皆それぞれで自分の主観で言ってるんだろうけど、病気にしても何にしても
実際に経験しないとその芯の感覚っていうのは一生分からない。
自分の想像を超える事なんか山ほどあるから。

俺自身はアトピーで、最近は3ヶ月ぐらい呑んでいた漢方が効いてきたのか症状は
良くなったけど、未だに人目を避けてなかなか行動できない。心の傷っていうのは本当に癒えない。
あと俺は自殺はしょうがないのかなと思ってる。よく「絶対に自殺はよくない。」って言う奴いるけどそれも結局は主観であって
本人の境地に立ってみないと分からない。「自分が死んだら家族や友達が悲しむ」とか、そういうのだって
どれだけ家族が自分に良くしてくれたとか、友達との思い出がどれだけあるとかで変わってくるし。
人間って言うのは自分自身で変われる部分と、周りの環境(家族や友達や経済力、地域環境など)によって変わる部分とがあるけど、
俺は自分自身で変われる部分なんて高が知れていて、やっぱり周りの環境が大元だと思ってるから、自分の考え方を変えるなら
まず自分の周りの環境を変えるべきだと思う。

要するに自殺に対する考え方なんて人それぞれだということを言いたい。