はありません。
娘が使っている水虫は今は「タムシチンキ」いう液体を綿棒につけて塗ってあげています。
娘の場合はステロイドやワセリンなどは塗ったことがないので
水虫の刺激なく赤味が2,3日できれいになります。
でもやめると菌が皮膚の中でまだくすぶっているのか、また出てきますので
きれいになってもなお1ヶ月は塗り続けたほうがいいみたいです。

60さんは、菌が原因というよりステロイドの副作用のステロイド皮膚症になっていると思われます。
皮膚も薄くなっているのでつっぱった感じがするのでしょう。
私も顔にステロイドを塗っていた時期はありますのでよく分かります。
今の状態を治そうとすると、離脱、全身脱保湿しかありませんが
リバンドと立ち向かわなくてはいけません。
離脱を最小限にしようとすると年月がかかってしまいますが
少しずつステロイドをワセリンに近づけていき、秋から冬になると
プロトピックに、そして製油に以降していくと良いと思います。
今はステロイドを弱めるのが大事だと思いますよ。