2019年 ワーストアニメスレ その11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2019年 ワーストアニメスレ その10
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1573301691/ >>802
何故そういう解釈に至るのかさっぱり分からんが今の展開の布石ならばら撒かれてたろ
脳味噌欠損勢2名の探偵名とか穴についての会話や流砂シーンの会話とかな
それまでの流れから外れた展開でも食い違っている展開でもない
で、結局このスレ的なポイントどこなの? >>803
布石がある と 納得しうる
は似て非なるものなんだけどねえ。一般には
>それまでの流れから外れた展開でも食い違っている展開でもない
え? 今まで同じ人間のイドがいきなりほぼ違う状態になって出現した事なんかあった?
>で、結局このスレ的なポイントどこなの?
そんな話してたっけ? 冬もそうだが、その前に次スレに(恐らく2020年のその1だけ)載るテンプレは
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 けものフレンズ2 トライナイツ
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月 バビロン
でいいのか?
個人的にバビロンだけは首を傾げるがまあそんな雰囲気ならそれでも別にって感じ 意義なし
しかしW年間は後々お客さんからとやかく言われそう 決まった雰囲気が何もなかったから、秋なし年間なしで流れたものかと どうしてもってんならバビロンだろうな
あの話で作品作ろうってのが正気を疑う
題材は面白いとは思うがあのオカルト女が全てをブチ壊してる、話がブレただけ
後はG8学級会でも1ポイントくらい加算できる >>806
秋はバビロン以外はフェアリーゴーンくらいしかないけど、どっちかといえばバビロンかな
年間はけもフレ2だけで良いでしょ
トライナイツはそこまで並ぶ程でもない 冬のWの時点で割とガバガバだからな
この最適でいいと思う
記憶のスレだし シャーロックは爆弾探しまでなら今までのアホらしい世界観の延長に収まってたように思うが
徹底的に身内で報連相せず迷走して結果数名重症 or dieの流れは度が過ぎてるんじゃないだろうか じゃあけも2はヘイト大賞で決定な
ただのどうでもいい空気アニメが異常に憎しみを集めただけだろ うるさいからタイトル出さないが、冬候補は丸山と理不尽王と常時作画崩壊かな最終回町の亜狡連もか
笑える方で風俗店という手もなくはない、エレクトリカル級がもう一発欲しいが これでいいと思う
というか、バビロン以外何やってたか忘れた >>816
>die
あのワトソンはさすがに偽装と思いたい
あの状況であそこまで迫真の演技をする必要は全くないがあのスタッフにそういうロジックはないw
にしても上で沸いてる井戸信者の作品全肯定から始まる思考パターンはカルト宗教感ある むしろ、このスレ的には自分の意見を否定されたからといってレッテル貼りは悪手としか バビロンはわざわざ遅れてきてからの豪快にぶん投げだからな
やや反則気味ではあるが個人的には文句なしだわ
遅れると言えば7SEEDSがネトフリでも開始遅れるとかで気になります >>820
ここはアンチスレじゃないからな
実際ここ向けなのか理詰していく方向に発展するのはむしろ正常なんだが >>821
けもフレ2をヘイト扱いにしてるヤツの方がよっぽど作品を正しく評価できてないな
感想には個人差があるにしても、空気呼ばわりはスレ内全体での意見に逆張りするかのようなもの
去年以上に今期の方が決め手に欠ける
再放送中のヴヴヴやシャーロットが面白過ぎて印象に残らないw いつものけもフレの人に至っては作品に対して目を向けてすらいないからな
本人曰く推してるやつの態度が気にくわないって理由で反対しているらしいし
推すにしても引くにしてもおまそうの範疇でしかないならお話にならんわな なんでそこまでけもフレ2を神格化したいのか聞きたい
エガオもタクティクスも小粒なのはわかるけど、いい勝負だろ たしかにけもフレは強い年間も納得だ
しかし種死やだーまえ作品等歴代トップクラスと比較すると劣ると言わざるを得ない いや流石に過去の年間と比べたら去年の連中は弱いよ
だから該当なしでもいいくらいだと思うが無理にゴリ押しして荒れるくらいなら同時でいい 神格化なんてしてるやつおらんくね?
全体的にぼやけてて釈然としねえってだけなエガオや作画も話もイマイチ突き抜けきれなかった
タクティクスと比べれば最終的にストーリーが崩壊してた分頭一つ抜けてるとは思うけども >>830
その辺は言葉のあやだが
迷走と低空飛行の果てに悪い意味での予定調和で締めたエガオと
王道のストーリーにダイナミックな食事やタクティクス溢れるラグビー描写で好評を博したトライナイツに比べれば
続編補正を除くと特に印象に残らないけもフレ2、という表現もできちゃうよ
本当に頭一つ抜けてるならシーズンの時点でぶっちぎりだっただろ >>831
けもフレ2は続編補正を抜いても、ストーリーが壊滅しているから推されているんだよ
作品以外の、場外や前作信者の影響で過小評価されている
予定調和のエガオと王道ストーリーのトライナイツより上回っていると思うよ
ただしトライナイツ推しが一定数いるから、年間はけもフレ2とトライナイツのダブルに賛成 前作比べてどうみたいな糞さじゃない時点でそんな補正かかってなくね
そりゃブッチギリはあり得ないだろう
場外乱闘がすっかりおさまって評価定まってきた今ですら色眼鏡かけてヘイトガー連呼するような奴が湧くんだから 単純にエンタメ性に欠けるぶっ壊れ方だから今一つな評価をしてる者もいるということを理解してほしいところだが…
同系統で言うならコメルシのように愛されキャラがいるとか目に見えてポンコツなCG作画とか
崩壊に加えてそういうもう一押しがあればよかった ゴンシード飛び飛びでわからん構成の上に突っ込みどころを詰め込んでいる
2期が地上波放映したらその期のワーストでいいだろう 弱いのは確か
ただ伏線破壊してビーストをのけものにしたけもフレ2で異論はないよ 縮尺壊れた空間とかあったけど脚本の崩壊に比べたら地味すぎて目立たなかったな
別に大した賞でも無いんだし愛され枠のタクティクスとダブルでも良いんじゃない? >>834
あー、確かにイエイヌ回みたいなのがもう一つあれば評価はまるで違っただろうな タクティクスも悪くないけど、貧窮枠に近いし一応結末が破綻してるわけでもないからなあ
けもフレ2と並べるにはちょっとね >>835
「上昇気流に乗った」の一言で物理法則を無視するのは久々の感覚だわw
ツッコミどころと急展開が多すぎて逆に全体の印象が平坦なのもイイ けもフレ2が続編なのは補正どころか足枷にしかなってないよな
仮に新規タイトルだったらもっと盛り上がってたと思うわ
7SEEDSは野球回あたりから狙ってやってるんじゃないかってくらい
ツッコミどころ満載な内容してるせいで判断に困るw 日本のアニメを変えようとするNetflix様渾身の一球やぞ→7SEEDS
ところで歴代受賞作で一番強いのって結局何? 強さの定義ってなんだよ
ここの視聴者がそろって無条件降伏したって意味ならムント様だけど >>800
あれは酷いとしか言いようがないので
このスレ的にも美味しくないな 2009〜11年のムント・AB・もしドラには
ワーストのクリーンナップというイメージがある
愛されてるのはksdmかな・・・ スレへの影響力という意味では
その存在のせいで住民達が他のアニメを語る意味を問い始めた種死や
今期のワーストも再放送でいいよというネタを定着させてしまったAB 7SEEDSの漫画家は前作のBASARAもヒットさせて今やっているミステリなんたらも売れているんだよな
結構なヒットメーカーなのになんて扱いだ クソ制作会社GONZO+凡監督脚本+超圧縮展開の三重奏 >>846 その頃だとギルクラの印象もある
7SEEDSホント笑顔にさせてくれるw
これ展開圧縮しなくてもきっと新たなツッコミポイント生むだけになりそうw やっぱこのスレ的集大成の感があるABかなあ
他業種のお山の大将でかつ天然でカリスマでナルシストな人間がキーマンとか
企画からして今後あり得るかどうかわからんレベルの奇跡の一作だし
あれと比べたらシャロの最終回ですらまだ予想の範疇に収まってるような錯覚すら覚える >>846
ウエルベールも面白かったぞ
開戦の章放送直後はここも賑わって、つっこみ所しか無い、どこからつっこんでいいのか
わからない!とみんな嬉しい悲鳴をあげたっけ み
ん 心
な を
に 込
伝 提 供 め
わ て
り GeneOn か
ま け
し た
た 魔
か 法
? >>857
外でも語り継がれてるこのネタも厳密には場外要素なのよね 場外っつーか
終わって放心してるところに最速の右ストレートぶっ込んできたんだけどな これはヤバかった
本編が何から何まで規格外(このスレ的な意味で)だったところに
この所業
個人的には画面の外で交通事故が起きる展開は今でも忘れられない 心をこめてかけた魔法
映画化決定
自分でも唐突だと思いました
レジェンド級ともなると場外も加点要素になるというもの 笑えるのがいいよねそれらの要素
少なくともヘイト持った視聴者はいなさそう >>858
ちはやふるのような例もあるし提供クレジットだって立派に放送枠内だよ
そもそも夏のソラにおいては「大切なことは全てフレームの外」という、作品自体がある意味場外で成立していたワケだ
個人ブログの写真を無断で背景に借用したりと、場外における作り手の姿勢も本当に酷かったよ アレも初回は「写真を加工したような背景」で気軽に笑ってたんだけどな
ドキドキで死んじゃう病とかイルカをビターンとか
脳のどこを使ってひねり出したか理解に苦しむ展開をイイハナシっぽく扱ってて
次第にこのスレ的に目が離せなくなって
リアルタイムで見てる住人が多くなった最終回にあれだもの
ある意味神がかってた >「写真を加工したような背景」
これで凄かったのは、明らかにこの背景のせいで脚本がゆがんでいくところw
背景がない場面は描けないという 話数が最初のうちであっても、浴槽のフチに栓のチェーンがかかった状態の写真を加工して使ってるせいで
どうやって風呂にお湯溜めてるんだよ?と突っ込まれるくらいの手抜きぶり
そんな体たらくなのに背景会社は自社ブログで「メチャクチャ苦労して描いてます」と放送中にアップしてて
これって詐欺だろとも指摘されていたな
予算も時間もない貧窮作品の枠を大きく超えたマイナスアルファが決め手になった 魔法遣いに大切なことは一作目も常識のなさと
ソシオパスしかいないんじゃて世界でヤバかったけど
夏のソラは悪い方に進化してたからな… いやいやそんなことはない
同人ノベルゲーの背景画像位の加工はしてたぞ! 防振り見てるとスマホが女性主人公だったらネタにされなかったんじゃないかと疑いたくなる 防御は「所詮ポンコツ運営のゲームだから」で予防線張ってるのが卑怯というか何と言うか
スマホはハーレムラノベみたいな部分も大きいから単純に性別逆にしたらそもそもアイデンティティが無くなるんじゃないだろうか 平均値や極振りは飽く迄キャッキャウフフの萌えコメとして視聴してるから
主人公が無双だろうが無能だろうが然して印象も違わない気がする(面白いかどうかは全然別の話・・・)
たまに既定のシリアス展開で寒くなっちゃうくらいで
スマホや賢者は作者や視聴者の一定数が主人公に己を仮託して気持ちよくなってるんじゃないか
というこちらの偏見?も手伝ってか、どうしても生理的なキモチワルさがエンタメとしてのバカバカしさを凌駕してしまいがち >>871
あれは題名に反して萌えに極振りしてるから許されている気がする
あと構造的には力で制する少年漫画系のチート無双とはちょっと違って
主人公が周囲を虜にするスキルが「人徳」という少女漫画系の発想というのも違いかも 許されているはないわ
スマホは物珍しさで見られてただけで、今でもなろう原作見てる人間なんて信者だけでしょ
このスレもなろう原作ってだけで実質選外みたいな扱いだし なろうアニメという限りなくIQを低くして楽しむ、
脳細胞に優しいジャンルとして見てる人はそこそこいるっぽいぞ
つまり需要にバッチリ当てはまってるんだから通常の評価軸は通じない 子供の頃に頭の可哀想な子を「おみそ」扱いしてたみたいに
ラノベだから仕方がない、で済まされちゃうのはある意味仕方が無いな
何せアニメ界には関わった作品の大半が
「アクエリオンだから」「マクロスだから」「シンフォギアだから」と
最初から可哀想な子扱いされてる制作会社も有る でも非読者が知らないだけで、ちゃんとなろう要素を満たしつつ
客観的に良く出来てるなろう小説はきっと一定数存在してるんだと思う
ただそういうのは放っといても勝手に売れるのでわざわざアニメ化されないだけで
事実とは違うかもだが俺はそう信じることにした ワースレ民の中にもなろう愛読者(勿論普通の意味で)が一人二人いるんじゃね? >>878
なんか「キン肉マンだから」「北斗の拳だから」「聖闘士星矢だから」って思ってそうな考え方だな 防振りとか7SEEDSの足元にも及ばないだろう
なろうがーとか全く関係なく 最初から「はい駄菓子ですよ」と差し出された物を駄菓子の範疇でうまいまずいと評するのと
高級菓子のふりして駄菓子以下の物しか出てこなかった場合ではそっちの方がワーストとして
扱われるものだ まあ昔からラノベ原作無罪みたいな謎の不文律みたいなのはあったし
酷いのが出るたび話題になってはいたが受賞まで行った例外はSAOくらいだろ 一昔前だとエロゲ原作はやべーのばっかだったわ
ラノベ無罪なんてあったっけ? 経験値防振りは萌え要素で誤摩化してるっていうと言い方悪いけど臭みを消す工夫してるぶんストレートな男主人公ものよりワーストに遠いのはしゃあないよねって感じする メープルちゃん殆どスマホ太郎みたいなもんだけど美少女だから許されてるしな ホモとして書いてなかったら頭がおかしくなりそうなリチャードも凄いぜ 戦争ポルノに味を占めてる人がNetflixの愉快な仲間達と同じこと言ってる
日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
https://globe.asahi.com/article/13185352 >>884
>受賞まで行った例外はSAOくらいだろ
エロゲと同じくらい好きさん忘れてやるなよ
>>887
メープルさんが今の(ほぼ)百合ハーレムではなく普通にイケメン侍らせてたら?
>>888
なんか延々キャラが解説してるけどこいつらの能書きに関心ある視聴者なんているんだろか・・・ 最近は内容も出来も似偏った感じにしかならんしな
何かの間違いでムシウタクラスが表れてくれれば今ならぶっちぎれると思う あれくらいがラノベ原作でも行ける可能性のあるラインやろ >>890
似たような量産品作っても仕方ないって意味ならまっとうだと思うが
むしろ似たようなの作るくらいなら使い捨てなんてせずちゃんと続編やってやれと 日本(自身は含まれない)を否定したい気持ちが先行しすぎてて何を言いたいのかわからん 信者専用のバンドリ、信者にも向いてなかったという話が メープルさん可愛すぎる
これも可愛すぎる
ここまで可愛すぎるとワースト候補筆頭だろうな >>890
こういう日本のアニメに警鐘系のインタビューって具体的な作品名を出さないよね
同業者に忖度してるかもしれんがそんなふわふわした主張だと説得力が皆無だぞ 若女将とかは普通に子供向けで作ってると思うんだがなあ
「海外でこう思われている」っていうのと
片渕個人がどう思ってるかがあいまいなまま話が進むからモヤる セーラー服が機関銃撃って、
走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです
絶対ダメなんです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。