2019年 ワーストアニメスレ その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2019年 ワーストアニメスレ その10
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1573301691/ >>645
誰が売り豚だ、俺は映画ヲタだ
深夜アニメ由来の映画はアニオタが暴れがちなので映画板では冷遇されてて
コレも公開初日に税金の無駄遣いと嘲われてるだけで
肯定的な感想は皆無だった
俺は公開週の日曜昼間に見に行ったが
80人の小箱で俺含め4人しか入ってない悲惨な状態だった まぁきりとぉおおおとか叫んでたCMしか覚えてねえや そりゃ収入面絡めてしか語れないなら売り豚呼ばわりは仕方ない >>648
映画板(総合板)では作品の質について語ると果てしない水掛け論になるので
一つの指標として数字(興行収入)を目安にしてるんだよ
いまだに映画会社同士のパワーバランスが影響してるとはいえ
各館の支配人のさじ加減でヒット作の配置換えが容易な一館多箱シネコンというシステムが一般的になって以来
興行収入が上がった(人の入る)作品が即座に優遇されるようになって
オタク向けアニメだろうが、興行収入さえ上がれば上映期間延長もあり得るようになった 売り上げ関係ないなら結構評判良かったというのは何を基準にした話だよ 別にその文化を否定はしないが
こちらが従う義理はないし、持ち込んだら売り豚呼ばわりされるのも
容易に想像できるのでは? 売り豚そのもの思考じゃん、やっぱり脳が劣化するんだな 根拠の無い評判良かったに対して根拠付けて反論したかったのは伝わるけどこのスレだったら素直にレビューサイトとか出した方が良かったな
映像に力入れたけど脚本がダメすぎた天然モノ 個人的にはTV版より増量したエロだけは評価すべきだと思ってる 俺、恥ずかしいけど未だにギモーヴ食べたことないんだ・・・ 両方のいみでダメダメなはいふりはやばいな
しかも作画修正版にしれっと差し替える始末
金取って作画崩壊版とか こういう時はとりあえずAB種死って言っとけばいいんだろ? ここじゃ売れようが売れまいが区別差別なく評価して差し上げますってだけで
売上の話が出たからって豚豚過剰に反応すんのも正直どうかとは思う
但し話題にする方もここの住民の大半は売れた売れないに全く関心がないとは心得ておくべきだろう 例えば実写版デビルマンとか糞は糞だけど
あれが特に今でも酷いと語られるのは
ジャニタレごり押し、名作である原作をレイプ、潤沢な予算から信じられないくらい低レベルな映像とかがやはりある訳で
アニメも予算かかってたり、宣伝が多い作品はマイナーな駄作よりも叩かれやすい >>649
ここは売り上げランキングとか、ブームになってるように見せかけるプロモーション工作の失敗度とか、最もヘイトを集めた作品投票とかそういうのは全く対象外で
ただ作品を見て「とんでもなく酷いのにどこまで行くのか続きが気になって目が離せない」「酷いと思ってたけどこれ180度裏返って面白いんじゃね?」「新しい価値観の創造に成功したような錯覚を見た」
みたいなものを発掘してるような場所
数字には絶対表れないものが話題の中心だし、期間/年間ワーストの決め方も投票とかじゃなくローマ教皇選出のコンクラーベみたいなやり方で決めてる
たまに実写や映画の話題も出るけど数字は絶対扱わない
映画板どころか他のアニメスレとすら全く文化が違う 根拠の分からない売れなかったものが好評だったという主張に対し反論するのは売り豚だというのか? ダラダラ適当に語るスレだろここ?(>>1に書いてある)
なんで売上をそんなに敵視するんだ?
売上悪くて家族が殺されたやつでもいるのか? これまで荒らしに来たバカの論拠が大体売上やら視聴率やらのどうでもいい指標だったから
話題に出るだけでも辟易とする人は一定数いるでしょうよ >>663
売り豚に反論する材料を持ってる奴が居ないから話がこじれているわけで
正直、放送の時に本スレと同じぐらい血Cを話題にしてたこのスレの人間でさえ
劇場版見た人間があまり見当たらないんだもの
扱いに困る話題だ 話は酷かったがエンタメとしては成立してたし
何より本編がアレだったのでいろんな意味で肩透かしって印象だった
一言で言えば賛否両論になるのはしゃーないと思う 劇場版対象外なのにこれ制作が発表されたせいであのクールの血Cの扱いが複雑となり4強未決のまま放置という異常事態のまま今日に至る…んだったよね?
それにしてもオーシャンとかプランダラとか、毒にも薬にもならなければ着色料過多の割に味が全然しないみたいた駄ニメが一番視聴ハードル高いわ
あの絶妙なダサさは原作の持ち味なのかスタッフのセンスなのか
あと森久保OPがあたかもたまにある下野OPのような香ばしさを醸している…内容の古臭さとマッチしてはいるけど オーフェンだろ
たしかにオーと打って普通フェンが上位候補には上がらんだろうが >>668
いや
血C劇場版はTVと違うもう一つの物語というインフォメーションがすでに出てたし
TVとはスタッフがまるで違うから最初から議論に含めない
という扱いになってた
あの時は血Cを単独でもWでも(場合によっては4作品並びでも)受賞させる派と
血Cだけは絶対外せ派の議論が平行線をたどり
全く話が進まなかったので、議論そのものが棚上げになり今に至るというのが経緯 あんまり関係ない例えに突っ込むのもどうかと思ったけど、一応・・・
>>660
実写デビルマンにジャニタレは出てなくね?
wiki見たけど、大沢樹生と布川敏和(元ジャニーズ)くらいしか見あたらない 在宅がアンチの巣で叩かれたって喚いてるのか
見に行った人の中ではそこそこ好評価だったけどな
もちろん見に行く物好きは少なかったけど >>673
もしかして:「見に行った人」とはあなたと交友のある狭いコミュニティのことではないですか? 少なくとも俺は劇場まで見に行ったけど
平日レイト回とはいえ観客は俺一人の貸し切り状態だったから
他の観客の反応は不明
(駅近くの館なので、打ち上げ花火やルーの唄の時は同じ時間帯でも4〜5人入ってた)
俺的には
この脚本書いたヤツは東京に何らかのトラウマ抱えてるのか?てな
ぼんやりした疑問を抱いただけで
箸にも棒にもかからない内容で時間と金を無駄にした感じ 何か過去作の話ばかりになってるな
個人的にシャーロックが大分酷い感じになってると思うんだが >>675
脚本って大川七瀬だっけか
XといいCCさくらといいやたら東京タワーの辺りでバトルする話が多い気がしたが
この映画ではどうだったんだろう >>676
最早「え、推理モノ? 誰がそんなこと言いました?」みたいな様相を呈してるな
ある種のカオスアニメ枠だろうか・・・
あと顔パンパンのキリトくんが「僕は忙しくて視てませんがどうですか?作画とか」とか
後輩声優をイジメに掛かるはてな特番の台本が怖い
カラフル、とか、キラキラ、とか・・・死体自ら死体蹴りとは何と器用なんだ! >>677
大川七瀬作品は
・「東京(特に東京タワー)」
・優しく穏やかそうな保護者っぽいのが実は黒幕
・ヒロインとかお姫様とかの秘めたる願いは「私を殺して」
大体これで出来ていますw 虚構推理にワーストとして勝ってる所を挙げてみろ>シャーロック
ヒロインが可愛くない 虚構はジェネリックオードリーでガンダムUCファンの心の隙間を埋めるために存在する 虚構は棒立ちでベラベラ喋ってるのはアニメ制作のやる気の無さを感じるけど
別に内容にそんなツッコミどころがある訳でも無い 虚構は単に「それっぽい雰囲気だけで中身がない、話の構成も下手糞、つまらん」で終わってしまうタイプかと エンドライド振りの後藤圭二監督作品だぞ
因みにその前は戦国コレクションだぞ >>678
松岡くんは女性声優と絡めないからね・・・ 1クール目に続きまたもや重要な場面で洗脳でした☆で話を進める杜撰さには若干呆れたけども
良くも悪くもよくある適当な探偵モノの域を出てない気がするな 今回はさすがに何も言えないレベルでひどいかな>シャーロック
なにも防げてないぞあのアホども バイオリンを弾く主役が棒のシャーロックは
凄く面白かったのになw 無能に関しては最初からあんなもんじゃね?って印象
シャーロック以外の連中が推理で役に立った記憶がないけど何かあったっけ >>694
周りはそうだけどシャーロックもあそこまで無能だったっけ? ロシアンルーレットのノリでバカスカ爆弾弁当開封してく流れは普通にシュールで怖かったんだけど
あいつらもテロリストの一味だったってんなら兎も角・・・リアル脱出ゲームじゃねえんだぞ むしろ普通に良い意味で見れるアニメになっちゃってると思うが 最初独特なノリが分からんかったけどここ数回は凄い面白いぞ
・・・でんでん現象とか言うなよw 何時まで行っても洋画パクリなのでどんどん死んだ目になるんだけど面白い人には面白いのか
序盤からザ・セルで始まって羊たちの沈黙な犯人の脱出法
最近は夢の中にまた夢の中に潜るっつうインセプション展開とか失笑しかない >>700
その書き方だと、むしろこのスレから遠ざけようとしてないか >>703
まあワーストっつうよりただの恥ずかしいよせあつめだからね、あれは アニオタがみんな20年以上前の傑作映画を網羅してるわけじゃないからね
オマージュ先ですよ〜って興味を引かせるやり方はありじゃないかとね >>706
セルはもう知る人ぞ知るかもしれんけど
羊たちの沈黙はテレビ放送も多いしレクター博士は超有名キャラで
高知能猟奇犯罪者=探偵の構図はサイコパスをはじめ真似されまくりだし
インセプションはまだ10年前だぞ
SAWシリーズとかも入ってるけどこれもそんなに古くない
ってかIDだけ見てて元ネタわからん人は元ネタの映画には辿り着けんと思うが… なんかこう、正統派の厨二病ってこんな感じな話みたいな 興味のない世界の話なんて隣でやってても知らないものなんだから
そこに行くキッカケの話をしてるんじゃねえの
辿り着けないのはお前みたいのが馬鹿にするだけで教えないからだよとしか >オマージュ先ですよ〜って興味を引かせるやり方
↓
>辿り着けないのはお前みたいのが馬鹿にするだけで教えないからだ
いつのまにか視聴者のせいにされとるw
どういう頭の構造をしてるんだ? 他メディアの知識を身に付ける目的でアニメ視聴する奴ってどんだけいるんだ…
知らなくても面白いし
知ってたら尚面白い、ってのを目指すべきなのでは? >>710
興味の段階で潰されたら普通の人間はそこで追うのやめるんじゃない?
そうやって言葉尻だけ捉えるやり方だと特に 言葉尻ではなく、ただ言ってることがコロコロ変わってるだけだろがw
「パクリでなくオマージュ!」→「教えないと気づかないから周りが教えてやれ!」 間に挟まってるの抜かしてそれはアスペ通り越してるとしか あの手のアニメ好む奴は今敏アニメとかも通ってるだろうし
そこと親和性の高い洋画なんかもカバーしてる奴も多いだろ
何にせよこのスレ的なポイントには全くならんしスーパーどーでもいいんだが 主人公のレクター博士ごっことか妙にノリのいい被害者とか、スイッチで歓声ON等々
意図せずシュールになってるであろう場面はそれなりにあるけど
今期では結構真っ当にエンタメしてる方だと思うけどなあ >>714
アスペといえばなんか言った事になるみたいな風潮
>>714
逆かなあ
今敏とか見てるから今更あれをやられてもなあっていうね やっぱ面白いな7SEEDS
ダニXという適当なネーミングからの絶望的かつシュールな展開に震えてる 血死のミキサーより面白いもんみたわ
未だに待田先生とゴンさんによる圧縮よりも原作自体に問題あるとしか思えん
こういうの少女漫画なら普通なんかねえ 7SEEDS 何を見せたいのだろうか。局限下での人間ドラマか? 7SEEDSが今期で一番面白いと言っても過言ではない その7seedsを生み出したNetflix様から有難いお言葉だぞ
CLAMP大川七瀬氏ら、今のアニメ業界に警鐘 良作「作れない」グッズ売上結果の影響
https://www.oricon.co.jp/news/2156131 Netflixは制作サイドを信用し過ぎて
性善説で金を渡してるとしか思えない… 虚構推理bgmが睡眠導入すぎて辛い
推理シーンなんて地味な絵面澤野サウンドぐらいギャンギャン鳴らして多少盛り上げればいいのに >>725
ロジカルな推理物は必然的に台詞まみれになるから
もともと映像化には向かんのよな
氷菓みたいに作画の暴力で仮説を映像化していくやりかたは限られたところでしかできないし
実写だt役者のキャラ力とか
ポワロやホームズみたいにロケや美術方面の魅力で見せるとかいろいろやりかたはあるが… シャフトとかイヌカレーだけはないわ
氷菓の偽札回くらいの演出がちょうどいい サービス開始去年3月みたいだしあのゴミアニメのアプリとしては一年弱生存しただけで大健闘だろ 虚構推理は原作一巻の内容を丁寧にやってるからな
おかげで見せ場なんて多くなく
退屈な部分が多いという残念なことに へ?あれ、全部一巻の内容なの?
そりゃ冗長に感じる訳だ 2クールやるのかってぐらいのテンポだけど1クールなんだっけ? 節度を弁えた欠損女子萌え推しには好感が持てる>虚構 今やってるのが本来単巻完結だった「虚構推理」の内容だってだけで
大蛇のヌシ様の話とかは本編人気を受けて書かれた短編集のネタだぞ つーか虚構推理の話題がここで出るとは思わなかった
ワースト要素全くないだろ >>735
原作とアニメのタイプとしては全てFになるだろうな すべてはFになるはシリーズ第1巻だけど既にシリーズ5巻まで書き終わってて
どれを最初にもってこようかって編集と話し合って第1巻に決めた、とか 話ぶった切って悪いがここにきて空挺の破綻っぷりがちょっとワースト感ある
まあぱっと見は一定以上の質はある分不利だし
空気化してる時点でそっちとしても芳しくないのはわかるんだが… 具体的にどこが破綻してるのかkwsk
まあ一番売りにしてるはずの龍の肉が見た目まずそう&登場人物の殆どからdisられてる時点で大概な作品だが 破綻は言い過ぎたか、描写がちぐはぐなとこが多すぎるといった感じ
間の抜けた演出と説明不足(行動原理が意味不明)だったり
ざっくりいっちゃえば大雑把な展開でおさまってしまいそうだが見てると中々凄い。
空気気味な今期では強い方かなと。ご都合は多いが矛盾とかがあんまりないのとかは残念だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています