京都アニメーションをまたーり語るスレ Part210
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【特報 アニメ化企画始動】
さらに…新プロジェクトとして『二十世紀電氣目録』のアニメ化企画も始動!現在企画進行中です。
京都アニメーションが送る新たな“恋”物語にご期待ください!
https://twitter.com/KA_esuma/status/1022753483139604480
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメーション業界は「君の名は。」などのアニメ映画が大ヒットし、活況をみせている。制作会社の業績も好調だが、大手の寡占化が進み、二極化が加速化。
労働環境の悪化で人材枯渇も懸念される事態に直面している。(東京商工リサーチ特別レポート)
◆市場規模は2兆円を突破
アニメーション業界は、2016年に「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」などのアニメ映画が大ヒット。2017年もその勢いを維持し活況をみせている。
業界団体の一般社団法人日本動画協会によればアニメ産業の市場規模は2兆円を突破したという。
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。
ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期−2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。
当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
◆上位5社で売上の6割を占める
アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、
10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。
5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を
占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-n1.htm
京アニは大手のうちには含まれてないんですか
そうですか >>22
ツルネ追加
京都アニメーション制作の青春“弓道”アニメーション『ツルネ ―風舞高校弓道部―』が、NHK総合テレビにて2018年10月より放送を開始となることが発表。メインスタッフ、メインキャストの情報とともにキービジュアル、ティザーPVも公開となった。
『ツルネ −風舞高校弓道部−』は、第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞し、KAエスマ文庫より現在2巻まで刊行中のライトノベルが原作のアニメ。
「弦音(ツルネ)」とは、矢を放ったときに鳴る弦の音のこと。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。主人公・鳴宮湊にとって、全ての<出会い>は、1つの弦音から始まった……。
果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。
木漏れ日のようなきらめく青春“弓道”アニメーションは、この秋2018年10月よりNHK総合にて放送スタート。
TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=d6aqPds92c4
TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=CEHZ8Ll5w58 そこまで言って委員会も正義のミカタも
アメリカが作った宗教団体日本会議wwwが作っている
そこの出演者の辛坊などはもちろんアメリカに行っている
つまり大阪国wwwはアメリカにおける反日の拠点になっている(=゚ω゚)ノ
その番組でアメリカの文句の話題になった時、アメリカ人のスパイが日本・日本人大好きだよwww(∩´∀`)∩
と言ったあと文句が収まるほど、マインドコントロールされてて、重症だと思ったねんwww(´-ω-`)
アメ糞人があるスレで、規制しやがった( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ
アメ糞人は、憲法変えて皆殺しにしてやる( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ
「アメ糞人wwwって人がサルから進化しかことも知らないんだろwww(∩´∀`)∩
アメ糞人の知能=日本人の幼稚園児の知能
だねんwww(∩´∀`)∩」
この文章で、なぜ日本のスレで規制されるんだよ( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ こんにちは。タラコです。
先日、放送された『Free!−Dive to the Future−』第6話で
郁弥と日和のとあるシーンが話題になりました。
それは「滑り台ドン」
Free!の名物ドンに新たなドンが追加されました。
その話を先輩と話してた時に
「滑り台ドン」を「滑ドン」と先輩が命名してました。
なんとなく「滑ドン」より「すべドン」の方がしっくりくると思っているのは
私だけでしょうか?
「すべドン」が今年の流行語になるのを密かに期待しています。
うわぁ
すごい頭悪そう
京アニはデッサンの試験の前に、知能指数のテストをしろよ Key最新作Summer Pockets京アニでアニメ化しないだろうか、、? Key最新作Summer Pockets京アニでアニメ化しないだろうか、、? 無いな
keyが京アニと仕事をしてアニメ化のノウハウを獲得したから
ゲーム原作でどこを抑えたらいいアニメになるかの勘所を知っているので
忙しい京アニに頼らなくてもよくなった >>31
そもそも人気原作が枯渇しているから
上手く作ってもたかが知れている >>31
その結果がRewriteだと思うと、一体何を学んだのか不思議なんだが 西岡麻衣子は退社したらしいからスタッフ更新
引山佳代も瀬崎利恵もまだ原画やってるけどもう作監やらないみたい
●現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
河浪栄作
小川太一
山村卓也
藤田春香
澤真平
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西川昌志
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
池田和美
門脇未来
植野千世子
高橋博行
丸木宣明
池田晶子
明見裕子
角田有希
岡村公平
丸子達就
高瀬亜貴子 >>32
>>33
リトバスのアニメ化発表よりも前の話だからな >>35
作監やらないって能力不足だと上が判断したのか
それとも演出志望になったのかね 映画 聲の形(こえのかたち)
2018年9月2日(日) 14時30分〜16時39分 (NHK・Eテレ)
今日のお昼だよ。お前ら見ろよ(´∀`*)ノシ 聲の反響すげえな
やっぱどんなメディアのコンテンツもオタク向けに閉じたら終わるね 俺らもあの時は相当浮かれたからね
京アニがいよいよメジャー路線に行くんだつって
でもそうはならなかったね そりゃ凄いよ2.5%はだいたい100万人の視聴者数だからな
深夜アニメじゃまず届かない TBSと縁切っておいて良かったなあ
やっぱりド屑の集まりだったわ 京アニは完全に聲の形で羽ばたいたな
聲の形の大成功のお陰で
一般向けアニメの制作スタジオに完全脱皮出来た
エバガの新作映画も楽しみや
TBS枠のゴミ深夜アニメなぞ最早お呼びでないよ メイドラゴン ビリビリ動画で1億再生突破だって
チャイナマネーで2期にワンチャンあるかな >>48
ちゃんと許可取ってる公式動画だよ
中国版ニコニコ動画
再生数が飛んでもないからちょくちょく話題になる
今見てきたら17年のお気に入りランキング一位がメイドラゴンで
今年のトップは今の所ヴァイオレットなんだなw
これはちょっとオバロに抜かれそうだけど もっと宣伝してもいいよNHK様
ツルネまで待ち遠しい >>46
大正解
聲の形以前は「けいおんだけの一発屋」だったが
聲の形以降は「聲の形だけの一発屋」になった
あとは、聲の形レベルのヒットが出るかどうかだな >>47
向こうが一杯金出すのならやる可能性もあるかもね メイドラゴンみたいな緩いのももっと作って欲しいけど、メイドラゴン2期はちょっと…… >>47
契約によって違うだろうけど、よく聞くのは作品ごとに配信サイト側が買い取りってパターンだからな。
買い取りだと再生数が増えたからって受け取る金額が増えるってのは考えにくいと思う。
ただ、再生数によってあとからお金を受け取るって契約ならかなりの利益は出てるだろうけど。 じゃあ2期を作ってビリビリ独占配信権を高値で売り抜けるしかないな 聲の形やリズのような意識高い系作品もいいがメイドラや日常のような作品も見たいな
上記の作品を比べても同じ製作会社が作ってると思えないギャップもなんかいいね メイドラはたまこまレベルに良作だよ。国内の評価のなさに逆にびっくりするくらい。
日本のおたく層はものすごく嗜好が偏ってる。まあ、だからおたくなんだけど。(´・ω・`) 国際派である俺の視点によればハルヒやけいおんは
逆に何が面白いのか分からない。 ただ中国とはある程度距離を置いておいた方がいい
中国人のTBSアニメ担当プロデューサーが女子中学生誘拐で逮捕されてるし
本国でもこういう事が起こるとすぐに規制されて一瞬で市場を失うから
あくまでも軸足は国内の深夜アニメ市場に置いておくべき 2005年の反日デモみたいに突然風向きが動くところがあるものね ヴァイオレットちゃんは円盤ではそこそこ売れたけどネトフリでの成果はどうだったんだろう?
結果を残していればまたいい契約でハイレベルなアニメを提供してくれるかな もうハロウィンかよ。気はやすぎんだろ。10月末じゃなかったか。 放送期間中はこういう版権絵も出せない契約かもしれない もう表紙ということは売り出したいアニメということ
放送中はさらにプッシュしてくるだろ
実際の人気と反響も伴ってくれればいいんだよ なあ、でんもく期待してる人いるの?
さっきもエスマ公式からツイートあったけどいいねRT0だよ あのダウン症女は主人公じゃないぞ
そういや主人公のビジュアルも出してほしい 俺が言ってるのは>>64の真ん中だぞ
ちょっと下膨れにするだけでもうテンプレダウン顔
おそらくこれを描いた人の子供にダウンがいるのだろう >>77 さすがにわからん。おなじタイポグラファーの作品を
見かけたということじゃないのか。活字や配列自体も漫画や
イラストとおなじ創作物だかな。おなじ作家が別の媒体で
じぶんの作品を公表してることもあるさ。 それはネタで言っているのか? それともマジレスしているのか? 見覚えあったがこのスレでもこのやり取りしたかっただけで
貼りに来たんだろう、はい終わり!
311:メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0b6c-tpL7) 2018/09/04(火) 21:42:17.07 ID:JC4Pxe2R0
http://livedoor.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/8/d/8d8c39e2.jpg
このロゴ、どっかで見覚えがあるんだが、なんだっけ
312:メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2b10-tpL7) 2018/09/04(火) 21:44:07.41 ID:oE969Atf0
けいおんだろ >>87
僕は何も理解してない馬鹿でーすって全力で自己紹介乙w 山田の回は糞だったが山田は糞だったになるのか
信者も大変だな Eテレで聲の形初めて見たけど良かったよ 辛辣なセリフを吐く修羅場が何故か解毒剤のように感じた
合成添加物みたいなアニメばっかりだったからな >>90
山田フアンは頭悪くて低能者ばかりだからしゃーない >>90
>>92
さすがに恥ずかしかったのか自演で言い訳w
今日はもう寝ろよ僕ちゃんw >>89
登場人物の事を全く理解してないのは無能山田 自社の大人気シリーズの主人公とその親友の区別つかない山田は糞 フリー流し見だけど、三期のこれでまとめるつもりなくて
四期だかの続編する気配を見せてきてるぞ
最初から分割クール決めてたかもしれんが来年の夏あいてるしな
総集編映画、新作、総集編映画、新作映画のループで、キャラ人気がある限り
とことん金を絞って絞っていく終わりのないデスロードが始まったんだ
腐女のみんながんばえー!河浪監督がんばえー! >>97
あれだろハルヒ2期と同じで続編ありきだから何処かで薄める必要があったと
腐女子がここでもごちゃごちゃ言ってるがハルヒに比べたらなんて事ねえだろ ハルヒは夏休み中エンドレスエイト垂れ流し配信が
風物詩になりつつあるし
10年の時を超えてエンドレスエイトで成功した気分になってきた >>50
NHKマネーすごいな
宣伝なら心配無用っぽい >>97
広告代理店とかから今年〜再来年にかけてとにかくスポーツアニメ作れって京アニに限らずプレッシャーあるかもしれんな 「ツルネ-風舞高校弓道部-」
NHK総合テレビにて10月15日(月)24時10分より どうでもいいけどその書き方は月曜深夜ってことになるが Freeはヒを見てると内海Freeと河浪Freeで別物になったみたいな事をいってる人をちらほら見るな
個人的には3期が一番面白く感じるけど。熱狂的な腐リー信者の方には一部不評みたいだけどね 3期と銘打って居るが、これまでのメイン5キャラの内、一人は強制引退状態で他二人は出番激減
キャラも増やしすぎ大杉な上に、ぽっと出のキャラがメインになっている始末
まあ、1期2期のファンにとっては最悪の内容だろうなとは思う 9話からFreeが始まったっていう感想は割りと見るな やっと主役が中心になったからな
でも結局取っ散らかってるままなんだよな キャラ増やしまくってるのも4期や映画考えてるからのような気がするけど
結局は客が付いて来るかだよなあ キャラは多いほどグッズを売るにはいいしね。だから3期は各キャラの出番には結構気を使ってるように見える
これだけキャラが増えるとデザイン面でも苦労するだろう。改めて西屋の有能差を感じるかな 内容が前作の上書きな上ぽっと出の出番の方が多い無意味なオリキャラ大量投入で各キャラの印象が薄い
グッズはキャラが多くてランダム搾取狙ってるのかもしれないけど既存の単体推しが脱落していってるから逆に売れなくなると思うよ いや3期で終われよコンテンツとしてはもうとっくにオワコン
キャラファンも脱落してるだろ 残り少なくなってたファンを更に3期で叩き落としてるのに
続編とかアホ過ぎるよな
今でも厳しいけど有終の美を飾っておけよもう 自分の推しキャラが活躍しないならコンテンツもろとも死ねと仰せになるのがお腐れ様 男なら「もう興味ないしどうでもいいわ」ってなるけど、まんさんは自分のいないところで盛り上がられるのが嫌なんだろうな そもそも買いもせずコンテンツ潰れてようがどうでもいいのにその批判だけはする
腐れ豚が何か喚いてるw 推しキャラとか抜きにしても実際盛り上がってないし
買い支えてきたコアなファンも批判してるくらいだから相当3期は違和感あるんだろう 2期でもすでに違和感あったんだけどなんとか勢いで誤魔化してたものが
時間置いて3期で一気に表面化したんだね 腐の贔屓するな出番を平等によこせは
自分の押しだけ贔屓しろそれ以外の活躍は許さん
だもんなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています