このスレは、私自身を含め、患者同士、よき参考になればと願って立てます。
折角多くの情報が集まる掲示板ですが、幾分か情報錯そうの感があるようですので、
ここは皆様より集められる情報を、私が自ら進んでまとめる場にしたいです。

私は、30代後半男です。
「アトピー」だと生まれて初めて医者に言われたのはつい2ヶ月ほど前です。
飲み薬と外用薬を処方していただきました。
「アトピー」の言葉だけは知っていましたが、科学的事実に関し、今も知識はほぼゼロと
いえます。
あらためて、この病についての《科学的事実》を知りたいと思っています。
皆様からの情報を、私なりに相関付けて、ある程度の情報が集まればまとめて編集する、
といったことをしていきたい。

(求めたい情報)
この病についての科学的事実(ここでは、学識者、学会などの社会的オーソリティにより
公開されており、科学的に理解できる情報を指すものとします。)であれば、「ガイドライン」
など、何でもOkです。
特に、「原因と症状に関する知識」、「治癒と治療に関する知識」が求めたい情報です。
情報には是非、出典(ホームページURLなど)を添えて頂きたいです。
「科学的事実」に対する皆様のご意見も、お寄せ頂けると幸いです。
また、それを裏付け、又は補足する「個人体験談」も参考になるでしょう。
よろしくお願い致します。