京都アニメーションをまたーり語るスレ Part210
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■元請制作(2003年〜2014年)
フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年)
AIR (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年)
フルメタル・パニック! The Second Raid 特別版OVA (2006年)
涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)
Kanon (2006-2007年)
らき☆すた (2007年)
CLANNAD (2007-2008年)
らき☆すた OVA オリジナルなビジュアルとアニメーション(2008年)
CLANNAD AFTER STORY(2008-2009年)
MUNTOシリーズ (2009年)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2009年)
にょろーん ちゅるやさん(2009年)
けいおん!(2009年)
涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション(2009年)
涼宮ハルヒの消失 (2010年)
けいおん!!(2010年)
日常(2011年)
映画けいおん!(2011年)
氷菓(2012年)
中二病でも恋がしたい!(2012年)
たまこまーけっと(2013年)
Free!(2013年)
小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!(2013年)
境界の彼方(2013年)
中二病でも恋がしたい!戀(2014年)
たまこラブストーリー(2014年)
Free!-Eternal Summer-(2014年)
甘城ブリリアントパーク(2014年) ■元請制作(2015年〜)
劇場版境界の彼方 -I'LL BE HERE- 過去篇&未来篇2部作(2015年)
響け!ユーフォニアム(2015年)
映画 ハイ☆スピード!−Free! Starting Days−(2015年)
無彩限のファントム・ワールド(2016年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜(2016年)
映画「聲の形」(2016年)
響け!ユーフォニアム2(2016年)
小林さんちのメイドラゴン(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆(2017年)
劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束(2017年)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜(2017年)
特別版 Free!-Take Your Marks-(2017年)
バジャのスタジオ(2017年)
映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-(2018年)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2018年)
リズと青い鳥(2018年)
Free!-Dive to the Future-(2018年7月)
ツルネ(2018年秋、NHK系列で放送)
劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜(2019年春公開) ●現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
河浪栄作
小川太一
山村卓也
藤田春香
澤真平
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西岡麻衣子
西川昌志
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
池田和美
門脇未来
引山佳代
植野千世子
高橋博行
丸木宣明
池田晶子
瀬崎利恵
明見裕子
角田有希
岡村公平
丸子達就
高瀬亜貴子 保守
アニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズの完全新作映画「劇場版響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜」が
2019年春に公開されることがわかった。
新作「誓いのフィナーレ」では、テレビシリーズで主役を務めた久美子が2年生に進級。
発表と同時に公開された新ビジュアルには、ユーフォニアムを手にした久美子たちに加え、新たに入部してきた後輩部員と思しき新キャラクターたちの姿が描かれている。
テレビシリーズや総集編劇場版で監督を務めてきた石原立也が、引き続き参加することも明らかになっている。 保守
ヴァイオレットちゃん映画
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完全新作劇場版が2020年1月、世界同時期に公開されることが明らかになった。
あわせて、告知PVと新ビジュアルが披露されている。
同作は、暁佳奈氏の小説を京都アニメーションがアニメ化したテレビシリーズ。
相手の思いをすくいあげて言葉を紡ぐ「自動手記人形」と呼ばれる職業が一般化した世界を舞台に、
感情をもたない少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、自動手記人形として働きながら人々と交流し、
大切な人から伝えられた“愛”の言葉の意味を探していく姿を描く。
18年1〜4月に放送され、最終回終了後に完全新作の製作がアナウンスされていた。 大今良時さんのマンガが原作の劇場版アニメ「聲の形(こえのかたち)」(山田尚子監督)が、
NHK・Eテレで9月2日午後2時半から再放送される。
同作は、NHK・Eテレで25日午後9時に地上波で初放送されたことも話題になっていた。 『リズと青い鳥』Blu-ray&DVD12月5日発売
少女の儚く、そして強く輝く、美しい一瞬を――。
高校生の青春を描いた武田綾乃の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』がアニメーション映画化。
みぞれと希美、2人の少女の儚く美しい一瞬を切り取ります。
制作は、映画『聲の形』で第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション賞、
東京アニメアワードフェスティバル2017アニメオブザイヤー作品賞劇場映画部門グランプリなどを受賞した京都アニメーション。
そして、監督・山田尚子、脚本・吉田玲子、キャラクターデザイン・西屋太志、音楽・牛尾憲輔ら、
映画『聲の形』のメインスタッフが集結。 NHKアニメワールド
<再放送予定>
Eテレ 9月2日(日)午後2時30分〜4時39分
<キャスト>
入野自由、早見沙織、悠木碧、小野賢章、金子有希、石川由依、潘めぐみ、豊永利行、松岡茉優 ほか NHKアニメワールド
映画「聲の形(こえのかたち)」の再放送が決定しました!
Eテレで9月2日(日)午後2時30分から放送です!
大今良時の同名マンガを原作とした劇場版アニメ。
「けいおん!」の山田尚子が監督を務め、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞などを受賞した話題作。
見逃した方、もう一度ご覧になりたい方、ぜひこの機会にご覧ください! でんもく追加
第8回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作――。
明治時代。二十世紀を迎えた日本・京都。
西洋文化が馴染み始め、街に電気の明かりが灯りはじめたその時代。
京都・伏見の百川酒造の次女として育った百川稲子は、何をやっても父に叱責される毎日。
そんな稲子が神仏に祈っていると、神仏を否定し、これからは電気が日本を救うと豪語する少年、坂本喜八と出会った。
反発しあう二人だったが、父が決めた稲子の婚約の話で一変。
喜八は稲子の逃げたいという本心を引き出し、外の世界へと連れ出した。
結婚を止める唯一の方法は、奇書『電氣目録』を探し出すこと。
それは喜八が子供の頃に書いた電気に関する予言書で、かつて兄・清六が持ち出して行方知れずとなっていた。
稲子と喜八は、消えた『電氣目録』を探して逃げ回るのだった。
これは戦争でも、政治でもない。あの時代。歴史には残らない、どこかにあった恋のひとつ。 【特報 アニメ化企画始動】
さらに…新プロジェクトとして『二十世紀電氣目録』のアニメ化企画も始動!現在企画進行中です。
京都アニメーションが送る新たな“恋”物語にご期待ください!
https://twitter.com/KA_esuma/status/1022753483139604480
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメーション業界は「君の名は。」などのアニメ映画が大ヒットし、活況をみせている。制作会社の業績も好調だが、大手の寡占化が進み、二極化が加速化。
労働環境の悪化で人材枯渇も懸念される事態に直面している。(東京商工リサーチ特別レポート)
◆市場規模は2兆円を突破
アニメーション業界は、2016年に「君の名は。」、「聲の形」、「この世界の片隅に」などのアニメ映画が大ヒット。2017年もその勢いを維持し活況をみせている。
業界団体の一般社団法人日本動画協会によればアニメ産業の市場規模は2兆円を突破したという。
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。
ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期−2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。
当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
◆上位5社で売上の6割を占める
アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、
10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。
5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を
占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-n1.htm
京アニは大手のうちには含まれてないんですか
そうですか >>22
ツルネ追加
京都アニメーション制作の青春“弓道”アニメーション『ツルネ ―風舞高校弓道部―』が、NHK総合テレビにて2018年10月より放送を開始となることが発表。メインスタッフ、メインキャストの情報とともにキービジュアル、ティザーPVも公開となった。
『ツルネ −風舞高校弓道部−』は、第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞を受賞し、KAエスマ文庫より現在2巻まで刊行中のライトノベルが原作のアニメ。
「弦音(ツルネ)」とは、矢を放ったときに鳴る弦の音のこと。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。主人公・鳴宮湊にとって、全ての<出会い>は、1つの弦音から始まった……。
果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。
木漏れ日のようなきらめく青春“弓道”アニメーションは、この秋2018年10月よりNHK総合にて放送スタート。
TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第1弾
https://www.youtube.com/watch?v=d6aqPds92c4
TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』PV第2弾
https://www.youtube.com/watch?v=CEHZ8Ll5w58 そこまで言って委員会も正義のミカタも
アメリカが作った宗教団体日本会議wwwが作っている
そこの出演者の辛坊などはもちろんアメリカに行っている
つまり大阪国wwwはアメリカにおける反日の拠点になっている(=゚ω゚)ノ
その番組でアメリカの文句の話題になった時、アメリカ人のスパイが日本・日本人大好きだよwww(∩´∀`)∩
と言ったあと文句が収まるほど、マインドコントロールされてて、重症だと思ったねんwww(´-ω-`)
アメ糞人があるスレで、規制しやがった( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ
アメ糞人は、憲法変えて皆殺しにしてやる( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ
「アメ糞人wwwって人がサルから進化しかことも知らないんだろwww(∩´∀`)∩
アメ糞人の知能=日本人の幼稚園児の知能
だねんwww(∩´∀`)∩」
この文章で、なぜ日本のスレで規制されるんだよ( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ こんにちは。タラコです。
先日、放送された『Free!−Dive to the Future−』第6話で
郁弥と日和のとあるシーンが話題になりました。
それは「滑り台ドン」
Free!の名物ドンに新たなドンが追加されました。
その話を先輩と話してた時に
「滑り台ドン」を「滑ドン」と先輩が命名してました。
なんとなく「滑ドン」より「すべドン」の方がしっくりくると思っているのは
私だけでしょうか?
「すべドン」が今年の流行語になるのを密かに期待しています。
うわぁ
すごい頭悪そう
京アニはデッサンの試験の前に、知能指数のテストをしろよ Key最新作Summer Pockets京アニでアニメ化しないだろうか、、? Key最新作Summer Pockets京アニでアニメ化しないだろうか、、? 無いな
keyが京アニと仕事をしてアニメ化のノウハウを獲得したから
ゲーム原作でどこを抑えたらいいアニメになるかの勘所を知っているので
忙しい京アニに頼らなくてもよくなった >>31
そもそも人気原作が枯渇しているから
上手く作ってもたかが知れている >>31
その結果がRewriteだと思うと、一体何を学んだのか不思議なんだが 西岡麻衣子は退社したらしいからスタッフ更新
引山佳代も瀬崎利恵もまだ原画やってるけどもう作監やらないみたい
●現状の京アニ演出家陣
石原立也
武本康弘
木上益治
北之原孝将
石立太一
山田尚子
河浪栄作
小川太一
山村卓也
藤田春香
澤真平
●文芸
村元克彦
芦田杉彦
江上美幸
西川昌志
●作監陣
西屋太志
秋竹斉一
池田和美
門脇未来
植野千世子
高橋博行
丸木宣明
池田晶子
明見裕子
角田有希
岡村公平
丸子達就
高瀬亜貴子 >>32
>>33
リトバスのアニメ化発表よりも前の話だからな >>35
作監やらないって能力不足だと上が判断したのか
それとも演出志望になったのかね 映画 聲の形(こえのかたち)
2018年9月2日(日) 14時30分〜16時39分 (NHK・Eテレ)
今日のお昼だよ。お前ら見ろよ(´∀`*)ノシ 聲の反響すげえな
やっぱどんなメディアのコンテンツもオタク向けに閉じたら終わるね 俺らもあの時は相当浮かれたからね
京アニがいよいよメジャー路線に行くんだつって
でもそうはならなかったね そりゃ凄いよ2.5%はだいたい100万人の視聴者数だからな
深夜アニメじゃまず届かない TBSと縁切っておいて良かったなあ
やっぱりド屑の集まりだったわ 京アニは完全に聲の形で羽ばたいたな
聲の形の大成功のお陰で
一般向けアニメの制作スタジオに完全脱皮出来た
エバガの新作映画も楽しみや
TBS枠のゴミ深夜アニメなぞ最早お呼びでないよ メイドラゴン ビリビリ動画で1億再生突破だって
チャイナマネーで2期にワンチャンあるかな >>48
ちゃんと許可取ってる公式動画だよ
中国版ニコニコ動画
再生数が飛んでもないからちょくちょく話題になる
今見てきたら17年のお気に入りランキング一位がメイドラゴンで
今年のトップは今の所ヴァイオレットなんだなw
これはちょっとオバロに抜かれそうだけど もっと宣伝してもいいよNHK様
ツルネまで待ち遠しい >>46
大正解
聲の形以前は「けいおんだけの一発屋」だったが
聲の形以降は「聲の形だけの一発屋」になった
あとは、聲の形レベルのヒットが出るかどうかだな >>47
向こうが一杯金出すのならやる可能性もあるかもね メイドラゴンみたいな緩いのももっと作って欲しいけど、メイドラゴン2期はちょっと…… >>47
契約によって違うだろうけど、よく聞くのは作品ごとに配信サイト側が買い取りってパターンだからな。
買い取りだと再生数が増えたからって受け取る金額が増えるってのは考えにくいと思う。
ただ、再生数によってあとからお金を受け取るって契約ならかなりの利益は出てるだろうけど。 じゃあ2期を作ってビリビリ独占配信権を高値で売り抜けるしかないな 聲の形やリズのような意識高い系作品もいいがメイドラや日常のような作品も見たいな
上記の作品を比べても同じ製作会社が作ってると思えないギャップもなんかいいね メイドラはたまこまレベルに良作だよ。国内の評価のなさに逆にびっくりするくらい。
日本のおたく層はものすごく嗜好が偏ってる。まあ、だからおたくなんだけど。(´・ω・`) 国際派である俺の視点によればハルヒやけいおんは
逆に何が面白いのか分からない。 ただ中国とはある程度距離を置いておいた方がいい
中国人のTBSアニメ担当プロデューサーが女子中学生誘拐で逮捕されてるし
本国でもこういう事が起こるとすぐに規制されて一瞬で市場を失うから
あくまでも軸足は国内の深夜アニメ市場に置いておくべき 2005年の反日デモみたいに突然風向きが動くところがあるものね ヴァイオレットちゃんは円盤ではそこそこ売れたけどネトフリでの成果はどうだったんだろう?
結果を残していればまたいい契約でハイレベルなアニメを提供してくれるかな もうハロウィンかよ。気はやすぎんだろ。10月末じゃなかったか。 放送期間中はこういう版権絵も出せない契約かもしれない もう表紙ということは売り出したいアニメということ
放送中はさらにプッシュしてくるだろ
実際の人気と反響も伴ってくれればいいんだよ なあ、でんもく期待してる人いるの?
さっきもエスマ公式からツイートあったけどいいねRT0だよ あのダウン症女は主人公じゃないぞ
そういや主人公のビジュアルも出してほしい 俺が言ってるのは>>64の真ん中だぞ
ちょっと下膨れにするだけでもうテンプレダウン顔
おそらくこれを描いた人の子供にダウンがいるのだろう >>77 さすがにわからん。おなじタイポグラファーの作品を
見かけたということじゃないのか。活字や配列自体も漫画や
イラストとおなじ創作物だかな。おなじ作家が別の媒体で
じぶんの作品を公表してることもあるさ。 それはネタで言っているのか? それともマジレスしているのか? 見覚えあったがこのスレでもこのやり取りしたかっただけで
貼りに来たんだろう、はい終わり!
311:メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 0b6c-tpL7) 2018/09/04(火) 21:42:17.07 ID:JC4Pxe2R0
http://livedoor.blogimg.jp/ikemen7373/imgs/8/d/8d8c39e2.jpg
このロゴ、どっかで見覚えがあるんだが、なんだっけ
312:メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2b10-tpL7) 2018/09/04(火) 21:44:07.41 ID:oE969Atf0
けいおんだろ >>87
僕は何も理解してない馬鹿でーすって全力で自己紹介乙w 山田の回は糞だったが山田は糞だったになるのか
信者も大変だな Eテレで聲の形初めて見たけど良かったよ 辛辣なセリフを吐く修羅場が何故か解毒剤のように感じた
合成添加物みたいなアニメばっかりだったからな >>90
山田フアンは頭悪くて低能者ばかりだからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています