2018年 ワーストアニメスレ その8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月 覇穹 封神演義
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
2018年 ワーストアニメスレ その7
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1531393076/ >>904
https://twitter.com/689yuri/status/1051509368053624832
古川博之@いもいも監督@689yuri 10月15日
悪魔が乗り移っているかのような様相であがってきた少女の顔を修正しながら、
これエクソシストやん!って思いながら鉛筆を走らせてる(´▽`)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あかねさすが独走かと思ったら
俺が好きなのはの2話はもっと凄かった。
話がペラペラな上に動きがカクカク盆踊り
全カット顔が違うってすごいアニメだと思うよw 今期も正統な糞アニメなら豊作だわな
貧窮の枠に収まってない >>905
なんで監督が修正しているんだよと思ったら
古川博之
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(TV/2018)
監督 キャラクターデザイン 総作画監督(共同表記) 絵コンテ・演出・作画監督・原画 「シスター・プリンセス」パート(#1)
これは人手不足 メドヘンの補欠乱入を思い出した
しかし不快要素除いてもここまで駄目な展開はなかなかない 流石に前半のチームワークを築き上げる展開ぶん投げて唐突にに乱入したアメリカ人のチートで課題クリアとか草も生えない
これは第二のはいふりですわ >>910
そう言えばメドヘンの残りって放送されるの? 絶妙に出来の微妙さで突っ走ってるのはユリシーズかなって今んとこ思ってる ここにきてあちこちで作画崩れを見かけるな
今まで人海戦術で動かなくても絵だけは出来るだけ崩れないようにしてたのに
いよいよ本格的にアニメーターが足りなくなってきたか 上滑りしてる感じや時々見せるギャグにしか思えない演出が中々良かった(このスレ的な意味で
これなら期待出来そうな気がする リライデッド毎回見せ場はある感じかね
なぜかの2階手榴弾から落下キャッチはショック吸収しきれんだろ
車クルクルしすぎなのと坑道潰せるミサイルあるのなら先に使えや 妹はノスタルジー感じてしまう
アニメって作画が崩壊してたなあって懐かしくなる 苦痛度ならソラとウミのアイダ
アニメでわざわざほぼ全キャラを性格悪くする意味ってなんだよ。
アニメでブラック企業とその無能社員見せられてるようで気分悪い。 >>919
マキマキと秋田女と櫻井は性格悪くないからセーフ 話も大概おかしいんだけど作画で集中させてくれないよw
ワーストじゃなくて最糞視点でだと妹芋、宇宙漁師、ゴンセプ、あかねさす、デリダ、ユリシーズと今期は揃ってる 俺妹妹、なんだか見てて凄く楽しいw
コンセプションといい、最初から低いところで低いレベルの作品作りだから可愛げがある
それに対して宇宙漁師とかちくわ様はともすれば覇権狙おうとしてるフシさえある(そして失敗)
本来のワーストとはそっちなのだと思う なんかソラウミは意図的に成功体験というテンプレを外してるように見える
今回だけじゃなくて一話でも主人公達おいしいところ持っていかれてたし
調べたらアニメ自体が「原作ゲームでプレイヤーの分身である部長が来るまでの前日譚」らしいからこれからずっと失敗し続けて最終回になるかも そもそもなろう視聴に面白さなど求めていないとはいえ
スライムの清々しいまでの純粋なつまらなさはいっそつまらなさそのものに面白味を感じ始めてしまいそうなレベル スライムはアニメとしては結構丁寧な作りで
色々頑張ってる感じなんだけど根幹のお話が
マヌケな土人を文明人が育てました、だけだからもう何も言う事がない
女体ゲットして実質TS展開になってからもう少しちゃんとしたお話になるんだろうか なろうって土下座させるの好きだよな
作者も読者も病んでるとしか思えない ただ普通に土下座させるだけなら言うほど病んでないんじゃないかな
良くも悪くも底維持の悪さや執念が足りないというか
他人に対する不満や不信感がそこまでないんだろうなって ソラウミはなかなかワースト力に溢れた作品だけど似たようなはいふりより弱く感じるのは何故だろう
やはりあちらは軍事行動というより緊張感が求められるシチュでおふざけしたからの高評価なのか スライムは自演や弱いものいじめがない分オーバーロードよりはましかな
本質は変わらないんだろうけどな >>932
はいふりは別にふざけていたわけではなくシリアス世界で全力で真面目にやってあれだからな
逆にこの緩い世界観で近い空気を出せているソラウミのわけわからんパワーを評価すべき 今期の水曜は魔境過ぎる
今年最底辺レベルが集結してるの何なの 中の人に罪はないが、キャラと声質的に
「頭空っぽヒロインのがお前ら萌えるんだろ?」的造型のちくわキツめだなあ…
と身構えていたら続く宇宙漁師のセンターのお陰で全く気にならなくなった(中の人に罪はない?)
でもワンクール内で変に成長とかされても気持ち悪いんだろうな
宝石の国とかは良かったけど 異世界の主人公もちくわ崇拝してたのは不覚にも笑ったわ >>936
ユーフォから始まったともよのあの演技パターンは宝石の国の作風にはマッチしていたが
ちくわ様の方には合わないというか、作品がクソだと鼻に突く感じがしてしまう
宇宙漁師の棒棒子さんに関しては中の人に罪があると言って良いだろう 作画にユーフォ宝石くらいの説得力があればちくわ様のあのクドい演技がハマるんだけどな
ただ尻アスカは純粋に下手だと思う ユリシーズはジャンヌが結構しぶといなと思って
カレーのおじさん思い出したじゃも 『ゴブリンスレイヤー』のリョナ描写は「BPO案件」!? 『ハッピーシュガーライフ』はセーフだったけど…
放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する第三者の機関・BPO(放送倫理・番組向上機構)が、
「2018年9月に視聴者から寄せられた意見」を公式サイト上に公開した。
BPOでは、その月に寄せられた視聴者からの意見を抜粋して紹介しているが、その中にはTVアニメ、特に「深夜アニメ」に対する苦情がたびたび見られる。
主に性的描写、暴力・残虐描写がある作品について「子どもにはふさわしくない内容だ」という苦情だ。
そもそも深夜アニメはアニメと言っても、子ども向けに制作しているワケではないのだが……と、思わず突っ込みたくなる苦情も多いが、
9月にはそういった苦情を入れる視聴者に対し、「深夜アニメは子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、
それに対して“子どもが見たらどうするのか”という意見を述べるのはおかしい」というド正論な意見が紹介され、ネットでも話題を集めた(参照記事)。
この意見の影響もあったのか、今回の「2018年9月に視聴者から寄せられた意見」には、アニメに対する苦情は見られない(ただ、サイト上で公開されていない可能性はある)。
その一方、10月から放送がスタートしたTVアニメ『ゴブリンスレイヤー』(TOKYO MXほか)では、第1話から展開されたリョナ描写について、「流石にBPO案件」「通報されても仕方ない」といった声が続出中だ。
最下級モンスター・ゴブリンのみを狩り続ける「ゴブリンスレイヤー」の活躍を描く本作。蝸牛くも氏のライトノベルが原作で、黒瀬浩介氏によってコミカライズ化もされている。
ライトノベルないしコミックスを一度でも目にした人は、「よくアニメ化に踏み切ったな」と感じただろう。すでにアニメを目にしている人も多いと思うので、
詳細な説明は省くが、ゴブリンに舐めてかかった冒険者たちが虐殺され、女性については無残にも陵辱されるという衝撃的なシーンが1話から展開される。
アニメ版については、規制ギリギリと言えるラインで陵辱シーンが描かれていた。かなり挑戦的な作品と言えるだろう。
『ゴブリンスレイヤー』は決して「ただ、エログロを見せたい」という作品ではないが、リョナ描写があると、どうしても好き嫌いが分かれてしまうため、
アニメファンからも「めちゃめちゃ気分悪くなった」「自分にはしんどい」「ごりごりSAN値削られた」という声が上がっている。
もちろん本作を評価する声もあるが、BPOに苦情が寄せられている可能性は十分ありえる。
なお、前回クール放送の『ハッピーシュガーライフ』についても「BPO案件」という声が上がっていたが、BPOのサイト上に苦情が載ることは最後までなかった。
もしかすると『ゴブリンスレイヤー』も免れるかもしれない?
http://news.livedoor.com/article/detail/15463235/ >『ゴブリンスレイヤー』は決して「ただ、エログロを見せたい」という作品ではないが、
いやまさにそれがみせたいだけじゃないかゴブスレ >>942
それなら2話で全滅した4人をねっとりやるべきだわ あの程度でごりごり削られるような豆腐メンタルはヴァラノ100周して鍛え直すべき(テレビじゃないけど)
というかもっとSAN値持ってかれるアニメ他にいくらでもあるだろ今季!
プリパラにコケにされた後もBPO頑張ってたんだな 夕方4時代に主人公に母親の生首持たせて「母さんです」って紹介させたアニメがあってな 正直なところエログロ見るよりクソアニメ見る方がよっぽど正気度削れるよね BPOは苦情がくればとりあえず取り上げるだけなんで
炎上商法に悪用するまとめブログの方がセコイと思う BPOにヴァラノワール見せたらどんな反応するんだろうか >>938
ユーフォはそもそも主人公のダルそうな陰険キャラに声が合ってたし
相方の麗奈の中の人も演技のタイプが似てたから浮いてなかったけど
ちくわは一人だけでやってるから変な感じになってるんじゃないか 深夜アニメだからレイプシーンあっても問題ないとかそんな事じゃないだろ
個人的にはゴブスレのあのシーンは別に問題にするほどでもないと思うが制作側が調子に乗ってなんでもOKにすると規制する側のエサになる恐れがあるから嫌
妹系アニメはそのあたりが緩いからいつかやらかしそう 今期でもメイドなんて完全にアウトでしょ、ゴブリンに隠れてるだけで
エロゲライター連中もそうだけどアングラのノリを平気で持ち込むエロ畑の人間はどこか頭がおかしい 妹系でやらかしたのはアニメ制作側ではなくでヨスガの時の聖(ry
期待していも2の2話見たが作画以前に
「・・・お前らいったい何回カットバックすんねん」という謎コンテがステキだった
外身のみならずシナリオも初回を下回る低クオリティで、
遥かなる低みを目指す作り手の並々ならぬ意気込みが垣間見えたので今後も注目していきたい
現場からは異常です エロゲライター原案&脚本のエログロ満載の某ノイタミナアニメは続編まで作られて
劇場版が作られて(更に映画続編公開予定)お台場にアトラクションができた程なのに
妹妹はセンスが壊滅的というかアへ顔ダブルピース先生とか
原作もあんな内容許可した(指示した?)編集も頭湧いているのかと 抱かれたい男がセーフなら男向けでアウトなのはまずない また三流の作り手が調子にのって好き勝手やって業界全体で規制厳しくなるんだろ 業界の未来を憂いて()正義を振りかざすのは勝手だか
そんなにゴブリンが気に入らないならここではなくてアンチスレでやってくれ 前期には監獄某が有った訳だしBPOのその辺の見解は興味ある
タイトル見た時何処のエロゲかと思ったらレディコミ系で笑った キモヲタがやたら持ち上げる団体
NHK
BPO
JFK ゴブスレはともかくBPO佐賀支部にはゾンビによる風評被害のクレームとか届いてないのかしら
いっそゾンビで県興し出来ればウィンウィンだな >>963
マジでゾンビで町興し狙ってるんじゃなかろうか
昨年、ゾンビゲーム実況風の村興し動画↓がつべに上げられた事も有るし
小菅村オブザデッド
https://www.youtube.com/watch?v=i7L268W6db4&vl=ja >>963
佐賀県の数々の謎コラボ見てればゾンビとか滅びかけてる県とか、そんなもの風評被害にはならんよ 今度はゾンビで町おこししてるからワーストとでもいいたいのか?
正しい()やり方の町おこししか許さないってか? 今年の春先に星川リリィの中の人がガタリンピックに出てたのは
ゾンビランド絡みの仕込みだったのかただの偶然か >>966
アニメがワーストというより
佐賀県の迷走っぷりを話題にしてるのかと 佐賀は以前からゲームアニメコラボしまくりで
実際に観光客増やしてるから
迷走でもなんでもないような… >>957-958>>961
男向けは規制が厳しいけど女向けは規制が緩い傾向がある
男向け作品の男女(もしくは女同士)の性行為はアウト
男同士の性行為や男娼はどういうわけかセーフ
坊主枠は女向けのTL作品だからセーフ >>927
遅レスだけど俺つえーのテンプレと言える水戸黄門なんて毎週土下座だったから日本の伝統なんだと思う 未読なので気にならんけど、かなりの原作レイプしてると今は良くても積もった終盤で響いてくるね
それより相撲の動き特に組んでないときが誤魔化せてないのが気になる 元々原作も展開速いがアニメは尺の都合?で圧縮改変(悪?)でオリジナル気味なのが >>973
水戸黄門を俺tueee扱いするのも正直疑問だがそれはさておくとして
時代劇の土下座となろう系の土下座は創作の流れ的に繋がってないと思うぞ
その二つだけで日本の伝統とか言っちゃうのも主語大き過ぎるし >>978
全く共通項がないとも言わないが、
黄門様が階層社会に対するルサンチマンの発露的側面に仮託されているとすれば
なろうの方はともすれば個人の能力或いは努力により解消でき得るコンプレックスに向けた商売だから、
合う合わないがハッキリする後者が大衆性において前者に大きく水を空けられているのは確かかな
そもそもジャンルとしてご老公は勧善懲悪物語に分類されると思うけど、
なろうをそんな視点で見たことはないし・・・完全に凶悪ってのならあるかもだけど そもそも土下座とかアニメで見る機会殆どないし
なろうがーと言われてもピンとこないわ 土下座とか言われてもホライゾンとルルーシュしか頭に出てこない >>934
あの頃、まだ艦○れの暴落で不信感が強まっていたのと
予告CMがモロに水族館か遊覧船をテーマにしていそう的な内容に見せかけてアレで、おまけに吉田の特性をまだ理解していない人もいたから >>979
御老公もなろうも願望充足の一種ではあるんだが
御老公の方はどっちかというと観客は平民の側なんだよね
こんな為政者いたらいいなっていう
これは浪人のふりをしているお奉行も
「このようなところにいるはずがない」上様も一緒
なろうは上でも出てたけどヒロイックファンタジーのもっとも出来の悪い末っ子というか
貴種流離だったり剣に選ばれてたり違う星に行ったり
輪廻転生する永遠の戦士だったりDだったりとそれなりに言い訳つけてた主人公無双が
異世界チート転生というそれ自体チートな裏技で合理化されてしまって
一大ジャンルになってしまったという 水戸黄門は圧倒的な力でねじ伏せる部分は通じるものがあるけど
明らかに違うのはドラマ模様の中心が平民であって水戸黄門ご一行は手助け位置なんだよね
事件に出くわしたコナンみたいな立ち位置
まぁなろうもそういう巻き込まれ系はあるけど基本は主人公の物語で中心には常に主人公がいて話が進む >>985
最近だと異世界魔王が典型的な転生俺ツエー主人公なのに
やってることは巻き込まれてばっかりだったな 魔王はかたちとしては異世界転生のなろう系だけど
主人公側にいろいろ葛藤とか問題があって
そのクリアがちゃんと物語に関わって来てたからね
全体としてはなろうてき幼稚さが余りなかった 水戸黄門に近いのはなろうよりはワンパンマンだろうな なんか最近放送から数日後に同じ局で再放送するアニメ増えたけど(下手すると再々まで)
逆に地上波とBS同じ曜日の同時刻にやる作品もあったりで一旦録画ミスとかすると回収できなかったりするのよね…
糞アニメに限ってちゃんと録れてるのがなんとも
そいやゴブスレさん(3話録り損ねた)ってフジキドと違ってなかなか主人公の過去話やらないのな
実は元廃人ゲーマーで転生してきたとかだったらやだなあ 過去話は外伝掲載のせいで本編が一通り進まないと捩じ込めないだけよ いや2話でゴブスレさんの生い立ちエピソードあったのに何言ってんだ いや少年時代と今を繋ぐエピソードという意味で
どなたか可能なら次スレお願い なんでなろう系の分析してるんだろう
TVで人気出たなろう系はなろうでは異色物で主流は異世界スマホみたいな作品だよ >>989
>逆に地上波とBS同じ曜日の同時刻にやる作品
リアルタイム視聴でトレンド化を狙ってるんだろうけど
逆に迷惑よねー
録画失敗時のフォローとか、出遅れ組のことなんにも考えてねえ
こういうのに限って配信が限定だったり有料だったりするし >>993
アンチテーゼみたいな作品のアニメ化が初期にされちゃったからね 個人的にはなろう物ってああいう物、食い物で例えるならスナック菓子とかジャンクフード、小説ならライトノベルを更にライト(軽く)した物だと思ってるので、ワーストアニメ的な議論にはあまり入れないかなぁって感じ。
(作画がよっぽど崩壊したりとかしたら入れるのだろうがw)
前期なら覇王より紅蓮の王の方が、ワースト的なイメージw >>996
紅蓮の王って主人公がCV梶裕貴で王様で「僕が罪を背負う」とか
ギルティクラウンの焼き直しかと思った >>996
水銀燈「さすがにそれはジャンクをバカにしすぎ」 * *
* うんこです +
人
+ ● (__) ●
n (__) n *
+ (ヨ(* ・∀・)E)
Y Y * このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 6時間 27分 11秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。