京都アニメーションをまたーり語るスレ Part211
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>357
あらためて聲の形チーム=山田尚子チームの仕事の早さって異常だよな
結局理由は何も語らなかったけど新作映画が遅れてるのって要は単純に間に合わなかっただけか そっちにそれだけの金と人を割いてもらってるからだろ >>359
だったら当初からそうアナウンスしろや
ど素人じゃねーんだからスケジュールくらい組めるだろ
リズは告知通り公開できてこいつらができなかった理由が金と人?はあ? アニメ業界にスケジュールとはずいぶん笑わせてくれる みんな観ようぜ!
【第一話〜第六話一挙配信】
いよいよ明日、GYAO!にて「ツルネ ―風舞高校弓道部―」第一話〜第六話の期間限定一挙配信開始! 見逃した方やまだ見ていない方も、ぜひこの機会に第一話からご覧ください!
■配信日時
12月12日(水) 12:00〜12月19日(水) 11:59
https://yahoo.jp/IqEvtV 「ツルネ ―風舞高校弓道部―」第九話「明かせぬ手の内」
脚本:横手美智子
絵コンテ:河浪栄作
演出:河浪栄作
作画監督:西屋太志、岡村公平、池田和美 コミケで見せるであろうPVは何だろう
ユーフォかでんもくあたりか >>359
人と金割いたとしても作画期間4か月は異常レベルの速さ
映画って作画期間1年でも速いくらいなのに >>373
聲の形があるんですが。
それとも聲の形はもう古い作品ってことになるのか? 映画中二病Take On Meを見たんだが
劇場版のくせにぞんざいすぎるストーリーで見るのが苦痛レベルだった。逆たまこかよw
女子向けは見てないけれど京アニが迷走してるってのを実感したわ。
ヴァイオレットとかもな。
作画と背景以外なんの取り得もない印象になりつつある 中二劇場版は個人的には概ね良く出来ていると思った
が、進級・進学する設定は不要なんじゃないかと思った
大学進学を控えた学生が邪王真眼とかやっているのを見ると、
もはや痛いを通り越して、触れてはいけないヤバイ人の様に見えて・・・
進学したら新作を作るのも困難になるし、サザエさん方式でいいんじゃないか そろそろHALOやギャラクティカみたいな宇宙戦物も作れたほうがいいかな。
円盤頼みで委員会に利益吸われてまともに版権収入も見込めない日本市場だけじゃ先細りは
見えてるから海外でも売れるネタを考えないと先はないだろうし。 進学や将来やらリアルを絡めたのに、1期ほどのシリアスさもなく結局そのままの六花を見守っていくというだけに終わった。
六花と勇太に何の進歩もなく逃避行も含めて1期のエピソードをそのまま焼き増してダラダラやっただけ。
中二病と現実との葛藤は1期で散々やったのに、それ以上の何もなかった。
中途半端な進級、進学、将来のリアルな話はいらなかったな
1期で六花と勇太は固まってるんだから、ふもっふ的な中二病コメディーに徹してもよかったんじゃないかな。 誰得シリアスをやりたがるのは京アニ自身が中二病の証明 >>378
確かに海外受けとかそういう観点でも作品作った方がいいかもね
今の路線だと話のバリエーションが少ないし 百合にしろ薔薇にしろ、それっぽい作品は有るが、ガチは無いよな
一度フルスロットルでやってみればいいんじゃない
中途半端だと、もう埋もれてしまいそう リアタイからずっと中二のこと好きだったファンだけど俺はあの内容で概ね満足してるよ
てか六花を語る上で家庭環境(主に父親の死)は絶対外せないと思うんだが、2期では1期で不評だったせいかボカしてただのイタいやつ化しててちょっと残念だった、そこが改善されてたので
まあ2期の焼き直し感は強かったからあれを2期で出来てれば良かったなって気持ちはどうしても残るが >>386
再放送組だが父親死んだショックでああなった設定は不評だったのか
自分は他のラノベアニメと違って地に足が着いてるなと評価してたけど >>375
古いな
世界的にウケそうなドラゴンボールだって、来年の今頃には遠い昔だ >>388
よく言われてた、六花の中二病発症の原因に重さを求めてなかったって意見はわからなくもなかったけどね
誰得シリアスとか言われてたけど俺は好き 二期の六花は生活費を使い込んだり、池沼で屑という、悲惨なキャラに成り果てていた
もっとキャラを大事にして欲しい ギャグでも度が過ぎると不快になるんだよ
限度ってあるよな
同時期にwebでやってたショートムービーは良かったのにな 六花が送られてきたお金で高い暗視スコープを買ったことだろう?
そんなんでネチネチ言ってキレてるなんてアホすぎるだろw いや別にキレてないし、必死に擁護しているお前がアホ 一期の六花は純朴な愛すべきアホって感じの可愛さが有ったんだが、
なんだか二期の六花にはイラッとする事が多かったんだよな
なんでだろうな >>375
君の名は。を古いと感じるかどうかで
答えが出るんじゃないかな? 聲の形を除けばここ最近は円盤だけじゃ無く、CDやグッズとかもこれといったヒット作が無さそうな感じだけど、どっから利益が出てるんだろ? 普通にヴァイオレットもリズもフリー3期もヒットだと思うけど
ただ大ヒットではないよ どっから利益が出てんだ?って
そんなの京アニより爆死続きのPAとかシャフトの
スレの連中に聞けよw 製作委員会方式とってる時点でアニメ制作会社はヒットしようがコケようがダメージはあんま無いんじゃない
ただ、リスク分散できる分当たっても取り分もあんまり無いが 最近といえばネトフリで常時配信してるヴァイオレットですら書き込みなくてスレ落ちてたんだな
女性スタッフによる手作りグッズとか迷走してるし特典商法もうやめたら
アニメ放映時も転売屋が小説売ってたし 京アニは儲かって仕方がないだろ
円盤は安定だしグッツも売れまくるし >>409
京アニは最近は出資筆頭だから当たった時の取り分も多いと思うけど。
まあ出資が多くなる分、ある程度のヒットを出していかないと損失大きくなるから大変だけど。 >>407
ヴァイオレットもフリー3期も今年の円盤売り上げで上位だからな。
これでヒットじゃないってなると、今年のアニメはほとんどヒット作なしになる。 ツルネもバースデーグッズ商法始めるんだろうか
主要キャラ全員の誕生日設定されてたはず
そろそろフリー並みにグッズ出してツルネ女子からお金取りたいだろう いまや円盤自体売れんでしょ
それより映画の特典商法きらい グッズの売り上げは凄いんじゃないかな。
冬コミのラインナップとか見てても力の入れようを感じるしね >>414
集金できるほどファン付いてないだろ
空気っぷり凄いじゃん ツルネも女子向けだったのに
フリーの後釜コンテンツにする気合いはなかったんだろうか
あってこその空気化なんかね?
今なら間に合うから!弓を射るごとにラップも歌っていこうyo-yo ツルネはグッズどうこう言っている場合じゃ無いと思う フリーをしっかり終わらせて間を開けてからやるべきだったな
だけど無理してでも内海のバナナにぶつけたかったんだろうな
気持ちはわかる NHKアニメは基本円盤売れないからな
それでもツルネは健闘しそうだけど >>410
>最近といえばネトフリで常時配信してるヴァイオレットですら書き込みなくてスレ落ちてたんだな
それなりに円盤売って劇場版も控えてる筈なのに、フリー・ユーフォ・ツルネに比べて京アニのやる気が見えないからなぁ 売れないのはNHKのせいみたいなのは、もういい加減やめろよ
見ていて可哀想になってくるわ
他でやったらヒットしたとか本気で思ってんの? ヴァイオレットは日本向の作品ではないし考察する意味もない
キャラ設定やら概念はカトリックやプロテスタント向きに作られてるし
硬派向けのデザインしているから視聴し続けられる人が極めて限られる
しかもギャグがあったの1、2、5、7話で数十秒だけ。 荒れた結果誰もスレに行かなくなった
ユーフォやリズは避難所ができたけどヴァイオレットはできなかったな >>427
アニキャラ個スレが実質避難所みたいなもんだな NHKアニメの円盤売れなさ知らないのか
そもそもNHKは円盤売る枠じゃないし
売れなくても続編バンバンあるし NHKにしてみりゃ1クール2億の製作費など羽毛みたいなもんだろ。
もっと視聴率わるい番組山ほど持ってんだし。 「ツルネ ―風舞高校弓道部―」第十話「離れぬ心」
脚本:横手美智子
絵コンテ:武本康弘、山村卓也、藤田春香
演出:武本康弘
作画監督:角田有希 >>430-431
NHKは評判とか視聴者のおたよりなんかが重要と聞くなあ。
それで続編とか延長うんぬんのポイントになるとか。 >>431
NHKからは一円も金は出てないよ。他のと同じで委員会で出資して作って、NHKは放映場所代でお金をごっそりいただく立場。
だから売れないと赤字で委員会ごと沈む。 他人様の会社の懐具合を心配するまえに銀行に提出する企画書でも書いてろクズ NHKからは制作費が出てなかったことと
版権にも関わってないことを教えてもらっただけなのに
なんでキレてるの…こわい… >>437
なんでそんな契約の詳細分かるの?
NHKか制作委員会の関係者なんですか? NHKだから売れないとか、あえて売れなくてもOKでやっているとか、
毎回同じ奴が言っているんだろうけど頭悪すぎる 京アニショップに売ってるグッズにはNHKマークないから版権は持ってない
NHKもキャラグッズ売って荒稼ぎしてるから。NHKショップも持ってる。
もしNHKも深く関わっていたら
京アニショップ専売にしないで他メーカー以外でも出したりしてるだろう。
ついでにカードキャプターさくらにはがっつりNHKのマークがある。 爆死したタイトル群を根拠にNHKのせいにするけど、
どうみても内容のせいだろとしか ツルネ見てないけどどうせ京アニ得意のアニオリ部分が不評なんじゃねーの
ヴァイオレットも監督インタビューでストーリーは普通
普通をどう面白く見せるかが我々の腕の見せ所みたいにドヤってたし一生改悪路線でやってくんだろうな んな円盤も売れて評価もちゃんとされたヴァイオレットと並べても・・・ 俺はヴァイオレットそんな好きじゃなかったけど一応売れたは売れたんだな ヴァイオレットはマジキチゲェ作画だったからね。質作画ファンも一定数以上いることがよく分かった。
作画労力考えると会社の中の人はもっと売れて欲しかったと思う。
映画の作画もカロリーマシマシで頑張ってね。 京アニの弱点は原作&脚本ってのはほぼ定説だろ
絵描きしか居ないんだから自前主義じたいが無謀なんだよ 脚本といえば西岡さんはハッピーエレメンツ行ったんだっけ
まあ脚本つかシナリオ関連の仕事したいなら京アニよりも居るべき場所はあるよな ツルネ原作読んだけど自分はアニメでかなりマシになったと思ってる
原作はただのBLCPリストアップで読むのきつかった
ただ今の時代なら2倍速で話進んでほしかったが >>442
ツルネ見てないのによくそんなの言えるな
てかツルネ見ろ >>448
最近見ないと思ったら移籍してたのか
確かに社内脚本家はどうしても仕事量少ないからな
有能な人間ほど逃げる環境だわ 脚本はコンテの上流だからな。どうしても従業員脚本家だったら実力のあるコンテ屋の
御用聞きみたいになってしまって上手く行かない時もあるんじゃないのか。漫画なんか
だと原作(脚本)は作画に先行するわけだから、アニメでいえば監督のさらに上流に
来ることも当然にありうるわけで。 マクロスFなど仕事がある割にあまり評判の良くない吉野弘幸も、鬼太郎の幽霊電車なんかでは評判良かったし、幅広く手掛けられる方が良いよ 自分のスタイルが完成してて何書いても当ててくるような作家とか脚本家とかは
映像業界でも5人も居ないわけで、大半の「才能ある」脚本家と言えども名作
あれば駄作も有りだから、脚本は脚本で難しい話しだよ。「響け」の武田も
じゃあ別の作品書かせればどうかと言えば、じっさいに書かせて見ないことには
分からんと言うのが創作の難しいところ。 ツルネの円盤も京アニショップで三次予約はじまったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています