2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 映画だと突然良くなるよな京アニ(ムント様は除く)
中二病の映画も良かった 映画だと多少設定がおかしくなろうがダイジェストっぽくなろうが短いから仕方なしという頭が働くからな
そもそも短い時間だからそれ用のシナリオも作れて大きなミスも起こり辛いしやりたい事だけダイレクトに伝えられる >>366
ウエルベールをさらにギャグ寄りにした感じかなあ リズと青い鳥に関しては、TVシリーズの普通の一話だったら中身のないクソ回と言われてると思うわ
あれは映画館という空間で嫌でも集中して見ないといけない状況でないと成立しない >>372
>映画館という空間で嫌でも集中して見ないといけない状況でないと成立しない
それは「映画というジャンルの特性をちゃんと生かしてる」っていうんじゃ
タルコスフキーとかアンゲロプロスとかってそういうやり方してるでしょ
もちろん山田尚子がそこまで行ってるって話ではないよ
聲の形とか見るとわりとカルト映画好きなのかな、とは思うけど >タルコスフキーとかアンゲロプロスとかって
ここだけ読むと「えっ、リズって睡眠導入映画なの!?」ってなるけど
・・・いや別に眠くならない作品もありますが(体調にも拠る) それが眠くなるんだよ
動きが少なくて静かな映画だから
いびき被害も報告されている >>374
疲れてたり、それこそタルコフスキーとかの
静的なテンションの映画をみたことないと眠くなるかもねえ>リズ
あれらほどカットが異常に長かったりはしないんだけど
ユーフォ3的なものを期待して見にいくと結構面食らうかも
やってる事は聲の形の路線の先鋭化
始まって10分ぐらいほとんど台詞無し(一言二言はある)で
映像は登場人物の仕草と行動をひたすら写し
ノイズっぽい音楽がその動きと同調したりしなかったりってのが
延々続いたりするからね >>372
本来は片手間で何か(実況とか)をしながらアニメを見る方が異常な状況なんだけどな 結局なんだったのかなあ〜
https://i.imgur.com/h7yLInH.jpg
たいして中身ないしうえにわかりにくいのは相変わらずよ待田先生 >>379
どうでもいいけど昔のクォータービューのゲームみたいに遠近感の無い絵だな >>359
>明らかに足引っ張ってるやつ
岡田脚本の悪いところだけ手本にしてる脚本家陣は総じて足引っ張ってる気がする
はいはいエヴァエヴァ、みたいな想像力(創造力でも可)の乏しいデザイナーもあれだが ダリフラのダメなとこは各話脚本書いてるやつが流れを読めてないとこじゃないかな
各話でキャラの言動がちぐはぐだったり設定が有耶無耶だったり >>382
ヒロがゼロツー以外とも操縦出来た理由は
流石に次で解説入れないとダメだと思うわ 連続2クールって罰ゲームかなんかなのか?
総集編連発したりやることなくなってダラダラしたり このスレの人間はやはりダリフラも十分ワーストだと考えているの? 材料は残してるものの恋愛昼ドラアニメに特化してる以上糞アニメですらないよ
冬春2クールアニメでは最もワーストに遠い >>385
全然ワーストに引っかかる所は無い
いわゆる薄味の汚水
単にツッコミどころが多いから雑談のネタにする奴が多いだけ 天秤のフクロウの人たちの度重なる無能っぷりは原作準拠なんだろうか・・・
あとカリギュラがなんというかすごい・・・18ifでした
それとウマ娘は競馬だけに凄い駆け足な構成ですな
物語のゴールはどこなんだろうか >>385
今の所ワーストには引っ掛かってないがワースレに引っ掛かると思える程度にはクソアニメしてるかな >>387
汚水って駄作とおもってるじゃないですかやだー!
なんか終盤で大爆発しそうなポテンシャルはあるよね 今のところやりたい事だけやって伏線ばら撒くだけばら撒いてる状態だからな
過去で言うと鉄血の2期がこんな感じだったな
最後収集付かずにぶん投げ仲間雑に殺したり等ワンチャン(悪い意味で)で十分ワースト入りできる GGOは原作通りやっていたらここまで戦闘なしになっていたのか
あんな1話をやるはずだな
効果があったとはいっていない >>393
作者出たがりかっ!・・・とも思ったが、
そういやSAOの人もアクセルワールドか何かで出てたっけ(本人役ではなかったけど)
芝居的に違和感なけりゃなんでもいいが(京極夏彦とかは上手すぎて逆に違和感ある) >>394
あのガンマニアの小説家は基本的にメタネタだと悪ノリが酷いからな
キノの旅にあったあとがきの国とかやるような作者だし >>379
これ何?
見れば見るほどおかしな交差点だな Caligula -カリギュラ-
仮想世界「メビウス」を構築するコンピューターのバグを現してるnだな(きりっ カリギュラはFateEXTRAと18ifの間に産まれた時代の寵児 >>400
そこはペルソナじゃないの?
てかペルソナ5と比較してる人意外にいないな
原作はUIがかなり似てた上にシナリオはペルソナ1,2の人だったから
比較する人いるかなって思ったけどいないな アニメにおいての話だろ
もちろん意味不明の糞アニメという系譜での ダリフラは1人が脚本すれば面白く出来たかもな。
脚本がちぐはぐ過ぎるというかキャラの性格統一されてない。 ラストピリオド
白根ギャグなのに楽しく思える。くやしい。ぴくぴく キャプ翼、オリンピックイヤー(次のワールドカップ)まで今のペースでやったらどこまで行くんだろ キューティーナツコ、大元の原作がどうとかではないよね
唐突な別空間への切替、謎空間をバイク移動、あっさり終わるしょぼい戦闘 キューティーハニーは話以前に演出とか見せ方が気になる
1話にしてもオナニー的というかまったく視聴者に向いていない
ただ凝ったカットが繋がりもなくバラバラに配置しているだけ >>406
普通に過去作踏襲してるだけな上に脚本やのうて演出やんか >>406
ナツコは映像面まで口出しできるってマジ? 懲りないというか構成がそういう回にしたかったから黒田に発注したというだけじゃ? ビルドってガンダムか
一瞬ライダーかと思って?ってなった ガンダムに必殺技って本来無いものなんだけどな
Gガンとかいう例外を言い訳に、メイン要素としてぶっこんでくる
結果世界観がGガンに侵食されて、ほかが霞んでいく流れ >>415
リアルな戦争やってる訳じゃないし別にいいじゃん 何が本来か知らんがZZがかっこいいポーズでハイメガ撃ってたし良いんじゃね そりゃエネルギーなかったZZが何故か自力で合体してハイメガ撃つ程度にはリアルな戦争だからなw ダイバーズの問題点の1つは言った者勝ちルールな部分だろう
「なぜそのキャラが強いのか」
「なぜそのキャラが勝てたのか」
「ゲームのルールが曖昧」
これらの問題点のせいで何をしているのか分かりにくい GMN内で五感を順応させたダイバー達が
現実世界に戻ってきたら事故とか起こしまくりだろうなとは思った
別にツッコミどころではないだろうけど 生身でリーオーを圧倒できるなら最終的にはガンダム要らんだろと思った ちょっとモブメカ相手に生身で立ち回っただけでロボ不要とか極論マンこえー
ドモンや東方先生ですらデビルガンダム本体と生身で渡り合ったりしないのに不要なわけないだろと でもただの中学生が少し修行したら生身でMSとやりあえるというのは少し早いと思う
仮想空間だから何でもありなのは分かるとしても言った者勝ちすぎてなあ
あの狼男が素手でリーオーを粉砕するなら説得力もあるんだけどね ほんと、ガンダムシリーズってあれな視聴者多いから大変だな ゆくゆくはヒロインのアバターがMS少女と化し
バトルに参戦するための伏線とか 本来キッズ向けだからな
昨今流行りの生死を賭けたデスゲーム!ゲームは遊びじゃないんだよ!
みたいなノリのやつに対するアンチテーゼ的な意味合いがあるんじゃね そういえば今回のは現実にスキルがフィードバックされてるのかね
1話で訓練してた自衛隊?がいたけど非現実的なのが登場したら去っていった >>426
今回は造形的に立体化しても誰も喜ばない気がw
やっぱ胸尻太ももがないと キッズ向けでゲーム的な流れでもガンダムの名がつくだけでガノタおっさんにネチネチ粘着されるという
>>429
あの店員とか 子供向けのはずなのに子供からはそっぽ向かれてるという…w >>415 はGガンが嫌いで目が曇っちゃったタイプだな
ZZ持ち出すなら原理主義者だろうけどGだからね
それにガンダムゲーとかだと必殺技的なものがあるのも少なくない
あった方がウケるし盛り上がるからね
ダイバーのアレはゲームなんだから必殺技があって当然 >>432
よく○○向けだからこんな展開でも問題ない、とは言うが
その肝心の○○にそっぽ向かれたり批判されてるものは回避理由にならないわ >>434
自分の妄想ソースでこういう叩き方するアンチの人多いよね 必殺技があることや生身でロボ倒すのは子供に受けない理由とは関係ないような そもそも近年ロボの時点で子供にはウケないからね・・・
宇宙世紀おっさんや腐向けが主になる 昨今の男児向けアニメのトレンドはカードバトルかモンスター召喚冒険ものかってかんじだろうな
ガンプラではこどもは釣れないけど老舗玩具メーカーとしては甘んじて受け入れられないから悪あがきしたい
そのくせこども向け特化ではなく従来のガンプラ顧客も掴めみたいな無茶振りをしてくるから
あんな中途半端なものしか作れない状況ではっきり言ってアニメスタッフが可哀想 でもBFの時は深夜クソアニメみたいな感じで好き勝手にやってたぞ
ダン戦がコロコロ読者に人気が出て、タカトミもドライブヘッドやシンカリオンで少しずつ子供市場を開拓している事からするとやりようによってはどうとでもなるんだと思う
BF系が子供にウケないのはスタッフが本気で子供を楽しませる意欲も能力も無いからだろう 子供向けは深夜アニメより本気で作らないと受けないんだよね
よく言われるように子供だましでは子供はだませない
アニヲタの方がだましやすい
黒田とか後者に特化してるタイプだしな このage厨生粋のガンプラアニメアンチみたいだから触らない方がいいな 普通に俺ガン作りたくなるくらいには面白いと思うけどな
ジムVってチョイスも良いし ちゃんと販促できてれば夕方アニメとしては問題無いな
でもテキーラガンダムは売ってないのよ... テキーラくっそかっこよかったのに、ダサダサなアルトロンに負けてほんと萎える ポケモンライダープリキュア何でもそうだけど技があるって結構重要だと思うよ
カードゲーですら技名叫んで攻撃とか普通だしな子供向けには必須と言っていい
あとビルドダイバーズはガンプラで性能の良し悪しが出る設定だし
主人公機なんでトランザムが使えないポンコツだしで
生身で攻撃効くようなMSがあっても良いんじゃぁないかな 確かに子供がマネしたくなるような必殺技やアクション、セリフは重要だね
残念ながらダイバーズにはそれが無い
まあ普通につまらんだけでワーストにはならないだろうけど ダリフラ・・・つまらなくはないがおもしろくもない
ガンプラ・・・おもしろいってほどじゃないがつまらなくもない
こういう無難な作品が求められているのかな昨今は
パンドラ・・・もうこういうのもあきた 今度はビルドダイバーズアンチがこのスレを荒らすの? 次元覇王流一辺倒でもないんだろうし特に沸かないんじゃね >>438
いつの時代だよう
カードバトルははっきり言ってデュエマ以外あんまり息してないし
モンスター召喚冒険ものって何だ?前のパズドラ?あれは見るからに人気でなかったから今路線変更したし
てかテレ東夕方男児向けって割と今冬の時代なのでは?
後最近の子供はYoutubeにハマってるって聞いたが 1年ほど前ですがデジモンアプリモンスターズという子供向けアニメがありましてね あー有りましたねってもデジモンだからで済んでしまうような
土曜朝から逃げれなかったアニメって印象ですね そもそもシンカリオンって子供に受けてんの?
声ヲタや勇者シリーズ好きに刺さる内容だけど子供がついてきてるのかは不明すぎるわ 今の鬼太郎はキッズのハートに届いているのだろうか
一部キャラがヲタの股間には届いているけど どちらも原作は知らんか封神演義もグールも見ている感覚に大差はない
もう完全に話を見失った。わからす気もないだろう。これ ロストソング→「戦争」「王家」
よくあるラノベ→「なんちゃらかんちゃら戦争」「なんちゃらかかんちゃら・なんちゃらかんちゃら家」
いつも覚えにくい長ったらしい名前付けるなぁと思っていたけどこっちはこっちでふんわりしすぎ ヤングジャンプで封神の外伝漫画始まったけど
これ読んで興味持った人がいたとしてもアニメ見たら
意味不明すぎて離れていくから無意味すぎんよーw おいしい牛乳って長いじゃん、牛乳って名前にしろよ? 昔は「芸能人はカードが命」だったのが
今じゃ「アイドルはカードも友達ファンも友達」なのか
せめて順番変えればいいのに・・・ 普通に短時間外せるルールは糞だけど、犬楽しすぎるわw >>445-446
おっさんアニヲタが子供時代に
かめはめ波やアバンストラッシュや牙突の物真似した事があるみたいなのか
仮面ライダーが爆発的人気が出るようになったのも途中から参戦した2号が変身ポーズをやり始めてかららしいし >>467
技名叫んで必殺技って子供のごっこ遊びでは重要な要素だからな
しかしその割に最近の仮面ライダーは技名叫んで必殺技ってあんまり無いような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています