アニメ声優CDの売り上げを見守るスレ 23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デレマスは配信強いけど
バンドリと同系するとコンテンツ・楽曲本位型だろうから、声優個人への還元はないな
相対的にCDが強いミリマス、シャニマス、Mマスがラブライブに近い型で、
個人へのアイドル的還元をもたらして勘違い地下ドルを生み出す危険性ある
同じシリーズでもタイプが違うから、虹が咲がどうなるか監視が必要 CD持ってて配信買う意味ないから、配信買うのは推してないアーティストで一曲だけ欲しい時に限られるな
強アニタイとかはまさにそれだ
アルバムで欲しいとなると、レンタルのほうが安い
それかデータだけ貰う
やはりCDがガチ勢、配信がライト層だろう 53 ヒプノ(渋谷)
61 ヒプノ(池袋)
62 グリマス
63 ヒプノ(横浜)
63 モカ
68 ペンギン
69 モバマス(リドル)
74 細胞
80 ハグプリ
80 ClariS
87 モバマス(いとし)
96 シュガーOP
98 菅田
54 フリクリ
58 ニーア
65 ヒプノ(新渋)
77 ヒプノ(池横)
93 OxT
99 UNDEAD >>273
学校のとこでは絶対触れられないタブーに手を出してしまったなポエマー…
じきにここも圧力で潰されるかもな といってもラ豚は母数が多いからな
あいつらが配信ですませる訳ないし
一方、マス豚はどうも音楽を重視する傾向はあると思う
配信でいち早く聴きたいと思う人種 >>279
最初から配信買えばいいじゃん
ジャズとか配信中心だけどみんなニワカとかライト層? しかしラブライブとかライト層が多いと配信は強いはずだったんじゃないのか?
というか大ヒットアニメはみんなライト層が多いよな? >>283
声優の話してるのにジャズとか出してくるのアスペか? ラブライブのライト層は配信すら買わずにスクフェスでワンコーラス聞いてライブ来てた
いわゆるスクフェサーである かくいう俺も配信すら金出さずにアプリだけでナナシスとか行ってるが ラブライブ今はアニュータに課金すれば全部聞けるんだっけ? >>288
ナナシスアプリのユーザーは全国に6人と聞いたがお前がその一人か アイマス内でのデレとミリMとの比較の話があったけど
新曲がゲーム登場後にCD発売まで1年近く待たされるデレと1月で出るミリの配信は同じ扱いはできなきような ここまでスパッと言い切ってくれると気持ちいい
学校スレから刺客が送られてきそうではある >>271
売上高が2009年から減ってるのに
新譜は1.5倍に増えてるんだったら
1人当たりのパイはものすごく小さくなってるだろ >>299
思いっきり個別の話じゃん
どこ見てんの?
>今みたいなCDが売れるバブルの状況で、
>CDが売れない声優とかアニソン歌手ってのはやはりおかしい 市場縮小ならどうしようもないけど全体が上昇だから優秀なら競争勝って売れるってことでしょ 2012〜2016ってことはラブライブ分が増えただけじゃねーの? 多分ラブライブとかが以上に売れただけだわな
でもラブライブは配信ダメだから認めないんだっけ でも実は私はラブライブそんな嫌いじゃない
ひたすらラブライブageだけしてる学校売りスレは好きじゃないが 個人の配信に関してはノンタイや弱タイだとどうにもならないから、
そこは無理矢理一緒にしすぎてる気はするが 殺戮の天使は遠藤じゃなきゃもっと売れたな
ティーン向けに遠藤とかどうかしてる ラブライブはラブライバーが人としてライトなだけでラブライバーはラブライブしか知らないしラブライブしか見てない
それがラブライブでありラブライバーであってラブライブもラブライバーもそれでいいのだ >>301
おまえアホだわ
仮に市場拡大してようが、それ以上に競合商品が増えてたら大多数の商品は売り上げ落とすんだよ
その状況で売り上げ伸びるのが異常でおかしい商品で、売れなくなる方が普通 >>285
ライト層を大きく巻き込んだから大ヒットしたけどもうとっくに閉じコンもしてるから、
コンテンツとしての固定人気は高くても配信で売れるような新しくヒットする曲は生まれない
曲として支持されてるのはμ'sまでじゃないか
長期コンテンツや続編ものなら基本的にはこうなるだけだと思うが レコード協会のサイトで調べるとアニメ新譜数もアルバムはかなり減ってるから競合商品増えてるとは言えんね
シングルも最近は減ってる >>271は「CDシングル新譜数も増え2009年から2017年で1,5倍に」って記事を引用しての主張だから、論理的に間違っている
シングルも最近はとか言ってみても期間を揃えて話さないと意味ないでしょ
売れ行きが落ちた次にはリリースが減る局面が来て当然だし 頭数が増えてれば全体は減らない
非アニオタだった奴がスクフェスでライバーとして流入したから全体が減らなかっただけじゃないのか 結論ありきで過程のデータを都合よい見方をしてるだけだしな >>314
頭数が増えてるはちゃんと証明できんの? ポエマーの主張したいテーマと実際に書いた文章が捩れてるから疑問もたれるんだろ
言いたい結論が「CD売れてるのに10万配信(ゴールド)のないラブライブは異質」ってことなら、
「CDバブルなのに売れない声優・アニソン歌手はおかしい」なんて見当はずれの前置きは不要だった ここは水瀬を擁護するスレじゃないっていつになったら水瀬信者は気付くんだろう ポエマーにはYoutubeの再生数も分析して欲しい
CDや配信でも同じくらいの声優でもやたら多い奴と少ない奴がいる オリコン週間写真集 9/24付
*1 4812 blt graph vol 35
*7 1642 松本穂香
10 1526 窪田 iTunes 1700
7 安室奈美恵 Hope(from BEST AL「Finally」) 2700
15 渋谷凛 (CV: 福原綾香), ガールズ・イン・ザ・フロンティア (M@STER VERSION) 1371
20 Aimer Black Bird 1131
21 sumika ファンファーレ 1093
22 Linked Horizon 暁の鎮魂歌 1093
27 sumika 春夏秋冬 941
33 Linked Horizon 黄昏の楽園 679
38 DAOKO×米津玄師 打上花火 576
46 MYTH & ROID VORACITY 499
50 米津玄師 ピースサイン 451
55 星野源 ドラえもん 385
62 菅田 将暉 ロングホープ・フィリア 331
63 内田雄馬 Before Dawn 331
67 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 303
68 はたらく細胞 ミッション! 健・康・第・イチ 303
74 King Gnu Prayer X 282
76 内田雄馬 Stardust 266
77 渋谷凛 (CV: 福原綾香), Trinity Field (M@STER VERSION) 254
79 ClariS CheerS 244
81 YOSHIKI Red Swan - TV Edit - (feat. HYDE) 238
82 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ) クレイジークレイジー (M@STER VERSION) 233
83 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 233
84 刀剣男士 team幕末 with巴形薙刀 獣 233
86 江口拓也 アンダー・ザ・シー 227
87 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 222
91 本田未央 (CV: 原 紗友里), イリュージョニスタ! (M@STER VERSION) 216
92 小早川紗枝 (CV: 立花理香) 美に入り彩を穿つ (M@STER VERSION) 216
97 sumika フィクション 194 デイリーSG
*1 10015 AKB
*3 5575 刀剣男士
*3 4249 乃木坂
*4 デレマス21
*5 リンホラ
*7 雄馬
12 早見
19 デレマス なつっこ音頭
24 King Gnu
32 シャニマス4 放課後
40 sumika
43 Aimer
45 ペンギン
48 ヒプノ新宿 AL
*3 3570
*4 遊佐
*6 Disney 声の王子様
11 pillows
12 浪川
15 藤原
27 ディアヴォーカリスト ベスト2B
29 AtR
30 ディアヴォーカリスト ベスト2A
37 あんスタ舞台
38 亜沙 歌い手
42 ナイトブラッド
44 藤田
47 M4 音楽BD
*3(13) JAM
音楽DVD
17(--) JAM
一般
BD
*2 舞台あさひなぐ 齋藤飛鳥
DVD
*3 舞台あさひなぐ 齋藤飛鳥
10 声優コレ 小野 赤羽根
15 小野下野 はねばとBDがハッピーシュガーライフより売れてない
YURiKAよく配信売った 今週発売でデイリー圏外だけど
ドリランドやヴァンガード、戦隊モノの主題歌の入った高橋ベスト
高橋秀幸デビュー10周年ベスト 2018/09/12 日本コロムビア
過去にブシロの歌手もやってた
高橋秀幸 Beyond the limits 2015/10/21 ブシロードミュージック
彼が水瀬新曲のスマホゲー・タイアップコンビ
ゲシュタルト・オーディン 高橋秀幸+水瀬いのり
スクエニが権利を要求せず水瀬でもタイアップが取れたのかもしれない
高橋なんて持ってくるのは期待値低そうな枠だけど Run Girls, Run! (エイベックス:DIVE II)
シングル
2018-02-28 **1,749 **2,132 スライドライド(デスマーチからはじまる異世界狂想曲OP)[配信/2690]
担当D:村上貴志
-------------------
エイベックスがランガ以前にアニタイ投入した二つのユニットは瀕死
--------------------
わーすた (エイベックス・iDOL Street)
シングル
2016-09-28 **3,194 **3,389 完全なるアイドル
2017-02-22 **1,984 **2,212 ゆうめいに、にゃりたい。(B面:ヘボット!ED)
2017-04-19 **3,095 **5,878 Just be yourself(劇場版プリパラTM/アイドルタイムプリパラOP)
2017-10-18 **2,488 **2.949 最上級ぱらどっくす (アイドルタイムプリパラ OP)
アルバム
2016-05-04 **2,829 **3,751 The World Standard
2017-10-18 **2,218 **3,630 パラドックス ワールド
2018-06-20 **2,506 **3,734 JUMPING SUMMER
担当D:平川智一 下村有茂
--------------------------
GIRLFRIEND (avex trax)
シングル
2016-11-23 ***,487 ***,487 15/Hide & Seek(双星の陰陽師 ED.IN/ musicるTV ED)
2017-02-22 ***,315 ***,315 一直線
2017-07-26 ***,401 ***,401 キセキラッシュ (第99回全国高等学校野球選手権大会TM)
アルバム
2018-02-21 ***,733 ***,733 CHOCOLATE (TALES OF THE RAYSミラージュ プリズンOP) はねバド!主人公の間延びした喋り方イラつくわw
爽やか青春スポ根モノかと思ったのにツライとかキツイとかネガティブな描写しかないがあれの原作者って鬱なんか? 堀江復帰
ここに来て情勢が変わって個人名義復帰が決まったというより、
前もって計画されたことかもしれない
「アシンメトリー」から丸3年の蟄居処分
これがスタチャのエースとして堀江が受けた罰
この処分は2015年に三嶋+中西/森山(堀江のP)+松田ビル代表の会談で決まったんだろう
三嶋も、スタチャ勢幹部と松田ビルがバックにいる堀江にはやや妥協的な措置をとった
空白の3年間の歌手活動は、松田ビルがFC運営とモノクロームで公然と、
スタチャが非公然のかたちで支えることも決まってた
しかしこの年齢で3年蟄居(実質4年空白)は厳しい
来年の再開時は43歳だから三嶋はもはや堀江は去勢済みと判断したんだと思う ━━━━━━━━━━━━━━
・堀江由衣 2015-03-04 「Stay With Me」 18thSG
Artist Management: 田中修治(VIMS)/西岡亜貴 (VIMS)
Promoter: 高橋きさら(KING RECORDS)
Sales Promoter: 岩崎真佑美(KING RECORDS)
Executive Producer: 大月俊倫(KING RECORDS)/三岡照幸 (VIMS)
Producer: 森山敦(KING RECORDS)/中西豪(KING RECORDS)
A&R Director: 林玄規(KING RECORDS)
━━━━━━━━━━━━━━ 本論の前にわき道してしまったけど
とりあえず上坂すみれ
スタチャ時代は1stSGはショートアニメタイ、4thはノンタイ、
5thは単行本付録OVAのタイなどという、
キング内でも喜多村よりかなり劣る扱いだった上坂が、
この1,2年、急にタイアップに手厚く恵まれているのは不思議に感じてた
タイアップは基本的にレーベルが製作か放映の資金を出して獲得するが
建前的には音楽出版社つまり著作権者の管轄(プロモーション義務)ということになっている
普通はレーベル=著作権者だけど、ここがねじれている場合もあるし、
また資金を出すのは必ずしもレーベルでなくてもかまわない
プロダクションサイドでも たとえばPileは過去2作(王様ゲームと奴隷区)、
深夜30分のタイアップをもらったがビクターは製作に加わっていない
製作委員会に入っているのはPileの事務所(安田尊行のSPACEY音楽事務所)で、
そこで金を出して音楽制作と主題歌を取っている
ビクターはおそらくPileに金をかける気は無く、
事務所サイドがタイアップを買ってくれば歌わせるという態度かもしれない
なのに音楽出版権は(ビクターアニメでもないのに)
ビクター側が単独で所有しているのは、契約上の力関係だろうか
Pile
「BJ」 ビクターミュージックアーツ
「LOST PARADISE」 ビクターミュージックアーツ
ビクター(非飛犬)は、
飛犬と違って1年くらいで簡単に声優やアニソン歌手を捨てることが多いので
Pileが長く続いているのは事務所サイドの努力(出血サービス)がありそうだ 上坂については音楽製作は最初から最新までキングとスペクラの共同、
では音楽出版権はどうか (*セブンシーズはキングの音楽出版社、ミリカ・日音はTV局系)
上坂すみれ
シングル
2013「七つの海よりキミの海 」 セブンシーズミュージック
2013「げんし、女子は、たいようだった。」 セブンシーズミュージック
2014「パララックス・ビュー」 セブンシーズミュージック / ミリカ(MBS)
2014「来たれ!暁の同志」 セブンシーズミュージック
2014「閻魔大王に訊いてごらん」 セブンシーズミュージック
2015「INNER URGE」 セブンシーズミュージック
2016「恋する図形(cubic futurismo)」 日音 / セブンシーズミュージック
2017「踊れ!きゅーきょく哲学」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
2017「彼女の幻想」 登録なし
2018「POP TEAM EPIC」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
2017年からスペクラが参加している 1stAL「革命的ブロードウェイ主義者同盟」 2014/01 (SG曲除く)
「予感 (Instrumental)」 セブンシーズミュージック
「革命的ブロードウェイ主義者同盟」セブンシーズミュージック
「サイケデリック純情」 セブンシーズミュージック
「テトリアシトリ」 セブンシーズミュージック
「Theme of Dr.AKASO (Instrumental)」セブンシーズミュージック
「我旗の元へと集いたまえ」 セブンシーズミュージック
「SUMIRE #propaganda」 セブンシーズミュージック
「我らと我らの道を」 セブンシーズミュージック
「悪夢 (Instrumental)」 セブンシーズミュージック
「哀愁Fakeハネムーン」 セブンシーズミュージック
「真・革命伝説」 セブンシーズミュージック
「FLYERS」 セブンシーズミュージック 2ndAL「20世紀の逆襲」 2016/01 (SG曲除く)
「予感02 (instrumental)」 セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~」 セブンシーズミュージック
「冥界通信~慕情編~」 セブンシーズミュージック
「繋がれ人、酔い痴れ人。」 セブンシーズミュージック
「すみれコード」 セブンシーズミュージック
「TRAUMAよ未来を開け!!」 セブンシーズミュージック
「無限マトリョーシカ」 セブンシーズミュージック
「無窮なり趣味者集団」 セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~」 セブンシーズミュージック
「罪と罰 -Sweet Inferno-」 セブンシーズミュージック
「全円スペクトル」 セブンシーズミュージック
「ツワモノドモガ ユメノアト」 セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~」 セブンシーズミュージック 3rdAL「ノーフューチャーバカンス」2018/08 (SG除く)
「予感03 (Instrumental)」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「よっぱらっぴ☆」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「地獄でホットケーキ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「リバーサイド・ラヴァーズ」セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「祈りの星空」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「平成生まれ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「Hello my kitty」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「チチキトク スグカエレ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「ヤバい○○」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「文豪でGO!」 セブンシーズミュージック
「どうして!ルイ先生」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「アンチテーゼ・エスケイプ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「ノーフューチャーバカンス」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
その他
「ハートをつければかわいかろう」セブンシーズミュージック / セントラル(文化放送)
今年の3rdALは「文豪でGO!」をのぞきスペクラが加わっている 上坂の場合
2016年以前はキングの単独出版
2017年以降はキングとスペクラの共同出版
になっている
タイアップでもキング製作深夜アニメが多いからか放送局には権利を渡してないケース多い
キングが著作権を持たない曲は調べた限り無かった
現在の上坂はキングとスペクラの共同原盤かつ共同出版ということになる 上坂の楽曲は、もとはキングの単独出版だったが
スペクラが1年半前から関与を強め、キングとの共同出版になった
たぶん2017年からの契約更新の際に内容を新しく変えた
この変化はキング新体制と関係あるだろうか
解釈は様々あるけど、権利まで共同になればキング側としても粗末には扱えない
スペクラもプロモーション管轄としてタイアップ獲得に堂々と運動できる
「蒼天の拳」(上坂ED)などの製作委にスペクラが入った形跡は無いから、政治的な動きかもしれない
もちろん両者の関係が良好という前提
上坂に好意的に展開された最近のタイアップ状況を見る限り、
上坂(と須藤)の立場はこの動き、つまり新契約でスペクラの後方支援が強まったことで
有利になったといえそうだ
上坂以外が育たないスペクラ側も「上坂重視」で、スタチャ側と利害は一致したのじゃないか
結果、三嶋も上坂を簡単には首にはできなくなったからスタチャ勢を利する事になったと。
(続く) 最近は知らんがライブの方はむしろ最初からスぺクラ主導だった思うが上坂
福田マネが付いてた頃仕切ってたで 51 モバマス(リドル)
53 ジャニ西
54 ヒプノ(横浜)
56 ヒプノ(渋谷)
61 ヒプノ(池袋)
64 モカ
65 デュエマOP
84 モバマス(いとし)
85 グリマス
57 ヒプノ(新渋)
67 ヒプノ(池横)
64 UNDEAD
85 フリクリ 堀江は前からマイペースだから干されてたとは思わんな
若手3人優先ではあるだろうが 堀江由衣さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位キュアマジカル「プリキュア」、3位ミルヒ「DOG DAYS」、1位は…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000001-anmanmv-ent
1位は羽川 昔からちょいちょいユニットで遊んだりしてたよな堀江
モノクロも含めて蟄居どころか林原級の権力がないとできない大掛かりで迷惑な遊びだと思うがポエマーがそう言うなら俺が折れるよ スタチャの声優はデビュー前必ず堀江のライブにご挨拶行く行事あったよな
ただのひとりの例外もなく顔出してる >>360
まあ事務所の先輩のライブ見に行くってどこでもやってる 田村に武道館先こされて次の年に武道館やるあたりまでは張り合ってたがその後差がつきすぎて歌は本気でやってない風を装うようになったな堀江 >>363
中国ソースで本名そのままだから結婚しているのなら夫は婿養子だろう キンスパ上海に本名割れてる奴と誰も興味ない奴しかいないのはそういう事よ 「代アニ」モデルにしたアニメ『走り続けてよかったって。』、メインビジュアルを公開!
エンディング主題歌は「HoneyWorks」が手がけた、アイドルグループ「=LOVE」の新曲に決定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000025517.html 調べたきゃここでどうぞ
かなり面倒だぞ
上海文化庁
http://wgj.sh.gov.cn/ >>276
豊崎は男の影響で、雨宮は親の影響やね
女は影響受けやすい >>374
「パパ」じゃなくて「とーちゃん」呼びです 雨宮「うちの父ちゃんも多分」
吉田「父ちゃんお呼ばり?」
雨宮「昔は父ちゃんって呼ぶんです。父」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています