プリキュアシリーズ数字議論スレッド215
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
https://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド214
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1605513578/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>126
キュアブラックがピンク扱いになる作品だしピンクでいいんじゃね なんで急にピンクやめたんだろか
散々色分けで商品展開やオールスターズやって来てたのに
これだと色分けしづらくなったと思うんだが 色分けに拘るのなんてピクシブ百科事典シコシコ編集してる人くらいだろ >>48
これに関しては数字的にはまだ大丈夫そうに見えて
実はすでに売れ行きが厳しくその後減らしていことだから
今以上に今後が厳しくなっていきそう
>>128-129
商品展開やオールスターズでやっているから
色分けでこだわる人は結構多いはず さすがにトロプリスタートはそこそこ仕入れていくと思うけどね >>131
2ヶ月も仕入れられないのは機会損失じゃないか2月といっても実質3月だからな >>134
そういうのって機会損失っていうのか?
ナージャ後の無印やSS後のプリ5の時とは別だろうし 昨日のこの一ヶ月半で3度目となる追加戦士待遇並みのちゆ回詰め込みとか見てると
コロナで話数ごっそり削られるのが確定したあたりで無駄なキャラ掘り下げ回削ることになったんだろうけど
トゲのある性格で毎回一度話のトーン下げないと話が展開されないちゆがお馬鹿キャラのひなたより優先されたのが香村の趣味って感じでなぁ
敗戦処理に入ってるのは明らかだがアンバランスな違和感がひどいわ 香村は戦隊の仕事が内定してるから
プリキュアは手を抜いてんのかな
本気でやってこれはない それはしかたない。
次回戦隊は50周年で、プロデューサーには白倉も名を連ねているのだから、あちらの方がはるかにBigな、脚本家として箔のつく仕事。
より厳しい仕事になる可能性も大だろうけど。 >>34
早いうちからヒープリ映画に5Goが出ることが予定されていた事を考えると
今後過去世代をTVにゲスト出演させるのは十分ありえる話 ただ過去世代に頼るのはこの枠的には禁じ手の一つでもあるんだよな、メモルで枠ができて以来一度もリメイク作品はやっていない歴史がある、その掟?を破ればコンテンツ、そればかりか枠自体の寿命を縮めてしまうリスクがある気がする。 過去世代にたより続けたウルトラマンに数字抜かれてるがな ポケモンの映画ヤバいらしいな
プリキュアは来年も映画あって良かったね キッズ向けコンテンツで大人の価値観で全面的に感動推ししてもコケるだけだといつになったら気付くんだ
スタドラ2もココもスタプリ単独だってそう スタプリ単独がコケたとか思ってる奴がいるってマジ? 数字ブログが内容と売上は関係ないのフレーズ持ち出すくらい納得のいかない数字だったようだが シリーズが長くなるほど立ち上げ当初の理念から離れて大人の目線に入って行ってしまうのはどこも共通だね
「子供が見たい作品」から「子供に見せたい作品≒大人が見たい作品」にならないようにしっかり舵を取れる人間がいないと駄目 モフルン相当の数字はコケたとは言えんだろ
前年のオールスターから落とすのは仕方ないことだし
プリアラとの差は女児にブームの追加戦士を全面に出したかどうかの誤差 >>148
幸いプリキュアスタッフにはいるようだな
ヒープリとプリキュア5の映画はミラクルリープよりヒットしそう 同時期にやってたすみっこが13億だったな
映画以降もすみっこが着々と売上伸ばしてるのが脅威 すみっコさんは客層が幼少〜大人と幅広いから
「アンパンマン卒業〜小学校入学前の女児」というニッチ市場を食い荒らすしかないプリキュアとは勝負にならない
でも普通、2は数字落とすだろう 今年の出生数が84万人で来年は80万割ると予想されている
コロナの産み控えもあるだろうが少子化は進んでるし5年後のプリキュアはかなり市場縮小で厳しい
スプラッシュスターでも黒字だったというが先々赤字ラインの攻防になって予算縮小にもなりそう
プリキュアは現役幼女達には変身アニメで幼稚って思われるから背伸びしたい小学生には敬遠される
小学生から高校生まで取り込んでいるすみっこの方が商売として盤石
はたしてトロプリは年齢拡大を目指すのかそれともプリアラのように幼女特化するのか 各話の中で人間関係のトラブルが起きて悪者が出てきて変身して殴る蹴るというテンプレを未就学女児が本当に求めてるのかというね そこは東映全体の問題だな
仮面ライダーでもプリキュアでも >>155
只の少女が変身して強悪をやっつけるのがプリキュアの面白さだろう >>157
強悪なんてあったか?
問答の挙げ句チークダンス踊って許すような相手が強悪とか言うのか? 梅P時代が全盛期でそれ以降は緩やかな衰退が始まってたかもしれん
妖怪、アナ雪、鬼滅と特殊事情の中でもすみっこみたいに伸びるのは伸びるし
20周年が勝負年になるだろうがそれまでに調子を上向きにできるかどうか おじさんの感性で作ったものがたまたま受けた初代の成功体験を引きずって「プリキュアはかくあるべし」と凝り固まってしまうと時代に取り残される
子供がすみっコぐらしを求めてるならそれを反映してアップデートしていかないと
プリアラの肉弾戦廃止はそれなりに成果を出したのに全く継承されなかったね >>161
だから固定観念ブッ壊す機会を与えたのにバカが固定観念にしがみついてしまった結果出来たのがゴプリです >>161
プリアラは大友の評判良くなかったけど子供ウケは良くていまだにおもちゃを欲しがる子もいる
やはり子供が楽しめるってのが第一だと思う >>160
次遊郭編だけどニチアサは無理だろう
遊女の堕姫の衣装は際どいし、人肉食いなどグロ描写がかなりある >>165
そのグロい原作をミラクルライト振る幼児も読んどるんだよ
字は読めんでも絵は見れる
パート的にグロかろうが贔屓の隊士が活躍すれば眼中ですらない
子供が夢中になるとはそういうこと
そんな御時世にお手当てのコスメのと微温湯にもなりゃせんよ >>164
今プリアラ見始めて11話まで見たけど
すっごい面白いけどな
主人公超カワイイし他のキャラも個性的で見てて楽しいし
大友に不人気なのが信じられん >>166
朝の番組としてやるには設定や描写を大きく変更せざるを得ない
NHKに盗られて描写のマイルド化を懸念された進撃の巨人と同じ問題 >>163
スタプリに女子にSF漫画はウケないという固定観念を打破するメタな話があった。 >>167
中身が無いと言われているシュークリーム作りの回、子供は何回も見るほど気に入ってる。 大友に受ける要素なんてほとんど無いだろプリアラは
高校生二人はなんか濃いファンがいるけどな >>170
というかオタクはアホだから中身がないと思い込んでるだけであの話普通に面白いから
知能が未就学児>オタク 「地球を癒やす年に」国連グテーレス事務総長が新年メッセージ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201229/k10012789281000.html
グレースが地球を癒やした次の年にグテーレスが癒そうとメッセージ
国連がプリキュアに追いついてきたな ガイア論って90年代に流行ってウルトラマンやFF、その他RPGやアニメが取り入れた作品作りまくってたことがある
その辺が直撃世代の奴にとってはポピュラーなネタなのかもしれんけど今時流行らんよな
地球温暖化論すらとっくに鼻で笑われる世の中だし ガイアってもっと輝けと刃牙のガイアっ!が定番ネタになってるからお笑いのイメージが強い >>142
その言葉、作者が他界した作品に頼り続けようとする輩に言ってやりたいな。 >>178
クレヨンしんちゃん、アンパンマン、サザエさん… ちびまる子、ドラえもん、、、
手塚るみ子も父親の作品リバイバルしてるけど今ひとつメジャーなヒットは出せない
しがみつくにしてもコツがいるんだろうな >>146
オールスターだった前回の秋映画はともかく
前々回の秋映画より下な上に
スクリーン数が近年の秋映画では多い方だから
内部ではイマイチと判断されてもおかしくはない
>>154
売上だけじゃなくて視聴率が結構厳しくなっているから
このままのペースで下がるとかなりまずい状態になることもあり得る
>>164
ただしあまりに子供向けを意識しすぎると
子供からもソッポ向かれる可能性があるから
そこのバランスが重要になる >>179
そんなところに鬼滅の刃がドカンと登場したんだよな、終わらせても代わりになる作品がないというのが実は作り手、送り手側がコンテンツの発掘育成を怠っていただけの言い訳、屁理屈だったことがバレてしまったと思う。 >>181
だからプリアラとの差なんて誤差だよ
プリアラ映画は例年なら企画的に間に合わないはずの追加戦士パルフェを主役に添えたことで
女児の注目が熱い中、数字を伸ばした
スタプリは例年通りユニが間に合わなかったのでユニメインにはならずその分の数字が伸びなかった
それだけの話 スタプリ後半の失速と映画の伸び悩みは女児の興味が薄れた証拠
TVシリーズ後半の展開がお気に召さなかったんじゃないかな >>184
実際前半好調だった視聴率が後半結構下がっていた
しかもスタプリ前半の頃にフジ系のアニメ枠が終了したことで
裏の競合番組が1つ減っているのに
この状況は完全にプリキュアが取れなくなったと判断されかねないから
結構まずいと内部では認識している可能性がある 個人の感想だがスタプリは夏から秋にかけてダレた
10月後半からのミルキー正体ばれからラストまでと秋映画と内容的には盛り返したが子供には難しかったかな
前半の明るい雰囲気のまま子供っぽい内容で行ったら伸び悩みはなかったかも
大人目線だと後半や秋映画は良い出来だと思うけど やっぱシリアスな内容はうけないよな
今年なんかずっとそうだし >>187
そのせいか来期シリーズはスマプリ型の作品になるみたいだな、あのときも前年に東日本大震災という災禍があった点が同じだ。 鬼滅も血まみれだったり暗い感じ、プリキュアも初代やファイブの敵は怖かった
でもキャラが立ってるとその暗さと比較して明るさが際立ったりする
ヒープリは真面目というか堅実過ぎた。世相やビョーゲンズ、苦しそうなラテと重い雰囲気を突き破るキャラの特性が欲しかった キモヲタ目線のシリアスか非シリアスかの判定はどっちでもいいし
その流れだとストーリーの展開上一度主人公共々落とす部分までシリアスだと否定しがちなのがなあ
鬼滅しかり重要なのは落とした後の主人公覚醒で突き上げをうけての爽快感なんじゃないですかね
あとはキャラの魅力だとかそういう話になってくると思うが ヒープリはシリアスとかじゃねえから
中身がなくてつまらないだけ >>186
というか週1アニメで展開を上げて落としてを繰り返して結果だらけるのはやたらシリアスを嫌うキモヲタにとってもそうだが
現代の日本の子供にもそういう傾向が出始めてるのかもね
鬼滅だって週1深夜のレギュラー放送より、後の配信サイトでの劇場版前一気配信がで巣ごもり需要もあって)火が付いたとは言われてるし
当時は1,2クール分シリアス展開挟んで不評だったがその後一気見したら違和感なく観られて面白かったという
過去のプリキュアシリーズはたまにありますね… ちょっと前にMXでフレッシュ、ハグその次にスタ、ハトキャが始まったがそれらと比べるとヒーが地味に見えてしまう
中身は真面目で教育的なところがあるがやはり子供が食いつくキラキラ感がもっとあればな 自分が認知出来ない中身を無いと言い切るやつ
なら中身を見出しているファンが居るのは何なんですかね 作り手がやりたいことと未就学児が食いつくものは根本的に違ってるからキッズ向け販促アニメの作り手はエゴを捨てて割り切った仕事が出来る人間で固めるべき
ツイッターでエゴサして大友の反応ばっかり伺ってるようなタイプがいると絶対に道を誤る >>194
今年はリオンのOPからゴープリを重ねて見て最高傑作!とかほざいてる奴がいっぱいいたから後に引けなくなってるんだろ
悠木の信者とか水樹信者並にめんどくさいのは有名だしな まあ長年やってれば色んなタイプの作品が出るし、その中で谷があるのも仕方がない
仮に中身が無くても子供にウケればそれが正義だったんだがな… >>197
お前は論外なんだから話し掛けてくるなよ 子供だけにウケる、子供と大友にウケるはいいけど
大友だけにウケるは厳しいからな 中身論とかシリアス有無の議論より更に不毛だからどうでもいいよ オモチャ売り付けてためになる作品にしようってのがマチガイ
踊らせたきゃ上手い三味弾けってのw >>195
見えないものが見えてる自分は偉いと思いこみ
見えていない他人を攻撃しだす
典型的な統失ですよね アニメ本編から抜き出して感想書いている勢もそこかしこに居る中で
中身無いやら見えないものを見ているやらは流石に苦し紛れも過ぎるわ
熱心には見ていないから在る物も見えていませんでいいのに変に体裁取り繕うなよ ヒープリ本スレですら中身の話題が大してされてない時点でお察しですよ >>200
子供だけに受ける プリアラ
子供と大友に受ける ハグプリ スタプリ
大友だけに受ける ヒープリ
近年だとこうかな? >>186
>>189
見ている方に暗い印象を持たれたことが
結果的に視聴率とかに影響している可能性がある
>>198
ただ中身が無くても子供にウケればそれでいいと思って
その後の作品も似たような感じになって
結果的に子供にすらウケなくなるパターンがあるから
そこの見極めは大事になりそう >>204
え? 熱心に見ないと中身がわからないの?
子供の集中力で大人みたいに熱心に見るのは大変だよね?
まあそこらへんが玩具の売り上げにも表れてるんだね YouTubeでスイート以前の10年戦士のプリキュアシリーズ動画とか見てると
「当時熱心に見てたのにはず全然内容覚えてないw」だの「最近見返してようやく話の流れを理解した」といった成長した女児のリアルなコメントが溢れてるし
所詮子供騙しだからと軽視するのも良くないが女児が内容まともに理解して噛み砕いてる前提で語るのも危険だろう >>212
5歳の時メタルダー見てたけど、最終回が何だか悲しい結末だったとしか覚えていない。幼児期の視聴はそんなものだ。 5歳頃見た戦隊物はほとんど記憶無いな
ただ同じ頃なぜか漫画のブラック・ジャックに興味持って親に読み聞かせしてもらい内容もそれとなく理解してた
女児は成長も早いし3歳と6歳ではだいぶ理解力が違う
興味を持った物はよく覚えるけど興味の無いものはほとんど覚えない >>212
それほんとに女児?
当時見てたけど理解してなかったアラサーのおっさんとかじゃないの? ゴプリもヒープリも信者が高尚ぶって「理解できないお前らが悪い」みたいなこと言うけど未就学児向けの販促アニメが難解じゃ駄目だろ… >>217
プリアラの終盤は結構難解だったような… プリアラは内容はそんなに明るく無いけど楽しげな世界観がウケたんだろうな
最大ヒットのハートキャッチも内容はお悩みと終盤のシリアスな展開だったが作品全体の雰囲気が良かった そもそもその辺を難解とか言ってんのがすでに情けない
あんな懇切丁寧にセリフで説明されてて何が難解なんだよ
単におっさんにセリフすら耳に入れる知能すらないだけだろ 内容なんかどうでもいい
出た数字がすべて
負け犬の遠吠えなど無意味 プリアラは貝澤成分とキャラデザが子供に受けたけど田中仁カラーが濃くなってきた終盤はキツかったな 売れなくてもヒープリは素晴らしい作品!とか馬鹿言ってんじゃねぇよ
多くの女児にウケなくて何がプリキュアだっての ヒープリの不振をコロナと鬼滅が要因と見て再来年も従来通りに展開していくか、
それともヒープリ自身にも問題があったと見て改革的なことをしていくか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています