2019年 ワーストアニメスレ その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2019年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。(※>>950を踏むための恣意的な埋め行為は禁止です)
以上に気を付けつつ2019年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2019年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 けものフレンズ2 エガオノダイカ
[春期]4月〜6月 消滅都市
[夏期]7月〜9月 トライナイツ
[秋期]10月〜12月
※前スレ
2019年 ワーストアニメスレ その10
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1573301691/ >>296
1ヶ月以上ズレたら次の期になるのでアズレンはこの冬扱いよ 候補2作から年間選ぶなら久々に選評が必要?
どちらも歴代の面々と比べたら1歩劣る感は否めないし KOTY()なノリを持ち込んだ奴がやり始めただけで有っても無くても別にどっちでもいい
高い金だして買う必要のあるゲームと違ってアニメは配信とかで見りゃいいだけだし それぞれの推しをぶつけ合って何となく納得したら決まるだけだもんな
憎しみしか無い奴は人の話なんか聞かないから向いてないと言われる それを逆手に取って大したことないアンチが騒いでいるだけだと
対立煽りするケースもあるので厄介だけどな 否寄りの意見が複数出てる以上けものの年間は不適格
百歩譲ってもこの十年で最弱の作品ぐらいが関の山じゃね?
比較的歴代作品で弱いはいふりあたりと比べて勝てるかって話よ 基本は粗を積み重ねてるだけだったし面白みが薄いというのはわかる
フラクタルに近い気がするけど、一貫した方向性の駄目さがあったぶんフラクタルの方が個性的だったような気すらする はるかぜ沈没とビーストさん沈没なら断然後者だと思う
前者は少なくともお涙頂戴がやりたいという意図は伝わって来たけど後者は何故そうなるのか全く訳が分からないという点で そもそもなんでけも2受賞に否定的な声があるん?
なんか理由でも? 意味わからんものよりスタッフ入魂の展開でズレたセンスを見せつけられる方が盛り上がるのがこのスレだから >>306
ヘイトガーさんが頑張っているだけじゃね?
否定意見て基本そればかりで内容について語らないし >>306
個人的な印象だけどエガオノダイカと比べても弱いと思うから >>308
所謂真フレさんと呼ばれるのが極少数いるけど声が大きいだけでここの意見を覆すほどではない
年間はけもフレ2以外には考えられないでしょ
それよりも個人的には秋の方が難しいかな
バビロンにはひと月待たされただけの成果はあったけど、2クールの長尺を低空飛行で乗り切り
最後は見事に失速墜落したフェアリーゴーンも捨てがたい はてなの脚本・コンテ・演出・作画に至るまで隙のない全方位ド貧窮っぷりは清々しいな
無難なクオリティの凡作が乱立する中で、駄作であることがしっかりとした個性として昇華されている感すらある はてなは放送中止で作り直しもあり得るから対象になるのか ゴーンの何やっても盛り上がらん感じは故空気スレの管轄だな
このスレ的な面白さはない 終盤は滅茶苦茶だったゴーン
ここや空気スレよりも最糞スレ向きかと エガオは姫様いじめで弱いながら着実に加点を稼いでたけど
あの手のコンセプト駄々滑り系は得てして印象に残りづらいからなあ
イエイヌ回の一発を持ってるけも2とどちらが上かって言われると迷う けもフレは無いな、変な声が大きすぎてなんかすごい事やらかしたように見えるだけ
あれはけもフレ2って企画なだけで作品ではないんだ、出来も不出来も無くて作りたい方向性も内容も無かったんだ
そういうのは糞の範疇でワーストではない
同時期にやってたエガオは随所に天然物の原石が埋まってて特に最後のあの一言だけでも佳作はあげられるレベル
ただ、佳作止まりかもしらん
年間はタクティクスじゃなければもう該当なしだな、バビロンもゴーンも期間止まりでしかないし ラジー賞みたいに最低続編賞とかあればけもフレ2なんだけど そもそものけもフレ1期という作品の形態がかなり特殊だから
2期でやった事の何が間違いかという線引きも特殊に見える
エガオに比べると弱いと思ったのはそういう理由 タクティクスはあらすじ自体は王道だっていうのも一周回ってアピールポイント
流れとしてはまともな話が実際に見ると全部おかしい
作画も演出も可笑しい 才能ある兄貴に対して体格に恵まれずラグビーを諦めた少年だが戦術眼はズバ抜けていた
その戦術眼がまったく欠落した肉体エリートの相棒に出会い、彼と信頼を培い再びラグビーをはいzめライバルと切磋琢磨する物語
と表面だけは本当にスポーツものの超王道のはずなんだよなアレ タクティクスさんは日本のラグビー協会と陰陽師が共同で生み出した厄除けの身代わり人形
タクティクスさんが負のエネルギーを一手に引き受けてくれたおかげでラグビー日本代表はベスト8の大躍進
まさにONE TEAM タクティクスはポジティヴな糞アニメ
失笑も含めて毎回ツッコミポイントだらけの楽しい糞アニメだった
ちょっとこんな迷作が出て来ることは当分あり得ないのでは?
年間大賞に値する 昔、いろんな伏線を中途半端に放り投げ(忘れ)
最終回の「ごめんね☆」で期間受賞したズッコケアニメが有ったが
年間の受賞議論では「あれは貧窮が極まっただけ」という理由で最初から除外されたな
ケモフレ2もアレの同類に思える 11目は兎も角相手がムントEEとなると流石に状況が違うとも思うが >>326
けもフレ2が貧窮なら、イエイヌやアムールトラと雑な展開で仲良くなってただろうね
うちにかえれに建物崩壊から見捨てるは、予想外の天然な考えだ
>>308
否定派は無茶苦茶なことばかり書き込んでいるね
>作品ではない←作品です
>線引きが特殊←見えません
>最初から除外←されてません ビーストの扱いは典型的な貧窮のそれだろ
都合よく現れるのもよくわからん理由で退場するのも
単なる舞台装置くらいにしか考えられてないからなのが見てわかる雑な作りだし
そもそも設定上はフレンズとは別物らしいので見捨てるのそれ自体は特に疑問でもないが
脅威のはずなのに顛末のあと当たり前のように放置されたのも含めて何も考えてないんだなとしか思えん >>328
慥かに貧窮なら結果はドラマツルギーのテンプレ通り、
但しその間を繋ぐ整合性まで考え及ばず・・・って方がイメージに近い
敢えて逆張りをやる!・・・そして整合性についても勿論考えていませんって方が糞度は高いでしょう
逆にそれを巧く料理できてれば一転佳作傑作への道も拓けるのだろうけど・・・ >>329
タイトルは「けものフレンズ2」だよ
ビースト(野生のけもの)ともフレンズになると容易に想像できる
そこを見捨てる行動だから、ただの貧窮に収まらない展開だね 貧窮だったら普通に元強敵便利お助けキャラやらせてるところだな
カテゴライズするならカオスだと思うわ えぇ…
流石に俺が思ったのと違うからワーストとかそういうのは勘弁してくれよ >>328
>線引きが特殊←見えません
見えませんって言われても・・・俺の感想なんだからしょうがないだろw >>333
貧窮の典型に対してツッコミが入ってるのであって誰もそんな話はしとらんと思うが いや、タイトルがこうだから内容はこうあるべきって
用は俺が思ってるのと違う!って話じゃないの
敵として登場して退場まで一貫して同じ立ち回りだったんだから作中での役割はそれ以上でもそれ以下でもないだろ >>336
ああ、そいつを1人を除いて誰もに訂正するわ
一貫して敵の立ち回りのままの奴を「みんな〜」とか言いながら意気揚々とピンチの最中の
仲間たちの元に連れて来たキュルルちゃんさんマジサイコパス 場を引っ掻き回させるために誘導してきたんだからそこは別におかしくはなくね
むしろ全てが雑な終盤の展開の中で珍しくバーサーカー設定と人間らしい機転っていう設定が活きてた瞬間ですらある みんな大好きだと言っていた直後に場を引っ掻き回す目的でそのみんなにとっても脅威となる存在を更に当てがったと?
いやー別におかしくないごく自然な流れだなー 観客席がxxxxだったアニソンイベントを語るスレ Part.211
でアニ速スレコピペしている奴が前期ワースト
今季ワーストは分数 フレンズ助けようとするのとそのためにリスクがある選択するのは別に矛盾してないと思うが
ましてやガキの考えだし過去にサーバルらは撃退してるからそれ見込んでのことと好意的に解釈できないわけではない
そもそも結論ありきなのが見え透いてるとはいえ唐突にみんな大好きとか言い出すのがまずおかしいし
かばんちゃんが提案に対してノーコメで引き返すことの方が違和感あるわ キュルルは家に帰りたい
→ラッキービーストの検索結果で家はパーク内に無いと言われるもとりあえず探す
→かばんさんに出会ったが家のことは訊かない
→イエイヌにヒトの住居につれて来られるが自宅ではないので旅続行
→リョコウバトにパーク内に家は無いと言われてショック
→家は見つからなかったけどサーバルとカラカルがいるからここをお家とする
最初と最後だけなら王道な気がする。 だが、過程まで含めると根本的な解決に至らないまま問題の元凶が居座ると言い出し
ペンギンアイドルがトラの死体の上で踊るといたちまちホラーなエンディングに・・・
中々トチ狂ったストーリーをしている そもそもヒトという生き物は愛玩動物は自己本位で可愛がり
その他の獣は都合よく利用した上食べたり殺したりする身勝手なクズなので、
1期のかばんちゃんへのアンチテーゼとして敢えてああいう作りにしました
その目論・・・試みは成功しました
そんな感じかな
養殖のつもりが天然に転化したタイプ かばんちゃんはヒトのフレンズだから動物娘たちとは対等な立場だけど
キュルルは人類だから動物娘と対等な立場ではない あのトラって生死不明じゃないの?
屋上だし地上から飛び上がれる跳躍力だから余裕で逃げられそうだったけど 亀裂ジャンプは何がしたかったんだろ
1話で跨いで渡れる大きさをジャンプして飛び越え、
12話で更に狭そうな幅をジャンプして飛び越える
スタッフの意図がさっぱり解らないよ 跳べる能力はあるのに勇気がなくて仲間と一緒じゃないと飛べなかったけど、旅で成長したから1人でも跳べるようになりました
的な描写のはずが、そもそも絵的におかしいのはおいといてもキュルルがそんな性格に見えんし場当たり的にイベント消化してきただけで成長してる様子もない
やりたい脚本演出が先行してキャラの心情や過程をすっぽかしてるから意味不明に見えるフラクタル的な駄目ポイントだろう 12話でホテルの溝飛び越えるの成長したのを描きたかったら、駆けつける描写にすればいいのになんでひとりだけ退避する所でやるんだ。 しかも溝があること知ってか知らずか駆け抜けてきた場所にあるしな いきなり溝あるわ屋上なのに瓦礫降ってくるわで目茶苦茶
スタッフもやる気ないのが伝わってくる雑さ あの溝(亀裂)を飛び越える行為そのものが象徴的意味合いだから幅は関係ない、それくらい読み取れという意見は当時あったな
そういう問題じゃねえだろと けもフレが大好きで大好きで仕方ないという熱意は伝わってきた 内情自体はかなりここ向けの仕上がりだからな
そら嫌ってるやつなんておらんやろ
「どうせ場外だけだろ?」みたいな空気を見事にはねのけた制作陣には称賛を贈りたい 正直、けもフレ2もタクティクスどっちも例年なら年間の器じゃないってことで一蹴されるようなレベルだし
揉めるくらいなら該当なしか同着でいいと思うんだけど >>356
認識障害で殺すつもりでキスをした
は、ちょっとワロタが
頭に穴が開いて脳が壊れてたからそうなったというのは酷く雑だなぁと 銃弾もスルーするし頭の穴はなんでもありなようだけど
結構なワーストポイントでいいよね
あとナイフのように真っ直ぐ投げる包丁が面白かった リアリティのラインの線引きがイマイチ分かりにくい作品ではあるな 1話でチビ女が秘密道具を自慢げに見せびらかしてた時点でヤバかった 主人公がレクター博士みたいなことしてたとこ
犯人が精神薄弱なだけにしか見えなくてちょっと笑っちゃいました
ワーストとは違う気がするけどああいうのは実際に表現してしまうと駄目だな 基本洋画のサイコサスペンスのつぎはぎなんだけど
話を纏めるロジックがすげー雑ってか恣意的で
おれTUEEEEが
『名探偵は全部正しい』にクラスチェンジしてるだけって気がしてくる>井戸
本スレだと
「舞城作品では「名探偵」というのはメタ的に真相を喝破する役割だから
名探偵が言ってることは論理的でなくても真相で間違いない」
みたいな狂ったロジックを真顔で述べてるファンの人がいて
それはちょっとこわかった 小さい面白ポイントはポツポツとあるんで
何かでかい笑える所が来たらなあ 弾丸が都合よく頭に空いた穴を貫通したのはさすがに笑った
とは言えインパクトがもうちょっとほしいという意見はその通りだと思う >>366
>弾丸が都合よく頭に空いた穴を貫通した
小説ならこういう珍現象にも象徴的な意味を持たせたり
狙ってやったらできないだろうがしかし狙ってやらなかったこそできたのだ
みたいな屁理屈で誤魔化せるんだろうけど
実際に映像で見せられると失笑しかない ゴルゴ13ならそういう狙撃をするケースもあるかもしれないが、事前の下準備やら入念な計画やらの描写が必ず描かれるから
どれだけ荒唐無稽な狙撃をしてもそこにリアリティが発生するもの
ちゃんと手を抜かずに作りましょうという話だな デューク東郷さん並の描写入れたらそれこそギャグになってしまうのではないだろうか 狙撃者を主人公にした作品の狙撃描写と、それ以外の作品の狙撃描写で同じ物を求める方がおかしい ノリで弾丸が穴を通過したのか、それとも理由があって避けられたのかが
イマイチ分からないのがイドのツッコミポイント 潜在意識世界の「何でもあり」が現実世界にまで波及してるように見えるが
スタッフはそんな深い意味まで考えてないんだろうな 都合悪くなるとアニメだしで逃げるやつはワーストじゃなくてただのクソだってばっちゃが言ってた いやその程度の都合さえ飲み込めない奴は最初からアニメなんか観るなよ フィクションに説得力を持たせられないとか、なんだか知らんがとにかくヨシ!で許されるような
面白さもない作品について語るのがこのスレです アニメに限らずドラマでもリアリティの線引きは大事だと思うけどなあ >>345
あれは人類じゃないよ? 瞳孔に色ついてるから
アニメのデザイン上・・ってこともない
わざわざ左右で色を変えているのでちゃんと意味を持たせている
つまりロボットのようなもの >>342
始まる前から、みんなに、こりゃHOUSEとHOMEをすり替えておしまいにするでwww
って言われるようなシナリオを王道というのはちょっとなぁ >>376
アニメ(漫画)なんだから、すべてに説得力とかリアリティはいらないと思う
そんなこと言い出したらガルパンなんてめちゃくちゃww でもあれはあれでいいと思う
ただ、なぜ、こいつはこういう行動をとったのか・・(または行動しなかったのか)というような
キャラクターの行動については説得力がないとお話にならない
これが全くできてない作品がワーストと考えている それで
頭に開いたドリルの穴を奇跡的な偶然で弾丸がすり抜けた事について
ドラマ的必然性はあったのかえ? お前の父ちゃんの精子とお前の母ちゃんの卵子が出会いお前が生まれた確率に比べれば
ドリルで空いた穴を上手いこと弾丸が貫通する偶然の方が全然あり得ることなんだから気にすんな!
ドラマ的必然性・・・すり抜けてなけりゃ墓掘り即死でチビッ子にキッス出来ない→粒子回収できないし
かといって近距離発砲なのに全然的から外れてたら緊迫感がない、以上(じゃダメなん?) 空挺ドラゴンズが龍を狩るのも海賊も料理も何から何まで宮崎駿の劣化だわ >>384
折角のポリピクなんだしそこは気を遣って「宮崎親子の」と言って差し上げるべきでは?
まあそういうもんを作ろうとしてそうなってんだけなら何も言うことはないとも思うが そもそも話題性のために放送中止を狙った養殖ですから 萌え文化パロの名目でメジャーデビューできたようなもんで
そこを除くと性癖広くしただけのエセ抜き作品だからな エロアニメ作って怒られて話題づくり、周りの迷惑とか一切考えない
落ちるところまで落ちた感じ だったら創意工夫を一切放棄した僧侶枠を先に潰すべきだと思うんですけど
ネット配信だけで充分でしょ これまでも規制を見誤った作品は受賞はできないが雑談のネタにはなってたし
こどものじかんとかテラフォとか修正だらけで何がなんだか とりあえずまだある関西もなくなってBSも中止になってからが本番だな まあただのエロチキンレースでクラッシュしたバカってだけだからワースト感はないかな
個人的には謎理論で新人刑事が連続殺人鬼認定されそうなイドに注目してる 売り豚ではないと断った上で言うけど、放送中止された方が円盤は売れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています