京都アニメーションをまたーり語るスレ Part211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ツルネ ―風舞高校弓道部―」第十話「離れぬ心」
脚本:横手美智子
絵コンテ:武本康弘、山村卓也、藤田春香
演出:武本康弘
作画監督:角田有希 >>430-431
NHKは評判とか視聴者のおたよりなんかが重要と聞くなあ。
それで続編とか延長うんぬんのポイントになるとか。 >>431
NHKからは一円も金は出てないよ。他のと同じで委員会で出資して作って、NHKは放映場所代でお金をごっそりいただく立場。
だから売れないと赤字で委員会ごと沈む。 他人様の会社の懐具合を心配するまえに銀行に提出する企画書でも書いてろクズ NHKからは制作費が出てなかったことと
版権にも関わってないことを教えてもらっただけなのに
なんでキレてるの…こわい… >>437
なんでそんな契約の詳細分かるの?
NHKか制作委員会の関係者なんですか? NHKだから売れないとか、あえて売れなくてもOKでやっているとか、
毎回同じ奴が言っているんだろうけど頭悪すぎる 京アニショップに売ってるグッズにはNHKマークないから版権は持ってない
NHKもキャラグッズ売って荒稼ぎしてるから。NHKショップも持ってる。
もしNHKも深く関わっていたら
京アニショップ専売にしないで他メーカー以外でも出したりしてるだろう。
ついでにカードキャプターさくらにはがっつりNHKのマークがある。 爆死したタイトル群を根拠にNHKのせいにするけど、
どうみても内容のせいだろとしか ツルネ見てないけどどうせ京アニ得意のアニオリ部分が不評なんじゃねーの
ヴァイオレットも監督インタビューでストーリーは普通
普通をどう面白く見せるかが我々の腕の見せ所みたいにドヤってたし一生改悪路線でやってくんだろうな んな円盤も売れて評価もちゃんとされたヴァイオレットと並べても・・・ 俺はヴァイオレットそんな好きじゃなかったけど一応売れたは売れたんだな ヴァイオレットはマジキチゲェ作画だったからね。質作画ファンも一定数以上いることがよく分かった。
作画労力考えると会社の中の人はもっと売れて欲しかったと思う。
映画の作画もカロリーマシマシで頑張ってね。 京アニの弱点は原作&脚本ってのはほぼ定説だろ
絵描きしか居ないんだから自前主義じたいが無謀なんだよ 脚本といえば西岡さんはハッピーエレメンツ行ったんだっけ
まあ脚本つかシナリオ関連の仕事したいなら京アニよりも居るべき場所はあるよな ツルネ原作読んだけど自分はアニメでかなりマシになったと思ってる
原作はただのBLCPリストアップで読むのきつかった
ただ今の時代なら2倍速で話進んでほしかったが >>442
ツルネ見てないのによくそんなの言えるな
てかツルネ見ろ >>448
最近見ないと思ったら移籍してたのか
確かに社内脚本家はどうしても仕事量少ないからな
有能な人間ほど逃げる環境だわ 脚本はコンテの上流だからな。どうしても従業員脚本家だったら実力のあるコンテ屋の
御用聞きみたいになってしまって上手く行かない時もあるんじゃないのか。漫画なんか
だと原作(脚本)は作画に先行するわけだから、アニメでいえば監督のさらに上流に
来ることも当然にありうるわけで。 マクロスFなど仕事がある割にあまり評判の良くない吉野弘幸も、鬼太郎の幽霊電車なんかでは評判良かったし、幅広く手掛けられる方が良いよ 自分のスタイルが完成してて何書いても当ててくるような作家とか脚本家とかは
映像業界でも5人も居ないわけで、大半の「才能ある」脚本家と言えども名作
あれば駄作も有りだから、脚本は脚本で難しい話しだよ。「響け」の武田も
じゃあ別の作品書かせればどうかと言えば、じっさいに書かせて見ないことには
分からんと言うのが創作の難しいところ。 ツルネの円盤も京アニショップで三次予約はじまったよね 植野原画トップだったな
あと内藤と鴨居もいた
どんどん流出して行くなあ いくらなんでも抜け過ぎじゃない?
作画しか強みないのに大丈夫なのこれ 内藤氏は中二2期とかたまこラ辺りで退社してた希ガス
てかどんどん抜けてくなあ ちょっと前までは、「去るものは追わず。幾らでも代わりの有望な新人はどんどん湧いてくるから」
と信者力で言えたが近頃というか、今回はきついなぁ ツルネの円盤って京アニショップでの予約は結構入ってるみたいなんだな
それでいてイベント優待券も京アニショップときゃにめ限定でついてくる
最近は京アニショップでの円盤の販売にかなり力を入れてるって感じ
Freeの特典などを見るとかなり売れてると思うけど実売数が分からないのが残念だね イベチケって公式通販限定なの?
公式サイトを見る限り、1巻にイベチケ付くよとしか見当たらないんだけど >>470
多分それと違うイベントだと思うお渡し会とかいうのやるみたい
実店舗ときゃにめのだけにそれはつくのかな >>471
なるほど、これのことかな
アイドルがよくやっている握手会みたいなもの?
>『ツルネ ―風舞高校弓道部―』Blu-ray&DVD第一巻 発売記念 お渡し会の開催が決定いたしました!
>対象店舗:京アニ&Doショップ!、きゃにめ >>472
そうそれ!何を渡すのか良く分からないけどやるみたいだね >>473
きゃにめもそうなんだー
まぁ京アニからすればオリコンの数字で一喜一憂してる連中の事なんてどうでもいいんだしね
ただツルネも2期は見てみたいから売れて欲しいとは思う 声優に円盤のお渡し会やらせるって凄いな
今回のツルネでやるのは主役の上村以外無名の新人ばかりだけど、直接手渡しして貰えて会話出来るならかなり人集まるんじゃないのこれ
Free!のキャストでもしやったらって考えたらめちゃくちゃ怖ろしいな オリコンの対象になるかが流通ルートによって違うのは他の会社も同じだし、
その中身が多少違ってもあんま関係ないからいいんじゃないの 昔に女声優のお渡し会なら行ったことあるわ
京アニショップの円盤売り上げは、中二病をしてたときに
偉い人がインタビューでオリコンで出る数字の1割からめちゃ売れて2割くらいになる
と言ったから売りスレでは、それぐらいを念頭に喋ってる
接触イベント付けるのは初めてだから会場キャパを見るとプラス200枚以上は売れるのかな? 告知見てお渡し会するほどやばいのかと思ってしまった
見てるの中高生ばっかだもんな >>469
京アニショップでの予約が多いとかそんな情報あったっけ?
仮にその情報が合ってても高が知れているだろうけど。
>>479
私もそう思ってたな。
あまりに売り上げがやばいから少しでも売り上げ増やそうと必死なんだと思ってた。
こんなことやっても焼け石に水だろうけど >>476
これまでもお渡し会した作品はいくれでもあったのでは? >>481
キャストに寄って集まる人数変わるよねって言いたかった
Free!はメインに宮野と鈴木達なんて個人で大勢集める面子が居る時点でお渡し会なんて接触は京アニポニキャン主体じゃ無理だなって言いたかった
他のキャストも固定客持ってて限定数なしで何回も直接会えるならいくらでも円盤積みそうな面子だし
そういう意味では今回のツルネで集客望めるのは上村くらいしか出さないみたいだけど ファンムントさんたちの戦歴を覚えていくのが
俺たち語りべの仕事じゃねぇか!ファンムントツルネの三銃士だよ! 東名阪しかやらないのがほとんどの中全国ネットだもんな 京アニの文化祭とお祭り描写好きなんだがツルネはないのかな >>480
ツルネの円盤は京アニショップで三次予約はじまったから リズも三次予約まで予約受付したけれども
リズの場合はアマゾンや楽天ブックスやアニメ系通販サイトで
ランキング上位に入っていたから売れてるなって感じた 毎回どれくらいの受付で締め切っているのかが不明だからなんとも 販売、通版部門なんて小規模店くらいの規模しかないんだから、そんなに大量にブツがはけるワケじゃないだろうし 公式フォロワーはfree40万ツルネ4万
freeは大人の腐女子が円盤買ってたがツルネ視聴者は弓道部や学生メイン
どう考えても円盤厳しい 積み重ねによるファン拡大も大事だけど、やっぱり最初のインパクトが大事よね
Free!の時はPV公開時からウォオォォって盛り上がっていたような気がする
まあ、腐向けが少ない時代で、京アニ自身も腐に初進出っていう話題性も有ったけど NHK見てる人はTwitterとかしない人多いから仕方ない >>496
ツイッターなんかしないようなNHK視聴者が夜中12時過ぎのアニメなんか見るのか? お年寄りは夕方には寝て、夜中12時に起床してNHKラジオ聴いてたりするから
60代70代以上のお金持ってる層が店頭でツルネを買う可能性だワンチャンやで! Twitter見てると年跨いで放送があるから2クールと勘違いしてる人が少しいたな
実際2クールじゃなくても2期ありきで作ってる感じはする ツルネは盛り上がるような内容ではないし関西で遅れネットなのがSNSで弱い理由かもしれないなあ。
裏番組の方がむしろBS込みだが全国ネットできているし。 ストーリー的にまだ何も始まってないような状態だし2期なかったらこのアニメ何が描きたかったんだろうってなりそう
原作読んでないから今どのへんやってるのか分からないけど NHKは売り上げ関係なく2期とか3期あるし
メジャーなんて全然売れてないが何期もやって今は2ndやってる 強い原作が有る作品は販促の意味合いが有るから続けているんじゃないか?
京アニ系は原作は無いに等しい状態だし、ツルネは制作委員会方式だから売れないと厳しいと思うよ
多分二期を睨んで用意していた気がするけど、劇場版に変更とか方針を変えそうな気がする ドラゴンボールがまだ需要あるように、何か人気作をやった方が良いんじゃないの
京アニの作風に合うのは、ハルヒになるだろうが >>505
メジャーは視聴率が良かったんだよ
KID層TEN層の視聴率をごっそりメジャーに持って行かれて
MBS土6枠を終わらせる遠因になっていたりする
NHKは受信料で成り立っているくせに
大河といい紅白といい、たまに資料率をすごく気にする変な会社 年間収入7000億の全国配信企業に本気だされたら民放なんか
ひとたまりもありませんぜ(´・ω・`) >>509
来年10周年のメモリアルイヤーか
テレビは今の所デンモクしか予定無いからワンチャンありそうかな?
そろそろ京アニには久しぶりにキャッチー作品を手掛けてもらいたいな あの有名作品を京アニがアニメ化したらどうなるのか?
っていう昔のワクワク感を久しぶりに味わってみたい
まあ正直なところ、同じくらいハラハラ感も有る訳だが せやね今の自社原作路線は個人的には正直おなか一杯とゆうか新鮮味の欠ける展開が続いてるなぁと
少し昔は日常のような作品を手掛けたと思えば氷菓のような作品も製作するとゆう
バラエティの飛んだラインナップでワクワク感は確かにあったなぁ 角川と喧嘩してる今それこそ聲みたいにメジャー誌原作しかないんだろうが
それこそ旨味がないんだろうなー >お正月にNHK総合テレビにて『ツルネ ―風舞高校弓道部―』第一話〜第十話の一挙放送が決定!
これはNHK優しい、NHKいい奴 山と食欲と私
そろそろアニメ化来そうなんだけど京アニ取れないかなあ 明日ちゃんとかやってヤマカンを憤慨させてほしい
集英社にコネはないけど 『ツルネ ―風舞高校弓道部―』今後の放送予定をお知らせいたします
●第十一話 2019年1月6日(日) 24時10分〜
●第十二話 2019年1月13日(日) 24時10分〜
●第十三話(最終話) 2019年1月20日(日) 24時10分〜
2019年も『ツルネ ―風舞高校弓道部―』をお見逃しなく!
全13話確定 お正月にNHK総合テレビにて『ツルネ ―風舞高校弓道部―』第一話〜第十話の一挙放送が決定!
1月2日(水)、3日(木)にNHK総合テレビにて『ツルネ ―風舞高校弓道部―』第一話〜第十話の一挙放送が決定しました! この機会にぜひご覧ください!
□放送局
NHK総合テレビ
□日時
第一話〜第五話:1月2日(水) 24時30分〜26時30分
第六話〜第十話:1月3日(木) 25時00分〜27時00分
みんな観よう TVアニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」スペシャルイベント “納射の儀”
■日時
2019年3月3日(日)
昼の部 13:30開場/14:00開演 (終演16:00)
夜の部 16:30開場/17:00開演 (終演19:00)
■会場
杜のホールはしもと
■出演者
上村 祐翔(鳴宮 湊役)、市川 蒼(竹早 静弥役)、鈴木 崚汰(山之内 遼平役)、矢野 奨吾(如月 七緒役)、石川 界人(小野木 海斗役)、浅沼 晋太郎(滝川 雅貴役)、小野 賢章(藤原 愁役)、ラックライフ、ChouCho
■イベント内容
TV未放送の第14話先行上映、キャストトーク、朗読劇、OP&EDライブ
OVAも確定 >>508
ハルヒは二期の時点で既にオワコンだっただろ 石原パピコ武本以外の監督作るのに苦労してる感じだな
次は藤田春香のターンなんだろうか 小川太一に新作をやらせてみないと
まだ届けたいメロディーしかやってないから >>527
それは射得てるな。どの新米監督の作品も丁寧には作られてるが面白みに欠ける印象
それを思えばパピコの偉大さを感じる初監督作品があのレジェンドけいおんだからね キモオタをターゲットにしろってことだな
それしか能がない会社なんだから ニッチを狙うのは小資本の基本戦略やからな。というより幹部連の
趣味嗜好がそもそもソッチにあるのではないのか。ユザワヤみたいな
手作り感のあるアニメスタジオ目指せばええのんや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています