プリキュアシリーズ数字議論スレッド209
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
『関連商品の売り上げ』『視聴率』『映画の興行収入』等々
プリキュアシリーズに関係する数字について語るスレです。
荒らしはスルーが鉄則です。
どんな理由だろうと反応した時点でアナタも同類です
また数字に関係のない話題は禁止です
次スレは基本的に>>970が「宣言後」立てること
※無理な場合は>>970以降先に宣言した人が行うこと、次のスレが立つまで減速進行
※スレ立ての際は自演荒らし対策のため>>1の本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れること
次スレが立った後は1時間以内に>>20まで伸ばすこと、またはそう呼びかけること
(20行かず1時間経つと削除される可能性があります)
テンプレ・情報サイト
https://www48.atwiki.jp/precuretemp/pages/90.html
次スレを立てる際は上記テンプレサイトを参照してください
また、売上などのデータもこちらを参照してください
前スレ
プリキュアシリーズ数字議論スレッド208
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1564239764/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>234
俺は実際に劇場で歓声を聞いてきたからそんなたわごとは知らんw >>234
そんなのがソースになると思ってるならヤバイぞ 2週目日曜日
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20191027
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*2 23265 125043 549 178 *62.8% 映画スター☆トゥインクルプリキュア
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20161106
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*3 19989 *93020 475 162 *59.4% 映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!
昨日に引き続きプロ値はまほプリを上回っている
昨日より若干比率は良いが、これでも初週と同程度の係数だと
実動員数と興収を上回っているかは微妙なライン >>233
春映画は唯一、「俺は宇宙大魔王だー!」しか笑えるところが無かった、それもあまりのネーミングの下らなさで、意外と俺の笑いのツボを
ピンポイントで突かれ映画館で俺一人で爆笑してたw プリキュアも、もう15年も継続していると流石にネタ切れなのかな?と思わず
同情してしまったよw 2週目日曜日
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20191027
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*5 28191 170649 *747 178 *60.2% 映画スター☆トゥインクルプリキュア
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20161106
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*5 23943 120851 632 162 *58.1% 映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!
スタプリの2週目のプロ値合計が約100,042
月火に取得漏れが3〜4割あるので月火の値を1.6倍で計算すると合計が124,494
このプロ値合計を初動の係数で計算すると約2.06億になる
なのでスタプリの2週目累計興収は3.7億(+−0.1億)ぐらいになりそうだ
ちなみにまほプリの2週目の興収は約2.1億で累計が約3.7億なので
まほプリと同じよう推移でこのままいきそうだ >>238
笑ってるのお前だけだぞ
お子様が泣き喚いてうるさかったから、むしろ怖すぎたのは失敗だと思った すべては1カ月で決まった バンダイとナムコの統合
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000/
会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。 >>239
すみっことアナ雪が来る前の3連休がボーナスステージになるといいな アナ雪とすみっこと上映時期がずれててよかったな
重なってたら死んでたぞ 舛本和也
@kenji2413
TVアニメにおける1話の制作費のお話を本日のマチアソビアニメセミナーでお話しさせていただきました。
アニメ1話あたり200人から300人のプロスタッフが関わります。
それを見込んだ、「関わったスタッフも制作会社も(収入と社員雇用的に)幸せになれる制作費金額」は、
1話あたり、、、、(続く) 舛本和也
@kenji2413
(続き)1話あたりの制作費は5000万となります。12話作るとなると6億必要になります。
1話5000万であれば会社利益も捻出でき、その利益を(ちゃんとした)新人若手スタッフの育成に使うことができます。
しかしながらビジネスとして考えると製作費は「原価」となります。 舛本和也
@kenji2413
(続く)ビジネス的に考えると売上が20億以上売上ないと成功になりません。
しかし日本のアニメファンの人数だけでは20億まで届きません。
アニメの長期シリーズで子供達が観てくれるような作品以外は別ですが、
深夜アニメで20億稼ぐためには「奇跡」を信じるしかない。
つまりギャンブルとして(続く) 舛本和也
@kenji2413
(続き)商品と考えれば「原価は売値の3割」となりますので原価6億円(1話5000万✖︎12話)。
原価6億の売値は18億、つまり作品売上が18億以上無いとプロジェクト全体では赤字となってしまいます。
日本だけではこの売り上げは正直厳しいです。商売にならない投資案件にはお金は集まりません。(続く) 舛本和也
@kenji2413
(続き)しかしながら今すぐ制作費が上がることはまずあり得ません。
なので制作会社自身でアニメ制作費以外の収入を得ることが重要です。
制作費以外だと
原作印税(オリジナル作品)
スタジオ印税(要事前交渉)
グッズ制作
イベント
などを行うことによって別途収入が見込まれます。 >>243
ずれてて良かったんじゃなくてその二つがあったから例年より公開時期早めてわざわざずらしたんでしょう(すみっこまではわからんけどアナ雪の公開時期は明らかに意識したはず) 比較対象がまほってことはこのままいくとスタプリ映画はいって7憶台ってとこか
去年がASだから比較から外すとしても一昨年のキラプリの8億にも届かなさそうってのはちょっとヤバいんじゃないの むしろプリは多少のズレはあれど毎年この時期にやるの決まってんだし
他配給会社が忖度してくれたんだろ 東映アニメ版権2Qが先週出ているけど誰も触れないの 金曜日にIRメール来てたからとっくに話題になってたと思ってた
ここも人が去ったし数字はいらないんじゃないの >>252
東映アニメ全体は増収で好調ってのしかわからなかった
プリキュアの数字はどこで見れるの 良くはないけど騒ぐほど酷くもないという何とも言えない感
過去作で2Qで下げたの見てみたらハピチャとSSでうわぁと思ったけど
大正義のMHとハトとgogoも下げてたから特に法則は無さそうなのは安心した >>250
>>260
とはいえ玩具売り上げも視聴率も絶好調じゃないことを考えると
もう少し勢いが必要なのも事実なんだよな 今年はテーマ的にも本気でやらなきゃいけないのに
玩具は手抜きだしなんだかなあって感じ >>3
東映アニメーション プリキュアシリーズ国内版権売上高(通期、DX版権含む)
年度別売上高(4月〜翌3月)
00 2003年度 *1.66億(-.--+-.--+0.19+1.47)
01 2004年度 *9.75億(1.34+2.27+2.28+3.86)
02 2005年度 11.53億(3.33+3.15+1.99+3.06)
03 2006年度 *6.17億(1.66+1.25+1.37+1.89)
04 2007年度 10.51億(2.05+2.48+2.55+3.43)
05 2008年度 *9.64億(2.16+2.04+2.40+3.04)
06 2009年度 11.95億(2.48+2.65+2.84+3.98)
07 2010年度 12.52億(3.18+2.68+2.84+3.82)
08 2011年度 10.46億(2.07+2.18+3.02+3.19)
09 2012年度 10.61億(2.40+2.53+2.46+3.22)
10 2013年度 *9.77億(1.92+2.17+2.60+3.08)
11 2014年度 *7.59億(1.79+1.69+1.96+2.15)
12 2015年度 *5.94億(1.24+1.29+1.63+1.78)
13 2016年度 *6.43億(1.25+1.56+1.76+1.86)
14 2017年度 *7.35億(1.51+1.89+1.86+2.09)
15 2018年度 *9.07億(2.09+2.17+2.44+2.37)
16 2019年度 **.**億(1.94+1.83+*.**+*.**)
作品別換算売上高(1〜12月)
01 *7.55億(1.66+1.34+2.27+2.28) ふたりはプリキュア
02 12.33億(3.86+3.33+3.15+1.99) ふたりはプリキュアMaxHeart
03 *7.34億(3.06+1.66+1.25+1.37) ふたりはプリキュアSplashStar
04 *8.97億(1.89+2.05+2.48+2.55) Yes!プリキュア5
05 10.03億(3.43+2.16+2.04+2.40) Yes!プリキュア5GoGo!
06 11.01億(3.04+2.48+2.65+2.84) フレッシュプリキュア!
07 12.68億(3.98+3.18+2.68+2.84) ハートキャッチプリキュア!
08 11.09億(3.82+2.07+2.18+3.02) スイートプリキュア!
09 10.58億(3.19+2.40+2.53+2.46) スマイルプリキュア
10 *9.91億(3.22+1.92+2.17+2.60) ドキドキプリキュア
11 *8.52億(3.08+1.79+1.69+1.96) ハピネスチャージプリキュア
12 *6.31億(2.15+1.24+1.29+1.63) Go!プリンセスプリキュア
13 *6.35億(1.78+1.25+1.56+1.76) 魔法つかいプリキュア!
14 *7.12億(1.86+1.51+1.89+1.86) キラキラ☆プリキュアアラモード
15 *8.79億(2.09+2.09+2.17+2.44) HUGっと!プリキュア
16 **.**億(2.37+1.94+1.83+*.**) スタートゥインクルプリキュア 映画興行収入推移
シリーズ映画
初動 2週 3週 4週 5週 6週 最終(億円)
Y5:1.7→3.7→5.6→6.5→7.1→*.*→*.*→*.*→8.0
Go:1.6→3.4→4.8→6.2→6.8→7.2→*.*→*.*→7.8
FR:1.7→3.8→5.1→5.9→6.9→7.2→*.*→*.*→7.9
HC:2.0→4.8→6.2→7.2→8.2→8.6→8.8→*.*→9.3
SU:2.0→4.8→6.1→7.1→8.0→8.3→8.4→*.*→8.9
SM:1.9→4.2→5.6→6.7→7.8→8.3→8.5→*.*→9.1
DO:2.1→4.4→6.5→7.6→8.4→8.9→9.2→*.*→9.5
HP:1.0→2.4→3.3→4.0→4.6→4.9→*.*→*.*→5.3
GP:1.3→3.0→4.0→?.?→5.1→*.*→*.*→*.*→5.6
MP:1.6→3.7→4.6→5.4→6.1→*.*→*.*→*.*→6.7
PA:1.9→4.5→5.6→6.5→7.3→*.*→*.*→*.*→8.0
HU:3.5→6.5→8.2→9.3→10.4→10.9→11.1 →11.5
ST:1.6→3.7
まほプリとほぼ同じ推移
プロ値の係数は初動と大体同じくらい
本日のプロ値も係数を考慮すると上回っているかも?ぐらいの差
1DAYと3連休があるので、すみっコぐらしとアナ雪の影響が大きく出なければ
最終興収はまほプリを少し上回るとは思われる
3週目月曜日
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20191028
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*9 *4365 142691 *711 176 *71.9% 映画スター☆トゥインクルプリキュア
デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20161107
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*7 *3102 106922 560 156 102.3% 映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン! >>265
放送前からバンダイはダウン予想だったり最初から今年は力を入れないと決めていたかのような感じだったな
だから宇宙なんてテーマが通ったのかもしれんが 女児向けだからかプリキュアってあんまりパンチが効いた事出来ないんかね
めっちゃ特殊な生い立ちとかなら男キュアも出していい気がするけど >>269
男の子だってお姫様になれる って言いながら
古い考えのおじさんをボコボコにするんだよね >>268
バンダイの2019年度の通期目標が2018年度通期売上より低く設定しているのは
2018年度4Q報告の段階ではGW商戦ぐらいまでの発注数は確定しているので、
その結果を踏まえ通期目標を下方予想しているだけで
2018年度3Qの段階では前年を超える売上を見込んでいる
MDについてもTJによれば、例年の取組みは踏襲しつつ、ダンス体験会の実施や
要望のある店舗にダンスDVDと玩具サンプル、参加賞付き体験会キットの提供など
例年以上に力を入れていたのでバンダイはやる気がなっかた分けではないと思うぞ >>268
15周年のドーピングが無くなった反動と途中の増税を考えれば
何か特別なヒット要因でもなければ去年より売れるとは思わない 商標バレってほとんど意味ないよね
スタッフバレのほうがはるかに気になるよね キュアハーブとかざっくりし過ぎ
カモミールやジャスミン、ローズヒップ、ハイビスカス、ルイボス、ペパーミント、ラベンダー等々全部ハーブ 来年東京オリンピックだし視聴率が苦しくなりそうなんだよな
というか便乗してスポーツプリキュアとかにしとけばいいのに >>269
男の娘キュアなら、その筋のオタにはウケるかもしれないが、苦情が来る恐れもあるから
モブキャラの少年が悪ふざけとかで、自作したプリキュアコスで女装して騒ぎ起こすくらいの話を
1話限りでやるのが限界かもしれん。 >>274
個人的には、キャスト、キャラデザ、そして脚本家(シリーズ構成)の「3キャ」が気になる。 >>277
スポーティー枠は不人気になりがちだから全員スポーツプリキュアは危険過ぎだわ
五輪に便乗しても夏で終わるから夏が過ぎたら後の祭り感凄そうだし そもそもキュアエールなるキャラを既に出した時点でスポーツモチーフは望み薄い とは言えキュアプリンセスが出た後にゴープリやったりするから世の中分からんよな >>277
夏の時期はニチアサを1回から2回程度
オリンピック関係の特番やサンデーLIVE拡大版を入れて休止になる可能性もありそう 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子
@tawarayasotatsu
ふと思いついたことを午後の仕事が終わるまでに忘れないためにメモ。秋葉原Gate City構想。
要するに秋葉原を壁に囲まれた特区にして、入場料を徴集。
16歳以下は成人保護者の同伴なしには入場できない。成人は1
〜6ヶ月のパスも取得できるが、外国人観光客は1人あたり3000円ぐらいを設定。家族料金も。 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子
@tawarayasotatsu
これで「JKビジネス」とかコントロールしやすくなるし、
美人局被害に遭うサラリーマンの保護とかも容易になる。
日本在住の人には電化製品を購入するための特別割り引きとかも、
それこそポイント還元など盛大にやると良いだろう。 来年前半はスポーツ界支配を狙って魔物を繰り出す悪いアスレチッククラブ、
プリキュアはテーピングで戦う
後半はいつもの誇大妄想狂集団、魔法つかいと同じ二部構成でいけそう >>286
スポーツ界支配とは、野望のスケールが小さ過ぎて話にならないな。
それに、後半は魔法つかいと同じ二部構成だと村山脚本になりそうな気がする・・・・。 10.27
プリキュア 2.9未満
他
ゼロワン 2.6
リュウソウ 2.2
鬼太郎 4.3
ワンピース 5.3 >>290
スタプリとゼロワンに関しては
前々回もかろうじて3%台いけた感じな上に
前回と今回2回連続2%台なのは結構厳しいな
特にスタプリは裏のフジ系のアニメ枠がないから
単純にプリキュアが取れなくなっていると判断されかねない >>291
だから夏ぐらいからプリキュアは数字取れてねーって言ってんじゃん
ドラクレ現状維持厨も同じこと何回言ってんだよw「裏のフジ系アニメ枠がなくなって〜」 >>294
それまで4%台結構出していたのに夏ぐらいから取れなくなった原因はなんだろう >>294
ドラクレ現状維持じゃなきゃヤバいヤバいみたいにお得意の妄想決めつけしときゃいいだろw ニチアサ全部低いから単純に需要もなくなってそうだな >>294
夏枯れ時期に一度何かで見なくなったらあとは見ないか見ても録画してとかでリアルタイムで見る層が減ってるんじゃないの 10月21日〜10月27日
女の子向け TOP5
1位 →
L.O.L. サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール2
2位 →
スター☆トゥインクルプリキュア パワーアップ変身!DXおしゃべりフワ
3位 →
ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミリスティDX
4位 ↑
プープシー スライムサプライズ 第1弾
5位 ↓
L.O.L.サプライズ! メイクオーバーシリーズ ヘアゴール 追加選手の重点販促期間が終わった3クール目の中弛み感はプリキュア永遠の課題 ライダーみたいにパワーアップフォームみたいなの出さないんかな
脚本も書きやすくなるだろうし キービジュアルと異なるパワーアップフォームを常時着用させるのも不都合が生じるのではなかろうか
つーか女児にそこまでパワーアップの需要・欲求があるかも分からない 最終必殺技に関しては技を繰り出す前の演出が女児向けには最重要な気がする
ハピチャはその辺りが完全に滑って壊滅的だったし、ゴプリも下手にCGにしたもんだから… やっぱりモフルンとかユニコーンフワとか必殺技バンクで妖精推しだと売れる >>303
映画で12星座ドレスを導入せずに、本編のパワーアップフォームに使用した方が良かったかもしれないなとは思えたな。 かもっていうか、実際そうした方が良かったと思う、本編じゃ技に微妙な変化が出るくらいだしな
ただの色違いや見た目の微妙な変化だけじゃやっぱり物足りないよ >>308
せめて12星座由来の特色を生かした特殊効果や、通常技を上回る威力だとか、明らかな違いを表現出来ていれば
また評価も違ってただろうが、大して違わない効果音やビジュアルだけの小手先だけの変化に留めたのは、非常に
惜しかったなと残念でならない。 天気のプリキュアとか出して赤〜紫の7フォームくらいならバンク作れそうな気がするんだけどなぁ
色が違うから女児でも分かりやすいし スタプリは作画もそうだが低予算で組んでる感じがある
このスレ的には売れてるなら悪いことじゃないし業績はまあそこそこらしいし良いんでない フワの画像バレ見た時は可愛くない絶対売れないと思ったが
アニメだと結構可愛いから売れてるのか >>312
豪華なCG等、いかにも惜しみなく予算を投入して制作されたと感じたGoプリと比較すると、それ以降、反動が現れたかのように、
まほプリ〜ハグまで低予算で制作されているなと薄々感じてはいたが、特にスタプリ至っては、第1話からそれまでのあのファンシー
な絵本の世界のような可愛らしい背景から、突然安っぽい背景に変更されてたから、かなり予算に余裕が無いのかな?と感じて少し
心配になった。 HUGはリソースふんだんに使ってたろう
声優も歴代全員呼んだし ハグは「プリキュア15周年」って宣伝の部分では予算貰えたかもしれんが本編自体は例年とさほど変わらんように見えたがな ハグは前作に続いて二人監督、さらにキャラデザの他に総作監二人体制で底上げやってたのでリソースは明らかに食ってた >>279
キャラデザは高橋とか川村とか見飽きたのじゃなくて外部からスカウトしてきてほしい
脚本は、全体との兼ね合いがあるし、こいつだったら神脚本確定って人はいないけど
村山とか田中とか見飽きた連中は勘弁。小林靖子とかが来たらちょっと期待する どこもかしこも小林靖子持ち上げすぎだろ
特撮は電王シンケンがピークだっただけだから
オーズゴーバスなんか見てられんかっただろw >>314
Goプリは例年と比べて特別予算が多いわけではなかったとみるがな
山場の回以外だと結構少エネの回も多かったし
全体的に演出メンバーが優秀だったのが大きかったと思う
第一、予算のやりくりが厳しい東映でバカスカ金使ったらすぐ制作から降ろされるぞ 3年で子供は入れ替わるのに昔のデザインとかって言ってるのは
毎年転生してる子供がいるって考えなのか。 >>321
このスレは幼女の身になって書き込まなければいけないという決まりでもあるのかね? 大友の好き嫌いを語るスレじゃないんだよ
なんだと思ってんだ 「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」2月開催、昼夜で異なる内容を展開
https://natalie.mu/comic/news/353692 >>326
失礼
数字にかこつけて自分の好き嫌いを語るスレだったな >>323
田中のやりたい所に枚数割くために必殺技とか大事なところをCGバンクにしたために結構ウェブダイバー状態だったしな
そのCGもまた前年に比べてお粗末な出来だったし >>327
もう一年間ありがとうな時期なのか…
つらい >>320
小林靖子よりも吉田玲子にシリ構やってほしいわ 少子高齢化で視聴率が低迷しているアニメを“左遷”し、
若年層が期待できる「ミュージックステーション」を午後8時から午後9時にスライドさせた。
テレ朝は貪欲に数字を獲りにいくのだと受け止められた。
これだけの手を打ち、いよいよ10月25日の“新編成本番”を迎えたのだ。
当然ながら気になるのは視聴率である。
ライバル民放キー局の番組制作スタッフが、「ビデオリサーチ調べ、関東地区」の数字を元に分析する。
「まずトップバッターの『ザワつく!』が12・5%を記録し、
続く『マツコ&有吉』が10・1%を記録しました。ここまでは大成功だったと思います。
ところが『Mステ』が6・7%と大きく数字を落としてしまいました。
ある程度は落ちると予測していたんです。21時スタートなので、
年少のジャニーズメンバーが出演できません。
女性視聴者が離れるのではないかと考えていたのですが、まさかここまで下落するとは思っていませんでした」
今や誰もが「音楽番組の高視聴率は厳しい」ことを知っている。
売れるCDはAKBとジャニーズしかない。 少子高齢化で音楽市場は収縮し、老若男女に愛される国民的歌手の誕生は不可能だ。
紅白歌合戦を見れば、「今年を代表する曲」が選べなくなっていることは明白だろう。
「音楽番組は、話題性がないと見てもらえない時代になりました。そのため各局とも、
夏や冬の音楽祭に注力します。するとレギュラーの音楽番組は、視聴価値が下がってしまうんですね。
しかも25日に放送された『Mステ』の出演者は、インパクトに欠ける人たちでした。
6・7%という視聴率でも仕方ありませんね」(同・スタッフ)
音楽情報サイト「rockinon.com」が掲載した「今週10/25の『Mステ』出演者はこちら」によると
、関ジャニ∞、THE RAMPAGE、椎名林檎(40)、平井堅(47)、BiSH、WANIMAと記述されている。
「関ジャニ∞は視聴率を持っていましたが、渋谷すばるさん(38)と錦戸亮さん(34)は
当然ながら不在です。数字が伸び悩んだ原因でしょう。
一方、10月18日の3時間SP版は豪華な出演者で固めました。
いきものがかり、King & Prince、乃木坂46、日向坂46、スピッツという具合です。
ところが、これだけのメンバーでも視聴率は10・0%にとどまったのです。
要するに、視聴者がテレビで聴きたい歌がないんです。
もはや歌番組受難の時代どころではなく、いよいよ歌番組がテレビから消滅する時代が来そうです」
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191101-00590746-shincho-ent >>331
吉田玲子いいね。あの人はガチで外れがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています