京都アニメーションをまたーり語るスレ Part208
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレpart22
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1443481444/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part207
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1520259327/ ヴァイオレットちゃんの製作期間は
手間も映画用より倍の労力かかってそう
画像忘れたが、CG技術じゃ書きたくない部分を
CGの動画を作って、手書きにトレースして1ヶ月かけて手書きしたりしてる
手書き作画の実験かなにかを兼ねているのか? >>610
それ一番初めのCMだった筈、手書きではじめは書いてたけど途中で辞めたとか言ってなかったっけ
何度みても凄い
https://www.youtube.com/watch?v=0CJeDetA45Q よくこんなキャラデザであんだけ売れたなといまでも思うタイトルがちらほらw >>592
京都アニメーションで3位
深夜アニメ全体で見てもおそらく10位以内に入りそう
ハイスピードフリーは何気にすごい
こらからは、ハイスピード&フリーをハイフリと呼ぼう(提案) >>610
なんかそれ何ヒマな事やってんだって上の方から怒られたらしいね >>610
大昔サクラ大戦3だかのOPでそんな事やってOPだけで制作費数億かかったとか >>618
嗚呼ー偉い人からは怒られたのか…
作画実験続けてほしかったな
この話題出たときに部外者の京アニ信者同士で
海外は3dCG主体になったのに無駄なことに数ヶ月もガラパゴスすぎるだろ派と
ディズニーが捨てたロストテクノロジーで丁寧に極めて行った方が商売になるよ派で
レスバトルしてたのに、他板のスレだけど >>618
あれはタイプライターのことだったような気がする。
手書きだと1ヶ月かかったらしいから、TVアニメにするならさすがに無理って判断になったとか ユーフォでも何か忘れたけど途中まで手書きで書いてて
作画班からこれ手書きで書かないとダメなんですかって言われて変えたことがあったはず それ楽器自体と楽器演奏の手の動きとかじゃなかったかな リズ観てきた
良い作品じゃんなんで批判されてんの
剣崎さんがなかなかいい味出してた タイトルからして、何のアニメかわからないからじゃないの >>626
ここに粘着している基地外アンチが批判してるだけで、どこもかしこも感想絶賛だらけだから キモオタ信者しか観てないからこそ絶賛()されてるのに
確実に爆死した失敗作を必死に持ち上げようとする人は哀れ >>628
オリジナル映画アニメはそんなものでしょ タイトルはむつかしいところだね。作風が明らかに違うから「響け〜外伝」みたいな
サブタイトル処理じゃ違和感あるし。しかし「リズ」は無いんじゃね?とは思った。 リズと青い鳥大人気だなぁ
リピーターくそ多いし素晴らしいわ 7回行ったよ
今週のフィルム気になるしまた行くかも 完全オリジナル映画に負けるコケ鳥
デコ入れあんな必死だったのに 中二病山田じゃねえけど、頭大丈夫かこのアンチは
リズと青い鳥大人気すぎて発狂しちゃってんのかな そういや、ことしもまた県祭りの季節ですな。ことしは雨ふらなきゃよろしいですな(´・ω・`) 爆死とかさよ朝に負けたとか、
アニメ見るより数字見るほうが好きな発達障害児がまだいるのか
何でも勝ちか負けかでしか考えられない2bit脳もガイジの特徴だわ 発達障害持ちだとフィクションの内容も理解できないから
アニメ観てても本当は楽しくないだろうな
数字へのこだわりが行き過ぎて
暗記や暗算の天才もなかにはいるが
そういう特技もない、本物の単なる障害者なんだろうなぁ 記憶に残る芸術作品でもあるし、松竹の配給を受けた
商業作品であるからには数字も大事だと思うけど
常に同じ単語しか書き込みしないから
皆、病気を察して無視してたのに
直球火の玉ストレートはやめて差し上げろ! 同じ人が何回も行ってるだけじゃ意味ないだろ
欲しいのは新規ファンなんだから 新規のユーフォファンじゃなくて
新規の山田ファンを獲得したかった宣伝だったんだよね
でもライト層には、ネットで話題になってるから→売れてるから→この監督の作品だから
のステップアップで浸透させるのが本当に難しいね 君の名は も結局はみんなが見てる、話題だから、映像キレイってしょーもない理由だったしな
新海とか騒いでる たのはメディアとオタクだけ 公開前は10億行くとか数字マウントも威勢良かったのにw 70館で10億いくわけないだろ
人気テレビシリーズか人気原作があれば別だが、完全オリジナルで70館10億いった例はない タイトルやCMも女の子たちが黄昏ているだけで、何のアニメかわからないし賑やかな感じもしないしな >>654
そんなおバカちゃんは僕くらいじゃない?w >>656
ユーフォニアム部は華やかではないからね 新海は画面自体があまり面白くない。
映像での解釈という要素が無いんだよ。
押井や宮崎とくらべるとかなり下。 リズ青は1週目しか興収出ていないから正確な興収は分からん
某サイトの販売数から推測するに2 .5億は越えてるみたいだが3億まで行ってるかは微妙
上映規模が同じ程度の中二病よりはやや高くフリーよりは低い推移
なんでその2つの間位の数字になるんじゃないか へぇそうなんだ
めざせ20億とか言ってたから15億くらいは出てると思ったんだけど >>665
上映規模考えたらそんなにいくわけないからな。
アンチが叩くために無茶なハードル設定してるだけだから鵜呑みにしないほうが良いよ つか劇場数みりゃ馬鹿でも分かるけど
煽りたいという気持ちを抑えるほどの理性もないから
結局馬鹿以下の発言するんだよな
やっぱ真性のキチガイだろ 久しぶりに来たけど
この手の話も何回ループしてんのって話だよな
本気で学習していないのかというと
さすがにそんなこともないだろうけど
結局は嫌いなものを攻撃して気持ちよくなりたいっていう
衝動に勝てないから繰り返すんだろ オナニー覚えたら衰弱死するまでやるサルと変わらんな Free超えてないの?そりゃ京アニは何時までもFreeにしがみつくはずだな 男性向け作品はもうオワコンだからな
この会社の無能プロデューサーもそろそろ見習って女性向け作品をもっと増やすべき 女性向けやれるスタッフ殆ど辞めちゃって居ないじゃん
今現場に残ってるのって美少女しか描けない連中ばっかりだろう 原作ファン向けじゃないでしょ
確かspoonだかのインタで新規の若者向けとはっきり言ってる 女アニメーターが多い環境が維持される限り
第二の内海は必ず現れるよ >>682
西屋は女向けの男キャラは、提示されたキャラデザをブラッシュアップは出来るけど1からキャッチーなキャラデザを作ることは出来ない
今の環境で第2の荒谷内海が京アニに入ってくるとも思えないけどなあ
京アニて女スタッフの頂点を山田尚子として祭り上げてるし女向けの男キャラまともに一から作るの難しいでしょ はえ?フリーのキャラデザ原案、内海監督とかなんか?
そっちの話全然詳しくないからもう少し教えて
自力が足りないんじゃ
まどマギとかギアスであったメインキャラを人気漫画家に依頼とか
あってもいいよ 内海がざっくり考えたキャラデザを西屋がブラッシュアップしたんじゃなかった
ただ映画ハイスピ以降は内海が関与してないから
原案でキャラデザのない桐嶋夏也とか
3期に出てくるメガネの新キャラは西屋が1から考えたと思う
ハイスピ2から出てくる原作キャラはどうだったか忘れた 有力スタッフがどんどん辞めていくって
会社として問題あるね フリーは3期のメインキャラ問題で既に荒れてるから
今後どうなるか分からないかも >>685
ハイスピからのキャラのがずっと良いじゃない
内海がキャラデザあれこれ考えたのは某鮫くらいだろ
後はほとんど西屋さんだよ ハイスピ2はちょうどFree!2期のときじゃなかったか?
内海がタッチしたかどうかはその後に出た書籍関連でも触れられてないからわからない
映画ハイスピでビジュアル初出しの夏也は西屋
ただ最初にFree!の御子柴清十郎系の暑苦しい系イケメンを監督の武本に持って行ったら
ちがーう!さわかやイケメン持ってこーい!ってリテイク食らって今の夏也になったから
武本の中で最初からキャライメージがあったっぽい Free!に関しては画像のとおり遙真琴渚凛が内海がデザインしたのを西屋がブラッシュアップした
一番左がアニメオリキャラの怜にあたるキャラ
アニメ化に際してこの画像キャラで想定している性格とはガラッと変えることになった
今の怜みたいな性格のキャラにしようとなってそこから西屋が出してきた怜のキャラデザを内海が採用した
https://i.imgur.com/hZVxabT.jpg >>690
ハイスピ2の旭郁弥尚のキャラデザは多種多様で良いと思う
内海が関与してたのか分からないけど
もし西屋が一から作ったのは夏也とメガネだけだとすると
茶髪でちょっと似たりよったりなんだよな
氷菓の奉太郎は西屋キャラデザだっけか 内海がハイスピに関与してる訳ねーだろ
武本がはっきり話しもしてないって言ってんだから
あんなダサい腐婆にハイスピキャラは生み出せねーよ >>691
今の遙と真琴に似ても似つかないな
ほぼ西屋さんの功績だろ >>693
小説ハイスピ2巻のイラストについては特に指示があったとかいう話が出てないから尚、郁弥、旭、貴澄も西屋デザインだと思う
ハイスピ2は内海監督はES作業にかかりきりで読んでないと
インタビューで答えてたし 読んでないってのもとんでもなく失礼な話だよな…
ハイスピがあったからこそのFree!だろうに 京アニにとって原作なんてその程度のものという姿勢が伺えるエピソードだな ハイスピファンブックのスタッフインタビューによると
小説の旭、郁弥、尚、貴澄は完全に西屋キャラデザで
夏也は武本監督の影響で今の形に
ちなみに奉太郎も正にそうだった
もっと可愛く!もっと幼く!など武本監督からの指示があったらしい そういう姿勢で作らせてる京アニは充分失礼だと思うけどね
もちろん一番失礼なアホは内海だけど そうだったのか情報ありがとう
ハイスピ勢のキャラデザ結構好きだしセンスも良いと思う いろいろ情報が出てサンクス
キャラクターデザインの功績の比重が偏ってる話かと思ったわけで
鶏が先か卵が先かみたいな、どっちかが突出したことでもないんかな
武本監督でも内海監督でも、監督の中にある顔のイメージの指示とか
リクエストに合わせて出してくる西屋の画力とか
まとめるなら、決定項出すのは監督だけだから、やっぱり監督の力の方が上になるか >>697
2期制作とハイスピ2巻執筆は同時進行だったそうだよ読みようもない
プロットだけは貰ってたそうだけどハイスピとFree!は別物扱いで行くつもりだったそうだ
これに関しては1期→2期の期間を考えても嘘だとは思えない そのまま別扱いにしてれば良かったのに下手に繋げたせいで案の定荒れてるよな
ローソンコラボのFree!信者のハイスピに対する当たりがきつい ていうかおおじこうじはFree!1期の最終回のあてつけでハイスピ2を執筆したのかもなその時系列なら 憶測を言っただけで代弁なんてしてないんですけど
曲解するやつ多いよなこのスレ 自分の小説原案とかで替え玉不正行為なんてやられたら多少当てつけもしたくなっても当然だろうけどな >>701
ハルヒでは角川のPの趣味で、原作通り作らないといけないのが
かなりのストレスだったらしい
(角川原作が全て原作通りを要求されるわけでなく、ハルヒが原作通りを要求されたのはPの趣味でしかなかった(本当は、ハルヒはアニメ化されるべき作品でなく、事実、京アニ以外の会社は断った))
京アニは、本当は、ジブリみたいに原作改変したかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています