X



アニメ声優CDの売り上げを見守るスレ 23

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0267メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:34:44.05ID:0pv4SPXS0
OxT
シングル
2015-05-20 **1,200 **1,660 KIMERO!! (ダイヤのA -SECOND SEASON- ED)
2015-08-26 **4,195 **8,965 Clattanoia (オーバーロード OP)
2015-11-11 **1,383 **1,765 BLOOM OF YOUTH (ダイヤのA -SECOND SEASON- ED)
2016-02-03 **1,669 **3,691 STRIDER'S HIGH (PSOオルタナティブ)
2017-01-18 ***,264 ***,264 Be The Best! Be The Blue!
2017-01-25 ***,803 **1,231 One Hand Message (ハンドシェイカー OP/劇場版オーバーロードTM)
2018-01-17 ---,--- ---,--- Number One
2018-01-24 **1,604 **3,410 GO CRY GO (オーバーロードII OP)[配信/23249]
2018-08-08 **1,463 **2,862 Silent Solitude(オーバーロードIII ED)[配信/8325] 
2018-11-07 ***,*** ***,*** UNION (SSSS.GRIDMAN OP)

アルバム
2016-03-02 **1,625 **2,735 [B-AL] OxT COMPLETE SONGS ACE OF DIAMOND (ダイヤのA)
2017-07-26 **5,920 **8,826 [R-AL] 仮歌 ※オーイシマサヨシ 名義
2018-09-12 ***,*** ***,*** Hello New World
0268メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:36:01.43ID:0pv4SPXS0
YURiKA (東宝) 

シングル
2017-02-22 **1,535 **1,910 Shiny Ray (リトルウィッチアカデミア OP)
2017-05-24 **1,041 **1,283 MIND CONDUCTOR(リトルウィッチアカデミア2 OP)
2017-12-06 **1,530 **2,804 鏡面の波【アニメ盤】(宝石の国 OP)[配信2週のみ/3629]
2018-08-15 **1,748 **2,491 ふたりの羽根(はねバド! OP)[配信/14131]

今回は配信が強かった
0271メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:44:23.97ID:0pv4SPXS0
今みたいなCDが売れるバブルの状況で、
CDが売れない声優とかアニソン歌手ってのはやはりおかしい

 『歴史の流れに逆らうアニメ音楽市場』
 『1998年には6075億円あった音楽CD市場は、2016年には70.7%減の1777億円と激減しました。
 ところがアニメ音楽だけは相変わらず元気で、全体市場の推移にさからうかのように・・・
 徐々に上昇する気配さえ見せています。』 「アニメビジネス完全ガイド」2018年

2018年に出た「2017年アニメ産業レポート」によれば
アニメ声優CDは「けいおん」のあった2009年の306億をピークとして
2012年に230万まで落ち込んだあと右肩で回復、2016年には285億まで伸ばした
CDのみのデータ
https://i.imgur.com/0WUe86L.jpg

CDシングル新譜数も増え2009年から2017年で1,5倍に
0272メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:48:54.75ID:0pv4SPXS0
アイドル・アニメ・声優のCD好況

定額や配信に押されつつあるとはいえ、
すくなくとも上のジャンルの場合CDが売れないのは配信のせいとほざく歌手は、
たいてい配信も売れてないか何か個別の事情ありと
安室みたいな女性アーティストもまだ両方強い

むしろアイドルとかアニメで配信落ちてそうな気がする
ジャンルごとの統計はないが、
AKBは全盛時代に配信100万(ミリオン)や50万を大量に連発したが
いまやAKBも乃木坂も欅坂も10万くらい
なのにCDだけは相変わらず積み上がってる

アニメも10年前みたいに配信100万とか50万とか景気のいい数字はなくなった
けいおんは50万とか25万とか配信記録あるのに
0273メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:49:47.94ID:0pv4SPXS0
逆にこのバブルの中
CDばかりが不法投棄され社会に迷惑な有害作品までうまれてしまう
その最悪なのがラブライブで
4クールやったアニメのOP、ED主題歌も、莫大な数のキャラソンもすべて含め、
10万配信(ゴールド)すらたったひとつも無い

とうてい常識では考えられない

およそ話題になったアニメなら、主題歌は最低でも配信ゴールド認定いく
2013年以前ならそれこそ無数にある

無印アニメの直前クールの中二恋(円盤1,5万)OPでさえ、ゴールド取ってる
カバネリ(円盤0,6万)からエロマンガ先生(円盤0,75万)まで
最近でも話題になったものは主題歌配信ゴールドは多い
SAOや進撃は25万か50万くらい行ってたんじゃないか

円盤が何万も売れてるのに
音楽配信がまるで駄目なんてのはラブライブが初めて

原因は、ただ騒ぐのが目的の愚衆を扇動したせいで
誰も音楽なんかまともに聴いてなかった

まさに地下アイドル
どれほど異常なコンテンツだったか改めて戦慄せざるを得ない
0275メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:53:08.78ID:0pv4SPXS0
ラブライブ出身歌手ってのがまたネタ
本体の歪んだ構造をそのまま引きずっていて

μ's はソロ歌手8人デビューして膨大な数のシングルとアルバム出してるのに
配信で数字出したことがシングル(2017-)もアルバム(2016-)もまったくない

正確にはたった一度だけあってすなわち大将三森のアルバムが「279」
これで大橋の3分の1、上坂の3分の2

もっともこれがなかったら
μ's 関係の音楽はすべて配信記録ナシ、圏外となって
そんな作品や歌手は歴史から忘却され
正しく「地上に存在しなかったもの」として扱われるところだったが
0276メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 19:55:14.47ID:qxT8/D6l0
というか昭和の名曲カバーって完全に雨宮潰しに来てるな
しつこいほど古い洋楽ロックだのサブカルメンヘラミュージシャン好きアピールしてたのに雨宮が昭和カバーライブ始めた途端これ
0278メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 20:00:53.15ID:0pv4SPXS0
デレマスは配信強いけど
バンドリと同系するとコンテンツ・楽曲本位型だろうから、声優個人への還元はないな

相対的にCDが強いミリマス、シャニマス、Mマスがラブライブに近い型で、
個人へのアイドル的還元をもたらして勘違い地下ドルを生み出す危険性ある

同じシリーズでもタイプが違うから、虹が咲がどうなるか監視が必要
0279メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 20:20:04.61ID:57GQR02G0
CD持ってて配信買う意味ないから、配信買うのは推してないアーティストで一曲だけ欲しい時に限られるな
強アニタイとかはまさにそれだ
アルバムで欲しいとなると、レンタルのほうが安い
それかデータだけ貰う

やはりCDがガチ勢、配信がライト層だろう
0280メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 20:24:45.54ID:0pv4SPXS0
53 ヒプノ(渋谷)
61 ヒプノ(池袋)
62 グリマス
63 ヒプノ(横浜)
63 モカ
68 ペンギン
69 モバマス(リドル)
74 細胞
80 ハグプリ
80 ClariS
87 モバマス(いとし)
96 シュガーOP
98 菅田

54 フリクリ
58 ニーア
65 ヒプノ(新渋)
77 ヒプノ(池横)
93 OxT
99 UNDEAD
0282メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 20:28:25.98ID:/AMET4Ml0
といってもラ豚は母数が多いからな
あいつらが配信ですませる訳ないし

一方、マス豚はどうも音楽を重視する傾向はあると思う
配信でいち早く聴きたいと思う人種
0285メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 20:34:16.11ID:K1HYIJPd0
しかしラブライブとかライト層が多いと配信は強いはずだったんじゃないのか?
というか大ヒットアニメはみんなライト層が多いよな?
0287メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 21:03:21.29ID:57GQR02G0
ラブライブのライト層は配信すら買わずにスクフェスでワンコーラス聞いてライブ来てた

いわゆるスクフェサーである
0294メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 21:50:28.67ID:z+HQ64Tt0
アイマス内でのデレとミリMとの比較の話があったけど
新曲がゲーム登場後にCD発売まで1年近く待たされるデレと1月で出るミリの配信は同じ扱いはできなきような
0300メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/19(水) 23:31:20.37ID:ZsSGV/vD0
>>299
思いっきり個別の話じゃん
どこ見てんの?

>今みたいなCDが売れるバブルの状況で、
>CDが売れない声優とかアニソン歌手ってのはやはりおかしい
0304メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 00:06:48.36ID:if/zuJPDO
でも実は私はラブライブそんな嫌いじゃない
ひたすらラブライブageだけしてる学校売りスレは好きじゃないが
0305メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 01:49:47.67ID:ywZiByWY0
個人の配信に関してはノンタイや弱タイだとどうにもならないから、
そこは無理矢理一緒にしすぎてる気はするが
0307メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 07:12:01.19ID:uViJ3P2C0
ラブライブはラブライバーが人としてライトなだけでラブライバーはラブライブしか知らないしラブライブしか見てない
それがラブライブでありラブライバーであってラブライブもラブライバーもそれでいいのだ
0308メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 09:09:13.46ID:pZJO3XS60
>>301
おまえアホだわ
仮に市場拡大してようが、それ以上に競合商品が増えてたら大多数の商品は売り上げ落とすんだよ
その状況で売り上げ伸びるのが異常でおかしい商品で、売れなくなる方が普通
0309メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 09:26:31.06ID:MRPXty7N0
>>285
ライト層を大きく巻き込んだから大ヒットしたけどもうとっくに閉じコンもしてるから、
コンテンツとしての固定人気は高くても配信で売れるような新しくヒットする曲は生まれない
曲として支持されてるのはμ'sまでじゃないか
長期コンテンツや続編ものなら基本的にはこうなるだけだと思うが
0310メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 09:37:50.06ID:zZ5aKkh40
レコード協会のサイトで調べるとアニメ新譜数もアルバムはかなり減ってるから競合商品増えてるとは言えんね
シングルも最近は減ってる
0311メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 10:51:23.69ID:MzNcxrtb0
>>271は「CDシングル新譜数も増え2009年から2017年で1,5倍に」って記事を引用しての主張だから、論理的に間違っている

シングルも最近はとか言ってみても期間を揃えて話さないと意味ないでしょ
売れ行きが落ちた次にはリリースが減る局面が来て当然だし
0314メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 11:13:47.36ID:AFxKh4S60
頭数が増えてれば全体は減らない
非アニオタだった奴がスクフェスでライバーとして流入したから全体が減らなかっただけじゃないのか
0319メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 14:27:15.21ID:FIgifUwY0
>>102
10周年でたった1回な
0320メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 14:42:44.13ID:SE0Sr+as0
ポエマーの主張したいテーマと実際に書いた文章が捩れてるから疑問もたれるんだろ
言いたい結論が「CD売れてるのに10万配信(ゴールド)のないラブライブは異質」ってことなら、
「CDバブルなのに売れない声優・アニソン歌手はおかしい」なんて見当はずれの前置きは不要だった
0323メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 17:38:03.94ID:THCyA4cz0
ポエマーにはYoutubeの再生数も分析して欲しい
CDや配信でも同じくらいの声優でもやたら多い奴と少ない奴がいる
0329メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 18:57:59.34ID:eDkuc1X60
iTunes 1700
7 安室奈美恵 Hope(from BEST AL「Finally」) 2700
15 渋谷凛 (CV: 福原綾香), ガールズ・イン・ザ・フロンティア (M@STER VERSION) 1371
20 Aimer Black Bird 1131
21 sumika ファンファーレ 1093
22 Linked Horizon 暁の鎮魂歌 1093
27 sumika 春夏秋冬 941
33 Linked Horizon 黄昏の楽園 679
38 DAOKO×米津玄師 打上花火 576
46 MYTH & ROID VORACITY 499
50 米津玄師 ピースサイン 451
55 星野源 ドラえもん 385
62 菅田 将暉 ロングホープ・フィリア 331
63 内田雄馬 Before Dawn 331
67 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- 303
68 はたらく細胞 ミッション! 健・康・第・イチ 303
74 King Gnu Prayer X 282
76 内田雄馬 Stardust 266
77 渋谷凛 (CV: 福原綾香), Trinity Field (M@STER VERSION) 254
79 ClariS CheerS 244
81 YOSHIKI Red Swan - TV Edit - (feat. HYDE) 238
82 一ノ瀬志希 (CV: 藍原ことみ) クレイジークレイジー (M@STER VERSION) 233
83 Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 233
84 刀剣男士 team幕末 with巴形薙刀 獣 233
86 江口拓也 アンダー・ザ・シー 227
87 UNISON SQUARE GARDEN シュガーソングとビターステップ 222
91 本田未央 (CV: 原 紗友里), イリュージョニスタ! (M@STER VERSION) 216
92 小早川紗枝 (CV: 立花理香) 美に入り彩を穿つ (M@STER VERSION) 216
97 sumika フィクション 194
0330メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:02:45.05ID:eDkuc1X60
デイリーSG
*1 10015 AKB
*3 5575 刀剣男士
*3 4249 乃木坂
*4 デレマス21
*5 リンホラ
*7 雄馬
12 早見
19 デレマス なつっこ音頭
24 King Gnu
32 シャニマス4 放課後
40 sumika
43 Aimer
45 ペンギン
48 ヒプノ新宿
0331メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:05:38.04ID:eDkuc1X60
AL
*3 3570
*4 遊佐
*6 Disney 声の王子様
11 pillows
12 浪川
15 藤原
27 ディアヴォーカリスト ベスト2B
29 AtR
30 ディアヴォーカリスト ベスト2A
37 あんスタ舞台
38 亜沙 歌い手
42 ナイトブラッド
44 藤田
47 M4
0333メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:10:17.61ID:eDkuc1X60
音楽BD
*3(13) JAM

音楽DVD
17(--) JAM

一般 
BD 
*2 舞台あさひなぐ 齋藤飛鳥

DVD
*3 舞台あさひなぐ 齋藤飛鳥
10 声優コレ 小野 赤羽根
15 小野下野
0336メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:14:25.90ID:eDkuc1X60
今週発売でデイリー圏外だけど
ドリランドやヴァンガード、戦隊モノの主題歌の入った高橋ベスト
高橋秀幸デビュー10周年ベスト 2018/09/12  日本コロムビア

過去にブシロの歌手もやってた
高橋秀幸 Beyond the limits  2015/10/21  ブシロードミュージック

彼が水瀬新曲のスマホゲー・タイアップコンビ
ゲシュタルト・オーディン  高橋秀幸+水瀬いのり

スクエニが権利を要求せず水瀬でもタイアップが取れたのかもしれない
高橋なんて持ってくるのは期待値低そうな枠だけど
0337メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:17:57.05ID:eDkuc1X60
Run Girls, Run!   (エイベックス:DIVE II)
シングル
2018-02-28 **1,749 **2,132 スライドライド(デスマーチからはじまる異世界狂想曲OP)[配信/2690]

担当D:村上貴志
-------------------

エイベックスがランガ以前にアニタイ投入した二つのユニットは瀕死
--------------------

わーすた (エイベックス・iDOL Street)
シングル
2016-09-28 **3,194 **3,389 完全なるアイドル
2017-02-22 **1,984 **2,212 ゆうめいに、にゃりたい。(B面:ヘボット!ED)
2017-04-19 **3,095 **5,878 Just be yourself(劇場版プリパラTM/アイドルタイムプリパラOP)
2017-10-18 **2,488 **2.949 最上級ぱらどっくす (アイドルタイムプリパラ OP)
アルバム
2016-05-04 **2,829 **3,751 The World Standard
2017-10-18 **2,218 **3,630 パラドックス ワールド
2018-06-20 **2,506 **3,734 JUMPING SUMMER 

担当D:平川智一 下村有茂
--------------------------

GIRLFRIEND (avex trax)
シングル
2016-11-23 ***,487 ***,487 15/Hide & Seek(双星の陰陽師 ED.IN/ musicるTV ED)
2017-02-22 ***,315 ***,315 一直線
2017-07-26 ***,401 ***,401 キセキラッシュ (第99回全国高等学校野球選手権大会TM)

アルバム 
2018-02-21 ***,733 ***,733 CHOCOLATE (TALES OF THE RAYSミラージュ プリズンOP)
0338メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:18:18.25ID:yCTJ9V210
はねバド!主人公の間延びした喋り方イラつくわw
爽やか青春スポ根モノかと思ったのにツライとかキツイとかネガティブな描写しかないがあれの原作者って鬱なんか?
0343メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:37:33.42ID:eDkuc1X60
堀江復帰

ここに来て情勢が変わって個人名義復帰が決まったというより、
前もって計画されたことかもしれない

「アシンメトリー」から丸3年の蟄居処分
これがスタチャのエースとして堀江が受けた罰

この処分は2015年に三嶋+中西/森山(堀江のP)+松田ビル代表の会談で決まったんだろう
三嶋も、スタチャ勢幹部と松田ビルがバックにいる堀江にはやや妥協的な措置をとった

空白の3年間の歌手活動は、松田ビルがFC運営とモノクロームで公然と、
スタチャが非公然のかたちで支えることも決まってた

しかしこの年齢で3年蟄居(実質4年空白)は厳しい
来年の再開時は43歳だから三嶋はもはや堀江は去勢済みと判断したんだと思う
0344メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:38:23.23ID:eDkuc1X60
━━━━━━━━━━━━━━

・堀江由衣  2015-03-04 「Stay With Me」 18thSG

Artist Management: 田中修治(VIMS)/西岡亜貴 (VIMS) 

Promoter: 高橋きさら(KING RECORDS)
Sales Promoter: 岩崎真佑美(KING RECORDS)

Executive Producer: 大月俊倫(KING RECORDS)/三岡照幸 (VIMS)
Producer: 森山敦(KING RECORDS)/中西豪(KING RECORDS)
A&R Director: 林玄規(KING RECORDS) 

━━━━━━━━━━━━━━
0345メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:39:48.25ID:eDkuc1X60
本論の前にわき道してしまったけど
とりあえず上坂すみれ

スタチャ時代は1stSGはショートアニメタイ、4thはノンタイ、
5thは単行本付録OVAのタイなどという、
キング内でも喜多村よりかなり劣る扱いだった上坂が、
この1,2年、急にタイアップに手厚く恵まれているのは不思議に感じてた

タイアップは基本的にレーベルが製作か放映の資金を出して獲得するが
建前的には音楽出版社つまり著作権者の管轄(プロモーション義務)ということになっている

普通はレーベル=著作権者だけど、ここがねじれている場合もあるし、
また資金を出すのは必ずしもレーベルでなくてもかまわない
プロダクションサイドでも
0346メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:40:23.64ID:eDkuc1X60
たとえばPileは過去2作(王様ゲームと奴隷区)、
深夜30分のタイアップをもらったがビクターは製作に加わっていない
製作委員会に入っているのはPileの事務所(安田尊行のSPACEY音楽事務所)で、
そこで金を出して音楽制作と主題歌を取っている

ビクターはおそらくPileに金をかける気は無く、
事務所サイドがタイアップを買ってくれば歌わせるという態度かもしれない
なのに音楽出版権は(ビクターアニメでもないのに)
ビクター側が単独で所有しているのは、契約上の力関係だろうか

Pile
「BJ」 ビクターミュージックアーツ
「LOST PARADISE」 ビクターミュージックアーツ

ビクター(非飛犬)は、
飛犬と違って1年くらいで簡単に声優やアニソン歌手を捨てることが多いので
Pileが長く続いているのは事務所サイドの努力(出血サービス)がありそうだ
0347メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:41:22.58ID:eDkuc1X60
上坂については音楽製作は最初から最新までキングとスペクラの共同、
では音楽出版権はどうか (*セブンシーズはキングの音楽出版社、ミリカ・日音はTV局系)

上坂すみれ
  
シングル
2013「七つの海よりキミの海 」    セブンシーズミュージック
2013「げんし、女子は、たいようだった。」 セブンシーズミュージック
2014「パララックス・ビュー」    セブンシーズミュージック / ミリカ(MBS)
2014「来たれ!暁の同志」     セブンシーズミュージック
2014「閻魔大王に訊いてごらん」   セブンシーズミュージック
2015「INNER URGE」         セブンシーズミュージック
2016「恋する図形(cubic futurismo)」 日音 / セブンシーズミュージック
2017「踊れ!きゅーきょく哲学」    セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
2017「彼女の幻想」        登録なし
2018「POP TEAM EPIC」       セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版

2017年からスペクラが参加している
0348メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:41:43.07ID:eDkuc1X60
1stAL「革命的ブロードウェイ主義者同盟」 2014/01  (SG曲除く) 

「予感 (Instrumental)」     セブンシーズミュージック
「革命的ブロードウェイ主義者同盟」セブンシーズミュージック
「サイケデリック純情」      セブンシーズミュージック
「テトリアシトリ」        セブンシーズミュージック
「Theme of Dr.AKASO (Instrumental)」セブンシーズミュージック
「我旗の元へと集いたまえ」  セブンシーズミュージック
「SUMIRE #propaganda」    セブンシーズミュージック
「我らと我らの道を」     セブンシーズミュージック
「悪夢 (Instrumental)」   セブンシーズミュージック
「哀愁Fakeハネムーン」    セブンシーズミュージック
「真・革命伝説」       セブンシーズミュージック
「FLYERS」         セブンシーズミュージック
0349メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:41:58.23ID:eDkuc1X60
2ndAL「20世紀の逆襲」 2016/01 (SG曲除く) 

「予感02 (instrumental)」     セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~」 セブンシーズミュージック
「冥界通信~慕情編~」        セブンシーズミュージック
「繋がれ人、酔い痴れ人。」    セブンシーズミュージック
「すみれコード」          セブンシーズミュージック
「TRAUMAよ未来を開け!!」     セブンシーズミュージック
「無限マトリョーシカ」      セブンシーズミュージック
「無窮なり趣味者集団」       セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~」 セブンシーズミュージック
「罪と罰 -Sweet Inferno-」     セブンシーズミュージック
「全円スペクトル」         セブンシーズミュージック
「ツワモノドモガ ユメノアト」   セブンシーズミュージック
「20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~」 セブンシーズミュージック
0350メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:42:34.66ID:eDkuc1X60
3rdAL「ノーフューチャーバカンス」2018/08 (SG除く) 

「予感03 (Instrumental)」  セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「よっぱらっぴ☆」     セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「地獄でホットケーキ」  セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「リバーサイド・ラヴァーズ」セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「祈りの星空」      セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「平成生まれ」      セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「Hello my kitty」    セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「チチキトク スグカエレ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「ヤバい○○」      セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「文豪でGO!」       セブンシーズミュージック
「どうして!ルイ先生」   セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「アンチテーゼ・エスケイプ」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版
「ノーフューチャーバカンス」 セブンシーズミュージック / スペースクラフト音楽出版

その他
「ハートをつければかわいかろう」セブンシーズミュージック / セントラル(文化放送)

今年の3rdALは「文豪でGO!」をのぞきスペクラが加わっている
0351メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:43:30.47ID:eDkuc1X60
上坂の場合
2016年以前はキングの単独出版
2017年以降はキングとスペクラの共同出版 
になっている
タイアップでもキング製作深夜アニメが多いからか放送局には権利を渡してないケース多い
キングが著作権を持たない曲は調べた限り無かった

現在の上坂はキングとスペクラの共同原盤かつ共同出版ということになる
0352メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:44:37.39ID:eDkuc1X60
上坂の楽曲は、もとはキングの単独出版だったが
スペクラが1年半前から関与を強め、キングとの共同出版になった

たぶん2017年からの契約更新の際に内容を新しく変えた
この変化はキング新体制と関係あるだろうか

解釈は様々あるけど、権利まで共同になればキング側としても粗末には扱えない
スペクラもプロモーション管轄としてタイアップ獲得に堂々と運動できる
「蒼天の拳」(上坂ED)などの製作委にスペクラが入った形跡は無いから、政治的な動きかもしれない
もちろん両者の関係が良好という前提

上坂に好意的に展開された最近のタイアップ状況を見る限り、
上坂(と須藤)の立場はこの動き、つまり新契約でスペクラの後方支援が強まったことで
有利になったといえそうだ

上坂以外が育たないスペクラ側も「上坂重視」で、スタチャ側と利害は一致したのじゃないか
結果、三嶋も上坂を簡単には首にはできなくなったからスタチャ勢を利する事になったと。

(続く)
0354メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 19:57:18.56ID:oYXXR1cS0
最近は知らんがライブの方はむしろ最初からスぺクラ主導だった思うが上坂
福田マネが付いてた頃仕切ってたで
0355メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 20:09:27.26ID:eDkuc1X60
51 モバマス(リドル)
53 ジャニ西
54 ヒプノ(横浜)
56 ヒプノ(渋谷)
61 ヒプノ(池袋)
64 モカ
65 デュエマOP
84 モバマス(いとし)
85 グリマス

57 ヒプノ(新渋)
67 ヒプノ(池横)
64 UNDEAD
85 フリクリ
0359メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 20:42:50.31ID:5nlIk0/R0
昔からちょいちょいユニットで遊んだりしてたよな堀江
モノクロも含めて蟄居どころか林原級の権力がないとできない大掛かりで迷惑な遊びだと思うがポエマーがそう言うなら俺が折れるよ
0360メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 20:43:24.27ID:oYXXR1cS0
スタチャの声優はデビュー前必ず堀江のライブにご挨拶行く行事あったよな
ただのひとりの例外もなく顔出してる
0362メロンさんex@ご利用は紳士的に
垢版 |
2018/09/20(木) 21:01:18.01ID:EGdLEQ660
田村に武道館先こされて次の年に武道館やるあたりまでは張り合ってたがその後差がつきすぎて歌は本気でやってない風を装うようになったな堀江
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況