2018年 ワーストアニメスレ その6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 人気は原作第一部が打ち切り終了
主人公変えての第二部のほうのアニメ化という態で
でも話の都合上第一部の内容もやらないと意味が解らんという
色々問題のある企画ではあったのでスタッフに同情すべき点もあるんだけどね
原作も色々迷走しまくりだったし BEATLESSやっぱり失格になったんかあんだけ総集編入ればな 延期の夏期はシャフトウンコールがオープンリーチの状態から始まる
ビートレスは話としては追えるんでな
あ
そんなことよりフルメタ爆笑でしたわ 製作スケジュールはともかくビートレスは難しい題材の割に良くやってる方だと思う >>689
かなめが泳いだり宗介がアスレチックしたりする動きの多い回に
万策尽きすぎてあの死に作画が回ってくるとか持ってるよな
絵がヘタクソなのはもちろん全体的にコマ割りの動きがおかしかったから
かっこいいシーンもシリアスなシーンも全部ギャグにしか見えなくなってた 前回とかずっとおしゃべりだったしなあw>ビートレス
アニメ向きの題材じゃないだろうね、原作 >>692
意識高い系が意識高い演説を延々やってるだけだしなビートレス 封神はどの話の次に最終回入れても似た印象を持たせるただの打ちきりな終わり方にしか見えない雑さ
シリーズ構成が一番ダメなんだろうな 封神は打ち切りじゃないぞ
なぜなら「俺たちの戦いはこれからだ!」といった途中終了ではなく、「俺たちの戦いは終わった!」とでも言うべき完全な終わりだから
何も終わってないはずだけど 俺戦エンドじゃないってだけで、もろに打ち切り感漂う怒濤の巻きだったとおもうが 日本10大ワーストアニメ
・ハピネスチャージプリキュア(最初からヒットさせる気が無い出来)
・遊戯王ARC-X(魅力のないキャラ達と捨て駒に近い状態にされた歴代カード)
・機動戦士ガンダムAGE(ヒロインが総じて空気)
・封神演義(原作レイプ)
・くまみこ(原作レイプ)
・アルジェヴォルン(全く意味のないアニメで、ガトリング撃つシーンが取り柄)
・魔法先生ネギま!(原作レイプ)
・テラフォーマーズ(原作レイプ)
・王様ゲーム(原作レイプ)
・ヴァルヴレイブ(メガレンの最終戦間際の展開をアニメ化した上で、最悪な方向へ導く) >>700
お前、封神スレで馬鹿にされたばかりの奴だろ 種死も下級生2も麻枝先生作品も入れずに10大とかないわー とりあえず、18年春のワーストは2クールものから選ばれるべきだと思う >>703
ビビビビ、ビビビビ、ヤンヤンヤヤンヤー 創造性なく使いまわしなだけな手抜きにワーストの資格はない ダリフラいくらなんでも雑すぎるな
登場人物たちの想定になかったはずの事なのに初めから分かってましたみたいな感じで「最後の戦い!」やってて草はえる 「農業できる土地が見つかりそうだ」
→「ゼロツーは宇宙で戦ってるんだ(意味不明)」
→「宇宙行こうぜ!」
前回の流れからしてもう相当強引な展開だし >>708
鉄血と違ってこちらはまとも
まだ食える料理よ ビートレス見た、シャワー浴びてる間に終わりて
この枠で終わりきらず後に残りってエウレカAO思い出す 巨竜さんが準備してくれました←?
「君たちのおかげで人間を知れたよ(デレ」←??
真 ・ ア パ ス←???
これはゲート、そしてこれがこのための爆弾さ!←???? 視聴者「太陽系の外…?今(23話にてやっと初宇宙、残り1話)から?」
まぁどうせキンクリして後日談エピローグでオカエリナサトだろうけど
事実上おそらく今回が最後のロボ戦だろうに大して動かないしナインズは予想通り過ぎるくらい予想通りになんか仲間面して死ぬしで
本当にただのフォロワー作品だな…としか
>>>710
鉄血はマズメシなりに味はあったし料理ではあった(食えるとは言ってない)がダリフラは味の無いガムと水道水出しただけで料理でさえない
まぁその方がワースト的には逃げ切れるが 本当にオカエリナサトやりそうになって来たな
ワースレでやる話じゃないけどあかんやろ 真シャインスパーク出しそうな空気かもしだしてたな、真アパス あの爆弾はどこから出てきたのかわからんけど
即解説されてたから居留艦隊の持ち物か ガンダムもだけどここ数年のロボットアニメの微妙さは何なんだろ
もう製作サイドも嫌々作ってそうだし 昔は変身バンクや必殺技等同じシーンを使いまわして制作時間とコストをひねり出していたけど
最近はそういうことをしなくなった(監督が知らないのかも)
大体Aパートに纏まる話を持ってきて後半ロボっていう分かりやすいパターンでなくなったのも制作には辛い
0から全部つくっているから時間も予算も足りずに止め絵になったり引きやアップ多用で
迫力がないどころか何しているのかもわからんアニメが増えた
同じシーン(背景かえただけとか)でもアニメなのだから動いていた方が良いよね >>721
それならCGでロボ動かせば解決やん! 技術の進歩バンザイ!
なお CGは1体ロボ作るのにむちゃ金掛かるその上で動かし破損演出をしたいならさらに金がかかる
何クールもやるような大作ならペイできるかもだが深夜アニメレベルじゃきついだろう
まぁ今のロボって無茶苦茶キャラデザ凝っているからそれでもCG使う所が多くなってはいるけどね
さらに視聴者にはCG嫌いな人も多いからなかなか売れない フルメタの軽いロボとか笑いしか誘わないしなあ
深夜アニメのCGは予算も人材も最底辺 ファフナーみたいにパチマネーに頼るしかないんだよな >>721
今そんな事したら作画崩壊扱いで誰も買わんわ
制作コストは上がって、需要は縮小、なのに生産(放送本数)は拡大が続いている
弾けずにいることが不思議なぐらいだわ このスレってやっぱりCGは手抜きだと思ってる人多いの? 手抜きとは思わないけど、低予算感が増すとは思うな>CG
ロボとかじゃなくどうでもいい車とかがCGだったりすると
あと結構金かけてるはずの細田守の劇場アニメとかで
モブキャラがCG増量されてゾンビみたいにゆらゆらしてたりするのを見るとうーんってなる 今、CGのロボ戦闘といえばアニメ会社オレンジが優れてるイメージ(マジェプリとか、ファフナーエクソダスの所) 昔はCGて最先端で金かかってるて感じだったけど
今は実写でもアニメでも
金がかかる部分を安く仕上げるために使うて使い方が多いからなあ
ハリウッド映画とかでもそういう方向の使い方が多いし ダンスに関しては作画<<<<<<CGになったけど
ロボに関してはまだまだだな
つーか今でもZOIDOのCGがくそかっこいいのがセンスの差ありすぎw >>727
そういう判断をする人も増えていると聞くけどどうなんだろうね
今のロボものでバンク増し増しって見ないからわからんのよね
もう古アニメだろうけどガンダムSeedはバンク増し増しだけど売り上げ良かった
魔法少女物なんかもバンクが無くなっているのだろうか?
あっち方面のアニメは全く見ないのでわからん 魔法少女物はそもそも本来のターゲット層である少女(幼女)向けの魔法少女アニメ自体が無い
変身物で括るならプリキュアは毎回気合い入ったバンクを入れてるし、アイカツ・プリチャンもバンク毎回有り
実写版のマジョマジョピュアーズだって変身バンクは大事に毎回やってる
深夜アニメの魔法少女物だと一回やればそれで十分扱い 他だと使っている技法が何でロボアニメだと失敗するって話になったのだろう?
昔失敗しまくったとかあるのかな?
スレチばかりですまんが
だろうとかではなくはっきりダメだと断言できるのかが理解できない CGに関しては多分最近のアニメで最も見事にCG使えてるパンドーラがそれについて話題にならないくらいだし色々と難しい ロボアニメは単純にアニメのロボのオモチャが売れないからロボアニメどうのって言う人が見たいようなロボアニメが作られないだけじゃ
実際は今でもシンカリオンあるしゾイドもやるしガンダムあるし十分では >>736
ここしばらくのバンク批判というとピングドラムがあったわ
いくら見事な作画でも同じものを何度も見たくないのは事実なんだろう
ロボじゃなくても言われるんだし >>733
ゾイドと今のフルメタ作ってる会社同じだぞ
やはりスタッフの問題だって ピンドラのバンクって不評だったか?そうは思わないんだが 妹ちゃんが帽子かぶって変身するところだっけ?カツカツ降りてくるところ
内容覚えてないけどBGMと合わさって結構記憶に残っているな
個人的には結構好きかも・・・ 表現的に尖ってるから万人受けしないのは分かるがそもそもイクニ作品が万人受けしないっていう
マンネリがどうこうって話じゃないと思うし、あの手のバンクじゃなくて見てて飽きるのは戦闘バンクだと最近ゼーガ見てて思ったわ ピンドラのバンク部は所見ですげーって成って二回目でくどいわ!ってなってた記憶 >>745
作り込みはすごいんだけどちょっと長いから何度も見せられるとさすがに辟易するよな
ただバンクってだけじゃなくさらに長くて尺を潰すからより叩かれやすいのかと 嘘臭いからロボ描きたくないってメーターがいるからCG多用するんだと 最近微妙って流れからこうやって話聞く限りだと
ただでさえロボデザが人より圧倒的に作画カロリー高いのにロボなんてアクションさせてなんぼ
で、バンクも使えない予算も出ないじゃ後は安CG使うか止め絵やアップや引き絵多様するしかないし
微妙なるのは当たり前だよジリ貧じゃん ロストソング2期始まったな
久々にワースト期待できるエロゲ系アニメか エロゲじゃないぞ
りえしょんが交代したから変わらんかもしれないが 結局何が気に入らなくてりえしょんが降板するってごねたのかわかる内容なんだろうか
それだけが気になるな バンク叩かれ出したの種辺りからだよな
種のバンクは何か動きの印象残るしおまけに機体間違えるし目立った >>751
原作と比べてどうなったかがわからないとごねそうな部分が予想できない >>754
そうなんだよな
俺も原作ゲームのこと知らないから原作信者の判断を待つしかないか >>740
いや、ゾイドの制作はジーベックだけどCG制作はSMDE
今季だとシンカリオンのCGやってる会社だな >>756
シンカリオンってCGの演出や絵コンテが大畑晃一というロボット物ではいい仕事する人だから
変形バンクやアクションが良いんだよな ISLANDきつい
エロシーン見るためなら我慢できるシナリオでも
アニメではな >>755
つてもエロゲ信者ってほぼ原理主義者と等価だから、
「まずエロゲ擁護ありき」でいくらでも話を盛ってくる >>758
2020年か。気が長い話ダナー
年内2本の予定だったユーフォ新作の残り1本が来年にずれ込んだり
意外に立て込んでのかな京アニ 春は良くないな。冬夏秋じゃ年間の5本指にも入らない可能性が出てきてる気がする。
未来のことを考えても仕方ないだろうけど 映画だからせいぜい話に出る程度で
このスレには直接関係ないけどな 映画というなら
CGゴジラ2とCGバットマンがそろって残念だったな
まず映像表現以上に脚本を練る方向に頑張ってほしいわ 今月末にFateEXTRAのラスト3話やるみたいだけど
春期で万策尽きすぎて放送日未定の持ち越しになったのはフルメタとビートレスだっけ? >>760
ならエロゲ(これはエロゲメーカーが作った全年齢ギャルゲらしいけど)信者と
りえしょん信者の言い分を足して2で割ればちょうどいいかんじか エロ枠なら安アパートの上の階の女が床を踏み抜いて
落下したらそのまま性器に性器が入っちゃいました、という5分アニメがちょっと面白かった ISLAND一昔前のエロゲアニメを今風のクソアニメに仕立て上げてるって感じ
ここまでダイジェストにするなら2話かけてやるか、カットしろよと見てて思った あざといロストソングみたいな感じだった
エロゲらしいし「実はタイムトラベルじゃなかったんだよ!」みたいなオチになるんだろうな >>749 あんだけ完璧に完結して何をどう続編にするんだ?w >>772
田村ゆかりがおもむろに歌いだしたISLANDを揶揄してるだけだろ >>772
アンチ乙リンは王都(パシフィコ横浜)に帰ってくるから パシフィコに帰ってくる時には忘れてそうだからISLANDさんのご配慮やぞ
秋アニメも冬アニメも歌わせないと >>771
タイムループを最初から匂わせてるから逆っぽいな。
タイムリープが流行ったから逆を突いた感じもエロゲっぽい。 トネガワもおっさんアイドルも激寒だな
本当に漫画は人気あるのかよ トネガワは本家の劣化ぶりの反動でそこそこ
ゴクドルは特に人気はない ゴクドルズは面白い話とつまらない話の差が超激しかった思い出 トネガワは大体川平が悪いな
福本漫画って無駄に重い空気で無茶やらバカなことやってるシュールさが面白味なのに、ナレーションが茶化して煽るせいでただ寒いだけになってる トネガワ自体本編のネタにしてふざけて茶化してる感じのスピンオフだからでその辺のバランス調整が難しい
アニメはちょいふざけすぎ ゴクドルズとぐらんぶるはネットで異常に絶賛されそう JCでもダイショーグンは評価されてたけどゴクドルズまでくるとちょっと
金がない割に頑張ってるのかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています