X



アニメ声優CDデータの保管と考察スレ 1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0512メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:18:55.90ID:puVWY7VJ01010
fripSide (Vo.南條愛乃)

シングル
2009-11-04 *25,714 *92,741 only my railgun (とある科学の超電磁砲 OP)
2010-02-17 *30,738 *61,590 LEVEL5 -judgelight- (とある科学の超電磁砲 OP )
2010-10-13 *16,856 *31,952 future gazer (OVA とある科学の超電磁砲 OP)
2011-08-24 **6,536 *10,764 Heaven is a Place on Earth (劇場版ハヤテ TM)
2011-12-14 **8,320 *13,510 way to answer (PSP とある科学の超電磁砲 OP)
2013-05-08 *27,275 *51,536 sister’s noise (とある科学の超電磁砲S OP )
2013-08-21 *20,373 *32,823 eternal reality (とある科学の超電磁砲S OP)
2014-05-14 *16,714 *30,478 black bullet (ブラック・ブレット OP)
2015-05-20 *10,331 *14,000 Luminize (フューチャーカード バディファイト100 OP )
2015-12-02 **8,509 *14,026 Two souls -toward the truth- (終わりのセラフ 名古屋決戦編 OP)
2016-02-10 **8,756 *13,036 white forces (シュヴァルツェスマーケン OP )
2016-10-19 **7,390 *11,469 僕は僕であって/angela×fripSide (亜人 OP)
2016-12-07 **6,226 **8,866 The end of escape/fripSide×angela (亜人 OP)
2017-05-03 **8,629 *12,640 clockwork planet (クロックワーク・プラネット OP )
2018-02-28 **5,492 **5,492 killing bites (キリングバイツ OP) [配信/3613]
2018-05-16 **4,918 **6,442 divine criminal (されど罪人は竜と踊る OP) [配信/2459]

アルバム
2010-12-01 *23,411 *40,924 infinite synthesis
2012-01-01 ***,561 ***,561 [B-AL] fripSide PC game compilation vol.1※Various Vocalists 
2012-12-05 **9,781 *15,244 [B-AL] Decade
2014-09-10 *19,770 *29,453 infinite synthesis 2
2015-08-26 **2,773 **3,605 [B-AL] fripSide PC game compilation vol.2
2016-10-05 *18,494 *25,444 infinite synthesis 3
2017-10-04 *11,167 *15,688 [R-AL] crossroads [配信/圏外]
2018-10-10 ***,*** ***,*** infinite synthesis 4
0515メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:33:05.97ID:puVWY7VJ01010
田村ゆかり 「永遠のひとつ」
CD発売日8/15からちょうど1ヵ月後9/15にフル配信
出遅れて二日目に上昇したが、すぐ落ちて結局オリコン圏外だった

●田村ゆかり 「永遠のひとつ」
・iTunesデイリー初日144位、2日目79位
・オリコンSG週配信 100圏外(下限1202)

初日
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:-
→ 8時:- → 9時:- → 10時:- → 11時:- → 12時:- → 13時:- → 14時:-
→ 15時:- → 16時:- → 17時:- → 18時:- → 19時:- → 20時:195 →
21時:178 → 22時:178 → 23時:144

2日目
0時:133 → 1時:120 → 2時:111 → 3時:111 → 4時:107 → 5時:106 → 6時:103
→ 7時:101 → 8時:103 → 9時:101 → 10時:100 → 11時:100 → 12時:100 →
13時:96 → 14時:95 → 15時:94 → 16時:94 → 17時:89 → 18時:89 → 19時:83
→ 20時:80 → 21時:81 → 22時:79 → 23時:79
0516メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:43:49.43ID:puVWY7VJ01010
水瀬はB面曲は弱いので200位圏にいるのを探してきた
メロフラが最高位で114位

●水瀬いのり  「Starry Wish」 2016-11-09
・iTunes初日10位 週間22位→(50圏外)
・B面曲「MELODY FLAG」初日114位「夏の約束」初日169位 週間50圏外

「Starry Wish」
0時:42 → 1時:42 → 2時:16 → 3時:13 → 4時:13 → 5時:12 → 6時:12 →
7時:10 → 8時:10 → 9時:10 → 10時:9 → 11時:9 → 12時:9 → 13時:9 →
14時:9 → 15時:9 → 16時:9 → 17時:9 → 18時:9 → 19時:9 → 20時:9 →
21時:10 → 22時:10 → 23時:10

「MELODY FLAG」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:169 →
8時:161 → 9時:159 → 10時:155 → 11時:152 → 12時:148 → 13時:139 →
14時:143 → 15時:138 → 16時:140 → 17時:140 → 18時:140 → 19時:126 →
20時:127 → 21時:123 → 22時:118 → 23時:114

「夏の約束」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:- → 8時:-
→ 9時:- → 10時:- → 11時:- → 12時:- → 13時:- → 14時:- → 15時:- → 16時:-
→ 17時:- → 18時:- → 19時:197 → 20時:200 → 21時:199 → 22時:174 → 23時:169
0517メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:55:31.19ID:puVWY7VJ01010
なぜ水瀬「アイマイモコ」は「スタリ」より配信が強かったか

徒チルはショートにしては珍しくタイ効果があったようだが
ビビストのほうが効果は圧倒的に強いことはCDの売り上げを見ても疑いない
CDではスタリ8位、アイマイ12位だから週のレベルの相違でもなさそうだ

イベント停止の影響で、CDから配信へ一定数が逃げたと考えられる
これがなければアイマイCDはもう少し強かったかもしれない

もうひとつは実はこれは水瀬だけでなく、多くの歌手で起きる一般的な現象で、
アイマイの配信の強さは前作のスタリのおかげもあるといえる

タイアップのスタリで水瀬の音楽に触れる人間が大幅にに増えて興味をもたれた
それが次作を配信で聞いてみようという音楽ファンになった
紅白2回目の出場からブレイク、というのに似た現象

さらにその後、RSGがアニメノンタイ(MusicるTVのタイ)で週49位というのは、
最近の声優のノンタイ曲の最高順位だけど、これもRSG単体では見れない
49位というと2500-3000程度でかなり強いが
たぶんビビスト徒チルの蓄積がこの水瀬の配信自力をもたらした

こうしてみるとタイアップはその場限りの売り上げ増加以上に
音楽ファンの潜在層の厚みを増やすという意味で長期的に重要
0518メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 19:58:15.44ID:puVWY7VJ01010
そういう例は他の歌手や声優にも普通に起きている

真礼は3rdで、
アクセスの少ない(水樹モンストの20分の一)Youtube配信3分アニメのED、
しかも曲はサビの30秒だけ(よくわかる心療内科)という
ノンタイ同然の扱いを受けたが、配信週30位という強さだった
30位だと換算すると4000くらいでノンタイで出せる数ではない

これもリドル俺ツイという先行する良タイのおかげで増えた力だと考えられる
ところが今度、受けたノンタイの(マイナスの)影響は、
その曲に直接という以上に、後に現れる

俺ツイから約4年間、
ほぼノンタイ(4th円盤0中国アニメ、5thノンタイ、6thノンタイ、7th木深夜ショート)
で放置された真礼は、その間、CDは固定を確保して堅調な一方、
ダメージはどんどん蓄積して配信の自力は半減している
すなわちCDでは見えないが土台は狭くなっているわけだ
グリッドマンは4年ぶりのマトモなタイなので自力回復のチャンスになるけど
1回ですべて回復は無理
0519メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 20:00:36.60ID:puVWY7VJ01010
タイアップで蓄積的にもたらされる配信系音楽ファン層の強化は、
程度は違うがテレビ出演と似て、まずピラミッドの土台部分の広がりとみなされる

この部分が分厚いと、新規ファン供給や、ほかの条件悪化時の下支えになるし
潜在的なアルバム購入者層の増加につながる
長期活動と、右肩成長には必須な条件

そう考えると30分深夜なら凡タイやアルバム収録曲でもいいから
継続的にタイをとり続けることが大事で、これがある程度途絶えると、
ダメージで基盤が弱まり、まもなくゼロに戻っていく
元の木阿弥になる

だから2,3年に一回タイをもらうだけでは
それが強タイであっても長期的に殆ど意味がないか、効率が悪く
その1回だけCDの売り上げが増える程度
常に機会を捉えてタイ継続することが、積みかさねには大事

水樹や坂本の成長の秘密は、
タイアップを常に手放さないことで潜在的な基礎を常時確保し、
効率的に活動できたことだと思う
継続するによってのみ、効果倍増で旨みを享受できるわけだ
0520メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 20:02:44.18ID:puVWY7VJ01010
水瀬に戻ると、ノンタイにも関わらず示したRSG配信の強さは、
実は先行する2つのタイアップのおかげでもあったと考えられる

ではRSGがノンタイであったことの影響、
というより徒チルから1年2ヶ月、一切のアルバム曲のタイなどもなく
排除されてきたダメージについてはどうか
たぶん今後、現れる可能性がある

つまりかかる虐待行為は、
時間的なタイムラグをもって悪影響が顕在化し、成長を阻害する

春のアルバムはCD、配信とも前作を超えて順調だった
まだその程度のダメージは今の水瀬の勢いには無効なのだろうか

今度の新曲の配信推移をRSGとの比較において注目してる
またリリイベ等ないので、条件自体は前作と変わっていない
0521メロンさんex@ご利用は紳士的に (マグーロ be83-FWv3)
垢版 |
2018/10/10(水) 20:16:03.61ID:puVWY7VJ01010
54 グリマス
55 モバマス(音頭)
58 ヒプノ(新宿)
61 ヒプノ(渋谷)
64 ヒプノ(横浜)
65 リンホラ
67 ヒプノ(池袋)
69 sumika
77 青春ED
79 A3(BRB)
83 Mマス(スペイン)
88 DREAM
90 Aqours
98 モバマス(いとし)

68 ガルニデ
94 ヒプノ(新渋)
98 ヒプノ(池横)
0525メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd7f-TjTI)
垢版 |
2018/10/11(木) 10:59:45.71ID:7/SxzRbQd
声優は1年に1曲シングル出すか出さないかだから
1曲でもノンタイが入るとダメージがあるよな
若さやフレッシュさがかなり大きい部分を占めるし
聴く機会が限られるノンタイではニワカもスルーする
0526メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6762-lNP1)
垢版 |
2018/10/11(木) 11:27:06.79ID:oudeGk8v0
結局アニタイで“アニソン”にしていかないとな
ノンタイの声優ソングではいくら固定人気があったところで付加価値がつかない
んでそれは強タイがくればいいという話ではなく、
どんなタイでも連続・継続していくことでその声優をアニソンアーに昇華させることに意味がある
0531メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 18:58:10.59ID:LjBsMlMl0
iTunes 1700
1 LiSA ADAMAS 5946
4 TK from 凛として時雨 katharsis 3178
8 YOSHIKI Red Swan (feat. HYDE) 1169
10 BUMP OF CHICKEN シリウス 1060
11 黒崎真音 Gravitation 1039
17 高垣楓 (CV: 早見沙織) Pretty Liar (M@STER VERSION) 658
20 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 恋をしよう 565
21 DAOKO×米津玄師 打上花火 540
23 Uru remember 498
25 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) リペイント 494
32 米津玄師 ピースサイン 392
33 osterreich 楽園の君 383
35 777☆SISTERS MELODY IN THE POCKET 332
36 DAOKO 終わらない世界で 320
37 西川貴教 × Fear, and Loathing in Las Vegas Be Affected 316
38 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 316
39 安室奈美恵 Hope(from BEST AL「Finally」) 311
42 Official髭男dism Stand By You 295
43 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 295
51 Aimer Black Bird 248
54 星野源 ドラえもん 240
58 sumika ファンファーレ 223
60 MYTH & ROID VORACITY 214
65 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 193
70 sumika 春夏秋冬 163
74 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 147
78 渋谷凛 (CV: 福原綾香), ガールズ・イン・ザ・フロンティア (M@STER VERSION) 130
83 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 121
85 井口裕香 革命前夜 121
87 スタァライト九九組 99 ILLUSION! 121
89 Poppin'Party ガールズコード 121
93 坂本真綾 逆光 113
94 LiSA Catch the Moment 113
96 Roselia R 113
98 TK from 凛として時雨 unravel 96
0533メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:06:23.99ID:LjBsMlMl0
デイリーSG
 
*3 2246 LIP
*5 九九組
*6 デレマス アロハ
10 乃木坂
14 777SISTERS
16 ごちうさ5マヤ
21 ポピパ
22 シャニマス5 アルス
33 Mマス4
34 水樹
38 マクロスシェリル
39 ナナシス CASQUETTE
41 オメデタイ 日の丸ED
44 デレマス21
46 Uru
0536メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:14:09.33ID:LjBsMlMl0
LIP×LIP (CV:内山昂輝・島ア信長) (ミュージックレイン)

シングル
2017-12-06 **8,093 *14,629 ノンファンタジー (いつだって僕らの恋は10センチだった。OP/IN)
2018-10-10 ***,*** ***,*** 夢ファンファーレ (走り続けてよかったって。OP)

声優は内山昂輝さん&島ア信長さん!
HoneyWorksプロデュースの男性アイドルユニット「LIP×LIP」が大人気の理由を考察!
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1010/ani_181010_1823920442.html
0537メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:18:25.53ID:LjBsMlMl0
少女☆歌劇 レヴュースタァライト

スタァライト九九組(ポニキャン)
シングル
2017-09-20 **2,275 **2,953 プロローグ -Star Divine-
2018-03-07 **3,247 **3,676 スタァライトシアター(少女☆歌劇レヴュースタァライト TM)[配信100圏外]
2018-07-18 **5,685 **9,888 星のダイアローグ(少女☆歌劇レヴュースタァライトOP) [配信/1307]
2018-08-01 **3,308 **5,799 Fly Me to the Star(少女☆歌劇レヴュースタァライトED) [配信100圏外]
アルバム
2018-08-22 **3,266 **6,675 劇中歌アルバムVol.1「ラ・レヴュー・ド・マチネ」[配信/717]

スタァライト九九組(ブシロード)
シングル
2018-10-10 ***,*** ***,*** 99 ILLUSION! (舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライトTM)
0538メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ ffb2-SmB1)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:24:20.99ID:8J47jMLU0
AKBも声優もユニットとしての需要のほうが高いんだよ

フォーメーションダンスはグループじゃないと出来ないし、曲のバリエーションも豊かになるし、何よりもメンバー同士の関係性とか皆で頑張る一種の部活感みたいなものがあるから当然だけどな

みんな好きだろ部活モノ青春アニメ
ラブライブだってアイドルモノの皮を被った部活モノだし
0540メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:42:53.43ID:LjBsMlMl0
◎Billboard JAPANシングルセールス集計速報(2018年10月8日〜10月10日の集計)
1位『Memorial』King & Prince 285,756枚
2位『SCANDAL』U-KISS 31,016枚
3位『Reach for the STARS』九星隊 21,647枚
4位『ジコチューで行こう!』乃木坂46 18,081枚
5位『Memoria / 夜(Time for the moon night) 』GFRIEND 13,146枚

◎Billboard JAPANアルバム・セールス集計速報(集計期間:2018年10月8日〜10月10日)
1位『重力と呼吸』Mr.Children 28,726枚
2位『SOIL』04 Limited Sazabys 14,973枚
3位『レインボーサンダー』ザ・クロマニヨンズ 12,091枚
4位『君 想ふ 〜春夏秋冬〜』倉木麻衣 11,659枚
5位『Songs Of The Living Dead』Ken Yokoyama 11,471枚
0541メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:47:10.75ID:LjBsMlMl0
3 4274
4 カイワレハンマー データ無
5 ヨコヤマ
6 クロマニヨンズ 前初16041  昨日9299
7 frip
8 TWICE 先週10820
9 ソナポケ
10 スカイピース
11 安室

fripは昨日漏れかな 昨日3000、今日3000くらいで
クロが2日で12000とすると、今日は3000位
昨日fripの下にいて希望になったスカイピース前初12000は
おまけの目覚まし時計が子供たちに人気出たやつだから参考にならない
最近のアニタイ(大罪OP)SGは5000だった
今度のはミニアルだから低いほうに動いてソナポケ位になりそう

fripSideはなぜかCD強く配信弱く9万売ったレールガンも6万売ったレベル5も
配信は10万に行ってない異例のアニソン歌手
0542メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:52:43.44ID:LjBsMlMl0
can/goo  

シングル
2002-11-22 *11,675 *26,221 まぼろし (シスター・プリンセス RePure )
2003-06-25 **2,811 **3,804 鏡の中/ひとつ=運命共同体  (ウルトラマニアック)
2004-05-26 **3,036 **4,127 教えてあげる  (せんせいのお時間)
2005-01-13 **1,155 **2,350 刻印   (吟遊黙示録マイネリーベ)

アルバム
2004-12-01 **3,473 **4,525 ココロのうた
2018-09-25 ***,287 ***,287 All Time Best 2001-2008 can詰め
0543メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:53:14.86ID:LjBsMlMl0
内田雄馬

シングル
2018-05-30 *11,879 *13,541 NEW WORLD
2018-09-19 **8,726 *10,145 Before Dawn

     NW    BD       
━━━━━━━━━━ 
1   *11,879 **8,726    
2   **1,134 **1,186
3   ***,314 ***,233    
4   ***,214 ***,***
━━━━━━━━━━ 
計  *13,541 *10,145
0544メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:53:41.77ID:LjBsMlMl0
浪川大輔 (ランティス/Kiramune)

シングル
2012-04-04 **2,074 **2,485 UTAO
2013-10-09 **2,019 **2,378 Jump Out Loud
2014-06-25 **2,757 **3,064 Recollection
2017-01-25 **3,395 **4,327 My Treasure
2018-03-07 **3,715 **4,293 TRISING!

アルバム
2010-06-23 **1,888 **1,888 [M-AL] I.D. 2,100 3
2011-07-13 **1,875 **1,875 [M-AL] ROOTERS
2013-02-13 **1,940 **1,940 [M-AL]  Ring
2014-12-03 **2,470 **3,041 Elements
2016-04-20 **3,156 **3,761 [M-AL]  ELEVATION
2017-05-24 **3,402 **3,996 [M-AL] 賽
2018-09-19 **2,698 **3,020 [M-AL] Picture  
0545メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:54:12.83ID:LjBsMlMl0
ご注文はうさぎですか?? キャラクターソロシリーズ

2018-08-15 **2,658 **4,238 01 ココア (CV.佐倉綾音)
2018-08-27 **3,118 **4,025 02 シャロ (CV.内田真礼)
2018-09-12 **2,597 **3,493 03 モカ (CV.茅野愛衣)
2018-09-26 **2,936 **3,342 04 青山ブルーマウンテン (CV.早見沙織) 
2018-10-10 ***,*** ***,*** 05 マヤ (CV.徳井青空)
2018-10-24 ***,*** ***,*** 06 メグ (CV.村川梨衣)
2018-11-07 ***,*** ***,*** 07 千夜 (CV.佐藤聡美)
2018-11-21 ***,*** ***,*** 08 リゼ (CV.種田梨沙)
2018-12-05 ***,*** ***,*** 09 チノ (CV.水瀬いのり) 
0546メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 19:55:37.93ID:LjBsMlMl0
鹿乃  ワーナー→インペリアル

シングル
2015-05-20 **3,651 **6,658 Stella-rium (放課後のプレアデス OP) 
2015-11-18 **2,275 **2,901 ディアブレイブ (ヘヴィーオブジェクト ED)  
2016-09-07 **1,976 **2,384 nameless (ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン ED) 
2017-05-24 **2,137 **2,688 day by day (ソード・オラトリア ダンまち伝 ED)

アルバム
2016-05-11 **3,811 **5,009 nowhere
2017-12-20 **2,378 **3,039 アルストメリア  
2018-01-20 +++,+++ +++,+++ [M-AL] one
2018-12-19 ***,*** ***,*** rye(狐狸之声 ED )

次のフルアルバムはテイチクから
http://www.teichiku.co.jp/artist/kano/
今年からテイチクに移籍していた
ワーナーはもう早見・井口・岸田教団の3人
0548メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/11(木) 20:05:43.20ID:LjBsMlMl0
蒼天の拳 REGENESIS 2の主題歌
OP:Crossfaith(ソニーミュージックレーベルズ)
ED:尾崎裕哉(トイズファクトリー)

EDが上坂から尾崎豊の息子になって音楽レーベルもすべて変わってる
提供にも製作にも見当たらないけど(提供は1期のNBCのまま)
ED枠はスタチャ→トイズに最初からきまってたのかな
みかこしルートが発動して・・・
尾崎はトイズに移籍してからアニタイ(劇場エウレカセブン)
0550メロンさんex@ご利用は紳士的に (スップ Sd7f-TjTI)
垢版 |
2018/10/11(木) 21:02:51.96ID:b9g/5pxBd
>ロッカン・・・ 喜多村、
これで思い出したが今度ライブやることになったけど「2度と機会がないかも」云々の煽り文句使ってる
です。ラビッツというマイナーアイドルまでくっつけて
もっと普通にやればいいのに

>ED枠はスタチャ→トイズに最初からきまってたのかな
>みかこしルートが発動して・・・

そんなのがあるならそのまま小松にタイ付けるんじゃないかな
0551メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 18:57:55.48ID:y8dvhGKU0
アニュータ9月月間再生数 TOP30

1.星のダイアローグ  スタァライト九九組
2.Star Divine  スタァライト九九組
3.「VORACITY」MYTH & ROID
4.SHINY DAYS 亜咲花
5.DeCIDE SUMMONERS 2+ 「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」
6.うまぴょい伝説 『ウマ娘 プリティーダービー』
7.ふたりの羽根  YURiKA
8.R  Roselia
9.最悪な日でもあなたが好き。 芹澤 優
10.Los! Los! Los! ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
11.Over "Quartzer"(TVOP ver.) Shuta Sueyoshi feat. ISSA
12.Thank you, FRIENDS!! Aqours 
13.Eternal Star 亜咲花
14.青空のラプソディ fhana
15.ファティマ いとうかなこ
16.ワルキューレは裏切らない ワルキューレ
17.NOISY LOVE POWER☆ 大橋彩香
18.もういちど ルミナス Pastel*Palettes
19.Heading to Over  OLDCODEX
20.かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ! 干物妹!うまるちゃん
21.GO CRY GO OxT
22.ギミー!レボリューション 内田真礼 
23.God knows... 涼宮ハルヒ(CV.平野綾)
24.いけないボーダーライン ワルキューレ
25.未来の僕らは知ってるよ Aqours
26.FEELING AROUND 鈴木 みのり
27.ピコっと!パピっと!!ガルパ☆ピコ!!!香澄X蘭X彩X友希那Xこころ
28.ワルキューレがとまらない ワルキューレ
29.Silent Solitude OxT
30.一度だけの恋なら ワルキューレ

坂本逆光32位に落ちてた
0552メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 18:58:14.12ID:y8dvhGKU0
iTunes 1700
1 十 龍之介 (CV.佐藤拓也) my 10plate 8806
5 LiSA ADAMAS 4586
6 TK from 凛として時雨 katharsis 2638
13 BUMP OF CHICKEN シリウス 1206
14 YOSHIKI Red Swan (feat. HYDE) 1102
16 黒崎真音 Gravitation 858
21 高垣楓 (CV: 早見沙織) & 速水奏 (CV: 飯田友子) Pretty Liar (M@STER VERSION) 605
24 DAOKO×米津玄師 打上花火 544
28 Uru remember 492
29 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 恋をしよう 478
32 米津玄師 ピースサイン 464
33 DAOKO 終わらない世界で 407
34 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) リペイント 398
36 安室奈美恵 Hope(from BEST AL「Finally」) 342
39 osterreich 楽園の君 304
41 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 286
42 西川貴教 × Fear, and Loathing in Las Vegas Be Affected 281
43 Official髭男dism Stand By You 276
44 Aimer Black Bird 276
45 sumika ファンファーレ 267
46 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 267
48 MYTH & ROID VORACITY 257
52 星野源 ドラえもん 229
59 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 205
66 sumika 春夏秋冬 182
71 777☆SISTERS MELODY IN THE POCKET 163
72 King Gnu Prayer X 159
73 坂本真綾 逆光 154
77 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 149
82 SEKAI NO OWARI RAIN 135
84 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 135
91 Poppin'Party ガールズコード 116
93 LiSA Catch the Moment 116
94 シェリル・ノーム starring May'n/ランカ・リー=中島愛 Good job! 112
95 OxT Silent Solitude 107
0554メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:05:18.07ID:y8dvhGKU0
デイリーSG
 
*3 1195
*4 LIP
*5 九九組
*6 デレマス アロハ
*7 乃木坂
18 777 SISTERS
19 進撃OP
22 ごちうさ5マヤ
25 ポピパ
32 マクロス
34 シャニマス5 アルス
33 Mマス4
35 水樹
39 オメデタイ 日の丸ED
41 はやぶさ
44 Uru
49 デレマス21
0558メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:19:10.27ID:y8dvhGKU0
CD+配信

      CD    配信   合計
━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
坂本   *29,763 *69,148 *98,911  (ゲーム FGO TM)
上坂   *19,769 *59,378 *79,147  (ポプテピ OP) 
水樹   *30,701 ***,*** *30,701  (配信 モンスト TM) 
水瀬   ***,*** ***,*** ***,***  (ゲーム オーディン TM) 
真礼   ***,*** ***,*** ***,***  (グリッドマン ED) 
村川   **3,892 *14,463 *18,335  (ヒナまつり OP)
東山   **8,923 **8,169 *17,092  (かくりよ OP)
麻倉   *16,061 ---,--- *16,061  (―) 
夏川   *13,496 **1,598 *15,094  (―) 
小倉   *11,257 **1,619 *12,876  (音楽少女 OP)  
蒼穹   *10,945 **1,529 *12,474  (七つの大罪 ED)
田村   *10,331 ---,--- *10,331  (ISLAND OP)
━━━━━━━━━━━━━━━━━  
0559メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:25:26.08ID:y8dvhGKU0
水樹の新曲、
劇場「魔法少女リリカルなのはDetonation」のタイNEVER SURRENDER、
これの配信について同条件(なのは映画タイ)の昨年曲との比較が有効

昨年の劇場「魔法少女リリカルなのは Reflection」主題歌
「Destiny's Prelude」は、iTunes配信週14位→39位→(50圏外)
今のオリコン基準でどれくらいだろうか

オリコンの順位数値に当てはめて計算すると、
週によって上位のレベルがかなりちがうが二桁順位だと大体、一定の範囲
この1年配信実績は横ばいだから全体水準もあまり違わないと思う

いま週「14位」を9/24付からさかのぼると
8370-5318-14477-7368-6780-7270-8042-8332-6346-6156-4819-5711-5526-5755-7314-------
アイマス曲の大量乱入の「14477」と、レア過疎週の「4819」は上下の異常値として
範囲は5500-8300で、平均で7000程度と考えられる 

同様に「39位」を調べるとだいたい2500-3000の範囲に収まるので、
とりあえずここでは3000として 2週で1万

51位以下におちてから、
60-90-90と3週ほど粘る平均的な可能性を考え2000-1500-1500の計5000程度  
テレビアニメではないので、さほど粘れないはず
すると合計は1,5万程度で、幅を取って「1,3万-2万」の間だったと推定される

これが一応今回の目標値
0560メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:27:27.29ID:y8dvhGKU0
ついでに水瀬の前作RSGの配信「週49位」だが、
調べてみると2100-2600の範囲に8割収まる
これだと2週目は出てないはず

実質ノンタイ(MusicるTVとゲーム・オーディン)とか
CDリリイベなしの条件も前回と不変
なので新作でも維持できてるかどうか注目したい
0561メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:43:33.65ID:y8dvhGKU0
もちょの配信再考
アルバム配信、583はなかなか優秀
moraで観察していた限りハイレゾ版が初週ずっと2-4位にいてノーマル版は見なかったから
多くはハイレゾじゃないかと推定する
ハイレゾ3200円 ノーマル2100円
特典券も付録もジャケも一切なしに音楽だけ聞きたくて3200円払った

この数を上回る女性ソロは、水樹以外では5人だけ
水瀬 大橋 真礼 安野 蒼穹
もちの音楽的人気は強力だとわかる
0562メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:44:13.52ID:y8dvhGKU0
●麻倉もも 「明日は君と。」2016-11-02
・iTunes初日89位 週間50圏外
・B面曲「花に赤い糸」初日151位 週間50圏外

「明日は君と。」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:195 → 4時:189 → 5時:176 → 6時:163 → 7時:141 →
8時:129 → 9時:124 → 10時:120 → 11時:119 → 12時:115 → 13時:108 → 14時:108 →
15時:108 → 16時:108 → 17時:111 → 18時:107 → 19時:106 → 20時:101 → 21時:103 →
22時:89 → 23時:89

「花に赤い糸」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:- → 8時:-
→ 9時:- → 10時:- → 11時:198 → 12時:195 → 13時:194 → 14時:191 → 15時:193 →
16時:193 → 17時:194 → 18時:188 → 19時:176 → 20時:170 → 21時:180 → 22時:156
→ 23時:151

●麻倉もも 「トクベツいちばん!!」2017-06-07
・iTunes初日82位 週間50圏外
・B面曲「箱庭ボーダーライン」初日175位 週間50圏外

「トクベツいちばん!!」
0時:- → 1時:- → 2時:189 → 3時:191 → 4時:163 → 5時:151 → 6時:152 → 7時:130
→ 8時:137 → 9時:110 → 10時:110 → 11時:101 → 12時:100 → 13時:100 → 14時:98
→ 15時:95 → 16時:94 → 17時:94 → 18時:94 → 19時:75 → 20時:79 → 21時:75 →
22時:75 → 23時:82

「箱庭ボーダーライン」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:-
→ 8時:- → 9時:192 → 10時:192 → 11時:176 → 12時:173 → 13時:181 →
14時:180 → 15時:184 → 16時:182 → 17時:183 → 18時:183 → 19時:172 →
20時:168 → 21時:174 → 22時:171 → 23時:175
0563メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:44:46.07ID:y8dvhGKU0
●麻倉もも 「カラフル」2017-11-01
・iTunes初日118位 週間50圏外
・B面曲「No Distance」初日153位 週間50圏外

「カラフル」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:197 → 5時:189 → 6時:189 → 7時:163 →
8時:163 → 9時:139 → 10時:135 → 11時:132 → 12時:127 → 13時:127 → 14時:125 →
15時:124 → 16時:124 → 17時:124 → 18時:117 → 19時:111 → 20時:111 → 21時:121 →
22時:121 → 23時:118

「No Distance」
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:- →
8時:193 → 9時:187 → 10時:180 → 11時:176 → 12時:173 → 13時:173 → 14時:172 →
15時:170 → 16時:172 → 17時:172 → 18時:170 → 19時:159 → 20時:159 → 21時:157 →
22時:158 → 23時:153


●麻倉もも 「パンプキン・ミート・パイ」2018-08-22
・iTunes初日98位 オリコン週間100圏外
・B面曲 「ハピネスピース」初日158位 オリコン週間100圏外

「パンプキン・ミート・パイ」 
0時:- → 1時:- → 2時:192 → 3時:183 → 4時:165 → 5時:162 → 6時:162 →
7時:131 → 8時:127 → 9時:107 → 10時:108 → 11時:108 → 12時:102 → 13時:96
→ 14時:97 → 15時:98 → 16時:98 → 17時:97 → 18時:98 → 19時:100 → 20時:94
→ 21時:95 → 22時:95 → 23時:98

「ハピネスピース」 
0時:- → 1時:- → 2時:- → 3時:- → 4時:- → 5時:- → 6時:- → 7時:162 →
8時:159 → 9時:137 → 10時:138 → 11時:138 → 12時:134 → 13時:136 → 14時:136
→ 15時:139 → 16時:139 → 17時:143 → 18時:149 → 19時:151 → 20時:157 →
21時:154 → 22時:154 → 23時:158
0564メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 19:46:52.15ID:y8dvhGKU0
シングル配信ではノンタイ+微弱タイをぎりぎりデイリー100に入れてくる
強くはないが新人としてはまあまあ
とはいえ下降傾向でやや閉じコン、CD初動型が直らないのもそのせい

握手会はやっても益にも害にもならない
もともと最初から接触で集客したような地下ドルとは違うので
一回限りCD数が増えるだけで自力に影響もなし

あとミューレ制作陣(串崎村上菅原)のもちょ軽視がありそうな楽曲問題

TrySailのおかげで歌声を大勢の耳に入れる機会が多いのは有利な条件だけど
やっぱタイがなければ長くは生きていけない
大事なのは歌唱力より政治力と露出力
「えんどろ〜」以後、声優本格復帰してからが勝負だと
0566メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 20:10:08.63ID:y8dvhGKU0
「えんどろ〜」によるもちナン本格声優復帰問題は

仮説1  三嶋が、水瀬SMAとの険悪関係を打開もしくはけん制するため
これまで疎遠だったミューレに接近。あくまでSMAとミューレは疎遠の前提

仮説2 SMAとミューレは提携し、三嶋に圧力
SMAが水瀬タイアップを容認する代償としてもちナン復帰の踏み台につかわせる
ここではSMAがミューレに利益を譲る

後者とすると昨今のミューレの拡大路線(男性ユニットや企画アイドルもの)が
影響してるかも
0567メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/12(金) 20:19:31.15ID:y8dvhGKU0
52 Mマス(中国)
52 ヒプノ(新宿)
54 ナナシス(CAS)
56 グリマス
64 リンホラ
77 モバマス(音頭)
77 ヒプノ(池袋)
81 ヒプノ(渋谷)
83 ヒプノ(横浜)
89 A3(BRB)

62 ヒプノ(新渋)
76 ガルニデ
79 麻倉
94 バンドリ3
87 ヒプノ(池横)
0577メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa7b-+mPW)
垢版 |
2018/10/12(金) 21:42:02.51ID:kAB+uePXa
青ブタで声を水瀬から他に変えると何かと波風が起きて作品の成功に取って良くない。
しかし出ていった水瀬をヒロインとして使うと上の人の機嫌が悪くなるかもしれない。
それでキングアニメに夏川麻倉を使ってもらうという条件でソニー上層部を黙らせれる。
水瀬も禁アニプレックスが無くなる。
これだとキングソニー双方win-winじゃないか。
0582メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 18:56:20.07ID:f8XaBCHe0
昨日の修正デイリーSG

*3 1195
*4 LIP
*5 九九組
*6 デレマス アロハ
*7 乃木坂
17 777 SISTERS
18 進撃OP
21 ごちうさ5マヤ
24 ポピパ
29 マクロス
31 シャニマス5 アルス
33 水樹
37 オメデタイ 日の丸ED
39 はやぶさ
43 Uru
48 デレマス21

51 Mマス(中国)
51 ヒプノ(新宿)
53 ナナシス(CAS)
55 グリマス
60 リンホラ
75 モバマス(音頭)
75 ヒプノ(池袋)
79 ヒプノ(渋谷)
81 ヒプノ(横浜)
87 A3(BRB)
0583メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 18:57:15.79ID:f8XaBCHe0
iTunes 1700
4 十 龍之介 (CV.佐藤拓也) my 10plate 4717
5 LiSA ADAMAS 3890
8 TK from 凛として時雨 katharsis 2066
13 BUMP OF CHICKEN シリウス 1424
18 YOSHIKI Red Swan (feat. HYDE) 893
19 黒崎真音 Gravitation 863
27 DAOKO×米津玄師 打上花火 567
28 高垣楓 (CV: 早見沙織) Pretty Liar (M@STER VERSION) 557
29 Uru remember 547
30 米津玄師 ピースサイン 547
34 SEKAI NO OWARI スターライトパレード 457
35 DAOKO 終わらない世界で 436
40 安室奈美恵 Hope(from BEST AL「Finally」) 332
41 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 恋をしよう 321
43 Aimer Black Bird 296
45 星野源 ドラえもん 286
47 sumika ファンファーレ 276
48 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) リペイント 266
50 Official髭男dism Stand By You 261
53 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 251
56 MYTH & ROID VORACITY 241
61 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 221
66 SEKAI NO OWARI RAIN 212
74 sumika 春夏秋冬 191
75 osterreich 楽園の君 187
76 King Gnu Prayer X 181
77 西川貴教 × Fear, and Loathing in Las Vegas Be Affected 181
84 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 156
89 LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島ア信長) 夢ファンファーレ 141
91 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 136
92 坂本真綾 逆光 136
0585メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 19:05:38.16ID:f8XaBCHe0
デイリーSG
*3 1003 乃木坂
*4 LIP
*6 デレマス アロハ
13 九九組
18 進撃OP
24 ごちうさ5マヤ
27 777 SISTERS
31 マクロス
32 水樹
36 ポピパ
38 シャニマス5 アルス
44 オメデタイ 日の丸ED
45 Uru
49 ヒプノ新宿
50 はやぶさ
0589メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 19:22:00.07ID:f8XaBCHe0
夏クール mora覇権アニソンランキングTOP10

1位 MYTH & ROID「VORACITY」
2位 ClariS「CheerS」
3位 YURiKA「ふたりの羽根」
4位 はたらく細胞「ミッション! 健・康・第・イチ」
5位 BUMP OF CHICKEN「シリウス」
6位 OxT 「Silent Solitude」
7位 倉木麻衣「今宵は夢を見させて」
8位 SPYAIR「I Wanna Be…」
9位 岸田教団&THE明星ロケッツ「シリウス」
10位 あおい(CV:井口裕香) ほか「地平線ストライド」

https://mora.jp/topics/news/hakenanisong_2018summer/
0590メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 19:28:00.12ID:f8XaBCHe0
高垣彩陽 「melodia」 名曲カバーミニアルバム

2011-11-23 **5,086 **5,754 [M-AL] melodia
2013-12-11 **4,006 **4,585 [M-AL] melodia 2
2016-11-09 **2,894 **3,164 [M-AL] melodia 3
2018-09-26 **1,695 **2,063 [M-AL] melodia 4
0591メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 19:29:46.58ID:f8XaBCHe0

グリザイア:ファントムトリガー
OPテーマ:黒崎真音  EDテーマ:南條愛乃
1年半ぶりの南條ソロはこれ
黒崎とか飯田って何者なんだろう枕かな

ドメスティックな彼女
音楽制作:フライングドッグ
飛犬だったのか 福田組かな
真礼+日笠だからポニキャンかと思った

沼倉ナノの今季のタイアップアニメがひどい
この二人はハードボイルドなのに
0593メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 19:47:04.04ID:f8XaBCHe0
ベルままの、ワーナー引き揚げ組の歌
売れそうにないけど
EDキャラソンのPの二宮直樹(ミュージックブレイン)も
パイオニアLDC→ジェネオン→NBC→ワーナーブラザースっていう
ワーナー系列で多く仕事してた人だから、中山Pが連れてきたのは確実
あとはワーナー出向から回収してきた分島に千葉

アニプレの中に、旧ワーナー帰還組の場所ができてると思う
この空間で旧・中山組だった日高に種ちゃん三澤にも動きがあるかも
0596メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:08:27.98ID:f8XaBCHe0
えんどろ〜

三嶋3クリが長年トラセとは全く無関係だったこと、
小倉や上坂を使わず、ミューレとアイム勢で固めたこと
水瀬ともちナンは、事情により出演「制約」のある身分という共通点

奇妙な点が多い

ここではいっそ飛躍して「えんどろ〜」はアニプレアニメ、
水瀬はソニー所属、という世界線を思い描いてみる

水瀬夏川麻倉=ソニー勢(SMA+ミューレ)
赤尾小沢久野=大沢アイム勢

これだとありがちなアニプレ作品に見える

つまり、擬似アニプレアニメという体裁をとることによって
始めて水瀬の主題歌は実現したという逆説的な世界線が存在するのでは
0597メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:09:30.91ID:f8XaBCHe0
「えんどろ〜」が水瀬ヒロイン主題歌の可能性がある以上 ―

水瀬と三嶋とSMAとの関係は複雑、もしかして現在進行形なので
この点抜きにしては語れないと思う
そして実はそれこそ、三嶋キンクリ堂問題で最後に突き当たる本丸 ―

青ブタ水瀬問題については、そのあと別に考える必要があるかもしれない
0598メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:11:05.85ID:f8XaBCHe0
ここで本題にいき当たる
蒼井翔太とか茅原とか興味なかったけどあの前フリは必要な知識ではあった

過去のことではなく、いまここにある危機、いや悲劇に目を向けてみたい

ここから始まるのは、21世紀のこの世界を
奴隷として生きることを運命づけられた 一人の少女の物語。

ほかでもない、

烙印の女、水瀬いのり ―。

彼女の数奇な運命について語ることは
もしかするとアイドル声優界の不可蝕のマグマに触れることでも
あるのかもしれない
0599メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:12:21.22ID:f8XaBCHe0
疑問の発端は。

2016年11月 水瀬いのり台湾恐喝事件について出された、
イベント中止の2度目の運営の声明がきっかけだった

台湾の引きこもり精神障碍者のネット殺害予告が
イベント中止のきっかけになったのだが、まもなく通報されて当局に処置された。
問題はその後、「すでに警察と医者の保護下に置かれているから危険はないはずだ」
というネットの声に対し

「逮捕されたとは報道されていない、だから危険は残っているので中止する」
というムキになったような声明が、キングとソニーの双方のサイトにでたこと
ネットの声に反論するがごとき「幼稚さ」には嘘ツキ特有の強がり、
いかがわしさが感じ取れた

そもそも過去キングやソニーのタレントに脅迫や犯罪予告は無数になされており、
あっても警察沙汰にならないものの方がずっと多い
0600メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:13:36.64ID:f8XaBCHe0
最近でも例はある

昨年は、欅坂46の平手が「殺害しようと思った」という男に発炎筒とナイフで襲われ、
発炎筒だけ発火、ナイフは使われる前に取り押さえられたが
平手はしばらく恐怖症になっていた

しかも、この事件をソニーははじめ警察に申告せず隠そうとしたうえ
事件翌日にも、欅坂46は同所で握手会を決行、
襲われた平手と柿崎のほか 志田や長濱が急遽「欠席」したが
本人たちが怖がって出席できなかったのを無理やり「個人的な欠席」と言って強行してる
その後もソニーが危険な握手会や接近・接触イベを自粛するなどということはなかった

その2年位前、AKB48の川奈が握手会で男に刃物で襲われて重傷を負ったが
これは大きく報道されて、さすがに4週間くらい握手会自粛してたが、
たぶん高橋みなみが激怒したからでもある
キングはその後 報道が消えるとすぐに再開して接触・接近・握手会イベを
やめようとしないし、自粛など考えられない

過去キングやソニーが、タレントを脅迫や襲撃されたことは無数にあるが
そんなことでイベントを長期中止したことは一度もない
口だけなら警察沙汰にすらせず隠すくらい
危険なイベはキング/ソニーの秋元ユニットや多数の地下ドルで今も毎日行われている
0601メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:14:56.11ID:f8XaBCHe0
キングやソニーは過去半世紀、タレントの命なんてなんとも思ってない、
銭ゲバ集団にすぎない ―
こんなことは自明なのに、
いまさら「危険が少しでも残っている」などといわれても信じられない

台湾の犯人は書き込みの後 通報され医者と警察の保護観察下に置かれていた、
(「逮捕」されてないのはそのための言葉のアヤに過ぎない)
犯人はひとり外出もできず、
パスポート取得して日本に来るなど不可能
普段のキングやソニーなら一切無視して当該イベントすら強行するケース

なのにそのイベントだけでなく、
その後 日本でも2年も新曲リリイベを開かないという
一方でさしてかわらないアニメイベントには出席する
0602メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:16:00.98ID:f8XaBCHe0
要するに事件はリリイベ中止の方便につかわれただけで
同じ時期の何か別の理由をきっかけに、リリイベ中止を強行したかった ―
この連中は自分達の内ゲバに、
タレントの安全なるものを口実として利用しただけ、ではないだろうか

そのうえで、
あの声明は森井祐介(または三嶋)が書いたのか、SMA八十島耕二が書いたのか

そこが問題だが、さしあたりあの幼稚な文章は八十島だと推量しておく
つまりイベント中止はソニー側の要求ではないかと考えて見る

そもそも「リリイベ」は「タイアップ」と並び、
実際にはたいてい販売レーベル(水瀬の場合はキング)が実施するものではあるが、
規約的には「音楽出版社」のプロモーション義務に含まれ、
つまりその楽曲の著作権保有者の管轄領域ということになる

さしあたり水瀬楽曲の著作権を調べる必要もある
タイとリリイベの可否に口を出せる権利者を特定しておくという意味があるから
0603メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:17:02.52ID:f8XaBCHe0
中止になったリリイベで宣伝対象になったのは水瀬3rdCD収録の3曲

3rdSG  2016-11-09
「Starry Wish」 セブンシーズミュージック /SMA 
「夏の約束」   SMA 
「MELODY FLAG」 セブンシーズミュージック/ SMA / セントラルミュージック

「Starry Wish」はビビスト主題歌だが放送局は関与せず、キングとSMAの共同出版
「夏の約束」はノンタイで、SMAの単独出版
「メロフラ」は「水瀬いのり MELODY FLAG」(文化放送)主題歌で
セントラル(文化放送)が加わって 3社の共同出版
0604メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:18:20.34ID:f8XaBCHe0
ビビスト曲スタリでキングに著作権があるのは、
水瀬の所属レーベルだからにみえるが、実はそうではなく、
キング製作アニメで深夜ゆえキングが放送枠代を支払っているから―、
つまりあたかもTV放送局がタイアップの時に権利をとるのと同様の
「放送の論理」から、とも考えられる

深夜アニメの場合、タイアップで製作幹事レーベルの歌手を使う場合は
全日番組とは違って放送局系出版社に権利が渡らない例も多い
正確にどういう基準かは知らないが
ラジオ番組タイのメロフラも同じ事情(キング製作関与)があるかもしれない

つまりこの二つはあくまでタイアップ事情由来であって、
デフォルトの権利状況でない可能性がある

それはなんといっても、ノンタイ曲「夏の約束」がSMA単独であることから。
3曲すべての権利を所有しているのはSMAなのだ
0605メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:19:34.50ID:f8XaBCHe0
改めてこの3年の水瀬デビューSGから最新アルバムについて調べてみる

1stSG 「夢のつぼみ」 2015-12-02

「夢のつぼみ」 SMA
「笑顔が似合う日」SMA 
「あの日の空へ」SMA 

2ndAL 「BLUE COMPASS」 2018-05-23

1. 「ハートノイロ」セブンシーズミュージック /SMA  
2. 「Ready Steady Go!」 テレビ朝日ミュージック (MUSICるTV(テレビ朝日系)ED) 
3. 「identity」 セブンシーズミュージック /SMA 
4. 「Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!」セブンシーズミュージック /SMA  
5. 「シネマチックダイアリー」セブンシーズミュージック /SMA   
6. 「アイマイモコ」 セブンシーズミュージック /SMA 
7. 「これからも。」 セブンシーズミュージック /SMA  
8. 「アルペジオ」セブンシーズミュージック /SMA  
9. 「Million Futures」セブンシーズミュージック /SMA   
10. 「三月と群青」セブンシーズミュージック /SMA  
11. 「Sweet Melody」 セブンシーズミュージック /SMA  
12. 「BLUE COMPASS」セブンシーズミュージック /SMA 
0606メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0783-BMKI)
垢版 |
2018/10/13(土) 20:21:14.29ID:f8XaBCHe0
デビュー作3曲はSMAの単独出版で、キングに権利はない

問題は最新アルバムのブルコン、
通常であれば2017年8月の時点で水瀬はSMAをやめたから
専属マネジメント契約は終了しているはずで、その後も著作権がSMAにあるのは奇妙、
歌手のプロダクションへの著作権譲渡契約は通常は専属マネジメント契約の一部
(安藤和宏「よくわかる音楽著作権ビジネス」)

だが2018年の5月のALでもなおRSG以外の全曲をSMAが著作権を(共同)所有している
ただし「アイマイモコ」だけはSMA在籍時(2017/8)発表だからこれは理解できる

水瀬はブルコンについて、
ラジオで ぎりぎりまで切羽詰って大急ぎで作ったと言っていたから
大半の楽曲は今年に作ったと推定される
昨年8月以前のSMA時代に完成していた物が、特殊事情で発表が遅れたとは考えられない

個々の契約次第で、契約終了後の実演に制限を加えて
JASRAC委託で生じる応諾義務(正当な理由なく使用を拒否することはできない)を
制限することもできるらしいが、それはあくまで在籍中の権利曲だけに適用される話
権利それ自体についてもそういう例があるのだろうか

(続く)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況