約2年間半ステロイドを使っていましたが,治ったらまたなるの繰り返し
だったのでこの3ヶ月間使うのをやめてほぼ完全に治りました。
 私の症状は医者いわくかなりひどかったです。頭皮の半分ともみあげと目
と周りと首から肩と指の一部はグチュグチュの状態でした。そのほか顔全体
は真っ赤になり腕や足,背中からお腹までガサガサな状態でした。会社に行
くと私の顔をみて周りの人から大丈夫ってよく言われてました。これがかな
り辛かったです。
 そして私がネットでいろいろ研究した結果,下記のようなことをしました。
・グチュグチュは亜鉛華軟膏,固まってきたら紫雲膏を利用した。
・普段は髪は毎日洗っていたが,お風呂に入る回数を減らし,グチュグチュ
 状態ではなく早く固まるようにした。体をシャワーで軽く流す程度でした。
・全体的に食べる量をへらした。
・飲み物はミネラルウォーターでコーヒーや紅茶,緑茶は一切摂らなかった。
 ほかに飲んだと言えばジュースで果汁100%のもののみ。
・大好きだった肉(牛,鳥,豚)は一切とらなかったが,魚は食べた。
・主食はうどんやソーメンがほとんどで特に野菜はよく食べた。
・辛いものや揚げ物は食べなかった。
・チョコレートなどお菓子といった甘いものは一切とらない。
・シュガーレスの飴やガムは気分転換やストレス解消としてときどき食べた。
・大好きなアルコールも摂取しなかった(会社の飲み会に誘われても断った)。
・患部は触らないようにした(なかなかできないけど)。
・汗をかくと,ひどくなるので,運動はともかく休日はあまり外出しなかっ
 た。そもそも外出する気にならなかった。
 今思い出すとこれくらいのことはやってきたと思います。最初の方は全然
効果がなくやめようと何度も思ったけど,辛抱強くやりました。