1位:かくしごと
いかにも久米田作品という風なギャグテイストだが、心温まる回が多くて見てて幸せになれた
絵柄は若干独特かもしれないが作品の雰囲気には良くあっている
しっかり1クールで手堅く纏めたのは好印象
あとEDであの曲はズルいでしょう…

2位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
これまでのラブライブ作品はいまいちのれなくて途中で切っちゃうことが多かったが
今回は素晴らしい!何より話練ってるんだなと伝わってくる丁寧な脚本が良い
CGライブも相当クオリティが上がっていてもはやCGであることを感じさせないレベルまで来てる
キャラも可愛いし、久々に良いアイドルアニメに出会えました。感謝。

3位:群れなせ!シートン学園
博史池畠監督作品、やはりこの監督はギャグアニメが合っている
動物についての雑学(都市伝説含む)がギャグにも話の本筋にも散りばめられていて良かった
OPアニメーションの出来は今年のアニメの中ではトップクラスじゃないですかね?
あれの絵コンテ演出担当してる大島さんという方、これからの活躍に期待。

4位:ミュークルドリーミー
プリチャンのすぐ後にやるアニメということでどんなもんやと期待してみたら
まぁ〜面白い!桜井監督特有のテンポ、キャラの可愛さ、各回のクオリティ、どれをとっても素晴らしい
変身バンクが(話のテンポと比べると)少々長かったり夢パートが多少強引だったりすることはあるけど、それを差し引いても面白い
ニチアサアニメなんてと敬遠してる人にこそ見て欲しいアニメです。

5位:キラッとプリ☆チャン
入れるか迷ったが、プリティーシリーズファンとして応援の意味を込めて投票します
3月まで放送していた2期はシリーズ約10年の中でもかなり良い出来で、実際去年の投票でもかなり高順位だったと思う
本筋が良かったのは言うまでもないのだが、何より工夫に溢れた日常回が毎週楽しみで仕方なかった
4月からの3期は…大幅な世界観変更のせいで制作陣も苦労してるんだろうけど、かなり虚無アニメ…じゃない…?
だからこの順位です、ごめんね
あ、でも10周年記念ライブは素晴らしかった。シリーズファンで良かったと心から思った。
業界トップレベルのCGをバンバン作ってくれるタツノコCG班に感謝。