2019年 ワーストアニメスレ その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2019年 ワーストアニメスレ その11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1578758952/ 【ワースレ的用語解説】その1
※ここで例として挙げられる作品名は必ずしもワーストに選出されたものではありません
【駄アニメ・駄ニメ】
駄目なアニメのこと。
作画が崩れている・脚本が崩壊している・演出が出来てない・声優の演技が棒、
など見ていて(一般人が)苦しいアニメを意味する。
【年間ワースト(大賞)】
このスレでは毎年その年のクソアニメオブザイヤーに輝いた作品に大賞をあげています
会話を弾ませるために決めているだけなので、基本的に何の拘束力もないが
一応、1年を代表するクソアニメという意味では結構すごい
類義語:怪物級、年間、本物
【季間ワースト(シーズン賞)】
>>1の区分にしたがって季節ごとの終了作品の中からその季間のワースト作品を決めています。
そこそこすごいアニメに与えられる賞で、年間ワーストへのエントリー作品はまずこの賞を与えられた作品群ということになります。
年間ワーストをその年のスレの顔とするならこれらは目鼻立ちに当たるでしょう。バカにしないでよね!
年間、季間のこの二つを総称して俗にワースト(作品)と呼びます。
【選評】
クソアニメを紹介する文章。これがないと受賞は難しい。書いてる人はエライ。
これを書かずに、ひたすらタイトルだけ連呼しても、ワーストを受賞することは難しい。
【養殖アニメ】
1)最初から視聴者を笑わせることを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる。所謂バカアニメの類
これらはカオスアニメやギャグアニメとして名作であることも多く、受賞することは少ない。
・例 カブトボーグ、アクエリオン、ジュエルペットサンシャイン、聖剣使いの禁呪詠唱
2)意図的であってもバカアニメの枠組みを超えた糞さを演出できれば、受賞することもある。
・例 シャイニングティアーズ
3)また、ネタが滑ると物凄く痛くワーストになりうるが、狙った感のあるため選考の際に忌避されやすい。
・例 MUSASHIの後半
現状大別するとこの三つになり、主に話題に上がるのは2)と3)だが、天然と養殖の判別は非常に難しく、時折スレ住人の間でも議論になる。
また、AMNESIAのように天然と養殖が入り混じっていたり、モンスーノのように電波すぎて議論自体がナンセンスの場合もある。
※略語としての養殖という用語について※
現在語義から笑わせるという限定が抜け落ち、
『視聴者を○○することを目的とし、物凄い展開やわけのわからない話をやる』という程度の広い意味で使われる傾向があります。(特に推奨はしていません)
また用法に関しても、作品が単に天然でないという意味で雑に使われる場合や、
ある作品の特定部分を取り出してその部分だけを限定的に『養殖』と呼び表す場合もあり(作品自体は養殖ではない)、混乱を招きやすい用語です。
疑問がある場合は各自個別に使用者に対して質問するのが良いでしょう。
【不快系】
見てて不愉快なアニメ。最初から視聴者を不愉快にさせることを
目的としたアニメ(養殖不愉快 例:スクールデイズ、ホワイトアルバム)と
スタッフに能力が無く、結果不快になったアニメ(天然不愉快 例:魔法遣い夏)の2種類がある。
前者は不愉快を楽しませる、昼ドラ的な要素があるので、それだけでワーストにはなるには弱いと言われる。
後者は有力なワースト候補になりうるが、それだけでは弱いと言われることが多い。
【原作レイプ】
原作を改変する事。原作ファン目線からの表現で、改悪のニュアンスが強い 例:ゼノグラシア、ぼくらの
スレのスタンスが、放送されたアニメだけで評価すると言う傾向にあり、原作レイプだけが理由でワーストになることは無い
その他にも原作にある要素を忠実に再現した結果ワースト要素になっている場合(例:禁書目録、もしドラ等)があり
原作信者と、原作を知らない視聴者で温度差が激しくなる場合があり、評価が難しい。
ただし、エピソードの取捨選択が意味不明で矛盾だらけになると受賞することもある (例:封神演義)
【特別賞】
強烈な個性を持ち、扱いに困る作品に与えられるもので、季間や年間とは別に審議されることが多い
年間ワーストよりも希少ではあるが、純粋なクソ度は人によって判断が分かれる
例:21世紀枠(種死、遊戯王AV)、準ワースト(キスダム、鋼鉄三国志) ■本スレへの突撃禁止!どれほどのクソアニメだろうと、ろくに視聴もしていないくせに本スレに行って
煽ったり罵倒して荒らすなど人としてあるまじき行為です。
■大賞・シーズン賞の決定は糞アニメが出た時点ですぐに行うわけではありません。
年(シーズン)間に出たアニメの中で、相対的に選ばれます。
また、投票形式ではないのであなたが推したい作品がある場合、率先して選評またはレビューを書きましょう。
■シリーズ・続編系は「前作との比較」を行うより「そのアニメ単体としてのクソさ」を
求めていくものと考えたほうが良いかと。。
■原作モノの場合、原作未見者の視点では「原作レイプ」というワードは基本的に意味を成しません。
原作との比較は控えつつレビューしていくのが無難でしょう。
■このスレでは一部の痛い信者やアンチの突撃敢行もあるでしょう。
連中への反応はエサ投下以外の何者でもないので、スルーを忘れずに。
そういう状況は「スルー検定」として己の技量を試す機会とでも判断しておきましょう
■「クソ」とされる理由は「純粋につまらない」「演出や脚本が酷すぎ」など様々です。
アンチスレのようなつまらなかったアニメを罵倒するためのスレではないので
己の主観を評価に持ち込まないように。
■スレ住人は男性中心ですがネタとして突き抜けていたりあまりに著しい破綻が生じれば
腐女子アニメのノミネートもありえます。ワースト基準からはずされやすいからといって
許してもらえると思ったら大間違いです。鋼鉄三国志を思い出してください。 Q&A
Q.○○はクソアニメ
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ
Q.レビュー書いたのに無視された
A.そのアニメ、またはレビュー内容に魅力がないんじゃネ?
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。住人を納得させるレビュー書け
Q.糞アニメクリエイター(製作スタジオ)・部門別の賞も決めよう
A.専用スレ立ててそこでやれ。ここはシーズン、年毎の最優秀クソアニメ一本(ダブル受賞などの例外あり)以外は決めん。
Q.○○が受賞なんて認めない
A.自分の推薦作をレビューして見返せ。できないなら黙れ
Q.信者とアンチUZEEEEEEE
A.スレ違い。該当スレあるからそこに篭ってろ
Q.空気アニメはクソに入りますか?
A.スレ違い。空気アニメ大賞スレにいけ / ̄\
| |
\_/
|
V /  ̄  ̄ \V
/// \ / \\
| / ⌒ ▼ \| テンプレは以上だ。上記のとおり
| | (__人__) | このスレでは予告無しにスルー検定が実施されることがある。
//\ ` ⌒´ /\ 主な例としてはage厨・煽り厨・アンチ・作品信者などだ。
// /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソアニメを語る権利を失ってしまう。
( ( / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
)) / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. byオプー名橋ルチア
( .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ TVアニメ『アクダマドライブ』PV第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=j2N3QpM4bOA
オリジナルTVアニメ『アクダマドライブ』始動!
2020年7月より放送開始!
原作:ぴえろ・TooKyoGames/ストーリー原案:小高和剛/キャラクター原案:小松崎類
監督:田口智久/副監督:笹原嘉文/シリーズ構成:海法紀光/キャラクターデザイン:Cindy H. Yamauchi
メカニックデザイン:山本翔、宮川治雄、常木志伸/美術監督:谷岡善王/美術設定:青木 薫/色彩設計:合田沙織/編集:三嶋章紀/
撮影監督:山田和弘/CG監督:藤谷秀法/音響監督:長崎行男/音響制作:デルファイサウンド/音楽:會田茂一/アニメーション制作:studioぴえろ ナナニジも結構キてるな
壁が芸能プロダクションの編成までやったとか言い出したぞ 壁は超えるべき壁みたいなベタなオチが容易に想像できるのがな・・・ あとあの作品のポイントは前番組でやって番宣のコントのがよっぽど面白くてちゃんと演技できてたという
作品外の部分だから対象外だけど 円周率アイドルはバランス悪いダイジェスト版を見せられているような気分
ひとりひとり回想込みの担当回入れてる暇があるならあいつらがトップに上り詰めた過程とか見せといてくれないと
「そろそろ《解散せよ》かな」って思ってるとこに一字一句そのまま《解散せよ》じゃ何の感興も湧かないわ
エンタメという意味でもリアリティという意味でもチャムジャムとえりぴよさんズに水をあけられすぎ
マスゴミと大衆はどこまでいっても人格のないクズバカの集合体ですとかもう飽きた 22/7:解散せよですんなり解散、いきなり幼なじみ設定出して後2話で収まるんかいな
シャーロック:何もかも投げちゃった、モリアーティ?知らん
はてな:このアニメは12話流すことだけを目的にしています(BD発売予定無し)
アズレン:オロチ発進→使いません 今期は作品としての出来よりともかく1クール乗り切ることに必死になってる感じ 来期は万策つきたが過半数になりそうだ
海外に人材を取られているニュースを含めて、色々崩壊した作品が沢山拝めるだろう 再放送だらけでどこも沈黙しそうだな
夏になっても変化なさそうだし オリンピックを盛り上げるためにトライナイツを再放送しよう いつからこのスレは業界事情に内通する俺カッケーでマウント取るようになったんだ
ほっとかれるアズレンやシャーロックが可哀想だろ アズレンは正直前回から間空きすぎてどんな話だったのか思い出せんし
かといって見返したくなるほどの面白味もないという イドは駄作だけどそれなり纏まって決着しそう、よろしいかな 退屈なだけの虚構よりはアクションしか見所の無いFGOやシャーロックの方がここ向き
今期新番だと退屈推理の虚構と継接ぎ感満載で駄々滑りのデンドロと少しだけマシのDゲームくらいしか思いつかない イド・・・うーん
西尾とかにも感じるんだけど、この手のオサレ台詞回し系って
何人でていても全部一人で喋ってる感じなんだよなあ
それに加えてこれの場合
設定とかルールも作者脳内にしかないから
ルールのよくわからない一人遊びをえんえん見せられてる感じ
そこで爆音でエモっぽい音楽流されても「えーと」ていう 宝石商見てるとデビアスの番宣アニメに思えてくる
ストーリーの話よりも宝石薀蓄と資生堂パーラー推しに尺が取られている イドは案外まともに締めに入っちゃってるしFGOはそれまでちょこっとしか出て
こなかったおっさんが大活躍し始めたのはアレだったけど基本寒いだけだし
シャーロックも突き抜けそうかといえばそんな気はしてこないし
マジでこれと言ったものが無い 個人としちゃ一番ダメかなと思うのは虚構推理
アニメ化に際して原作を咀嚼して上手に構成し直すのが製作する側の腕の見せ所だろうに
そういう工夫が一切見られないのがいっそ清々しい >>45
まともか?
真犯人の行動が支離滅裂なんだが 真犯人(局長?)は殺人したかったけど正義感から出来なかった的なこと言ってたから
自分の手で他人を殺害せずに自分を殺害することでイドに入れる名探偵の条件をクリア
精神干渉能力持ちのリアルカエルちゃんにこれまで夢の中で多くの殺人鬼による殺害を経験させた上で
リアルカエルちゃんの精神干渉能力で殺人鬼のイド世界に蔵の人間引きずりんで局長=ジョンウォーカーは存分に殺人できる
って解釈してたからそこは疑問に思わんかったわ
まとまりそうとはいえ話のスケールが小っちゃくなる気はするけども >>48
かえるちゃんを解放しちゃったら「蔵」自体の存続が怪しいから
イドの世界が存続する保証は無くなるし
イドの生成をしていたワクムスビが満足に機能するのかもわからん
それに拳銃で脳破壊したらイド潜行どころじゃないんだけどねえ
今回の局長、悪手しか打ってないよ? ビル丸ごと使った凄い成果を上げまくれる最強の謎装置を作り外に出しといた室長に丸投げし
自分は肉体を捨ててその中の存在として永遠に生き続けようとした(夢の中で人転がしをし続けたかっただけ?
みたいな事じゃねーの
目的のために手段選ばなくなっちゃった的な支離滅裂どころかラスボスとしては割とベタなやつ 動機のために無理矢理世界設定を作った感じでちょいと強引過ぎる気はするが話としては理解できる 近未来モノって、「サイコパス」でも「秘密」でもそうだったけど
登場人物が現代人とほぼ変わらないだけに
どんなSFでも基本ルールの「ガジェットの謎性能は作者がそう設定したから」が
物語から浮いてる事が良くあるな このスレの人ってSFとミステリーに凄く厳しいよね(笑) コパスさんは人物造形ガジェット社会それぞれの設定が致命的に噛み合ってなかったからしゃあない
主にマキシマさんとシビュラシステムが悪い >>50
殺人犯の容疑をかけた室長が都合よkイドの管理を引き継いでくれると想定するとかそれを支離滅裂というのだが… いや、百木がなんとかするしかない状況にするために免罪ふっかけて蔵の外に出したんだろあれ
つうか本スレとかツイでやるべき話題やんけこんなん だーかーらーさー
冤罪吹っかけられた相手が都合よく蔵の維持に動いてくれるかなんてわからんだろうが―
そもそも冤罪がすぐはれるとも限らんのだし(あの博士殺したの誰かまだ判ってないわけで)
そういうところ一つとってもなんも理屈は通ってない 配信待ちだから一週遅れで何の話やらだが
多分心底どうでもいい話なんだろうな 職場無茶苦茶になってるんだから動くだろ普通
免罪も局長がジョン万次郎でしたってなった時点で即発覚やんけ
納めるにはリアルカエルちゃんを中に戻すしかない→謎装置稼働継続→理想の世界の中でやりたい放題
って言うのがラスボスの目的なんだろ?知らんけど >>59
蔵と警察は別組織だから
蔵がぐちゃぐちゃになったら動くのは警察だよね普通に考えて
んでその時に殺人の容疑者をわざわざ引っ張り出してくれる?
というかそういう展開になると予想できる?
さらにこの件が上手く収まったとして
かえるちゃんがまたミズハノメマシーンに押し込められて
蔵がそのまま存続されるってとどういうアホなアタマだと期待できるの? ホンマや冤罪って書いてたつもりが免罪になっとるわ
何が起こってるかは関係者にしかわからんのやから百木がまず動く方が自然じゃねーの?
暴走止めるには中に入れとくしかない言うとったけどつまりあの装置動かしとくしかないってことやろ? ここが井戸スレかー
イドはあのヘルメットを打撃系武器として使いながらUFOキャッチャーをやりつつ
ハイパー乙して麦畑で鬼ごっこするくらいの事が起きたらワースト取らせてやってもいい 犯罪者の行動原理から根幹の犯罪解明のロジックまでそもそも謎理論だらけなのに
今さらそんなことにツッコミ入れて何か意味があるのだろうか
毎度の推理モノ自体が大概ワースト的っていう話の延長で終わる話では 警察が動くはずだよ!とかは推理モノどころか大概のアニメに言えることだしなw
すごいどうでもいい 王様ゲームthe animationでは
原作では警察うごいてゲーム参加者を保護してた(結局無駄で死んだ)けど
アニメはカットしてたな >>63
冤罪 えんざい 免罪 めんざい
どう間違えると冤罪が免罪になるのかさっぱりだよw
>何が起こってるかは関係者にしかわからんのやから百木がまず動く方が自然じゃねーの?
だから収監されてる奴が何ででてこられるんだよw
殺人容疑だぞ?
>暴走止めるには中に入れとくしかない言うとったけどつまりあの装置動かしとくしかないってことやろ?
そう都合よく百貴が動いてくれるとかどんだけ楽観的なのあの犯人
ってか殺してしまえばすべて止まる可能性も余裕であるし
そう判断されないという保証はどこにもない >>68
局長に逮捕状が出て容疑はれたからだろ?
殺人になるから殺す訳ねーし百木は過去の経験から対処法知ってるからじゃね?知らんけど
そろそろ本スレ行ってやろうぜ まさかここで井戸の考察始める人がいるとは思わなかった
流石にセカイ物の考察は本スレでやるのが筋ではと思うのだけどどうよ?
ミステリっぽくしているから勘違いする人多いけど井戸はセカイ系でストーリーが進む事によって世界が明らかになってくタイプの作品だしな >>70
うーん別に考察する気は無いんだけど
あれを「まとも」とか「まとまってる」とか狂信的に繰り返されるとちょっとっていう
まあ冤罪と免罪の違いもわからん人の言う「まとも」にまともに取り合った俺が悪かった
ちなみにあんたのセカイ系の理解も全然違うぞw
ミステリっぽくしているだけ、っていうのは同意するが >>71
いや、お前のは考察になってないよ
俺の考えとは違うからおかしいんだよみたいなはただのおまそう 語ったところどうでもいいスレチな話題にしかならんのならつまり『まとも』って事だからな
もっとも考察を伴わない叩きならこのスレ的には要らないんだが ?
考察をするなといいながら考察を伴わないんだったら要らないとか
「まともじゃない」のサンプルを提示してくれてるつもりなの? >>75
意味がわからん
内容を語るうえで考察はする必要があるだろ
結果このスレ向きにならないならどうでもいいしそもそもそれが伴わん単なる叩きなら要らないって話なだけ あ、「考察」って言葉の定義が通常と違う人なんですね、わかりましたはい 今期アニメ雑談の延長線上ならまだしも現時点のイドはワースレ案件かというとなぁ 推してる奴がこの有様だからなw
彼が推せば推すほどむしろ離れて行ってしまう
正にイド嵐 イド、pet、歌舞伎町、虚構推理・・・と名前だけ並べると趣向の違う仲間外れは虚構かなって印象だが
実際には考察の余地がないという意味でシャーロック先輩が他を圧倒していると思う
後はワースト的という氷菓を下せるか田舎だが 逆張り民と似たような雰囲気感じる
皆が認めてるものを俺は認めないみたいな 井戸のせいで1話あればなんとでもひっくり返せるのを証明したからな
タイトル出して語っていたらひっくり返るなんてことか
ナナニジとはてなには無縁だが シャーロットは作劇のテンプレ通りなら闇落ち殺人と見せかけて冤罪な展開だけど
これまでの積み重ねからして本当に殺してないとも言い切れないのが >>82
>井戸のせいで1話あればなんとでもひっくり返せるのを証明したからな
それは作者にしかわからない謎設定だからいくらでもちゃぶ台返し可能って意味かい? >>84
ちょっと違うが、そういうの
シャーロックやナナニジが同じ手段使いかねない ナナニジは1話の時点で秋元信者の為の限定アニメだと思っているから握手券かイベチケがメインで
内容も作画も放送事故にならなければナイスボートの映像流すだけでも問題ないと思っていた ナナニジはリアルアイドル売りアニメにこんな辛気臭い話はいらないよねという誰得感が。 辛気臭くしないとドラマが作れないんだからしゃーない(ドラマになってるかは別として
一年であんな何処にでもいそうな連中が何故かバカ売れしたのも
裏で壁ちゃんが情報操作なり国民を催眠したなり言われちゃ「へ〜そうですか」で終了 7seedsもこんくらい真面目に考察してあげてくださいw 圧縮して酷いことになってるのはわかるけど
そもそも原作からして…って感じはある 少女漫画だし見せたいものと興味がない部分との差が凄そうな感じ
漫画として読むなら問題ないんだろうけどアニメにするとどうしても見えない部分がみえがち 極限状態における人間の心理という部分では見ごたえはあるけど
SFとして見ちゃいけない、なんて評だしな7種 北斗の拳だって世紀末描写に詳しくツッコミ入れたらキリが無いけど、北斗の拳の世紀末はあくまで舞台設定なだけであって肝要な所はそこじゃない
7SEEDSだって崩壊した未来の日本描写に詳しくツッコミ入れたらキリが無いけどあくまで舞台設定なだけであって肝要な所はそこじゃない
筈だったんだが、その肝要な部分を省略しまくりだから結果的にツッコミ入れられる部分だけが残ってしまった美味しい作品 >>94 そんなキャラに育てたのは・・・
人を殺すのか・・・の直後に虎締め殺し場面でワロタ
あととにかく落とし穴がダイナミックすぎるwww 今週はダイナミック落とし穴が凄すぎてもうその後の話がまったく頭に入ってこなかった
木材カンカンに匹敵するだろアレは >>84
イドに関しては信者も
「これはノリと勢いの作品だから」ってことで整合性に関しては
擁護放棄を始めてるぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています