2019年 ワーストアニメスレ その11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2019年 ワーストアニメスレ その10
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1573301691/ クソ制作会社GONZO+凡監督脚本+超圧縮展開の三重奏 >>846 その頃だとギルクラの印象もある
7SEEDSホント笑顔にさせてくれるw
これ展開圧縮しなくてもきっと新たなツッコミポイント生むだけになりそうw やっぱこのスレ的集大成の感があるABかなあ
他業種のお山の大将でかつ天然でカリスマでナルシストな人間がキーマンとか
企画からして今後あり得るかどうかわからんレベルの奇跡の一作だし
あれと比べたらシャロの最終回ですらまだ予想の範疇に収まってるような錯覚すら覚える >>846
ウエルベールも面白かったぞ
開戦の章放送直後はここも賑わって、つっこみ所しか無い、どこからつっこんでいいのか
わからない!とみんな嬉しい悲鳴をあげたっけ み
ん 心
な を
に 込
伝 提 供 め
わ て
り GeneOn か
ま け
し た
た 魔
か 法
? >>857
外でも語り継がれてるこのネタも厳密には場外要素なのよね 場外っつーか
終わって放心してるところに最速の右ストレートぶっ込んできたんだけどな これはヤバかった
本編が何から何まで規格外(このスレ的な意味で)だったところに
この所業
個人的には画面の外で交通事故が起きる展開は今でも忘れられない 心をこめてかけた魔法
映画化決定
自分でも唐突だと思いました
レジェンド級ともなると場外も加点要素になるというもの 笑えるのがいいよねそれらの要素
少なくともヘイト持った視聴者はいなさそう >>858
ちはやふるのような例もあるし提供クレジットだって立派に放送枠内だよ
そもそも夏のソラにおいては「大切なことは全てフレームの外」という、作品自体がある意味場外で成立していたワケだ
個人ブログの写真を無断で背景に借用したりと、場外における作り手の姿勢も本当に酷かったよ アレも初回は「写真を加工したような背景」で気軽に笑ってたんだけどな
ドキドキで死んじゃう病とかイルカをビターンとか
脳のどこを使ってひねり出したか理解に苦しむ展開をイイハナシっぽく扱ってて
次第にこのスレ的に目が離せなくなって
リアルタイムで見てる住人が多くなった最終回にあれだもの
ある意味神がかってた >「写真を加工したような背景」
これで凄かったのは、明らかにこの背景のせいで脚本がゆがんでいくところw
背景がない場面は描けないという 話数が最初のうちであっても、浴槽のフチに栓のチェーンがかかった状態の写真を加工して使ってるせいで
どうやって風呂にお湯溜めてるんだよ?と突っ込まれるくらいの手抜きぶり
そんな体たらくなのに背景会社は自社ブログで「メチャクチャ苦労して描いてます」と放送中にアップしてて
これって詐欺だろとも指摘されていたな
予算も時間もない貧窮作品の枠を大きく超えたマイナスアルファが決め手になった 魔法遣いに大切なことは一作目も常識のなさと
ソシオパスしかいないんじゃて世界でヤバかったけど
夏のソラは悪い方に進化してたからな… いやいやそんなことはない
同人ノベルゲーの背景画像位の加工はしてたぞ! 防振り見てるとスマホが女性主人公だったらネタにされなかったんじゃないかと疑いたくなる 防御は「所詮ポンコツ運営のゲームだから」で予防線張ってるのが卑怯というか何と言うか
スマホはハーレムラノベみたいな部分も大きいから単純に性別逆にしたらそもそもアイデンティティが無くなるんじゃないだろうか 平均値や極振りは飽く迄キャッキャウフフの萌えコメとして視聴してるから
主人公が無双だろうが無能だろうが然して印象も違わない気がする(面白いかどうかは全然別の話・・・)
たまに既定のシリアス展開で寒くなっちゃうくらいで
スマホや賢者は作者や視聴者の一定数が主人公に己を仮託して気持ちよくなってるんじゃないか
というこちらの偏見?も手伝ってか、どうしても生理的なキモチワルさがエンタメとしてのバカバカしさを凌駕してしまいがち >>871
あれは題名に反して萌えに極振りしてるから許されている気がする
あと構造的には力で制する少年漫画系のチート無双とはちょっと違って
主人公が周囲を虜にするスキルが「人徳」という少女漫画系の発想というのも違いかも 許されているはないわ
スマホは物珍しさで見られてただけで、今でもなろう原作見てる人間なんて信者だけでしょ
このスレもなろう原作ってだけで実質選外みたいな扱いだし なろうアニメという限りなくIQを低くして楽しむ、
脳細胞に優しいジャンルとして見てる人はそこそこいるっぽいぞ
つまり需要にバッチリ当てはまってるんだから通常の評価軸は通じない 子供の頃に頭の可哀想な子を「おみそ」扱いしてたみたいに
ラノベだから仕方がない、で済まされちゃうのはある意味仕方が無いな
何せアニメ界には関わった作品の大半が
「アクエリオンだから」「マクロスだから」「シンフォギアだから」と
最初から可哀想な子扱いされてる制作会社も有る でも非読者が知らないだけで、ちゃんとなろう要素を満たしつつ
客観的に良く出来てるなろう小説はきっと一定数存在してるんだと思う
ただそういうのは放っといても勝手に売れるのでわざわざアニメ化されないだけで
事実とは違うかもだが俺はそう信じることにした ワースレ民の中にもなろう愛読者(勿論普通の意味で)が一人二人いるんじゃね? >>878
なんか「キン肉マンだから」「北斗の拳だから」「聖闘士星矢だから」って思ってそうな考え方だな 防振りとか7SEEDSの足元にも及ばないだろう
なろうがーとか全く関係なく 最初から「はい駄菓子ですよ」と差し出された物を駄菓子の範疇でうまいまずいと評するのと
高級菓子のふりして駄菓子以下の物しか出てこなかった場合ではそっちの方がワーストとして
扱われるものだ まあ昔からラノベ原作無罪みたいな謎の不文律みたいなのはあったし
酷いのが出るたび話題になってはいたが受賞まで行った例外はSAOくらいだろ 一昔前だとエロゲ原作はやべーのばっかだったわ
ラノベ無罪なんてあったっけ? 経験値防振りは萌え要素で誤摩化してるっていうと言い方悪いけど臭みを消す工夫してるぶんストレートな男主人公ものよりワーストに遠いのはしゃあないよねって感じする メープルちゃん殆どスマホ太郎みたいなもんだけど美少女だから許されてるしな ホモとして書いてなかったら頭がおかしくなりそうなリチャードも凄いぜ 戦争ポルノに味を占めてる人がNetflixの愉快な仲間達と同じこと言ってる
日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352 >>884
>受賞まで行った例外はSAOくらいだろ
エロゲと同じくらい好きさん忘れてやるなよ
>>887
メープルさんが今の(ほぼ)百合ハーレムではなく普通にイケメン侍らせてたら?
>>888
なんか延々キャラが解説してるけどこいつらの能書きに関心ある視聴者なんているんだろか・・・ 最近は内容も出来も似偏った感じにしかならんしな
何かの間違いでムシウタクラスが表れてくれれば今ならぶっちぎれると思う あれくらいがラノベ原作でも行ける可能性のあるラインやろ >>890
似たような量産品作っても仕方ないって意味ならまっとうだと思うが
むしろ似たようなの作るくらいなら使い捨てなんてせずちゃんと続編やってやれと 日本(自身は含まれない)を否定したい気持ちが先行しすぎてて何を言いたいのかわからん 信者専用のバンドリ、信者にも向いてなかったという話が メープルさん可愛すぎる
これも可愛すぎる
ここまで可愛すぎるとワースト候補筆頭だろうな >>890
こういう日本のアニメに警鐘系のインタビューって具体的な作品名を出さないよね
同業者に忖度してるかもしれんがそんなふわふわした主張だと説得力が皆無だぞ 若女将とかは普通に子供向けで作ってると思うんだがなあ
「海外でこう思われている」っていうのと
片渕個人がどう思ってるかがあいまいなまま話が進むからモヤる セーラー服が機関銃撃って、
走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです
絶対ダメなんです >>901
アニメ業界を任天堂が存在しないゲーム業界に置き換えると
まあそんなもんかなって気がする
但し任天堂を除くでガラパゴス作品だけ作っていればよいみたいな風潮でしょ >>905
任天堂って基本国内の子供向け作品が中心でそれが海外でも当たってるんだと思うんだよ
逆に海外でも受けるの作ろうとか言ってる会社のは大体売れてない
アニメだって今更ディズニーとかの大資本相手に同じ作り方して勝負になる訳ないし
海外からの発注ならともかく海外に向けてのアニメ作りとかまずロクなものが出てこない そもそも日本産に求めてるものは日本らしいものだろっていう
猿真似の二流品を喜ぶのは俺らみたいのだけや >>906
海外ゲームのノウハウをしっかり研究した上で(ポケモン本編は少し怪しいけど、ローカライズは真面目にやるし)
自社のカラーに落とし込んでいるので、単純な国内自己完結ともちょっと違うと思う
つか、このインタビュー、おそらく記者と監督の結論が正反対だから
分かり辛くなってるんじゃね 多分そうだな
あまりに噛み合わなくてほぼ一方的に話を聞いてただけなのに
後からそれっぽく質問を挟んでるようにすら見える 諸々ご尤もなんだけど、
斜め読みだと海外賞至上主義みたいに見えてしまうのが 思いっきり発言切り貼りされてるみたいじゃんw
そら噛み合わないわけだ >>912
まあ、片隅にを当てるまでの片淵監督は売れない映画結構作ってるから
そういう風に見えなくもないな まあそういうグローバル()を気取る無能なクリエーターがここの住人好みのアニメを作るんでしょ
具体的にはカドやブブキとか 社会問題を題材にした大人向け(笑)の作品しか賞レースで評価されない昨今の映像業界の潮流にこそ警鐘を鳴らせよ >>887
仲間の反応が常に「でも、メイプルが幸せならオーケーです!」って反応だから許せる リソースのスペックだけ見たら好対照な筈なのに、
いざ出来上がったものを並べるとほぼ同列に感じるはてなとシャーロック
不憫 >>917
そういう作品は総じて売れないからそっち向けに賞を出してるんだろう >>917
昨今じゃねえだろ
日アカなんか、発案者の水野晴郎が言った
「ヒット作は金銭的な面で評価されてるので、あらためて賞を与える意味が無い」
という屁理屈を盾にして、最初からエンタメ作を評価して無い エンタメ以前に、今の深夜劇場アニメ続編商法をわざわざ受賞させる意味はないと思う 今年の日本アカデミー賞受賞作を見れば、日本の映画界の現状がよく分かる 日本の映画って芸術性捨て客が面白いって思うもの作るようになって復活したじゃん いつからこのスレは邦画お気持ち表明スレになったんだよ
そんなことより有力候補アズレンの話をしろ 邦画って「予算少ないけど味噌汁作って頑張ってます」っていう自己満足の世界だから
アニメの方がマシっちゃマシ 邦画はクソみたいなお涙頂戴ドヤ?ってやり続けて
客が見に行かないとお前ら分かってないとか上から言ってくる世界だったからな
で、エンタメ作れないカスばっかになって漫画頼り学芸会ラッシュ
監督や役者を探そうって気が全くないのはホント恐れ入る いい加減スレ違いだしそんなに受賞させたきゃ自分で賞作れとしか
とりあえず何事もバランスなんだよ
長期的に見たら何事も偏らせても何の得も無い ここの住人はベストにもワーストにもならない(特にラノベ)原作付きアニメよりも
基本は地雷で稀に奇跡もあり得る
意識高い系オリジナルアニメが好物だと思っていたんだが 最近そういう期待できるオリジナルが少ないからねえ
だからこそ>>764は楽しみなんだがスタッフからして キスダムとか別に意識高い系でもないしあらすじだけ見たらエンタメの王道だけどみんな大好きだぞ サテライトでもシンフォギアなんか終始バカを貫いて好印象なんだが
あと原作つきは割と無難にこなす印象が(作画以外は) >>921
IGはもうシャーロックからモリアーティーに舵を切ってるよ、捨ててんだよ >>940
パンドーラとか毒にも薬にもならんようなのもあるがな
ちなみにボンズも似た印象だな
>原作つきは割と無難にこなす印象が >>945
分かる
無難に余計なことしなければみんな喜ぶのに
オリジナルだと薬キメてるとしか思えない作品にするから困る >>922
シャーロックそもそも作画に金掛けてる感じもしなかったけど
2クール目はIG作品の中でもかなり雑な部類になってるわ
はてなの事笑えん 怪盗(やってない)と探偵(できてない)はやはり争う関係だったのか
低みを目指して 普通に風呂敷畳み始めちゃったな
こっからここ的な意味で巻き返すのは難しそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。