2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 >>48
弦之介と朧が揃って死んだ世界とは違う世界から桜花の力でやって来たのが八郎と響
歴史さえも変える力があるのに目を付けたのが今回の敵である成尋衆、違う世界の存在を知ってる伊賀と甲賀の上層部を皆殺しにした成尋衆は八郎と響の力が育つのを待ち野望成就に備える
というお話 キューティーハニーナツコ
これ原作というか下敷きがあるのかね
話飛んでる場面も多かった
それよりMXで規制しようとBPO案件確実なほうが気になる その時その時で基準にも変遷があるからなんとも言えんが、
記憶を遡るとこれまでで一番「なんちゃって受賞」感強いのはやっぱマジ恋なんだろうか
俺妹とかSAOとかそれこそ基準が普段とちょっと違ったのとかは別にしても 今回のSAO1話は2巻の話なんだって。
またわけわからんことを。 カリキュラ
もう優勝でいいよ。
声まで酷いとはどういうことなんだ TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式@Caligula_Anime
TVアニメ「Caligula‐カリギュラ‐」TOKYO MXにてご視聴頂きありがとうございました!
「え!?どういうこと!!?」という感想が多いのではないかと思いますが2話、3話と
進むにつれてその疑問が解決していきますので次週も是非よろしくお願い致します!!
(制作Pまっつん)#tojinomiko
https://twitter.com/Caligula_Anime/status/982996925182914565
またこれかよ… >>49
確かその成尋衆の野望が織田信長の復活…だったよな? >>60
>#tojinomiko
カリギュラなのにこれはどういうこと? >>46
センスのズレはジュンジだから、で全部説明出来ないか?w カリギュラ素晴らしい
封神演義の一人勝ちじゃ面白くないからな GGOはキノの人なんだっけ
オリジナルよりは今のとこ普通に楽しめそうだが
あとは天秤のジーヤが無傷なのが笑えたり
デビルズラインは諸々が甘い懲罰のシリーズとクオリティ変わらなかったりとかかしら
それと美男高校新メンバー腰にタオル巻くなや・・・ケツは出して前面は巧く隠すのが本分だろ! まだ開始前の奴隷区とかもあるが
1週してロストソング、キューティーハニー、カリギュラ、天秤、パンドーラあたりが注目かね このスレで評価されるアニメって具体的にはどんな傾向が多いの? 至高の存在はヴァラノワールだろう
あれに勝てるのは存在しない あれはもはやアニメですらない
ここ的な意味で至高の作品とはABであり、それに迫る存在だったシャーロットだよ ABよりシャーロットのほうが上だわ
ABは1年アニメを1クールにした感じだけど、シャーロットは文脈が崩壊してる。 個人的にはキチガイの人数が多いのとラストでABの方が上かなあ ABの方はスタッフの頑張りもあって普通の意味でもエンタメ性高めだし
なんなら内容のカオスさも巧く逆手に取ってるというか そのせいで未だに意見が分かれるんだよな。
あれ込みでいいって人と ABはまだ雰囲気アニメとしては途中までは維持できていたんじゃないかな
細部の問題や倫理感のおかしさをどうにか誤魔化してやりきろうというのはあったと思う
怒涛の展開の連続という点ではシャーロットの方がドライブ感あって面白かったけど
あの面白さは打ち切り決まって尻に火がついた失敗漫画みたいな雑さだから ABの頃はだーまえの威光がまだ残っていた
その後はお察し ストーリー全体からビシビシ感じるズレた倫理観を
演出で何とかしようとしてやっぱりならなかった、という
脚本力の凄みがABにはあったな
シャロは前回の反省を踏まえて予防線張ってったけど最終的に破綻したんで
それ以上の力業でまとめた感じで戦闘力では劣ると思った
個人的にはシャロのが好きだが >>80
どん判
野崎まど選んだのってプロデューサーの趣味らしいな カドめっちゃ笑ったから何かしらのアニメまたやってくれるなら嬉しい >>80 2時間尺ってw劇場版かよ
よし、魔法少女アニメとしてなにも知らないヤツをだまそう >>79
ずれた倫理観と取るのかただのダメ人間と取るかでしょ
DQNの話としては成立してる 倫理的に正しくなきゃいけないとかないしな
フィクションだからこそ、あえて倫理に反したり疑問を呈したりすることもある >>68
脚本が崩壊した大作アニメ
未成年主人公が他のキャラから賞賛される俺TUEEE系アニメ(さすおにみたいなネタ系は除く)
バッドエンドでもビターエンドでもない真面目なシリアス系アニメ ×ズレた倫理観、ただのダメ人間、DQNの話
○主義主張に一貫性が無い、心境の変化描写や伏線はエンディング頼りな話 何度も指摘されているが単にズレた倫理観やDQNの話がダメというのであれば
ブラクラとかライオンとかベルセルクとかもアウトになってしまう >>86
まるで成年主人公なら俺TUEEEされても良いという風潮 ブラクラもベルセルクも、ABみたいに主役が仲間を虐殺してハッピーになるの? >>88
そこらへんは作中でもアウトサイダー扱いだから視聴者とのズレはそんななかろう 倫理観が崩壊してるのが不味いんじゃなくて
倫理観が崩壊してることに作ってる側が気付いてないのが不味い
ベルセルクとかブラクラとかは作ってる方はわかっている 倫理観や観客視点を失うとお客さんが何に興味を持つか、どういう部分に不満を感じるか分からなくなる
そして何が面白いのか分からない作品を作るようになっていく >>93
グラスリップなんかそんな感じだったな
同じくクスリでも決めているような最終回だった秘密は視聴続けて裏返っていた視聴者に
こういう最終回が見たかった!と評価受けていたけど >>90
>ベルセルクも主役が仲間を虐殺してハッピーになるの?
主役の1人がそうなりました >>53
>今回のSAO1話は2巻の話なんだって。
原作知らんが無双シーンがあるところをピックアップして持ってきたとかじゃないの
次回からエピソード1的な
戦闘のプロの集団の人の「これは人間の動きじゃない」→人間でした
という展開はちょっとどうかと思うが(何か理由があるんだろうけど) 倫理観は人によって違うものだぞ
価値観や思想、文化や立場、所属で変わってくる主観的なもの >>86
キャプ翼ってさすおにの始祖に近いものがあるな >>98
キーボード叩いただけで賞賛されるお兄様と人間離れした数々のプレーを魅せる翼君を比較するのはNG >>97
ベルセルクや北斗の拳なんかは秩序より暴力が支配する世界
ブラクラとかゴルゴ13なんかは主人公が劇中で犯罪者として扱われる存在
世界観と現実と照らし合わせても妥当な内容だ
問題視されてるのは俺妹だのおいたんだの劇中での称賛のされっぷりが視聴者の
倫理観との間に乖離が起こるような作品の事だよ >>100
乖離する人もいればしない人もいるんだよ キャプ翼が深夜でキューティーハニーがゴールデンって流石に違和感あったが、
実際視てみると教育に悪いというか
キッズに悪影響与えそうなのはたしかに翼くんの方だったりするのよな・・・
そういう配慮で枠が決まってるわけではないだろうけど
にしてもおそ松(一応デビルマンもか)が終わったと思えば
50周年のベムに加えルパン鬼太郎銀英伝と昭和の残滓を絞り尽くすみたいな企画多いですね
蒼天の拳やメガロボクスはまぁいいとしても・・・ぼのぼのも3年目か >>101
しないようなヤツはこのスレに向かないという事だ 過去の再生産する暇あったら、そのリソースを新作オリジナルに回すべきなんだけどね
けもフレがポシャっちゃったし、アニメ業界は深刻なホームラン不足だと思うよ >>104
下手に革新的なものを作ろうとするとカドみたいになるぞ >>101
そうでない人もいる、ってだけでそれが普遍的だとか多数派だとかでは無いって事は自覚しような
別に乖離してるしてないは個人の感性だし無理に直す必要は無いにしても
それが具体的にどれほどズレてるか自覚しないまま作品を作っても
独創性とは名ばかりの独りよがりなオ○ニー作品しか出来上がらん >>107
せやな
狙ったターゲット層に受け入れられるかどうかっていうのが基準にはなり得ると思う
そこからズレてるとオナニーになる >>96
あの動きの理由はたぶんステータスを速さ一極振りしてる(+操作巧い)ってだけで
医療器具に繋がれて延々ゲームしてたから反応速度異常みたいなバックボーンはないと思う ただ商業作品である以上はある程度広い層を狙わないといけない訳で...
そうしないとどんどん先細りになっていく ビジネスを絡めて語ると、内容とはちょっと離れていくと思うが >>96
ゲームとしてじゃなく、模擬訓練として使ってるって意味じゃないか?
現実の人間の動きじゃあり得ないから相手する意味がない >>112
それだったら
リアルで参照できない動きが普通にあるゲームで模擬訓練する必要ないんじゃねって言う いざという有事に人間を躊躇なく打ち殺せる訓練じゃね >>102
アニメ化できる原作枯渇と言われてるからか色々引っ張り出す風潮だとか
しかも本数増やすばっかで結局劣悪作成なのかワースト招待気味なのが多い
懐古系?だとバカボンにオーフェンにからくりサーカスが控えてて恐ろしい
ジャンプ系もムヒョロジやるらしいし 古い原作は円盤以外の版権ビジネスしやすいから、グルグルも黒字らしいし このご時世なら男塾の再アニメ化も可能性があるわけだな 各作品の初代アニメ開始年:
1968・・・ゲゲゲの鬼太郎(6作目放送開始)
1968・・・妖怪人間ベム(2作目再放送開始+新作ショートアニメ2作目も)
1970・・・あしたのジョー(『メガロ』原案。ジョーは2まで)
1971・・・ルパン三世(5作目放送開始)
1973・・・キューティーハニー(5作目放送開始)
1983・・・キャプテン翼(4作目放送開始)
1984・・・北斗の拳(北斗+蒼天で通算4作目放送開始)
1988・・・銀河英雄伝説(OVA通算6期、TVシリーズは初?)
ううむ ルパンはテレビスペシャルなりOVAなりで息継ぎしまくってるから五作目とか言われても全くピンとこないな
調べたら清川さんももう83か…本人が精力的なのか代役が見つからないのか
惜しくはあるが後継はよ見つけて育てた方がいいのでは… >>120
このままではベムの流れで次期次元が杉田になったりして
野沢雅子もいっぱいいっぱいだものな(すごいとは思うが)
まさに半世紀演じ続けてる加藤みどりは化け物やで >>120
小林清志の事なら85だぞ
よく続けられていると思うけど
さすがに勇退の時期かと思う
なんかもう聞いてて辛い
清川さんの方は、庵野早くエヴァ完結編作れと >>122
素で間違えてたわ、訂正サンクス>小林清志さん 清川元夢さん
庵野はゴジラ続編の企画にとりかかったとかって噂の噂レベルで聞くけど…
まぁそれはデマとしてもゴジラの賞賛を満喫した後で
どうやってもバッシングが待ち受けてるエヴァに戻って来れんのかねぇ >>120
代役を見つけたら見つけたで今度は
「清川さん以外の次元は認めない」とか言われるんだろうな… >>125
五ェ門や銭形はそんなに反発出てないと思うんだが…
ってか俺がいまだクリカンが駄目なのは
オリジナルに似てるようで似てないせいというよりは
単に役者としてヘタだからだと最近分かってきた
ついでだからそっちも変えてほしい 当時は散々に言われたけどクリカンルパンより古川ルパンの方が良いと思うんだよ 今MXで緑ジャケットから再放送してるから、(現在PART2の2年目前半)
比べられると色々気の毒な感じはする>ルパン
技術もセンスも進歩しているかと思いきや結局は古い方が面白いのか・・・という 立派なおっぱいドラゴンで3期後半を無かったものにした
立派なおっぱいドラゴンだよ RAIL WARSスタッフの割に有能だった
まあ、あれは原作者と喧嘩して監督降りた後任だったのもあるけど 3Dついてけんな
自分の粘土人形を貰うとかマジキチですわ ぼくのかんがえたりあるがーる、は久々に恋と嘘に勝る苦行感で今後の裏返りが期待される
脳内ガールだってもっとリアリティ重視すると思うわ
発達障GUYな感じの主人公は今後どこまで壊れてゆくのか >>132
これマジで気持ち悪いと思った
内容的にはこんなもんかとは思うんだけど、ところどころ表現が尖り過ぎててどことなく中学生日記的な何かを感じる >>133
なんでお前、恋と嘘にも苦行を感じてるの? 「3D彼女 リアルガール」
むしろこれはリアルを追求した結果 >>135
主人公にとってひたすら気持ちいい世界が気持ち悪いから
但し徹底されれば笑いへと昇華されるかもだし(狙った不快要素である必要があるが)
>>136
ラブを追求した結果生まれたラブドールみたい・・・な? なんとなくだけど恋と嘘に嫌悪感持つタイプはオタクに恋は〜ってのにも同じように嫌悪感持ちそう(ちな原作未読) ハイスクールDDはそうするしかなかったんだろうけど、3期で完結させるためにオリジナルストーリーにしたせいで
4期の1話目が本編に戻るための内容の修正回だった。
おかげで1話目なのに3期の最終回やり直しからスタート。これは構成的にかなりきつい。 >>138
>>139
何故だか知らんがわたモテのもこっちを称して
「目の下のクマさえなければ美少女」っていう不思議な意見が多かったのを思い出しました
何故だかは知らんが(読者に苦痛を与えないレベルの平凡な顔ってくらいだと思ってた) ヲタ恋はこのスレ的に評価は難しいんじゃないかな
ちょっとだけ原作読んだ感じでは生理的嫌悪感を覚えるレベルの作品なんだけど原作がかなり売れてるのを見ると
日常系アニメを女視点から見たらこんな印象なのかなとか
(女の頭の中なんてこんなもんだって理解出来ない)ヲタクに恋は難しいって意味なのかなって思えたりするから
結局好き嫌いが思いっきり分かれるけどでワースト案件では無いと思う >>143
一体どこに琴線触れたのか知らないがそれ今追求する必要あるか?
あんまりネタバレされて先入観持ちたくないんだが オタ恋って、社会人恋愛ものにオタク要素を突っ込んだだけじゃないのか
オタクにしては身なりが小奇麗すぎるぞ
げんしけんを見習えや(げんしけんも美化されているが) アイナナがこれだけ売れたんなら、人気で上回るあんスタは確実に万超えだな アイナナの総集編はトラブル、トラブルまたトラブルと明るい要素が皆無なアイドル活動だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています