2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 >>319
あれをちゃんとした作品に見えるのはなんかの病気じゃね >>340
あのホライゾンも信者によれば「アニメは説明が下手なだけ」だったから このスレだとホライゾンは1話が少し話題になっただけで、後はたまにかまってちゃんがコピペ張ってるだけだったから P5もちょっと意味不明だな。
P4は重要な話だけピックアップしてる感じ。対してP5は早送りしてる感じ ログホラと境界線上のホライゾンをごっちゃにしてる奴がいて軽く混乱する ログホラの方はたしかホライズンだよなどうでもいいが >>325
・2クール作品の中間の区切りのいい所で入る年末年始の総集編
・前作からかなり時間が空いたので新シリーズに入る前にこれまでのストーリーのおさらい
・戦隊特撮によくある年始の最終決戦前の半総集編
今はこれも全部「万策尽きた」扱いだからな 境界線上のホライゾンは読んだことはないがやる前からアニメじゃ無理だろうとは思ってたわ
原作が鈍器でしかないしカットでどうにかなるページ数じゃない >>347
一番目だって全部の年末年始またぐ作品が入れてるわけじゃないしなあ 総集編そのものはアニメ黎明期からあるんだけどね
その頃はビデオが無かったのでストーリーのおさらいと見逃した視聴者へのサービスだったけど そういや今色々と話題のダリフラが次回特番が入るとか 雑なだけであとは何かの劣化コピー、それだけ
この引きだしあと10話ぐらいまともに展開するんじゃないかな ダリフラはたまに頑張るけど明らかに足引っ張ってるやついるよな ギャグバランスが素晴らしいよロストソング
花火説明してるところに刺さるナイフとか笑かしにきてる
リンゴだったり壺だったり場面繋ぎもグッド >>348
作者も境ホラじゃなくて終わりのクロニクルでどうですかって言ったらしいけど、
終わりのクロニクルでも無理だわな。都市シリーズの新伯林以外なら行けそうだけど、
話題性とかもコミコミで続刊中のホライゾンって選択だったんだろうけど LostSongが酷さを増してきたな、分かってて火種を撒いて歩くとかどういう了見だよ やべぇw唐突に出てくる無響室が無茶苦茶シュールすぎるw >>360
狂気のコントて感じで
ある意味毎回楽しませてもらってるわ
これ制作薬でもやってんのか? >>338
ビートレスそんな複雑でもないやろ
そもそもタヌキロボ大好き日本人にロボットに心を奪われる事の是非を問うても無意味よ ロストソングは設定もお話も中世風ファンタジーあるあるを適当にぶっこんでるだけなのに
実際見てみるとものすごいオリジナリティを放ってる
ダリフラも見習ってほしい リズと青い鳥を見てきた
絵柄は似ているのに
へっぽこシリアス人情アニメーションヴァイオレットさんを作った会社と
同じ会社が作っているとは思えない
真摯な力作でした
一体どういうことなの・・・ 映画だと突然良くなるよな京アニ(ムント様は除く)
中二病の映画も良かった 映画だと多少設定がおかしくなろうがダイジェストっぽくなろうが短いから仕方なしという頭が働くからな
そもそも短い時間だからそれ用のシナリオも作れて大きなミスも起こり辛いしやりたい事だけダイレクトに伝えられる >>366
ウエルベールをさらにギャグ寄りにした感じかなあ リズと青い鳥に関しては、TVシリーズの普通の一話だったら中身のないクソ回と言われてると思うわ
あれは映画館という空間で嫌でも集中して見ないといけない状況でないと成立しない >>372
>映画館という空間で嫌でも集中して見ないといけない状況でないと成立しない
それは「映画というジャンルの特性をちゃんと生かしてる」っていうんじゃ
タルコスフキーとかアンゲロプロスとかってそういうやり方してるでしょ
もちろん山田尚子がそこまで行ってるって話ではないよ
聲の形とか見るとわりとカルト映画好きなのかな、とは思うけど >タルコスフキーとかアンゲロプロスとかって
ここだけ読むと「えっ、リズって睡眠導入映画なの!?」ってなるけど
・・・いや別に眠くならない作品もありますが(体調にも拠る) それが眠くなるんだよ
動きが少なくて静かな映画だから
いびき被害も報告されている >>374
疲れてたり、それこそタルコフスキーとかの
静的なテンションの映画をみたことないと眠くなるかもねえ>リズ
あれらほどカットが異常に長かったりはしないんだけど
ユーフォ3的なものを期待して見にいくと結構面食らうかも
やってる事は聲の形の路線の先鋭化
始まって10分ぐらいほとんど台詞無し(一言二言はある)で
映像は登場人物の仕草と行動をひたすら写し
ノイズっぽい音楽がその動きと同調したりしなかったりってのが
延々続いたりするからね >>372
本来は片手間で何か(実況とか)をしながらアニメを見る方が異常な状況なんだけどな 結局なんだったのかなあ〜
https://i.imgur.com/h7yLInH.jpg
たいして中身ないしうえにわかりにくいのは相変わらずよ待田先生 >>379
どうでもいいけど昔のクォータービューのゲームみたいに遠近感の無い絵だな >>359
>明らかに足引っ張ってるやつ
岡田脚本の悪いところだけ手本にしてる脚本家陣は総じて足引っ張ってる気がする
はいはいエヴァエヴァ、みたいな想像力(創造力でも可)の乏しいデザイナーもあれだが ダリフラのダメなとこは各話脚本書いてるやつが流れを読めてないとこじゃないかな
各話でキャラの言動がちぐはぐだったり設定が有耶無耶だったり >>382
ヒロがゼロツー以外とも操縦出来た理由は
流石に次で解説入れないとダメだと思うわ 連続2クールって罰ゲームかなんかなのか?
総集編連発したりやることなくなってダラダラしたり このスレの人間はやはりダリフラも十分ワーストだと考えているの? 材料は残してるものの恋愛昼ドラアニメに特化してる以上糞アニメですらないよ
冬春2クールアニメでは最もワーストに遠い >>385
全然ワーストに引っかかる所は無い
いわゆる薄味の汚水
単にツッコミどころが多いから雑談のネタにする奴が多いだけ 天秤のフクロウの人たちの度重なる無能っぷりは原作準拠なんだろうか・・・
あとカリギュラがなんというかすごい・・・18ifでした
それとウマ娘は競馬だけに凄い駆け足な構成ですな
物語のゴールはどこなんだろうか >>385
今の所ワーストには引っ掛かってないがワースレに引っ掛かると思える程度にはクソアニメしてるかな >>387
汚水って駄作とおもってるじゃないですかやだー!
なんか終盤で大爆発しそうなポテンシャルはあるよね 今のところやりたい事だけやって伏線ばら撒くだけばら撒いてる状態だからな
過去で言うと鉄血の2期がこんな感じだったな
最後収集付かずにぶん投げ仲間雑に殺したり等ワンチャン(悪い意味で)で十分ワースト入りできる GGOは原作通りやっていたらここまで戦闘なしになっていたのか
あんな1話をやるはずだな
効果があったとはいっていない >>393
作者出たがりかっ!・・・とも思ったが、
そういやSAOの人もアクセルワールドか何かで出てたっけ(本人役ではなかったけど)
芝居的に違和感なけりゃなんでもいいが(京極夏彦とかは上手すぎて逆に違和感ある) >>394
あのガンマニアの小説家は基本的にメタネタだと悪ノリが酷いからな
キノの旅にあったあとがきの国とかやるような作者だし >>379
これ何?
見れば見るほどおかしな交差点だな Caligula -カリギュラ-
仮想世界「メビウス」を構築するコンピューターのバグを現してるnだな(きりっ カリギュラはFateEXTRAと18ifの間に産まれた時代の寵児 >>400
そこはペルソナじゃないの?
てかペルソナ5と比較してる人意外にいないな
原作はUIがかなり似てた上にシナリオはペルソナ1,2の人だったから
比較する人いるかなって思ったけどいないな アニメにおいての話だろ
もちろん意味不明の糞アニメという系譜での ダリフラは1人が脚本すれば面白く出来たかもな。
脚本がちぐはぐ過ぎるというかキャラの性格統一されてない。 ラストピリオド
白根ギャグなのに楽しく思える。くやしい。ぴくぴく キャプ翼、オリンピックイヤー(次のワールドカップ)まで今のペースでやったらどこまで行くんだろ キューティーナツコ、大元の原作がどうとかではないよね
唐突な別空間への切替、謎空間をバイク移動、あっさり終わるしょぼい戦闘 キューティーハニーは話以前に演出とか見せ方が気になる
1話にしてもオナニー的というかまったく視聴者に向いていない
ただ凝ったカットが繋がりもなくバラバラに配置しているだけ >>406
普通に過去作踏襲してるだけな上に脚本やのうて演出やんか >>406
ナツコは映像面まで口出しできるってマジ? 懲りないというか構成がそういう回にしたかったから黒田に発注したというだけじゃ? ビルドってガンダムか
一瞬ライダーかと思って?ってなった ガンダムに必殺技って本来無いものなんだけどな
Gガンとかいう例外を言い訳に、メイン要素としてぶっこんでくる
結果世界観がGガンに侵食されて、ほかが霞んでいく流れ >>415
リアルな戦争やってる訳じゃないし別にいいじゃん 何が本来か知らんがZZがかっこいいポーズでハイメガ撃ってたし良いんじゃね そりゃエネルギーなかったZZが何故か自力で合体してハイメガ撃つ程度にはリアルな戦争だからなw ダイバーズの問題点の1つは言った者勝ちルールな部分だろう
「なぜそのキャラが強いのか」
「なぜそのキャラが勝てたのか」
「ゲームのルールが曖昧」
これらの問題点のせいで何をしているのか分かりにくい GMN内で五感を順応させたダイバー達が
現実世界に戻ってきたら事故とか起こしまくりだろうなとは思った
別にツッコミどころではないだろうけど 生身でリーオーを圧倒できるなら最終的にはガンダム要らんだろと思った ちょっとモブメカ相手に生身で立ち回っただけでロボ不要とか極論マンこえー
ドモンや東方先生ですらデビルガンダム本体と生身で渡り合ったりしないのに不要なわけないだろと でもただの中学生が少し修行したら生身でMSとやりあえるというのは少し早いと思う
仮想空間だから何でもありなのは分かるとしても言った者勝ちすぎてなあ
あの狼男が素手でリーオーを粉砕するなら説得力もあるんだけどね ほんと、ガンダムシリーズってあれな視聴者多いから大変だな ゆくゆくはヒロインのアバターがMS少女と化し
バトルに参戦するための伏線とか 本来キッズ向けだからな
昨今流行りの生死を賭けたデスゲーム!ゲームは遊びじゃないんだよ!
みたいなノリのやつに対するアンチテーゼ的な意味合いがあるんじゃね そういえば今回のは現実にスキルがフィードバックされてるのかね
1話で訓練してた自衛隊?がいたけど非現実的なのが登場したら去っていった >>426
今回は造形的に立体化しても誰も喜ばない気がw
やっぱ胸尻太ももがないと キッズ向けでゲーム的な流れでもガンダムの名がつくだけでガノタおっさんにネチネチ粘着されるという
>>429
あの店員とか 子供向けのはずなのに子供からはそっぽ向かれてるという…w >>415 はGガンが嫌いで目が曇っちゃったタイプだな
ZZ持ち出すなら原理主義者だろうけどGだからね
それにガンダムゲーとかだと必殺技的なものがあるのも少なくない
あった方がウケるし盛り上がるからね
ダイバーのアレはゲームなんだから必殺技があって当然 >>432
よく○○向けだからこんな展開でも問題ない、とは言うが
その肝心の○○にそっぽ向かれたり批判されてるものは回避理由にならないわ >>434
自分の妄想ソースでこういう叩き方するアンチの人多いよね 必殺技があることや生身でロボ倒すのは子供に受けない理由とは関係ないような そもそも近年ロボの時点で子供にはウケないからね・・・
宇宙世紀おっさんや腐向けが主になる 昨今の男児向けアニメのトレンドはカードバトルかモンスター召喚冒険ものかってかんじだろうな
ガンプラではこどもは釣れないけど老舗玩具メーカーとしては甘んじて受け入れられないから悪あがきしたい
そのくせこども向け特化ではなく従来のガンプラ顧客も掴めみたいな無茶振りをしてくるから
あんな中途半端なものしか作れない状況ではっきり言ってアニメスタッフが可哀想 でもBFの時は深夜クソアニメみたいな感じで好き勝手にやってたぞ
ダン戦がコロコロ読者に人気が出て、タカトミもドライブヘッドやシンカリオンで少しずつ子供市場を開拓している事からするとやりようによってはどうとでもなるんだと思う
BF系が子供にウケないのはスタッフが本気で子供を楽しませる意欲も能力も無いからだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています