X

2023年5chベストアニメランキング投票スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W bfdb-rFW4)
垢版 |
2023/12/24(日) 22:28:03.82ID:zyVGG/De0EVE
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ立て時はこのワッチョイコマンドが一行目になるようにする)

◆投票期間
 2023年12月25日0時00分00秒から2023年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2023年1月1日~12月31日にテレビ初放送、ネット初配信されたアニメ
 ※年跨ぎも含む
 ※再放送、劇場版、OVAは対象外
 ※続編アニメは同一アニメ扱い
 ※スピンオフアニメは別アニメ扱い
 ※年を跨いでテレビ初放送が決まっているネット先行配信アニメは翌年以降へ持ち越し
 ※投票後に年を跨いでテレビ初放送が決まったネット限定配信アニメは翌年以降は投票対象外

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け

◆避難所
5chベストアニメランキング@避難所
https://jbbs.shitaraba.net/sports/44452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0739メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c67c-kuiy)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:20:37.18ID:jws8Wtle0
1位 もういっぽん!
毎回手に汗握る熱い展開で楽しみでした。

2位 便利屋斎藤さん、異世界に行く
ギャグとシリアスの緩急自在の展開に目が離せませんでした、

3位 カワイスギクライシス
動物ってみんな可愛いよね…
( ´∀`)

4位 トモちゃんは女の子!
キャロルがよかった。
ヒロインの高橋李依さんのだみ声も熱演よかった。

5位 スキップとローファー
ワシのようなジジイになるとこういう青春モノがもうまぶし過ぎてなぁ…
廊下でイカせんべい手渡すシーンで泣けてしもた…
(´;ω;`)

今年下半期の話題作はあまり見られず選出できなかったのが残念。
でもこれらの作品に出会えてとてもよかった。

スレ立て人さん、集計人さん、
投票したおまいらも1年間お疲れさま。
良いお年を!
0740メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ b161-9OJL)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:20:51.28ID:ihRumTiu0
>>718
そこは素直に座り込むイメージ(あのん脳内)の描写で見栄っ張りのあのんが座り込むなんて
情けない姿を晒すわけにはいかず実際にはそのまま呆然と立ち尽くしていた

それを呼びかけ手を引き連れ出すともり、という風に自分は見てた
0742メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e993-yan/)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:24:02.54ID:h0NUldNn0
1位:もういっぽん!
劇的なドラマでは無く普通の女の子達の柔道物語
だからこそ逆に自分の学生時代と重ね合わせて感情移入しやすく
対戦相手も含めて試合の勝敗に一喜一憂して思わずウルっとさせられた
OPEDもワウワクする楽しい作りで今年一番繰り返し何回も見た

2位:江戸前エルフ
日常系はこうあるべきって思う可愛さ特化作品
不老不死ゆえの沢山の人との別れとか、幼い頃に亡くなった母とか
重いテーマもあつかっているが、あまりそこに偏りすぎず良いバランス感覚のアニメだったと思う

3位:Lv1魔王とワンルーム勇者
これ以上ないくらいに大団円で綺麗に終わった作品
霧の良い所で終わらせるには長すぎた尺を、アニオリで過去回想を沢山入れることでうまく調整
結果、原作で元からあった回想もより自然に物語に馴染んだと思う。
原作では問題解決後に次の不安の影って感じだったのをカットして大団円にしたのは高く評価する

4位:Helck
完全なギャグ展開から徐々にシリアス展開、シリアスが多くなってもギャグを忘れない
良い感じに話に引き込まれた

5位:ティアムーン帝国物語
基本自分ファーストの姫様の言動を、周りの人間が勝手に良く解釈してくれる
アンジャッシュ展開が楽しいアニメ
原作をきりの良い所までやろうとして駆け足展開になってしまってたのが残念
0743メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c21f-borj)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:24:14.27ID:fTOyS50A0
1位:【推しの子】
重曹ちゃんこと有馬かな可愛い
チョロツンデレこそ世界の真理 あとベレー帽も

2位:機動戦士ガンダム 水星の魔女
ミオリネ・レンブラン可愛い
ツンデレ花嫁なのもスレッタ抜きだとボサリネになっちゃうのも可愛いね

3位:攻略うぉんてっど
テン・エンヤァ可愛い
クソガキだけどなんだかんだ先生が大好きなアホ娘なの愛しいなこいつ

4位:お兄ちゃんはおしまい!
お兄ちゃん可愛い
俺はTSは対象外だったはずなのに…まひろちゃんが悪いんだよ

5位︰BanG Dream! It's MyGO!!!!!
長崎そよ可愛い
めんどくせ〜〜〜〜〜〜〜〜女LOVE…
0744メロンさんex@ご利用は紳士的に (オイコラミネオ MM49-VVzI)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:25:04.08ID:U6XiRX2PM
1位:君のことが大大大大大好きな100人の彼女
色々狂ってるけど頭空っぽにして楽しんだモン勝ち!あとヒロインがみんな可愛い(大事)

2位:陰の実力者になりたくて!
1期の頃はシャドウガーデンのキャラ全然覚えられなかったけど間にソシャゲで勉強したので2期はより楽しく見る事が出来た

3位:もういっぽん!
主人公達はもちろん脇役までみんなキャラが立ってて魅力的
彼女達が本気でぶつかる緊迫の試合シーンも良かった

4位:スパイ教室
1期はなんだったんだっていうぐらい2期は面白かった長々とミッションしてる話よりショート日常回でわちゃわちゃしてるだけの方が面白い

5位:久保さんは僕を許さない
今年はざーさんヒロインの作品多くていろんな可愛いざーさんを沢山ニヨニヨ眺められて良かった
0745メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c597-9OJL)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:31:00.49ID:jSWfyyJL0
1位:進撃の巨人 The Final Season 完結編
原作を読んでいなかったので楽しみにしていた。
漫画もすべて読もうと思う。名作です。

2位:MFゴースト
公道レースは漫画では表現できないアニメならではの良さがあった。

3位:無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
物語自体は盛り上がりに欠けるところだったが、演出がいいのか毎週楽しみにしていた。

4位:【推しの子】
ヒロインたちが個性豊かでかわいくて良い。

5位:SPY×FAMILY2
個性の強いキャラたちの中でアーニャが頑張っている姿がかわいくて良い。
0746メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ d21e-1tja)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:33:16.52ID:nCdDL+qk0
1位:葬送のフリーレン
毎回、贅沢で特上の時間を楽しませてもらった
迷いなく圧倒的1位

2位:【推しの子】
リアリティショー編が特に良かった
今年は石見ちゃんが良かったね~天使様も可愛かった

3位:もういっぽん!
引き延ばしとかなくテンポの良い新時代のスポ根感

4位:私の推しは悪役令嬢。
新感覚溢れる百合
とにかく楽しくてクレア様が可愛かった

5位:魔法使いの嫁 SEASON2
様々な勢力が蠢く中フィロメラを一心に救出しようとするチセたちの友情が熱かった

順位は決めていたけど感想ちゃんと書く時間がなくざっと
0747メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-wI9m)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:35:13.86ID:qFwbYdg+a
王道のスポ根アニメで面白かった
結構胸熱展開が多くて続きが見たくなった

2位:デッドマウント・デスプレイ
キャラ多いのに全員に役割があってすごい
世界観に引き込まれた

3位:Buddy daddies
女性向けかと思ってたら全然そんなことなかった
ドタバタコメディで終わり方も非常に良い

4位:ラグナクリムゾン
アルテマティア戦は何度も見た
かなり熱いバトル描写
アルテマティア様も純粋悪でかわいい

5位:江戸前エルフ
1週間の癒やしみたいなアニメだった
続編見たいなぁ
0748安倍晋三🏺 (ワッチョイ 4216-6toE)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:37:02.55ID:XbezRx3K0
【分割投稿その1】
[1位] お兄ちゃんはおしまい!
このアニメはヤバすぎる!生半可な覚悟で観ると性癖が破壊されてしまう危険性がある。
「中身、男なんでしょ?」なんて言ってるやつが何人も堕ちしていく様を私は見てきた。
その内容はブラコンの妹に薬を盛られて性転換&低年齢化させられてしまった主人公が、
最初でこそ「俺は男だー!」などと妹に対して強がってみせるのだが、
徐々に意識がその身体と環境に順応していき妹に甘える立場に堕ちてことになる・・・という後ろ向きなお話。
それでも元の引きこもり状態よりは社交性が出てきただけマシという状況が免罪符として機能するので、
視聴者もそれを肯定しまう巧みな作りになっている。ある意味、非常にタチが悪い設定とも言える。
つまるところ「お兄ちゃんはおしまい!」というタイトルには二重の意味が込められており、
「男としておしまい」「大人としておしまい」になってしまうことを表しているわけだ。
それ故、主人公に感情移入しすぎると視聴者もおしまいになってしまうのである。
これほど有害なアニメは無いかもしれない・・・のだけど、アニメーションとしてのクオリティは実に素晴らしく、
クリエイターが求めれている以上の仕事をしてしまった様子が伺える。なぜこれに本気を出してしまったのかw愛ゆえに?w
実はこの作品、原作コミックとはかなりキャラクターデザインも演出の方向性も違うものになっている。
原作のカラッとした印象とは異なりアニメ版はかなり湿度の高い雰囲気に変更されている。
エピソード自体は原作の中から一部省いたり並び替えたりした程度で基本的にそのままなのだが、演出効果でかなり受ける印象が異なっているのが面白い。
そして最後まで観るとそれがすべて最終回、列車内のラストシーンに向けて計算されてなされていたことがわかる。このシーンはマジで必見!
ぬるぬる作画も相まって非常に感動的に仕上がってる。ワンクールアニメとして実に完璧な構成なのだが、それゆえに観終わったときの喪失感が大きいのには注意。
また、湿度が高い故に原作に比べて禁忌感が増しており兄妹の駆け落ちENDを示唆しているのではないか?と思える程。
自分は桜並木を歩く二人の姿を見て古の近親相姦アニメ「恋風」を連想していまい、非常に切ない気分になってしまった。
などと書いてしまったけど、その本質は可愛いキャラクターたちがキャッキャウフフする内容で明るく楽しく観られるアニメですw
各キャラクターのカップリングのバリエーションも多いし、主人公が無自覚にクラスの男の子たちを誘惑してしまう展開も面白い。
難しいことは考えなくていいと思いますwえっちなシーンもたくさんありますwあたまをからっぽにして観ましょうw

[2位] 【推しの子】
アイドルの推し活動をするアニメですね。と思わせておいてのアレはまんまとしてやられた感があるw
第1話90分SPに関してはその後も二転三転ありインパクトが大きい内容。アイの最期のシーンは、恐ろしくも美しい作画で凄みがある。
エンディング後のビデオメッセージのシーンはもう涙無くしては観られない。この後、主題歌「アイドル」のPV観ると本編の内容とリンクしておりまた泣ける。
そのせいか1話がピークという声もあるが、自分の中ではむしろその後の有馬かなや黒川あかねのエピソードのほうに惹かれたかな。
毎回エンディングへの入りが神がかっており第3話引きの「せっかくだからめちゃくちゃやって帰るか」とかめちゃくちゃにシビレたし、
第7話引きのあかね覚醒シーンもゾクってくるw次回が待ちきれない度に関してはぶっちぎりで No.1 な作品だった。
内容に関してはアニメの範囲しか知らないけれど、殺人やミステリーといった要素はあるものの、あくまでその本質は芸能界を舞台とした男女の青春ラブストーリーのように思える。
芸能界の裏事情みたいなものを見せることでアイカツ等を見て育った世代に刺さるのも頷ける。
女性キャラがみんな魅力的で、それぞれのエピソードが来るたびに肩入れしてしまい、これ誰選ぶの?ってなるw
0749安倍晋三🏺 (ワッチョイ 4216-6toE)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:37:43.87ID:XbezRx3K0
【分割投稿その2】
[3位] 山田くんとLv.999の恋をする
タイトルのせいでバリバリのネトゲものと勘違いされてしまいがちだが、あくまでリアルでの人間交流が主体の内容。
しかも女性向け漫画なので騙されたと思った男性も多い。主人公が元カレ居る設定なので処女厨に至っては怒りだす始末w
しかしこれ、ネトゲ要素がちょくちょく入るため男でもとっつきやすく楽しく観ることが出来る作品なのだ。
作品自体はそれ程力の入った作りではないのだろうがテンポの良い手慣れた演出っぷりで心地よく楽しめる。くるくる回る花びらの使い方が上手い。
酒癖が悪いせいでちょくちょくやらかしてしまう主人公が面白いし持ち前のフレンドリーさに女性との関わり合いを避けてきた山田くんが翻弄されていく様は痛快でもある。自分は第一話ラストのやらかしちゃったシーンですっかり心を鷲掴みにされた。
女に興味がないハズの山田くんが稀に見せる女性の髪や脚に対するフェチっぷりも見どころ。
最終回の告白シーンでは「そう来たか!」と思ってしまうこと請け合い。自分もどこかであの台詞を使ってみたいw
男女の出会いから恋愛成就までをワンクールできれいに纏め切った快作と言えよう!

[4位] 機動戦士ガンダム水星の魔女
これに関してはアニメ単体ではなくSNS等での盛り上がりを含めて評価したい。
制作の遅れ?で2023年1月にずれ込んだ「やめなさーい!」回で年始の話題はこれ一色となってしまった。
その影響で1月開始の他のアニメは出鼻をくじかれてしまったのでは?と感じるほど。
それぐらい皆で考察等盛り上がって面白かったし4月の再開まで熱が途切れなかったのは凄い。
アニメ自体は多少チグハグな部分を感じないではないが、それは話題性を優先した結果であり、結果的に従来のファンではない新しい層に対してガンダムというコンテンツへの動線を引くことができたのでないかと思う。完全に作戦勝ち。
こういうのは狙ってやると外すことが多いのに、ここまで盛り上げることが出来た手腕は称賛せざるを得ない。

[5位] 葬送のフリーレン
アニメスタッフが素晴らしい仕事をしてくれているのは言うまでもないが、これに関しては日テレの関係者をMVPとして評価したい。
よくぞこの地味な原作をここまで推す気になったものだと・・・フジの鬼滅やTBSの呪術のような存在が欲しかった事情はわかるが、よりによってこれ選ぶかよ!とw
これ他の深夜アニメのような時間帯に放送していただけなら、知る人だけが知る良作どまりで多くの人に認知されること無く終わっていたと思う。初回2時間を金ローで流すという前代未聞の策が功を奏した形。
正直、内容を考えると初回1時間SPぐらいが妥当だったように思えるが、敢えて金ローで2時間流すこと自体に意義があった。
そしてその後も毎週金ローの直後の枠を確保して継続放送しているのも手堅いと思う。
アニメの内容はゆったりとした雰囲気でジワジワと心に染みるようなエピソードが多いので、人によっては退屈だと感じるだろう。
だが思っていた以上にそれ受け入れられているのは、ジブリ等を放送している金ローとの親和性が高かったからかもしれない。
ここまで自分も何度も泣かされるシーンがあったし、シュタルクとフェルンの仲が徐々に進展していってる描写が丁寧になされているので観ていて微笑ましくなる。
最初は、パーティーに男なんて要らん!フリーレンとフェルンの二人だけでいい!と思ったものだが今ではシュタルクを応援してしまっている始末w
0750メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW e52b-8TjB)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:38:28.29ID:rAuJAlsm0
1位:ダークギャザリング
とにかく後半の展開なんだよなあ、ハズレなしの面白さしかない!!

H城址…はやみんの千魂華厳自刃童子は後々かわいい頼もしい味方になるけど、最初はヤラなきゃヤラれるくらいの切迫感あった。
邪経文大僧正おじさんの念仏無双がいわゆる「相性はバツグンのようだ」で何とか切り抜けられた。
ここまでは救いようがない悪霊がほとんどだったが、ここで初めて狂わされ悪霊と化したという新たな着眼点も得られた1つのターニングポイント。

旧旧Fトンネル…何か怖い奴しかいなかった。
安奈は心霊スポット探検者かと思いきや、既に殺された怨霊だったが鳥肌立つし。
何より臓物やら顔の皮を剥ぐやら色々グロい。
そして旧旧Fトンネルマンのあの顔…。
事前に捕らえたSトンネルの霊を雑魚扱いするくらい強いのが、あの顔で飛びかかってこられたら…卒倒もんだw
こっちでも事前に対策で用いた殉国禁獄鬼軍曹のいいお声で「殺してくれ」「悪くない、だがまだ足りない」「付き合おう」と消耗戦に持ち込んだおかげで何とか攻略出来た。
トンネルという閉鎖空間での心霊現象はやはり怖いなと改めて思い知った。

受胎告知…これもH城址案件と似て悪者に狂わされたのが発端だが、生前からの因縁あるのが何とも他人事に思えない。
娘霊の最後の「救われたかっただけなのに…」が切なく侘しい。
しかし娘霊もその道のプロというお声でよりおどろおどろしくなった。
また巨大赤子霊による「ママぁ…」の不気味な声も恐ろしい雰囲気を充満させてくれた。

旧I水門…アニメの中では1番胸糞エピソードかな。
肉団子が実は親を解体して煮詰めたものだったと書いてても胃液逆流しそうなオチ。
この少年霊を子役がやることで生々しさを感じさせてくれる。
しかも純粋無垢で無邪気ゆえの躊躇いの無い攻撃がまた強い。
そこで直前の廃ラブボで苦戦して持ち出した諸刃のような花魁が暴れるわけだが…。
この花魁も少年霊くらい酷い目に遭ってるのがまた何とも、人の世とはどうしてこう無情で非情なのかとこの戦いを通して感じさせられた。

学校の怪談…タイトル通り2クールでは今までのような怖さは薄目だが、無罪の先生が自殺に追い込まれたあげくに悪者に利用されるという。
これまた弱者の負の連鎖を追うようでやるせない。
この話で夜宵と同級生でイカれたゴスロリと対決構図になってくのが面白いところ。
悪者とのファーストコンタクトはどの作品でも心躍るものだ。

2位:【推しの子】
今年で1番話題のアニメと言っても過言ではない。
最初3話分のアイの死という衝撃から始まりアクアの戦いやルビーの悪戦苦闘。
昔からの因縁持つ有馬かなとの再会から新たに加わる黒川あかねやMEMちょといった面々。
それらを描く人間ドラマとか青春群像劇みたいなのがこの作品の魅力ではないか?
またアイドルものらしく楽曲もOPからEDに挿入歌に至るまで聴き応えあるものばかり。
センセーショナルでブーム起こすだけの中身がある。

3位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!
7話のぶっつけ本番からの演奏巡った不穏な引き。
そこから空中分解寸前のとこまでいったところから再び即興で1つになる10話でのカタルシス。
12話でそれを成功までもっていくMyGOと対象的に、同じ穴の狢から開始して強烈で心酔するような圧巻のパフォーマンスを見せてくれたAve Mujicaの13話。
この作品ほど急転直下とか一念発起という言葉が似合うものは他にない。

4位:星屑テレパス
きららという先入観除いて見るとこの作品の良さが分かる。
宇宙人という非現実的設定をものともせず躍動感あるユウ。
それに振り回されながらも確かな成長描く海果。
傍観者側からの失敗を通して生き方を変えた遥乃。
自分のことしか見えず余裕のない日々を捨て人生観すら変えていく瞬。
こういう話で胸が熱くならずにいつ熱くなるんだ。

5位:ミギとダリ
序盤は飽きてしまいそうなくらい緩やかな始まりだけど、思えばそこから作者の罠に掛かってたのかもしれない。
一条家以降のジェットコースター展開に魅入られ最終回では涙した。
最近ではなかなかお目にかかれない感動のヒューマンストーリー。
0751メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4215-QK8A)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:39:43.07ID:aNf1Ll9H0
1位:Dr.STONE NEW WORLD
物語の中核となる宝島編。科学王国が総力をあげて望んだ石化王国とのバトルは見応えがあった。

2位:BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2
テンポの良さなどオリジナルアニメの良さが出ていた。なにより作り手が楽しんでいるのが伝わるのが良い。

3位:江戸前エルフ
非日常的な登場人物達による日常生活の描写。令和のケロロ軍曹といった趣きがよき。

4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
ガンダムには珍しい謎解きメインのストーリー展開が良かった。エヴァの影響を受けたガンダムを観る日が来るなんて感慨深いものがあった。

5位:【推しの子】
1話切り必至の立ち上がりにどうなることかと心配したが異例の初回90分スペシャルでプロローグを描き切った製作陣の戦略勝ち。
0752メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c5a8-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:40:19.74ID:xNA2DATu0
1位:私の百合はお仕事です!
メインキャラは多くないんだけどダレることなく見れた
良い感じのギス百合でマリ見てを思い出す面白さだった
迷ったけど1位にした
続きが早く見たいよ

2位:僕の心のヤバイやつ
これは後から一気に見たんだけど久しぶりに面白い正統派な恋愛物見たなと思った
心理描写特に女の子側の描写が上手い
女性作者の恋愛物はやっぱりいいね、それ特有の下ネタがきついのだけはマイナスだけど
山田滅茶苦茶可愛いし2期が楽しみです

3位:陰の実力者になりたくて!2nd season
適当に2期にしたけど1期2期どっちに投票すればいいのか分からんかった
年跨ぎは不利だね
一応二つ合わせての評価ということで投稿します
ずば抜けてるわけではないけど、なろう産でここまで安定して面白いのは珍しいと思った
とりあえず楽しめて軽いノリで見られる良い作品

4位:好きな子がメガネ忘れた
今年は見る砂糖という謎のジャンルを知れたので代表でこれに入れときます
三重さん可愛い、あと地味に主人公がキモくて面白い
今後の見る砂糖枠も楽しみだね

5位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!
バンドリ見たことなくて1期だけ見てから視聴したんだけど本編1期よりかなり面白く感じた
大変良いギスギスでした、曲も良かったね
やるじゃんブシロード

投票が去年くらい伸びてたら入れないつもりだったけど結局入れました
改めてラインナップ見たら去年に比べたら豊作ではないけど不作でもなかったね
隣天使とかおにまいとかにも入れたかったんだけど、これが投票の難しいところ
ざっと見た感じだと今急いで見てるダークギャザリングとスキロー見て今年納めすればいいかな
なんだかんだ良いアニメ年だった、来年もそうなりますように
あとファフナー完結おめ、素晴らしいラストで満足です
0753メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ d21e-it+5)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:41:12.66ID:Ac9gvvre0
1位:僕の心のヤバイやつ
山田、、、中学生、だと、、?
ドキドキしながら見てました
イッチもヤマダもどっちもかわいい

2位:天国大魔境
ミミヒメが心に刺さった
二つの舞台を行き来する演出も面白かった
総合的完成度がめっちゃ高いと思う
続きが見たい!

放送後のロスが想像以上にあったw
二期を・・・二期を・・・・

4位:ヴィンランド・サガ SEASON2
こんなにまじめに、哲学的とすらいえる内容の作品を丁寧に作っていてすごいと思う
同時代で見れてうれしい

5位:お兄ちゃんはおしまい!
この作品も完成度高かったw
まひろがこの後どうなるのかまで知りたいw

以下、ランキングで迷った作品など どれもおもしろかった
もういっぽん!
うる星やつら
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
ゴールデンカムイ 第四期
神無き世界のカミサマ活動
0754メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 45df-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:42:42.41ID:PQBf+B/z0
1位:スキップとローファー
みつみの前向きさが本当に眩しい、思春期の暗さも書いてるのに視聴後感が爽やかで安定感があった。
op、edどちらも今年一番のお気に入り。

2位:ミギとダリ
全体的に強引な話運びではあるが、アニメならではこそうまく勢いに転換させてくれていた。最終回では思わず泣かされた

エルダの辿ってきた過去にも触れ、感慨を慮って少し切なくなるところを堕落ネタで思い切り中和する感じが好き

4位:葬送のフリーレン
間と余韻が非常に心地いいアニメ。作画演出のクオも今年で一番で全体の雰囲気とは裏腹に迫力があった

5位:お兄ちゃんはおしまい
流石に無職転生作っただけあってアニメとしてみてるだけでも楽しい。内容もtsとかぬきにしても軽快なノリだった
0755メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 1917-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:42:57.86ID:pqIpGBQh0
1位: BanG Dream! It's MyGO!!!!!
そよが7話の初ライブ後に激怒して本性を見せてきてから一気に面白くなり当時1話切りしたことを後悔するくらい良かった
これまでのバンドリとは一味違う空中分解したバンドから始まるシリアスでエモーショナルな人間ドラマに惹き込まれた
クセの強いキャラが多いが最終的にはMyGOメンバー全員好きになれる
祥子の家庭事情も闇が深そうで続編にも期待

2位:ヴィンランド・サガ SEASON2
ヴァイキング中心の戦争を描いた1期とはまたテイストが変わり派手さはないものの2期も堅実で面白かった
奴隷に落ちたトルフィンが農場でエイナルやアルネイズらと出会い自分の生きる目標を見つけて成長していく熱い人間ドラマが素晴らしい
蛇やオルマルなど2期からの登場人物も魅力的だった
制作がWITからMAPPAに変わっても質の高いアニメーションで見応えのある名作

3位:【推しの子】
芸能界を舞台裏を生々しく描いたサスペンスストーリーが面白くて毎回引きも素晴らしかった
OPのアイドルは歌詞の解像度が高いキャッチ―なアニソンで一度聴いたら忘れられないインパクト
原作を丁寧にアニメ化していて動画工房の本気を感じさせたアニメ

4位:天国大魔境
二つの視点から描かれるポストアポカリプスものでストーリーが進んでいく毎に謎が少しずつ解明されていくのが面白かった
8話の宇佐美と星尾のエピソードは見返すとまた新たな発見があってさらに泣ける
I.G.によるハイクオリティなアニメーションも素晴らしく、10話のジューイチ回はクセの強い作画と演出で個人的には好きな回
謎を残す中途半端なラストだったので続編が見たい

5位:ダークギャザリング
スリリングなストーリー展開とバケモン達の激しいバトルが面白かった
2クール目に入ってからはさらに放送コードギリギリの過激な内容に戦慄
ヒロインのはずの詠子がある意味では悪霊よりクレイジーな点も笑える
こちらも気になるところで終わったので続編を希望

6位:16bitセンセーション ANOTHER LAYER
7位:呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変
8位:葬送のフリーレン
9位:星屑テレパス
10位:ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
0756メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW b1c6-AfcT)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:43:20.84ID:VkDc8tLm0
(感想)
優勝、これが令和のボーボボです。
ホントこの漫画を読んできてよかったと本気で思ったアニメでした。
元々この漫画がアニメ化すると決まったとき、おい大丈夫か!?正気か!?って思ったんですよ。いざアニメ化してみると、まあ正気じゃなかったですよね。(11話)(神回)
内容としてはDead or Loveなラブコメで運命の人が100人いる愛城恋太郎が付き合えなかったら死ぬ運命の人を幸せにしていくお話です。
推しが楠莉パイセンなんですがもうホント可愛くて!みんなも見るのだ!
個人的に3巻の内容。つまりアニメの9〜12話の内容が好きでいつも持ち歩いているんですがその部分の白熱具合が原作初めて読んだときと同じくらいこの後どうなるんだろ?マジかこの漫画!?とワクワクしたので文句無しの1位です。

2位:私の百合はお仕事です!
(感想)
嘘の世界の、ホントの気持ち。
これね、神。元々ほぼノーマークでタイトル面白そうだから録画しよーと思って結局録画忘れたし見なくていっか!笑ってなっていた作品なんですよ。見るきっかけはニコニコのおすすめでたまたま開いたんですよ。なんだこのギスギスは!?
このアニメは人間関係を客観視点から見る楽しいアニメなんですがヒメちゃんと矢野ちゃんのすれ違いは少し悲しくなりました。仲良い2人がヒメちゃんの優しい嘘から拗れていって小学生のときに仲違いしてしまったんですよ…でも成長してから再会してそれでも中々噛み合わず、それでも歩み寄って仲直り出来たのがとてもよかったです!
このアニメは!果乃子ちゃんの少し重いところがとってもとっても可愛いのです!元々ヤンデレ好きな人間なんですけど演技が迫真に迫ってて見応えがありました!あまりにも果乃子ちゃんが好き過ぎてアニメ見てハマって衝動買いで原作を全作買うなんて本当に初めての事だったので印象深いです。
蛇足ですがようつべのとある百合好きの方の感想動画がとても面白くて果乃子ちゃんの闇まとめがとても好きだったです。ヒメちゃんのポンコツまとめとか。

3位:ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Rhyme Anima +
(感想)
面白いんじゃないか?このアニメ。
1期放映されて早3年。放映された翌年の2021年中は追ってたけど2022年から追わなくなったこの作品。アニメの2期やると聞いたからまたダイナミックなのかな?見るかーって見て見たら感動作だった件について。
なにがスゴいかってこの作品をほとんど追わなくなってほぼ初見状態に戻っても面白く見れたところです。2期では1期と変わらずダイナミックさは変わらず、ヒプノシス構文と言われ続ける感じがあります。そこに加えて1話から最終回に向けて全てアニオリ構成なんですよ。1,2話で問題提示され3話以降からその確信に迫っていく感じが面白かったしアニオリキャラであるアキラとサトルのキャラがよすぎる…!初見でも1期見てなくても面白く見れる上ファンならもっと楽しく見れるような小ネタもあるみたいなので見て損は無いと思います。

4位:魔王学院の不適合者 II ?史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う?
(感想)
やっぱオモロいよこの作品。
1期から見てる民で当時からアノス構文というものが大好きで2期でも見れるかな?と楽しみに待ってたんですけど3話か4話辺りで「答えが間違っているからといって満点が取れないとでも思ったか?」ってセリフで大笑いしましたwwwwwww
内容としましては魔王の右腕、シンが様々な感情と愛を手に入れ、その愛の為に魔王様と対立するという流れだったはず、、自信なし。ただちゃんと覚えていることは報われてよかったねって強く思ったことです。
あとEDのエソアがとても良い曲なので聞いて!

5位:D4DJ All Mix
(感想)
どうもディグラーです。
アニメ2期決定してからずっと楽しみにしてた作品でD4DJのファンとしてはとても楽しめる作品でした。推しが動いてるだけでめっちゃ喜ぶ民なので毎週舞い上がってました笑
内容としては季節感とキャラの掘り下げがメインとなっておりゲームD4DJ Groovy Mixをストーリーまで読み込んでる方なら120%楽しんで見れます!
という感じなので少しでも興味を持ってくれた方はfirst Mixとdouble Mixとグルミクの第1章、第2章を全て読んでall Mixを見ましょう!!!
ファン目線では面白いけどこのアニメ2期単体だけでオススメ出来るかと言われると微妙なのでこの順位となっています。

最後に蛇足
今年の目標としてアニメ40本完走すると高校生の頃なら余裕な目標を課して15本しか完走できませんでした涙
だいたい8話以降忙して見れない、みたいなことが起きて見れなくて本当に悔しいので来年は目標下げて20本は見たいと思います!
0757メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4216-6ybP)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:43:50.41ID:qQz8M5yw0
1位:攻略うぉんてっど!
異世界召喚系だけどストーリーがいい。キャラがとてもかわいくイノー先生と教え子のエンヤァの叱られながらも慕っている関係がいい。
最終話は苦手なゲームに挑むそのユニークな演出ながらに感動。
秋の印象もあるがとても楽しかった。

2位:聖者無双
異世界転生だがストーリーがいい。ルシエルの性格がいいので素直に応援できる。
物体Xは飲んでみたい。ABEMA独占なのがもったいない。

3位:君は放課後インソムニア
2人のシーンは夜がメインになるけど空気感がとても良い。派手さは全くないのにすごく惹きつけられた。

4位:BIRDIE WINGSeason2
1も裏世界面白かったが、表に出てきても良い。
明かされる出生の秘密などもドロドロだけどイヴのキャラが変に暗くせずずっと楽しかった。
必殺技も熱い。

5位:新しい上司はど天然
あるあるネタが面白い。パワハラは怖い。下手したら自殺ものだがいい転職先が見つかって良かった。
キツイ世界から優しい世界への脱出の対比に感動した。
0758メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4216-6ybP)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:43:52.00ID:qQz8M5yw0
1位:攻略うぉんてっど!
異世界召喚系だけどストーリーがいい。キャラがとてもかわいくイノー先生と教え子のエンヤァの叱られながらも慕っている関係がいい。
最終話は苦手なゲームに挑むそのユニークな演出ながらに感動。
秋の印象もあるがとても楽しかった。

2位:聖者無双
異世界転生だがストーリーがいい。ルシエルの性格がいいので素直に応援できる。
物体Xは飲んでみたい。ABEMA独占なのがもったいない。

3位:君は放課後インソムニア
2人のシーンは夜がメインになるけど空気感がとても良い。派手さは全くないのにすごく惹きつけられた。

4位:BIRDIE WINGSeason2
1も裏世界面白かったが、表に出てきても良い。
明かされる出生の秘密などもドロドロだけどイヴのキャラが変に暗くせずずっと楽しかった。
必殺技も熱い。

5位:新しい上司はど天然
あるあるネタが面白い。パワハラは怖い。下手したら自殺ものだがいい転職先が見つかって良かった。
キツイ世界から優しい世界への脱出の対比に感動した。
0759メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4155-+gbs)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:45:18.39ID:XsNyuUNf0
1位:君は放課後インソムニア
青春の解像度が高くて背景の風景もとても美しく、まるで心が洗われるよう
同じ悩みを抱える主人公とヒロインがお互いの存在で救われ、惹かれていくので、最後まで心優しい気分で見れた
忙しくて時間がない日々を送ってる人こそ、いったん立ち止まって本作を視聴して心をリラックスしてほしい

2位:転生王女と天才令嬢の魔法革命
登場人物の関係性の変化、心の中の葛藤、誰もが感じたことがあるコンプレックスを主題として描いた人間ドラマ
ただの百合アニメと侮ってはいけない。ストーリーも見ごたえがあり面白い
そして最後は二人は幸せなキスをして終了

ギスギスギスギスと気が滅入るような人間関係が繰り広げられるストーリーの中で、現状に抗おうとするキャラの事が回を追うごとに愛おしくなっていく
後まで見た後の2周目以降も見返す度に新しい発見が見つかり楽しい

4位:お兄ちゃんはおしまい!
変態すぎる圧倒的な作画力。TS百合というジャンルで精神は男なので完全な百合ではないものの自分は問題なし
受けのまひろちゃんが女の子に攻められ戸惑っている姿が可愛い

5位:星屑テレパス
人間ドラマを描くきらら作品
こういうきららは新鮮で面白かった
0760メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ b2e8-7Wib)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:45:55.40ID:3s+SPZxc0
1位:進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編含む)
主人公エレンが巨人の力を手に入れることに否定的な意見を目にしたことがある。絶望的な戦いだからいいのにと。実際そんな状況だったらまだ生易しかったのだ。ある者は仲間に任務を強制しながら自分だけ帰還できたことに苦しみ、またある者は最強であるが故に仲間の最期をみとり続けている。
完結編では、そんな彼らが最後の戦いに挑む。これまでに果てていった仲間と助けを求めている人々のために。theDOGSがBGMで流れる場面で落涙。

2位:アンデッドガール・マーダーファルス
体を奪われ生首だけとなった不死者の(見かけは)少女探偵、半人半鬼の助手、ガン=カタ使いのメイド(ムフフシーンあり)が、怪異が存在する19世紀ヨーロッパを舞台に難事件に挑む。導入編の後、第1部は殺吸血鬼事件、第2部はお宝争奪戦、第3部は人狼伝説。第1部と第3部は材料を全て提示した本格推理もの。一方、第2部はホームズ、ルパン、オペラ座の怪人、切り裂きジャックなど時代を彩るスター達が入り乱れる大活劇で、自分の中の厨二が大いに刺激された。楽しい。

3位:スキップとローファー
出てくる高校生たちは、他人を理解しようとすることを止めない(まさに調査兵団団長に求められる資質だ)。そのことで自分が何者かも見つめていく。力を抜いて軽やかにスキップするように。爽やか。

4位:ダークギャザリング
ホラー映画を観ていると、いきなりスタイリッシュなアクションが始まったり、やり過ぎだったりで爆笑してしまうことが割とよくある(周りに迷惑なんで声は出さないが)。これもその一つ。卒業生のネーミングも厨二ごころが溢れる。

5位:ヴィンランド・サガ Season2
アルネイズとガルザルがひたすらに美しく、哀しい。
ヴィンランドは(進撃の巨人でアルミンが言う壁の向こうも)存在しないものだ。だがそれを目指す者を笑いはしない。オルマルの決断に蛇がしたように。
0761メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4116-AfcT)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:46:27.73ID:EewdJ1sM0
1位:無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
なろうにもこんなに面白い作品があるのかと驚いた。1期とは作画のクオリティは落ちたかなと感じたけど、話はずっと面白い。

2位:陰の実力者になりたくて! 2nd season
なろう系では無職の次にハマった。一度面白さが分かると、ずっと笑える

3位:僕の心のヤバイやつ
好きになる過程がじっくりと描かれていているのが良いと思った

4位:おとなりに銀河
キャラデザが好みです。話も王道ラブコメでスッキリした

5位:僕らの雨いろプロトコル
ドロドロしてて面白かったけどもう少し続いて欲しい
0762メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW be17-4xr1)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:48:38.89ID:HVIedUsV0
今年1年ありがとう!
来年もよろしく!!

凄い、ヤバい、面白いの連続!!!

2位:星屑テレパス
友情、努力、おでこパシー!!

3位:お兄ちゃんはおしまい!
ハチャメチャ、エロス、夢のライフ!

4位:スキップとローファー
青春、爽やか、エモい!

5位:薬屋のひとりごと
2クール目早く見たい!
0763メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2e25-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:50:24.03ID:Ty3cthgK0
1位:呪術廻戦 第2期
とにかく作画が凄すぎて毎週の楽しみになっていた。
地獄の先には更なる地獄か。続編にも期待。

2位:おとなりに銀河
個人的に今年のラブコメで好きだったのがこの作品。静かではあるけど優しさが詰まった良い作品。

3位:ミギとダリ
最終回の良さは今年一番。笑えて感動出来て1クールで纏まってる名作。

4位:もういっぽん!
負ける側にもしっかりスポットを当てて応援したくなる良いスポコンもの。

5位:僕のヒーローアカデミア 6期
ヒロアカ史上かなり暗い話ではあったけどそれだけにお茶子の未成年の主張は響いた。
0764メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 49db-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:50:36.25ID:0kGeZN5W0
1位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!
バンドリアニメは2期以降シナリオ演出ともに素晴らしい、中でもMyGOは主人公像と扱いが新しく
いわゆるコミュ障が周りにチヤホヤされて快活になってハッピー的な事でもなく
短所・優れてない所はそのまま
元から秘めていた長所である歌、言葉の力だけで光差す展開も熱いし
個人的にはAve Mujicaサイドのキャラ造形も楽曲も最高で度肝を抜かれた。
周りに愛されながら運命を狂わせながら本人は全く幸福ではない祥子の訴求力が凄い。
JK主人公のバンドものでここまでのキャラが登場した事に驚く。
彼女が中心になる続編も絶対に面白いと期待できる。

2位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
ガンダムの新機軸を打ち出して爆発的に新規ファンを取り込んだ革命的作品。
女性主人公だからこそ出来るエッジの聞いた話運びと美麗な映像で
今までガンダム・ロボアニメに見向きもしなかった層に刺さりまくるのも納得。
国内だけでなく海外からの評価も極めて高く
海外ギークによるファンアートの数も顕著。
公式アカウントの米国版ではスレッタとミオリネが結婚した事も明示されて
放送後も支持を拡大したのもインパクトがあった。
同時に昔からアナザーガンダムを見てきたファンからの支持も厚く
シェイクスピアのテンペストモチーフにSFを描く展開も秀逸。
まさか砲撃用武装に見えるものがMSの挙動で魔女の箒を表現するなんてという驚き。
見ていて最後まで飽きなかった、
全ガンダムの中でも屈指の総合力と言える作品。

3位:ウマ娘 プリティーダービー Season 3
主人公は2期から人気のキタサトで内容も完全に地続きで盤石。
毎週絶賛されながらバズって盛り上がるのも心地よかった。
個人的にはファンほど嵌りのめり込む仕様だったのも高評価できる点。
レース描写は間違いなく歴代シリーズぶっちぎりNo.1で魅せ方が上手い。
TVアニメウマ娘の集大成と言われるだけのことはある。
2期の良さそのまま更に昇華してキャラ萌えと熱さを両立している。
純粋に良いアニメ。

4位:江戸前エルフ
オタクが異世界に行って都合よく無双するという童貞介護ファンタジーな作品は数あれど
日本に異世界からエルフがやって来て現代オタク趣味を楽しみ日常を過ごすアニメは画期的。
暮らしぶりは自堕落でも本質的に高い知性と善性があるからエルダに嫌悪感が湧かず
巫女との関係も微笑ましくエンドレスで見ていたくなる。
他のエルフ&巫女たちも良いキャラ揃いでいくらでも話が広がりそうでありながら
根本的な所は変わらない安心感もある。
長寿エルフと人間の生きる時間が異なる切なさも加味されて見応えもあった。
もっと多くの人に見て欲しいアニメ。

5位:オーバーテイク!
ここは完全に趣味。
車のレース作品が好きなのもあるが正直に言って
MFゴーストがあまりに酷い出来で落胆していた所を救われた感がある。
あっちは尻を映す口実に車を走らせている感じだったが
こっちはレースを通して人間が描かれていて格の違いがハッキリだった。
大震災が物語に絡むので敬遠する人もいるかも知れないが
あの震災後も生きている人の中には当然トラウマ残っている人もいる訳で
TVアニメでちゃんとその辺りに触れたのは初めてだと思うし意欲的な作品。
最終話のレースでカメラワークのセンスが振り切れて夢中になった。
2人いる主人公のうち1人がずっとトラウマを抱えているから物語は基本重く
作品を理解するには真面目に見る気概が必要なのは確かだけど
そこさえ飲み込めれば最終回の最高のカメラワークとカタルシスが待ってる。
0765メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ ad65-nK/n)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:51:09.14ID:UXNYCM5J0
1位:ヴィンランド・サガ SEASON2
ピルグリム・ファーザーズのその後は弱者の意趣返しだった。定住には法が、遊動には掟が。レイフ・エリクソンの足跡に幸村誠は何を見たのだろう。

But I'm a creep, I'm a weirdo.
What the hell am I doing here?
I don't belong here.

She's running out again,
She's running out
She's run run run run
run

ずっと脳内に聴こえていた。
しかし彼は彼女の手をとった――。イマジナリー京太郎ではなく。

3位:スキップとローファー
「土地の記憶は人の記憶」の中には東京での生活も含まれうる。地元と東京どっちをとるかという話ではない。地元のために官僚を志すというネオ・コン少女は、対人経験値を積み重ね中。

4位:REVENGER
小判の重さを知りながらなおサンタマリアに懸けおくのは、どうしようもなく内側に置かれた人間のいいわけだ。歩み尽きる橋の下こそ、剝き出しの“外”と、あやとり絡む“内”を繋ぐブリッジにほかならない。世はすべてこともなし。

5位:アンダーニンジャ
極度の緊張状態をシュールギャグで済ますのは余裕の表れかすでに壊れているのか。正気と狂気の不等号は個人にではなく社会に拠る。所属集団がイカレてる場合、狂うことは自然な流れ。
0766メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 49e4-9iEs)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:51:19.09ID:pR6kViDZ0
  とにかくアニメ化してくれたすべての関係者に感謝
  ありがとう、本当にありがとう

2位:葬送のフリーレン
  キャラがただ会話してるだけのシーンなのにそれだけで面白い
  原作にない会話の間、声優の演技などうまく補完されている
  これが演出力というやつか

3位:天国大魔境
  ストーリー、設定の謎に引き込まれた

4位:Helck
  人間滅ぼそうからはじまった作品が最後に
  人間を救おうという希望の提示で終わってよかった
  続き見たい

5位:MFゴースト
  5位は迷ったが同クールにやってた似たような題材のアニメと違って
  モータースポーそのものの魅力を描くことに成功していた
  そこを評価して
0767メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bed7-629/)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:51:42.08ID:KIHG2ooI0

原作全巻揃えたけどアニメで初見したくてアニメでやっていないとこは未読を貫いた。おかげで展開が読めなくて興奮が何倍にもなった(ミカサがエレンをなんたらするネタバレは喰らってたが…)
ほんとに良かった。NHKでメイキングみたけど林監督の熱量が凄くてリテイク何度も出すほどの拘りぶり。音響収録でも声優陣の魂演技を見ることができ、こんな素晴らしい作品に仕上げた全スタッフに感謝しかない。10年間お疲れ様でした。エレン、ミカサ、アルミンさようなら。

山田杏奈が高身長でかわいくて行動が変で面白いし、主人公の市川京太郎も途中からイッチとか京ちゃんと言いたくなるほど男なのにヒロインだった。クラスメイトもよかった。ばやしこ(小林)が好き
原作漫画をここまでのアニメに仕上げた制作のシンエイ動画。「からかい上手の高木さん」も丁寧に作ってて漫画にない部分を埋めるアニオリというかそういう繋ぎの部分もうまかった。
音楽が牛尾憲輔、脚本が花田十輝ということでなるほどと。この作品をアニメでも好きにさせるぞと本気度にも感心。1月から始まる2期がたのしみで仕方がない

3位:ウマ娘プリティーダービー Road To The Top

Cygamesピクチャーズ制作。ユーチューブで無料公開されたWebアニメ作品。 
一生に一度しか出られないクラシック3冠レースをナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの同期3人を中心に全4話で描く。
余計なものを極力削ぎ落とし、それぞれの葛藤や戦術、駆け引き、レースシーンの描写や表情に拘り、それを劇場版なみの作画で描いている。
特に良かったのがその構図カメラアングル。そして聴けばどのシーンだったか思い浮かぶ素晴らしい劇伴曲。OP曲はシリーズでも1番良いとの呼び声も高かかった。史実の落とし込み方や細かい小ネタの一つ一つに制作陣の競馬愛が感じられた。

4位:推しの子
葬送のフリーレンと迷ったが、こっちをランクインに。
キャラデザ、作画、演出、構成、脚本、音楽どれをとっても素晴らしかった。動画工房(1軍)の本気の制作力が高いことを改めて感じさせられた。(全く同じことが葬送のフリーレンでもいえるのだか…)
内容についてはいうまでもなく原作もすごく面白い。2期も楽しみ

5位:できる猫は今日も憂鬱

制作GOHANDS
家事を完璧にこなす大きな飼い猫の諭吉に甘えまくるダメOL福澤幸来はまるでドラえもんとのび太の関係のよう。
放送が金曜の27時と遅すぎたがそれでもリアタイで見ててしまうくらい週末の疲れを癒やしてくれる日常アニメだった
ゴーハンズは同時期に「好きな子がメガネを忘れた」もやっていたがこっちでもいい仕事をしていた。今後もゴーハンズ制作は期待できる好印象のアニメになった
0768メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bed7-629/)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:51:51.30ID:KIHG2ooI0
続き
その他、ランクインを悩んだ良作
・お兄ちゃんはおしまい
・天国大魔境 
・無職転生Ⅱ 
・葬送のフリーレン
・薬屋のひとりごと
・アンダーニンジャ
・ミギとダリ
・盾の勇者の成り上がり3期
・ひきこまり吸血鬼の悶々 

総評、今年もたくさん見てきたが、結局、原作を上手くアニメ化した所とそうでない所の作品が目立った。
個人的に非常に残念で一言いいたいのがゴブリンスレイヤー2を制作したライデンフィルム。原作が好きでゴブスレが持ってるエログロでダークファンタジーな世界感をどう表現してくれるか期待してたが、なんだか明るい異世界冒険ハーレムアニメにしてぶち壊してしまったこと
こういうライデンフィルムとか政宗くんのリベンジのシルバーリンクとか原作良い部分をダメにする外れ製作会社にはガッカリさせられた。
好きな原作がこれらの制作会社でアニメ化されないことを祈る
0769メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8167-ESH7)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:52:15.96ID:AgXQAqCg0
間に合うか

ギャグもエロも萌えも全てが詰まっている

2位:虚構推理 Season2
雪女が最強キャラ過ぎる…

3位:お兄ちゃんはおしまい!
変態作画アニメだが作り手の情熱を感じる

4位:16bitセンセーション ANOTHER LAYER
終盤はアレだったけど中盤までは最高だった

5位:るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−
薫燕可愛い票
0770メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c59e-7bSa)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:54:01.43ID:7IOnvsn40
2クールずっと楽しめた作品。毎回「これはもう無理だろ...」という状況を独特なロジックと気持ちの良い切り抜け方で一命を取り留めるギリギリ感、時折炸裂する夜宵ちゃんの小学生らしからぬ台詞回しがクセになる。心霊スポット巡りという物語の縛りの中での引き出しが非常に多くて2クール中に全く飽きを感じさせない。また結局は人間が1番怖くて醜いというテーマやドラマも感じられる。実際に見てみないと伝わらない魅力が沢山あると思うので、ぜひ見てみて欲しい。

2位:進撃の巨人 The Final Season
原作既読。この作品をアニメで最後まで描いてくれてありがとう...!最高のアニメーションや演出、音楽、演技で本作を彩ってくれたスタッフさん、声優さんには感謝しかない。原作者の諫山創先生が葛藤されていた結末についても、原作を読んだ時にはどこか納得出来ていなかった点の穴が埋まるようなラストで、素晴らしい完結編だった。漫画・アニメ史に残る傑作。

3位:BanG Dream!It's MyGO!!!!!
今年1番の衝撃。5人(+2人)の少女を主軸に、バンドを通じて各々の人間関係性や悩みへの葛藤を描いた作品。1クールのうちの大半が少女たちのドロドロとした関係にスポットを当てている分、終盤のカタルシスが著しく大きい。特に主人公の燈の「上手く伝えられないけど想いを伝えたい」、このスタンスで紡がれた台詞や歌詞には心が打たれる。キャラクターの掘下げが丁寧で等身大、だからこそ心震える。バンドリというコンテンツに触れたことがなく敬遠してたけど話題性が強くて視聴。アルバムも購入し、ここまでハマるとは思ってなかった。

4位:ヴィンランド・サガ SEASON2
「敵なんていない」トルフィンのドラマから目が離せない。戦場しか知らないトルフィンにとって農場の生活は人を知り、命を学ぶために大切なことだった、という丁寧な描き方も、放送当時は若干冗長に思っていたが振り返ると絶対に必要なことだったと感じる。展開の面白さとしては2クール目は圧倒的で、過去3クールの集大成といって過言じゃない。特に23話は年間で見ても屈指の回だったと思う。

5位:六道の悪女たち
女が主人公のことを好きになるハーレムアニメ。特徴は、その女たちがみんな「悪女」だということ。設定的にマンネリになりそうな予感がしてたけど、全くそんなことはなく1クールずっと面白かった。悪女が主人公のことを好きになるのはあくまで舞台設定で、そこから紡がれる人間ドラマや展開にアツくなったり感動したりの連続。弱々しい主人公の六道が漢を見せる回が特に面白く、主人公が活躍すると面白い作品は名作だと感じる。もっと話題になってほしい作品。
0771メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c227-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:54:28.11ID:IL6PFHkR0
文句なしで1位でした。
こんな壮絶な愛の物語は一生心に残ると思います。

2位:ヴィンランドサガ season2
原作未読で1期がとてもおもしろかったので期待していましたが、想像をはるかに超えるレベルでよかったです。
0になった人間を料理していく描写が素晴らしく毎話濃密な時間を過ごせました。
特に20話以降が良く、アルネイズさんの死など考えさせられることが多かったです。
3期してくれ

3位:ミギとダリ
ギャグとシリアスの緩急が素晴らしい。
家族愛というテーマ性もあったりよくできた作品だと思います。
みっちゃんがあそこまで活躍するとは思いませんでした。
みっちゃん最高

4位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!
ガルパを長年している身としてはおもしろくてビックリです。
バンドリのコンテンツでギスドリと言われる展開はこれまでもありましたが、ギスではなくドロドリにまで行くとは

5位:スキップとローファー
さすがCVともよ

時間がないのでここまで
0772メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 629b-qRLb)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:54:28.22ID:27DD9i4E0
何気ない日常の話を爽やかに心地良く描いた演出は秀逸でした。一見モブっぽい主役の女の子が次第に可愛く魅力的に見えてきたり。幸せな気分にさせる良作

主人公の心理描写が兎に角上手い。ジワジワ感が半端ない。山田は今年1番のヒロインでした。

ユーフォニアム並かそれ以上に人間関係がギスギスしてて先が見えず目が離せなかったです。10話でのライブは素晴らしかった。オチも衝撃的でしたね。

4位:【推しの子】
色々な面で今年を象徴するアニメ。1話90分は原作未読なら衝撃的でしょう。一気に高橋李依さんの代表作になりましたね。

5位:もういっぽん!
冬アニメで個人的に観るのがなかった中唯一観てた作品。地味に爽やかな青春モノで心癒されました。
ただ地味故に話題にならなかったのは残念
0773メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW edc3-qMCV)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:56:39.13ID:qWa09z+g0
今年完走した114本の中で最も心を撃ち抜かれた作品。放送が終わって暫く経つけど今もMyGOのことばかり考えてる。
バンドリ!シリーズは第1期から7年もの付き合いなので、今回もちゃんと普通に面白いアニメなのだろうと前情報も特に仕入れず気楽に構えながら見た1話の衝撃は忘れられない。初回は一挙3話放送だったがそれが終わる頃にはこれは是が非でもリアルタイムで見なきゃいけない作品だと思わされていた。
状況が底の底まで落ちる9話視聴後はこのまま何も好転せず終わるのではないかと本気で心配になったし、そこからの10話は今年唯一、アニメを見ていて涙をボロボロ流した。これを何の前情報も無くリアタイできたのは一生の思い出。
シナリオ構成についても、昨今のアニメのお約束のように海や山へ遊びに行くこともない。楽器やその他音楽にまつわる蘊蓄が披露されることもない。皆が集まって泊まる時もやる事は作曲や衣装作り。徹頭徹尾彼女達が自身の世界の内側だけを向いてバンドをやっている。
話に無駄が殆どない故に、自然と主要キャラ全員の一つ一つのセリフや発音のニュアンス、目線の動きにまで、細部まで考えながら観てしまう。本作に感じた魅力はとてもここには書ききれない。
ここまで空気の違う本作が、前作、前々作と監督やシリーズ構成等主要スタッフが同じなのも驚愕。次はどんなものを見せてくれるのか楽しみで仕方ない。

2位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
これまでもガンダムのテレビシリーズは鉄血やそれ以前にも何度も挑戦したもののどれも自分には合わず最後まで視聴が続かなかったが、本作に限ってはうってかわって1話から最終回まで毎回テレビに齧り付いて見るほどドハマりした。
とにかく毎週視聴者を飽きさせないことに終始していたと感じた。1期から2期までの空白期間も、あの強烈すぎる1期のラストや公式Twitter絶え間ない力の入った宣伝企画もあり、作品内外の惜しみ無い努力のお陰で自分の頭の中は常にこの作品のことでいっぱいだった。
2期からは自分が従来のガンダムで苦手に感じていた小難しい話が増えていったが、それでも退屈するどころか魅力的な世界に感じたのはストーリー構成やキャラ造形が優れていた証拠だと思う。

3位:BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2
1期はトンデモゴルフでギャグ色が強めだったのに対して2期からは主人公達の出生の秘密を主軸とした人間ドラマが深く描かれていくが、非常に熱量が高く申し分無い面白さだった。新しいゴルフクラブや必殺ショットの会得でどんどん強く成長していく様はいくつになってもワクワクさせてくれるし、最初から最後までイヴと葵が中心の話で、2人がお互いのことを何よりも考えていたのが実感できるラストは最高にテンションが上がった。
稲垣監督と黒田脚本のタッグ、またどこかで見てみたい。

4位:神無き世界のカミサマ活動
タイトルと宣伝PVでよくある異世界アニメかなとか思ってた自分を恥じた。
今年自分が視聴した中で一番多くの人が見るべき作品。もちろん良い意味で。
作画、CG、キャストの演技、音楽及び主題歌の使い方などなど……アニメってここまで自由に作って良いのかと毎週毎週驚かされた。
これで初監督というのだからジャパニメーションの未来は明るい。
クールなギークは今すぐカミカツを見てみて下さい。

5位:転生王女と天才令嬢の魔法革命
まさか未だにディオメディアをハズレ制作会社だと思ってる人は居ないですよね。
原作はいわゆるきらら系ではなく直球の百合作品。
原作のある作品とはいえ、大胆な構成の改変を行い、1クールで見事に綺麗に話をまとめていて驚いた。
作品の良さにはあまり関係無いと思っているが、キャラクターデザインや毎回の作画の美しさも非常に高レベルで安定しており、百合アニメの傑作としてもっと広く知られてほしい。
0774メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW be73-Yxr2)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:58:00.24ID:EVF9H5So0
今年の1位はこれ以外ない。柔道の理念である自他共栄の精神を作品を通して描けていた。個人競技である柔道を最高の団体戦にしたのも凄い。敵味方問わずキャラが魅力的で丁寧だった。

2位:スキップとローファー
余りにも眩し過ぎる作品。こんな青春を過ごしたかった。

3位:僕の心のヤバいやつ
ヒロインが魅力的なのは勿論だが、主人公の成長物語が素晴らしかった。思春期特有の悩みと向き合う姿は応援したくなる。

4位:山田くんとLv999の恋をする
ヒロインがとても魅力的だった。

最終話さえなければもっと上位だった。10話までは完璧
0775メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-rm4K)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:59:23.54ID:YllgFyXY0
視聴本数はスレのテンプレ準拠で【年跨ぎ】5、【冬】32、【春】23、【夏】19、【秋】24、【配信】2の105作品
秋はまだ最新話まで追いつけてないのも数に入れてる

バンドリ新作は説明台詞を極力抑えた会話のテンポが原点回帰って感じ。特に長崎そよが本性を表して以降は掛け合いの切れ味は加速する一方。
CG作画も熟達の域で、日常にもライブシーンにもキャラの心情を表出させるような芝居が多用され、特に7話のそよが孤立していくカメラワークは絶品だった。
基本ヘビーな話に見えるが、キャラの情念や必死さは、傍目には滑稽さと隣り合わせでもあり、細かいところに笑いのテーストが散りばめられていて楽しかった。
10話の燈一人のステージからはきらきら星を思い出した人は多いだろうが、1期を振り返るとポピパとMyGOで対比になってるように思う点も多く、
シリーズものとしての積み重ねがきちんと光っている(君たちは馬鹿にするだろうが、おれは本当にバンドリの1期が大好きなんだよ)。
また今作だけを見てもキャラの言動が自身に跳ね返る構成が見受けられた、あちこちにリフが響き合う反復と反転のアニメ。

2位:星屑テレパス
1話冒頭で世界との間に壁を作っている主人公を見て、ゆゆ式ネクストとして視聴しようと決めた、かおり監督の最新作。
ゆゆ式は日常のコミュニケーションの中で時おり壁が見出されるのが隠れたアクセントになっていると思っていたが、今作はそれがテーマの中心にいる。
画面の中でもあちらとこちらに境界を設けるようなレイアウトが多用され、それを話の進行に沿ってひっくり返していくようなところもあり、
1話前半でクラスから隔離されたように見えたベランダが、屋上での会話を経た後で、空の広がりを感じさせる描き方に変わっていたのが気持ちよかった。
狭い/広いや、暗い/明るいのコントラストは毎回のように用いられるが、お決まりのイメージだけでなく、時には狭さや暗さにも安心感が与えられ、優しい世界を彩っていた。
視点の変換には厳しい一面もあり、OPで壁が崩れて無重力になるように、憧れの舞台こそが不安定さの絶頂だったりもするが、
割れたたまごにも成果物はあるとあらかじめ示してくれるのがやっぱり優しい世界だったので、メタ的な立場から安心した気持ちで見守ることができた。
憧れた場所へ進むため、視座と知見を積み重ね、未開を拓く冒険のアニメ。

3位:ヴィンランド・サガ Season2
読んだことのある漫画がアニメ化されると、自分のペースで読める原作と比べてテンポがかったるく感じることが多々あるでしょ。
ヴィンサガも1期は質の高い作りながら、やはりそれが理由でいまいちノリ切れなかったのだが、2期ではむしろ焦らされるテンポが良い方に作用していたと思う。
じっくり見せる演出プランは、進行の遅さに拍車をかけていたのだが、かえって重厚なテーマにマッチして、事前の想像をはるかに超える素晴らしさだった。
そうした雰囲気の中で、悲壮さや切実さを盛り立てる声優たちの演技も魅力的で、なかでもアルネイズ役の佐古真弓は特出しており、
吹き替えメインでやってる声優らしくこれまで名前を把握していなかったが、今年観たアニメでいちばん印象に残る演技をしていた。
特に16話の嗚咽のシーンは圧巻で、有名漫画原作への投票は控えがちな自分がこの作品を選出しようと思ういちばんの理由になった。
バトルシーンもスピーディーな爽快感は少なかったが丁寧で、これまたストーリーの緊迫感を盛り立てていた。
千年も昔の歴史ものなのに、人権や暴力の話が現代社会にまで通じてしまうやるせなさが、この年の瀬に来てさらに一段と濃くなってしまった抵抗のアニメ。
0776メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-rm4K)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:59:39.77ID:YllgFyXY0
>>775
4位:アイドルマスター シンデレラガールズ U149
3,4話が最悪で、ロリコンアニメを作るなら児童の労働について周囲の大人たちの倫理観をきちんとさせてほしいと腹が立ったが、
充実した作画で画面内のあらゆる描写に意味を含ませようとする、くどいくらいの演出の厚みは見ごたえがあり(エイティシックスを彷彿とさせる)、
未だに咀嚼しきれないところも多く、リピートした回数でトップクラスだったのと、ほかの回の出来の良さを鑑みて、迷った末にランクインさせた。
単話ではシンデレラがガラスの靴を落とすエピソードを着ぐるみにアレンジして、魔法の道具ではなく自身の資質が大切なんだと説いた2話が素晴らしく、
この話を個別キャラ回の最初に持ってきたことで、全体をどう見るかの筋道がはっきり示されて、視聴感が統一されたのが特によかった。
魔法の力を取っ払い、自分らしさでステージを夢見る原石のアニメ。

5位:陰の実力者になりたくて!(2nd season含む)
今年いちばん面白かった作品だが、笑いながら盗みや殺しをする主人公や、陰謀論的な世界設定、序列意識の強い味方組織など、推しづらい要素が勢ぞろいなのでこの順位。
初監督となる中西和也が冴えてるコンテを切りまくりで、アクション作監を務めた落第騎士を思い出すようなところもあったのが嬉しかった。
現地勢の真剣さの上に立った異世界コメディは、年明け以降のブシン祭編から面白さを増していき、2期でも衰え知らずで編を重ねるごとに最高を更新していった。
嘘がテーマに据えられて歴史修正や王家簒奪といったシリアス要素が、天然と養殖は相容れないという点で偽乳ギャグと同じラインに乗ってしまうのはそれこそ嘘でしょという感じ。
孤児を洗脳し兵士に作り変えたり、女性の栄誉を隠蔽したりする敵教団のやり口は、社会構造やフェミニズムへの視点とともに考察できそうなところもあるが、
最悪な主人公が混ぜっ返して笑いに変えてしまう欺瞞のアニメ。

今年は1,2,5位は即決したが残りの2枠は候補を絞るのが大変な粒揃いの年で以下次点。
令和きっての社会派アニメブルリフ澪でヘビーな回を担当していた水上清資がシリーズ構成を務める『贄姫と獣の王』と『シュガーアップル・フェアリーテイル』は、
どちらも少女漫画的な世界観で差別やバイアスを扱い、2クールかけて骨太な作品に仕上がった。
『山田くんとLv999の恋をする』は独特なカット割りや絵の被せで、唯一無二のテンポ感を演出し、グルーヴィーなアニメーションになっていた。
画面の独特さなら陰影の付け方やそれに伴う色彩変化で魅せた『閃の軌跡』は、内容がウクライナ情勢と重なって思えるところもあり妙に印象に残る。
劇場版でCGライブの新地平を見せた『ポールプリンセス!!』はアイカツやプリパラのファンなら必見の出来。
他にも挙げたい作品はたくさんあるがとりあえずこれで10作。お疲れさまでした。
0777メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 462a-ZDOk)
垢版 |
2023/12/31(日) 23:59:41.35ID:0jdQGUqF0
1位:葬送のフリーレン
原作の淡白な空気感を崩さずに、戦闘シーンや細かな心理描写といったアニメ特有の見せ所に圧倒的な熱量を注ぎ込む、バランスの取れた演出が見事だった。
次クールの話は原作だと不評だけど、絶対にアニメ映えするはずなので、引き続き期待しています。

2位:ワールドダイスター
ありきたりな主人公の成長の物語でありながら、1話の叙述トリックと演技シーンの作画で引き込まれ、気づけば毎週楽しみにしていた。
八重ちゃんラスボスポジなのにかわいすぎ。

3位:無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜
ストーリー、作画共に1期よりは落ちるものの、ルーデウスの成長だったり、他者からの信頼を得たりといった、着実な進歩が毎回描かれていたので飽きなかった。

4位:七つの魔剣が支配する
世界観と、戦闘シーンの作画が良かった。
登場人物のほとんどが真の実力を見せないまま終わった感じがあるので、ぜひ2期をやってほしい。

5位:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
話の構成が少し冗長だったが、相変わらずの神作画で楽しめた。
0778メロンさんex@ご利用は紳士的に (HappyNewYear!W b260-MN+v)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:00:07.40ID:3/fFA2yn0NEWYEAR
締切!
0779メロンさんex@ご利用は紳士的に (HappyNewYear! 9967-ZDOk)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:00:37.81ID:maFcafjI0NEWYEAR
1位 天国大魔境
先が気になる展開が続き、毎週先が気になって原作を見るのを我慢するのが大変でした
登場人物の表情含めた感情表現も、ポストアポカリプス世界観の描写も素晴らしかった

2位 アンデッドガール・マーダーファルス
取っ散らかりそうな種類の(個人的に好みな)要素を
良いアニメーションでまとめ上げてくれて、非常に楽しめました

3位 ぼくのデーモン
展開としては王道ながらも、3Dアニメとして美麗な世界観と演出を見れて楽しめました

4位 呪術廻戦(第2期)
ストーリーとしては原作の時点で結構取っ散らかっている状態ではあったけど、
アクションシーンばかりが続く展開の中で、各話派手なアニメーションを作ってくれたスタッフの皆さんに拍手
毎週映像として気合入ったものを楽しめました

5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

色々調整難しかったとは思うけど、最後まで丁寧に描いてくれて
原作同等以上に良い最終話を見れました
0781メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6d2c-JKp6)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:07:08.68ID:eIyBBwsi0
おつかれ
0782メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c916-+gbs)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:07:42.93ID:e/t0zJWF0
2023年5chベストアニメランキング投票を見守るスレ★3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1704029120/78

78 メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 71df-ZDOk) sage 2024/01/01(月) 00:05:49.56 ID:DEwO7Nu10
今年も投票お疲れ様でした
投票スレは容量カツカツっぽいのでこっちで

1位 BanG Dream! It's MyGO!!!!! 702
2位 【推しの子】 570
3位 葬送のフリーレン 567
4位 スキップとローファー 490
5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 462
6位 お兄ちゃんはおしまい! 376
7位 もういっぽん! 339
8位 僕の心のヤバイやつ 302
9位 ミギとダリ 280
10位 江戸前エルフ 263
11位 ヴィンランド・サガ Season2 247
12位 ダークギャザリング 246
13位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 238
14位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 216
15位 呪術廻戦 第2期 215
16位 薬屋のひとりごと 173
17位 天国大魔境 141
18位 私の百合はお仕事です! 135
19位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 132
20位 星屑テレパス 125
21位 好きな子がめがねを忘れた 121
21位 転生王女と天才令嬢の魔法革命 121
23位 無職転生II ~異世界行ったら本気だす~ 119
24位 アイドルマスター シンデレラガールズ U149 110
25位 君は放課後インソムニア 109
25位 ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top 109
27位 冰剣の魔術師が世界を統べる 102
28位 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 101
29位 Dr.STONE NEW WORLD 100
30位 陰の実力者になりたくて! 95
31位 神無き世界のカミサマ活動 84
32位 アンデッドガール・マーダーファルス 73
32位 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 73
34位 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 72
35位 カワイスギクライシス 69
36位 アンダーニンジャ 68
37位 ブルーロック 64
37位 Helck 64
39位 デキる猫は今日も憂鬱 63
40位 ラグナクリムゾン 59
41位 MFゴースト 58
42位 Lv1魔王とワンルーム勇者 50
43位 かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない- 49
44位 ウマ娘 プリティーダービー Season 3 48
45位 事情を知らない転校生がグイグイくる。 47
46位 攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 46
47位 オーバーテイク! 42
48位 トモちゃんは女の子! 41
49位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 39
49位 ワールドダイスター 39
0783メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d94-Vom9)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:09:56.39ID:d85yiOTS0
遅れたけど

等身大ストーリーの最高峰。青春アニメの最高峰。本当にリアルで実際にいるようなキャラの繊細なやり取りに心に色々な感情を持たせてくれた。周りを変える力を持つ主人公が魅力的だが、馬鹿でピュアピュアじゃなく悩める少女なのも良い。

2位:進撃の巨人 The Final Season 完結編
進撃の巨人 神話編。殿堂入りだと思うけど入れます。一般的なアニメの面白いとは遠くなったけど、深みを感じる面白さがあった。前編のハンジさんとリヴァイ兵長の絡みは、調査兵団の歴史やハンジさんの人生とリヴァイのかっこよさを感じ、この人たちって凄いなと思った。後編はエレンの思いの部分よかったです。
有名なセリフ「巨人(あいつ)ら……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」に偽りなしのストーリーだったのも感動した。

3位:ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
1番リピートしたアニメ。4話と短期決戦で物足りなくなると思いきや劇場版クオリティ。泣いて笑って燃えて、4話だからこその最大瞬間風速が強かった。

4位:Dr.STONE
論理的にフィクションを!。科学的に非現実的なことをする。論理的にご都合主義をする。だから面白い、このアニメ。まず論理的に道筋を立てて展開に矛盾がなくて面白い。そこから論理だけじゃない芯のあるクソデカ感情論が熱い。3期は13話が特にこれがDr.STONEの熱さや!って回でした。

感情が入り乱れる。凄い。別次元のアニメ。スキローとは違った視点で、人間解像度が高いアニメ。

完走 38
0787メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d09-AfcT)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:27:10.33ID:e4eZMIlw0
>>782
早速ありがとうございます

こんど「ミギとダリ」「ダークギャザリング」見てみようと思いました
0788メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 09b5-nlBa)
垢版 |
2024/01/01(月) 00:46:15.62ID:AjUOSIhQ0
集計者様、ありがとうでした。バンドリでしたか。
動画投稿者の方、投稿してくださったら必ず見ます。
投票者の皆さんをはじめ、我々アニオタにとって、
2024年がいい年でありますように。乙でした。
0791メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d09-AfcT)
垢版 |
2024/01/01(月) 01:08:47.59ID:e4eZMIlw0
>>790
情報ありがとうございます
0793メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2e7c-7Wib)
垢版 |
2024/01/01(月) 05:23:58.73ID:6Xi5UkCE0
>>782
集計ありがとうございます

冬アニメだから厳しいかと思ってたが
もういっぽん!が順位高くてうれしい
0796メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c6a0-STYz)
垢版 |
2024/01/01(月) 11:04:26.67ID:kG7suxtO0
1作品も50位以内に入ってないわw

1位 BanG Dream! It's MyGO!!!!! 702 未視聴 再放送し続けて刷り込み効果が出たのかw
2位 【推しの子】 570 1話切り 子供ががサイリューム振ってる
3位 葬送のフリーレン 567
4位 スキップとローファー 490
5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 462
6位 お兄ちゃんはおしまい! 376
7位 もういっぽん! 339
8位 僕の心のヤバイやつ 302
9位 ミギとダリ 280
10位 江戸前エルフ 263
11位 ヴィンランド・サガ Season2 247
12位 ダークギャザリング 246
13位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 238
14位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 216
15位 呪術廻戦 第2期 215
16位 薬屋のひとりごと 173
17位 天国大魔境 141
18位 私の百合はお仕事です! 135
19位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 132
20位 星屑テレパス 125
0797メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW c6a0-STYz)
垢版 |
2024/01/01(月) 11:54:19.16ID:kG7suxtO0
1作品も50位以内に入ってないわw

1位 BanG Dream! It's MyGO!!!!! 702 未視聴 再放送し続けて刷り込み効果が出たのかw
2位 【推しの子】 570 1話切り 子供がサイリューム振りながらオタ芸してる所で切った
3位 葬送のフリーレン 567 視聴中 まだ見てるが目新しさはない
4位 スキップとローファー 490 未視聴 女子向けだったか?
5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 462 未視聴 1期のワイヤーアクション見て切った、あり得ない
6位 お兄ちゃんはおしまい! 376 3話位で切り 中身男だし、画面の色が薄くて
7位 もういっぽん! 339 未視聴 主人公が谷亮子みたいなので
8位 僕の心のヤバイやつ 302 未視聴 ヒロインが中学生に見えん、みつどもえの失敗を取り戻せたのか?
9位 ミギとダリ 280 1話切り ゲイみたいなキャラデザが受け付けなかった
10位 江戸前エルフ 263 完走 ケロロ軍曹のパクりみたいだった、エルフの耳がデカ過ぎてキモかった
11位 ヴィンランド・サガ Season2 247 未視聴 1期も未視聴
12位 ダークギャザリング 246 12話位切り ただ怖がらせるだけの展開に飽きた
13位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 238 1話切り 太眉の男主人公が受け付けなかった
14位 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 216 12話位切り これも同じことの繰り返しで飽きた
15位 呪術廻戦 第2期 215 未視聴 鬼滅と同じような売り方だったので
16位 薬屋のひとりごと 173 視聴中 舞台を変えただけでやってることは過去にあった探偵ものと同じような
17位 天国大魔境 141 完走 ヒッピーより学園の話をメインにして欲しかった
18位 私の百合はお仕事です! 135 6話位切り お姉さまが同級生だったところで冷めた
19位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 132 完走 最終回を良い感じに誤魔化して終わったのが良かったのかw
20位 星屑テレパス 125 1話切り 灯台に住んでるところで切った、灯台はそんな近くに無いだろう
0803メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW dd02-jppX)
垢版 |
2024/01/02(火) 09:26:33.47ID:vjnfS81i0
おにまい高くて吹いた
そんな目についた覚えは無かったが
0806メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6d4e-JKp6)
垢版 |
2024/01/02(火) 11:40:57.23ID:zVkQj3SW0
>5位 進撃の巨人 The Final Season 完結編 462 未視聴 1期のワイヤーアクション見て切った、あり得ない
じゃあ「巨人が攻めてくる」というのはありえたのか?

>18位 私の百合はお仕事です! 135 6話位切り お姉さまが同級生だったところで冷めた
そこがこの作品のキモだろう
あれ知ってまた1話から見直したぞ

>20位 星屑テレパス 125 1話切り 灯台に住んでるところで切った、灯台はそんな近くに無いだろう
近くにあるのって変か?
ちょいと調べただけだが犬吠埼灯台とか1キロ内にホテルや駅や小学校があるぞ
0808メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8167-nK/n)
垢版 |
2024/01/02(火) 14:36:25.91ID:hi8uuAz40
地獄楽がはいってないというのが。
結局、視聴者数が多いほど有利という。
作品の質の評価とは遠い。
0811メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8167-nK/n)
垢版 |
2024/01/02(火) 14:41:44.74ID:hi8uuAz40
無理に終わらす必要ない。
0815メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0641-NoMX)
垢版 |
2024/01/02(火) 17:12:57.99ID:QBDqPr5A0
そんなに面白いと思わなかったわ地獄楽
思い入れする前に人がしんで回想でフォローするのかと思ったら
意外とそれも薄い描写だったし極採色の花ばっかで飽きたし
りえりーの忍者がエロかったなーくらいの感想しかもはや記憶がない程作品が薄い
0816メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW dd02-jppX)
垢版 |
2024/01/02(火) 17:19:42.34ID:vjnfS81i0
もちっと流刑組で争ったりすんのかなと思ってたが島が強すぎた
0818メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 6d3b-aezk)
垢版 |
2024/01/02(火) 17:37:22.61ID:fY0Cdji90
地獄楽ってジャンプラで無料連載だったし面白いのは最初だけってみんな知ってたからな
0821メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッププ Sd62-dcQb)
垢版 |
2024/01/02(火) 18:50:45.10ID:weW3Q0UQd
地獄楽=バトル物にしては盛り上がりに欠けて地味
フリーレン=序盤展開がほのぼのしてて派手さが無くて地味
って意味合いじゃないの
地獄楽はそれなりに楽しめたけど敵がチート過ぎて見てて辛い感じはしたな
アニメの後の展開知らんけど
気に入ってたキャラがあっさり殺されたりでなんとも切ない
0826メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 926e-JKp6)
垢版 |
2024/01/02(火) 20:48:50.79ID:uLBEbq/w0
得票数が少なそうなのを推したかったら早めに投稿するに限る
熱量高めの感想だとつられて入れる奴がちらほらいるってのはあるな
0837メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウーT Saa5-rm4K)
垢版 |
2024/01/03(水) 06:55:03.57ID:0ikWFY5ga
自分も集計してみた
左から順位、ポイント、タイトル

1 719 BanG Dream! It's MyGO!!!!!
2 580 【推しの子】
3 574 葬送のフリーレン
4 486 スキップとローファー
5 472 進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編含む)
6 371 お兄ちゃんはおしまい!
7 330 もういっぽん!
8 303 僕の心のヤバイやつ
9 282 ミギとダリ
10 256 江戸前エルフ
11 254 ヴィンランド・サガ Season2
12 251 ダークギャザリング
13 238 君のことが大大大大大好きな100人の彼女
14 225 呪術廻戦 第2期
15 219 機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
16 175 薬屋のひとりごと
17 151 天国大魔境
18 142 私の百合はお仕事です!
19 137 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
20 125 星屑テレパス
21 121 好きな子がめがねを忘れた
21 121 転生王女と天才令嬢の魔法革命
23 116 君は放課後インソムニア
24 114 無職転生II ~異世界行ったら本気だす~
25 110 アイドルマスター シンデレラガールズ U149
26 109 ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
27 104 冰剣の魔術師が世界を統べる
28 100 ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
29  96 Dr.STONE NEW WORLD
30  95 陰の実力者になりたくて!(2nd season含む)
31  87 神無き世界のカミサマ活動
32  73 アンデッドガール・マーダーファルス
33  72 カワイスギクライシス
34  71 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
35  70 BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2
36  68 アンダーニンジャ
37  66 ブルーロック
38  64 Helck
39  63 デキる猫は今日も憂鬱
40  59 ラグナクリムゾン
41  58 MFゴースト
42  51 かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
43  50 攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
44  47 Lv1魔王とワンルーム勇者
44  47 ウマ娘 プリティーダービー Season 3
44  47 事情を知らない転校生がグイグイくる。
47  42 オーバーテイク!
48  41 トモちゃんは女の子!
49  39 ワールドダイスター
50  36 ひきこまり吸血姫の悶々
50  36 マイホームヒーロー
0838メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウーT Saa5-rm4K)
垢版 |
2024/01/03(水) 07:19:26.96ID:0ikWFY5ga
ついでに、投票者が一人だけのアニメ
左からポイント、タイトル

5 火狩りの王
4 ちいかわ
4 デリシャスパーティ?プリキュア
4 HIGH CARD
4 UniteUp!
4 この素晴らしい世界に爆焔を!
4 ミラキュラス レディバグ&シャノワール
4 スコット・ピルグリム テイクス・オフ
3 弱虫ペダル LIMIT BREAK
3 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
3 五等分の花嫁∽
3 Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
3 暴食のベルセルク
3 こどもだってつらいよ
3 ドラゴン娘になりたくないっ!
2 ドラえもん
2 パズドラ
2 アイドリッシュセブン Third BEAT!
2 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~
2 ポケットモンスター(新シリーズ)
2 マッシュル-MASHLE-
2 勇者が死んだ!
2 女体化した僕を騎士様達がねらってます 2nd
2 川越ボーイズ・シング
2 聖女の魔力は万能です Season2
2 盾の勇者の成り上がり Season 3
2 め組の大吾 救国のオレンジ
2 ぼくのデーモン
2 幼女社長R
2 ルパン三世 VS キャッツ・アイ
1 おしりたんてい
1 サザエさん
1 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
1 神達に拾われた男2
1 D4DJ All Mix
1 ノケモノたちの夜
1 BASTARD!! -暗黒の破壊神-
1 魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編(聖域編含む)
1 東京ミュウミュウ にゅ~? 第2期
1 六道の悪女たち
1 Re:STARS
1 死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
1 ライアー・ライアー
1 お嬢と番犬くん
1 カミエラビ
1 鴨乃橋ロンの禁断推理
1 クズ悪役の自己救済システム
1 しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~
1 全力ウサギ
1 大奥
1 GAMERA -Rebirth-
1 ポケモンコンシェルジュ
1 夜は猫といっしょ(Season2含む)
1 LUPIN ZERO
1 アイドルランドプリパラ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況