2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 >>661
仮面ライダーや戦隊は長年続いてるけど、009に手を出してはいけないw マジンガーZ INFINITYはそこそこ面白かったけどな マジンガーZの映画は名作だったな
下手したらここで語られる可能性も高かったが上手くまとめたよ 真マジンガーは結局続編は出ないままか
漫画のマジンガーzeroはオチも含めて大好きでした >>667
あの監督で思い出したがジャイアントロボのオチはワーストレベルでもおかしくない ハニーはもっと今風に調整するべきだった
数年前のセラムンクリスタルも色々古臭いとか言われてたっけ 落ちで言えば今期のダリフラは風呂敷畳む気が全くない感じだな
これがやりたかっただけなシーンと意味深なシーンで時間稼いで
結局終わらないか雑に終わらせてワーストアニメ筆頭になりそう ダリフラは諸悪の根源っぽいパパたち片付ければ余裕で終われるやん >>670
駄作(((((((越えられない壁)))))))クソアニメ
今の処こんな印象(「それなりにまとめてるけどつまらん」であれば駄作じゃなく凡作か)
ひとつ言えるとすればクソアニメの方が(普通の意味でも)断然面白いだろうということ 神視点なら大人倒して終わりになるだろうけど
子供たちには大人お倒す動機も発想もないってかそういう教育を受けてきているのに
いきなり大人倒すぞってなったら俺の中ではワーストアニメ確定になる
それに今までの話も全然まとまってないしまとめ方も雑過ぎる
ヒロとイチゴで操縦出来たのも謎だしヒロの代わりのパイロットも2コマ落ちどころか一言喰われたで退場
26都市部隊も2コマ落ちレベルで自爆して死ぬし病院エピソードやBBAエピも投げっぱなし
ゲームだとメインクエストほとんど進めずサブクエばかりやっている感じ ダーリンはありきたりの材料をありきたりの料理法で作っているのに出てきたものはゲデモノという不思議なアニメ せめて向こうから押し付…もとい提示してきたカップリングにのめり込める程キャラに魅力があれば少しは楽しめるんだろうけど
すったもんだの末成就したカプは漏れなく魅力なく、傍らにはマッチポンプな敗北キャラが必ず控えてるという後味の悪さで
結果的に最初から出来上がってた一組が一番マシという罠 ワーストになるかはともかくOPに出てきた偽ゼロツー(本物?)が掻き乱して主人公CPが別れる展開をまたやらかしそう 今期は封神でワースト内定ムードでスレは平穏だけれども
され竜も貧窮にしても似たようなもんじゃないのかね
原作知らんから終始意味わからんし場面がちょくちょく飛んでる気が され竜やグランクレストで一般ラノベがなろう批判できる立場かよと思いました。 原作そのものの比較ならスレチだし
アニメ自体の比較だとアニメスタッフの力量が関係するから資格も何もない され竜の視聴は1話からただの苦行ずっと苦行真にワーストアニメではあるけど
ここの趣旨に合うかと言えば違うのかなっていうか見ている人いるのかな?
グランクレストはもうネタアニメ化してるなw
突っ込みアニメならジャンル違うけど王様ゲームとかあっちより?
ワースト候補には十分成り得るけど話題に上がらないのはそれだけ他が酷いのかな 封神はフジリュー原作を全く知らない人に評を訊ねたら、され竜に近い感想だったりするのだろうか ナツコ演技のワースト要素って何?
ダイジェストとして成立してない、登場回カットされたキャラが唐突に出てくるだけなら違うと思うのだが それだけで十分だと思うが
今期はロストソングがウエルベールっぽいとか聞いたけど見る気力が起きない 封神は話は高速ダイジェストなのにやたら演出がもっさりしてて
リアルにキングクリムゾン食らった気分を味わえるのが熱い
退屈でちょっと目を離すと敵が死んでるんだもの ロストソングは第1話の
かやのんの死にみんなが号泣してる横で
爺が静かにがれきの下で死んでいるのが最高潮 アニメ作るのに相当金かかるだろうになんで雑な作りになるんだろうなぁ >>687
金はかかるが人手も時間もないので雑になるのだ 今のアニメ業界はとにかく作り続けることが最優先だからな
クオリティを上げるために時間をかける、なんてのは贅沢な話
オリジナルの企画なんて立ち上げてる暇ないから、原作ものを片っ端から映像化
どれもこれも雑に扱って大量消費して、原作が足りないと泣き叫ぶ始末
大規模なリストラをして放送件数を減らすしかないんだけど、誰もやれないわな
アニメーター以上にプロデューサー連中が生きていけなくなっちまうんだよね
奴らは成功失敗にかかわらず、本数さえ作っていれば給料出るから >>689
逆、アニメに金出したい側の人間が増えて、それで本数が増えてる
とはいえ、クォリティを上げる=制作費を増やすという方向には行かない訳だけど >>689
本来2クール必要な原作を無理やり1クールでアニメ化して
ダイジェスト展開にした結果円盤が売れず続編制作絶望的とかな 産業として拡大しちゃってるからな
規模縮小するとプロデューサーからアニメーター声優にいたるまで関わってる職種全部で
仕事にあぶれる連中が多数出てくる 本数を半分にして一本辺りの予算を倍にすればって単純にはいかないか いつも数々のアニメを馬鹿にしてきてるこのスレが業界を心配してるなんて笑える >>694
業界の心配はしても作品個々への評価は別
アニメ業界に限った事でもないよ 建前:数が多い≒当たり障りのない凡作が増え傑作や極端な糞アニメは寧ろ生まれにくくなる
本音:全作品視聴前提スレだから少しでも放送本数減らしてほしい・・・
こんなところかな 数を絞られると間違いなく安牌のヒットラノベとか漫画原作ばかりになると思うんで
ある程度多い方がいいかなあ
見るのが大変なのは確かだがw >>696
どっちも本音だろ
当たり障りが有る程度の普通レベルの糞作(と普通程度の良作)大量生産されるより
数絞って一本辺りの精度や密度上げて欲しいってだけで 現状人数に対して制作過多じゃね?アニメーターは言わずもがな脚本家も休むことなくデスマーチ(だと思う)から
無駄知識と言うか雑学は上がらないどころか原作の読み込みや構想の練り込み時間も足りない
結果的に雑な作りなるし酷いとつじつまが合わなかったり話が理解不能 >>699
アニメーターに関してもそうだけど本数が多過ぎて
質の悪い人間を使って何とか間に合わせてる感じ このスレにアニメの本数が多くて困るって人は少ないと思うぜ
本人の視聴キャパ自体が大きいのもあるがワーストになりそうな作品を見つける嗅覚に優れてそうだし絞り込みは出来てるはず こんなことは本来言っちゃいけないのだが
普通の原作準拠糞アニメは録画貯めてるわ
問題は突如覚醒する女向けでゲーム原作も多いから油断ならない 今知ったけどバナナフィッシュも現代設定になるのね
>>699
今季は取り分けナツコ先生の名前をよく見るなーと
こみがはあんなもんでいいんだろうが、シリ構やってる後のふたつは
やっぱり忙しいしテキトーでもいいっしょっていう哲学を踏まえたプロの仕事なんだろうか 日常系はその場のノリで演出変えても話や時系列自体を変えても困ることはほとんどない
恋愛ものも極論途中がどうなろうが最後5分でまとめれば終わる
それに引き換え歴史や戦争ものなんかは大局で物を見ないと破たんする
ナツコは後者が出来る脚本家ではないそれだけだ 脚本家の話なのに演出を変えても問題ないとはこれいかに >>703
アッシュの兄貴のベトナム戦争トラウマ設定とかどうすんだろうな>バナナフィッシュ
イラク戦争は泥沼ってほどじゃなかったしいろいろニュアンス変わりそう アニメ原作だと演出を変えた脚本とか普通にあると思うがおかしかったか? >>706
メディアや市民の関心がベトナム時代ほどじゃないってだけで
現場のカオスっぷりはイラクも同じだったんじゃないかなーとは
ただ作者も何かのインタビューで「連載中に冷戦終結してズコーッ」みたいなコメントしてたから
ニュアンスがかなり変わってくるのは致し方ないよね(その程度の要素でワーストに転ぶとは思わんけど)
監督的に奇胎できるとすれば、原作とは方向性?が違う明後日なホモ改変とかでしょうか・・・
BL警察さんが「違う・・・そっちじゃないんだぁぁぁ」とか出動しそう(それ自体がワースト向きになるかは分からんが) >>709
同性愛関係の描写も古いからねえ
ゲイ=ペドのレイパーぐらいの極端なキャラづけが多い
といって下手に改変されてもあれだし >>703
こみっくがーるずもシリーズ構成やってるぞ>ナツコ こみっくがーるずって実はだいぶ原作から変えてるらしいな
原作はレギュラーメンバーはもっと多いし
そもそもあの和風家屋のォじゃないらしい >>710
変態ジジイもラストのオチでちょっと許せちゃうところあったので(※個人の感想です)
ああいうのは難しいよな・・・さすがに2クールでやるよな?
>>712
ああ、シリ構やってるみっつの内残りのふたつってことね
日本語まずくてすまん こみっくがーるずは和風家屋設定が見えている地雷状態(原作はマンション)、取り壊し話→マンションが間違いなく出る こみがもナツコ先生の1・2話が掴み悪くて終わってしまったのよ
話の繋ぎが雑なのよね 自分が興味を失くしただけで「終わった」とか「最悪」とか言っちゃう子って… >>715
原作よりも青春感動路線らしいし、オリジナルエンドでワースト的見せ場は作ってくれそうだな
横手以外なら期待値高い 原作コメディ気味なのにそんな無茶を>青春感動路線
あと2人存在抹消しかねない >>714
俺も後になってそうじゃないかと思ってた
ただこみがの5話の花田脚本よりは4話のナツコ脚本の方が面白かった 河森って「日本はアニメ後進国」とほざきながら
これを作ったってマジ? >>724
河森の発想に日本が追いついていないんだよ ワースト推す話ではないけどバトラーズの展開がちょっと面白かった
いつ壊れてもおかしくない屋敷と前振りしてはいたけど
主人公が超能力バトルで敵叩きつけた衝撃で屋敷の柱が折れて丁度良く居た友人に直撃して大出血で引きとか 十分ワーストじゃねえか
バトラーズは今季二番目くらいのポテンシャルがあるからみんなもっと推すべき 正直カリギュラとバトラーは放送終わって次回を視るまでの1週間の内に
どんな内容のアニメだかすっかり忘れてしまう
次の放送が始まるとようやく「そうそうこんな話だったw」みたいになります
あと何気に水曜の夜でそこそこ楽しく見れてるのってラスピリ(とよついろ)くらいだなあ・・・ https://natalie.mu/comic/news/281564
「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」
2018年7月放送スタート
スタッフ
原作:スクウェア・エニックス
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:川村敏江
制作会社:アスリード、ティアスタジオ >>711
最近だと封神演義の太公望と仲間の会話シーンかな
何故か王天君の結界部屋での会話
アニメしか知らない人には意味不明だし原作知っている人にはぶちギレ案件 >>730
それは時系列の順番を変えただけだから十分脚本案件ですが
どうも脚本と演出をごっちゃにして脚本家に全責任を負わせようとするキッズが多すぎる 原作だと仲間との会話は王天君の結界で会話してなかったと思うが?
違ったらすまんな >>729
ティアスタジオってマングローブの残党がいる会社だな
スタッフ見れば分かるけど >>729
川村敏江は今プリキュアをやっているのに まぁこっちにはこないと思ってるんだが
フルメタの4話で総集編ってキスダムの3話で総集編に迫るものがあるが
大丈夫なのかこれ? 4回の総集編がある事が予めアナウンスされた上に特番までぶっ込んだ作品もあるんですよ ホモ中華終わったと思ったらまだ続きあるんだな(国内で放送されるかは知らんが)
それにしてもU局とはいえゴールデンタイムに放送せんでもなあ・・・ フルメタIVで四作目と分からせるのはなかなか上手いと思った
スレチだが デビルズラインおもろいなぁ・・・今週の最後のシーンなんか特に笑える いきなり総集編とは深夜アニメは色々厳しいみたいだな
まあ自分たちでそういう業界にしたんだから自業自得なんだろうけど GGOのクソダサSE付きOPはもっと評価されるべき 総集編の後、ニコ動レベルのMADを見せられて困惑したわ もう落とさないのPA、fox、京アニ位しかない
大手になるとそれはそれで手を抜くアニメでるし 実はアイムズも落としたことはないんだよなあ
つか落とす落としたなんてワーストには関係ない話だからここでは辞めない? >>749
最終回前後じゃなくって総集編にぶちこむあたり、確信犯 あとがきネタとか、うちらはポカーンだけど
原作組にとっては面白いんだろうなー!と良心的に解釈 >>754
総集編だから見てなかった
他局のアニメ見ようとしたら、そっちも総集編だった 待田先生をコントロールできてない、暴走してしまってる
いきなり覚醒したしこれもう終盤なんだろ・・・ >>735
視聴者が嫌がるだけで、客観的に見たらTARITARIレベルでしかない ソーマはアンケート欲しい病というか男にも女にも媚びて媚びて支離滅裂になっているなぁ
何もかもが茶番すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています