みきてぃーさんへ
冊子にはアトピー患者にとってかなり参考になることが書いてありました。簡単に言うとたった2つの事ですが…
@紫イペ麗茶を飲む
A食事の量を6割に減らして食べ物がドロドロになるまで十分に噛んで食べる。
それが何故だかということを詳しく解説していました。また避けたい食べ物についても書いてありました。
@インスタント食品(カップラーメン・レトルト食品)
A油が多いもの(揚げ物・ラーメン)
Bマヨネーズ・ドレッシング類
Cスナック菓子
D糖分の多いジュース類
入浴方法は38度くらいのぬるめのお湯に10分くらい入り全身を両手で優しく撫でるようにこする。石鹸・タオルは使用しない。髪の毛は頭皮が酷くなければ低刺激シャンプーで洗う。
泰安堂さんもメールでストレスや睡眠の大切さについて教えて戴きました。
後息子のアトピーの経緯を少し…
息子は小学校5年から中2迄、重症アトピーでした。皮膚科ではステロイドを山のように出すだけで人相も変わり、途方にくれていました。
何かに縋るような気持で本屋に通い続けていた頃、土佐清水病院の丹羽先生の著書を見つけました。先生は全国を診て周っていて新横浜で先生のSOD治療法の指導を
受けで劇的に治癒し10年間は青春を謳歌していました。丹羽先生の食べてはいけないものと、冊子のは共通しています。
加えて肉は一切駄目です。もち米と筍・チョコレートとコーヒーもヒスタミンをだすので駄目です。
ところが息子はすべてを制限せず、池袋のラーメン店をすべて制覇したなど言って、大好きな焼肉も思う存分食べていました。案の定、一年前からコップの水があふれ出したようにアトピー再燃です。
もう、丹羽先生の薬をいくら塗ってもブツブツは引かず、顔を除く全身に広がっていきました。自業自得とはいうものの薬も効かない絶望感の中でインターネットで見つけた貴重な情報、
飲み始めたお茶でした。体験談の冊子も元気がでました。息子も真剣によく噛みお茶を飲んでたところ1ヶ月たってないのに、上半身のブツブツが綺麗に沈み、夢のようです。個人差はあるでしょうが体質がある以上、何でもそうですよ。参考になりましたか?