X

2022年 5chベストアニメランキング投票スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に (中止W bb16-2XmP)
垢版 |
2022/12/24(土) 22:20:01.95ID:wJDG4IIN0EVE
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ立て時はこのワッチョイコマンドが一行目になるようにする)

◆投票期間
 2022年12月25日0時00分00秒から2022年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2022年1月1日~2022年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2022年以前から続く作品も含む)
 ・再放送、劇場版、OVAは対象外
 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメはまとめて同一アニメとして換算(「○○1期」と「○○2期」は「○○」で換算し、重複投票は無効)
 ・スピンオフ作品と、舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は同一アニメとして換算しない

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・VPN、フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け

質問、雑談、議論など投票以外の書き込みは↓で

2022年5chベストアニメランキング投票を見守るスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1669827012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0840メロンさんex@ご利用は紳士的に (テテンテンテン MMb6-ZOFO)
垢版 |
2022/12/31(土) 20:37:06.11ID:MBg4etHIM
1位:ヒーラー・ガール
日曜朝に放送してもよさそうな女の子わちゃわちゃな
アニメながら一人作画回を連発するなど野心的かつ丁寧な作り
活き活きしたキャラ同士の掛け合い、コロコロ変わる
表情が本当に楽しい。師匠に高垣彩陽を配すなど音楽面でも盤石

2位:明日ちゃんのセーラー服
こちらは書き込み量のすごい原作を更に超えてくる作画、
さらに構成演出も見事。7話蛇森さん回はアニオリながら
上質な短編映画のよう

3位:Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
こちらもシンプルながらよく動く作画で目が幸せになる
すれ違った幼馴染のせるふとぷりんの関係修復を溜めに
溜めて終盤に炸裂させた。せるぷり末永く爆発しろ

4位:ぼっち・ざ・ろっく!
こちらも通常のアニメの表現にとどまらない意欲的な演出
作り手の熱量が伝わってくる

5位:よふかしのうた
夜の街の表現がとびきり美しい(知ってる浦和の街なのも嬉しい)
ナズナとコウくんの掛け合いも楽しい

CloverWorksは選外の着せ恋、ツバキ、スパイファミリー、
シャドーハウスなど充実著しい年でした

大手・続編作品以外では
恋は世界征服のあとで、であいもん、おにぱん!、
シャインポスト、Extreme Hearts、4人はそれぞれウソをつく
などもよかったです。今年も楽しませていただきました
0842メロンさんex@ご利用は紳士的に (オイコラミネオ MM06-/EFQ)
垢版 |
2022/12/31(土) 20:47:07.29ID:AALhQA+JM
1位:不徳のギルド
   原作はエノメさん推しだったけど、アニメでみたらトキシッコがヒロインオーラ出まくりで好きになった。
   ノマはあんな高い声で男の娘とか無理があるだろ・・・今期は出番が少なかったので2期オネシャス。

2位:かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
   綺麗に終わりましたね。ここで終わっていたら1位にしてたんだけど、まだ続きがあるんだよねぇ。

3位:怪人開発部の黒井津さん
   黒井津さんとウルフくんの掛け合いが面白すぎ。 毎回登場するローカルヒーローの皆々様お疲れ様です。

4位:時光代理人 -LINK CLICK-
   30分枠の中華枠アニメで初めて面白いと思った。 CV陣の力量もあるけど、ストーリーが凄く練ってる。
   最終回が気になる引きで終わったので、早く2期が見てみたい。

5位:このヒーラー、めんどくさい
   カーラのボケとアルヴィンのツッコミが延々と続くだけの作品なのに、なんかのめり込んでしまった。
0843メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 3315-CCVK)
垢版 |
2022/12/31(土) 20:49:28.31ID:JfxRVYBz0
1位:ぼっち・ざ・ろっく!
言うまでもなく神 久しぶりに全力でハマったアニメ

2位:阿波連さんははかれない
ハコリリから知ったアニメ ほのぼの感がよき

3位:パリピ孔明
失速したとか言われてるけど僕は普通に好きです!!! 三国志好きだから余計にね

4位:リコリス・リコイル
vivyみたいに後半がなぁと言う感じ キャラデザでは個人的1位

5位:シャドーハウス2期
シンプルにクオリティーが高かった 良作品
0845メロンさんex@ご利用は紳士的に (スップ Sdba-Ddjt)
垢版 |
2022/12/31(土) 20:56:58.26ID:VO1aPGTfd
1位:アキバ冥途戦争
頭のネジが外れた作品を真摯に作るという独創性よ。
いかれているがホンや演出は手練の技だったり声優さんの演技のチカラを堪能できた。
まさかのこんな奇天烈作品で深い悲しみを体感する回が来るとは…
スタッフの挑戦に乾杯

2位:パリピ孔明
近年稀に見る音楽ドラマものとして非常に完成度が高かった。
各キャラのナラティブも描き方、ラスト2話のライブの盛り上がりは純粋に興奮しし、英子と七海の歌声やKABEのラップ等も素晴らしかった。
陰キャがラップ救われる展開がリアルすぎて泣きそうになった。
そしてチキチキバンバンは今年1番鬼リピするほど中毒だ。
2期観たいです。

3位:平家物語
古典とアニメの相性を知ることが出来た作品。天才山田女史によるアート映像には酔いしれる。

4位:鬼滅の刃 遊郭編
個人的に少年漫画のバトルものはあんまり好きじゃないのだが、これは凄いと思った。
この鬼気迫る戦闘シーンは決して実写では再現できないと思う。

5位:チェンソーマン
個人的には少し不満もあるが、なんだかんだいってもクオリティはとても高い。
ランキングに入れないのは不自然かなと思ったので。
0846メロンさんex@ご利用は紳士的に (スププ Sdba-Y17w)
垢版 |
2022/12/31(土) 21:05:06.52ID:amxW3oS6d
1位:ぼっち・ざ・ろっく
自販機のシーンの作画など細かいところの解像度が飛び抜けている

2位:ようこそ実力至上主義の教室へ
綾小路と軽井沢の関係性が見どころ

3位:シャドーハウス
登場人物それぞれの個性や考え方がしっかり描写されている

4位:まちカドまぞく
情報量が多いがまとまっていて平和的に解決する何度でも見たくなる作品

5位:時光代理人
常に続きが気になるストーリー視聴を余儀なくされる
0847メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 1a01-TwI4)
垢版 |
2022/12/31(土) 21:08:06.07ID:nDvM/e7O0
1位:ぼっち・ざ・ろっく!
原作既読組で密かに期待していた作品。
ただ、イベントでの前情報なかったりPV出るのも遅かったり不安はありました。
それもこれも、制作や音楽に関わった方々の尽力が凄まじく、全くの杞憂でした。
楽曲の出来が特に出色で今もなおヘビロテ状態です。他にも演奏シーンをはじめとした作画や意表をついた演出などなど語りつくせません。
主演の青山さんの演技力と長谷川さんの歌唱力にも驚かされ、今後のさらなる活躍にも期待です。

2位:ヤマノススメ Next Summit
前半はこれまでを再構成する形で、最初は疑問に思ったものの話が進むにつれて深みが増すような印象へと変わりました。
最終回で主人公の宿願が叶い、感情移入していた視聴者の立場からも素直に祝福。感慨深い思いです。
物語として一旦の完結かもしれませんが、原作ストックはあるようですしショートでも何でも次期を希望したいですね。

3位:メイドインアビス烈日の黄金郷
相変わらずのクオリティでスタッフの熱量を感じさせてくれました。
2期のキャラクターも魅力的でファプタの口上は鳥肌もの。
あえて難を言えば、1期より冒険や探索をしている感が薄まってしまったところでしょうか。

4位:であいもん
家族愛を主体とした人情ものですが、キャラクターそれぞれ個性が立っており好感が持てました。

5位:平家物語
古典の原作から少女びわを語り手としてどう表現するのか。結果、美しい芸術作品でした。

ここ3年間で今年はかなり豊作だったと思います。厳しい環境にも良質な作品を提供してくれる方々には感謝。
視聴環境が配信に限られるため、選外となったサイバーパンクやダンスールは非常に気になりますし独占が悔やまれます。
0848メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 1ab7-9yt5)
垢版 |
2022/12/31(土) 21:08:27.76ID:XdLWV+Q30
1位:その着せ替え人形は恋をする
登場する女の子は勿論、男の子(五条君)が可愛くて好感が持てる作品だった
心から応援したくなるカップルは月がきれい以来かもしれない

2位:ぼっち・ざ・ろっく!
バンド+女の子これ最強の法則
リアルにけいおん見てた時くらい熱狂的にハマってしまった
時折入る実写?クレイアニメ?物理演算?などアニメを楽しくさせようとする演出も良かった

3位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)
これ以上キャラ増やして大丈夫か?と思ったがそんな心配は杞憂に終わり
一人一人を重視してた1期も良かったがユニットを組む事を主体にした2期も楽しめた
で、虹ヶ咲メンバーをモデルとしたポケモンGO風のゲームの配信はまだですか?

4位:新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
正直原作のシーン端折りまくりで残念ではあるがアニメ化してくれただけでも嬉しい
ニコニコ配信との相性は最高で真田が君が代歌うシーンはキャラソンとか言われてて腹筋に来た

5位:よふかしのうた
冥土とかメイドとか風都探偵とか進撃とか迷ったけど雰囲気が良かったこの作品で
だがしかしと打って変わって静かな空気を持ったアニメで夜飲みながら鑑賞するのにうってつけだった
ビスクドールもそうだけど青春って良いね!
0849メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bb52-CCVK)
垢版 |
2022/12/31(土) 21:12:03.65ID:FAmALtfm0
1位:ドラゴンクエスト ダイの大冒険
小学生の時中古本で父親に買ってもらってから再アニメ化を待ち続け、それでもうしおととらくらいの完成度があればいい方だろう...と思いながら下げたハードルを軽く飛び越えてきた。73話は全アニメでもトップ3に入るくらい好きな話数。

2位:モブサイコ100 V
基本的に主人公最強物は好きではないので食わず嫌いしていたシリーズだけど、見てみたらビックリするくらいハマった神アニメ。最終章に相応しいクオリティが最後まで維持されていてスタッフの愛を感じた。

3位:BLEACH 千年血戦篇
アニメ勢なので原作未読、でもネットで散々微妙だと言われていたのであまり期待しないで視聴。いい意味でめちゃくちゃ期待を裏切られた(3度目)
毎年BLEACHのあるクールは放送日を楽しみにさせてくれそうな神アニメ。

4位:鬼滅の刃 遊郭編
とにかく作画が半端ない。映画の後だから作画的に見劣りするんじゃないか...?とか考えていたのにむしろ映画より作画いいくらい。話も安定の面白さで神アニメ。
5位:チェンソーマン
面白いし作画もいい。クオリティは非常に高いのだが原作未読でも少々違和感のある演出が度々見られ、放送中に原作を読了した後だとやはり解釈違いな部分も。それがなければもう少し上の順位だったけど、それでもいいアニメ化ではある。
0850メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 63b7-uhAF)
垢版 |
2022/12/31(土) 21:18:14.40ID:M5Lhqi5d0
1位:アキバ冥途戦争
ワンクールの怪物にして年末の魔物と評したい
尽く登場するネームドキャラが印象に残りやすい。特に中盤の愛美さんは二話分しか出てないのに強烈
この作品、ぶっ飛んだ設定でカオスなことをやってくる。ツッコミどころや予想外の展開がいくつも襲いかかる
その一方で相手の居場所を奪うことの業の深さやキャラの一貫性にもこだわった作品だった
さらに85年の事件を軸に物語が進んでいき、気がついたら過去に関する情報のピースがどんどん埋まっていく
出オチになるのではないかと心配したら逆にどんどん加速していた作品だった
初見と二周目では受け取り方また印象が異なっていく部分が至る所にあり、二回以上楽しめる内容になっている
例えば、鮭やるから!がギャグに見えたと思ったら、実は必死に止めてたことに気づいてゾッとした
末広さんが凪に対しとんでもないことを言ってたのも、あとになってから気づかされた
これらはあくまでも一部で、見直してみると一周目の視聴で気づかなかったところが思ったより存在した
とんでもないカオス回に見えた野球回が実は最終回にもつながる重要な回でもあったのも驚き
4話のジュースに関する会話も最終話に関わる伏線で、このアニメには色々とやられっぱなしだった
ワンクールにしては内容が濃厚で、予想以上に考察要素があり長々と語りたくなる作品だった
どの話を削るべきかと問われると、どれも削っていけないと答えてしまう構成になってると思う
見る人によって様々な感想も出てくる逸品でもあり、私は最終回を見終えると凪という人物について色々語りたくなっていた

2位:モブサイコ100 III
スケールの大きなアクションやバトルの描写をやりつつ、モブたちの成長物語を最後までやりきった
原作のラストまで高品質かつ愛のあるアニメ化がなされた
三期シーズンはとにかくエクボに色々とやられた
最後に師匠の誕生日に多くの人が集まったことに泣き、モブが過去最高の笑顔を見せたときはとても嬉しくなった
熱さと成長が連続する物語であるモブサイコに出会えてよかった

3位:Extreme Hearts
心をとらわれる人が続出した(と聞いた)夏のオリジナルアニメ
これもこれで相当カオスな世界観や設定になっているが、いざ見てみると熱いスポーツ描写の連続だった
大事なシーンを気合を入れて描くことに注力した作品だと思った
また、登場人物が多いのにどのキャラも個性があった
ライブも重要な要素で、その描写もなかなか
11話で決勝戦をやって最終話どうなるんだろうと思ったら、ライブ中に主人公に起きたことと仲間の反応に泣かされた
このアニメの世界観を大変気に入ってしまい、是非とも続編ができることを望む
SSSやブログでも楽しみがあるのも好印象だった

4位:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
アニメにすることで漫画の時より第六部の内容が理解しやすくなったのが大きかった
時の加速の表現はアニメ版でより脅威が伝わった
今回も声優さんの熱演が光り、ナイスなアニオリ補足もあった
これ再現できるんだろうかと心配した部分もしっかりやりきったのも好印象
第一部や第三部のOPを担当した神風動画だからこそできた特殊OPは非常に熱かった
ジョジョのアニメもここまで進んだことに感慨深さを感じた

5位:時光代理人 -LINK CLICK-
情報のピースが埋まっていく進行がたまらない
過去の内容が先の展開に生きてくることが多々あり、これも話の構成がよくできていた
設定が設定ゆえにところどころ切なさや悲しみがあるが、それもこのアニメの持ち味
毎回続きが気になって冬の毎週の楽しみになっていた、少しでも早く2期が見たい

※他のおすすめ
サマータイムレンダ Engage Kiss シャインポスト ちみも
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-  恋愛フロップス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況