2018年 ワーストアニメスレ その5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 キャプ翼が深夜でキューティーハニーがゴールデンって流石に違和感あったが、
実際視てみると教育に悪いというか
キッズに悪影響与えそうなのはたしかに翼くんの方だったりするのよな・・・
そういう配慮で枠が決まってるわけではないだろうけど
にしてもおそ松(一応デビルマンもか)が終わったと思えば
50周年のベムに加えルパン鬼太郎銀英伝と昭和の残滓を絞り尽くすみたいな企画多いですね
蒼天の拳やメガロボクスはまぁいいとしても・・・ぼのぼのも3年目か >>101
しないようなヤツはこのスレに向かないという事だ 過去の再生産する暇あったら、そのリソースを新作オリジナルに回すべきなんだけどね
けもフレがポシャっちゃったし、アニメ業界は深刻なホームラン不足だと思うよ >>104
下手に革新的なものを作ろうとするとカドみたいになるぞ >>101
そうでない人もいる、ってだけでそれが普遍的だとか多数派だとかでは無いって事は自覚しような
別に乖離してるしてないは個人の感性だし無理に直す必要は無いにしても
それが具体的にどれほどズレてるか自覚しないまま作品を作っても
独創性とは名ばかりの独りよがりなオ○ニー作品しか出来上がらん >>107
せやな
狙ったターゲット層に受け入れられるかどうかっていうのが基準にはなり得ると思う
そこからズレてるとオナニーになる >>96
あの動きの理由はたぶんステータスを速さ一極振りしてる(+操作巧い)ってだけで
医療器具に繋がれて延々ゲームしてたから反応速度異常みたいなバックボーンはないと思う ただ商業作品である以上はある程度広い層を狙わないといけない訳で...
そうしないとどんどん先細りになっていく ビジネスを絡めて語ると、内容とはちょっと離れていくと思うが >>96
ゲームとしてじゃなく、模擬訓練として使ってるって意味じゃないか?
現実の人間の動きじゃあり得ないから相手する意味がない >>112
それだったら
リアルで参照できない動きが普通にあるゲームで模擬訓練する必要ないんじゃねって言う いざという有事に人間を躊躇なく打ち殺せる訓練じゃね >>102
アニメ化できる原作枯渇と言われてるからか色々引っ張り出す風潮だとか
しかも本数増やすばっかで結局劣悪作成なのかワースト招待気味なのが多い
懐古系?だとバカボンにオーフェンにからくりサーカスが控えてて恐ろしい
ジャンプ系もムヒョロジやるらしいし 古い原作は円盤以外の版権ビジネスしやすいから、グルグルも黒字らしいし このご時世なら男塾の再アニメ化も可能性があるわけだな 各作品の初代アニメ開始年:
1968・・・ゲゲゲの鬼太郎(6作目放送開始)
1968・・・妖怪人間ベム(2作目再放送開始+新作ショートアニメ2作目も)
1970・・・あしたのジョー(『メガロ』原案。ジョーは2まで)
1971・・・ルパン三世(5作目放送開始)
1973・・・キューティーハニー(5作目放送開始)
1983・・・キャプテン翼(4作目放送開始)
1984・・・北斗の拳(北斗+蒼天で通算4作目放送開始)
1988・・・銀河英雄伝説(OVA通算6期、TVシリーズは初?)
ううむ ルパンはテレビスペシャルなりOVAなりで息継ぎしまくってるから五作目とか言われても全くピンとこないな
調べたら清川さんももう83か…本人が精力的なのか代役が見つからないのか
惜しくはあるが後継はよ見つけて育てた方がいいのでは… >>120
このままではベムの流れで次期次元が杉田になったりして
野沢雅子もいっぱいいっぱいだものな(すごいとは思うが)
まさに半世紀演じ続けてる加藤みどりは化け物やで >>120
小林清志の事なら85だぞ
よく続けられていると思うけど
さすがに勇退の時期かと思う
なんかもう聞いてて辛い
清川さんの方は、庵野早くエヴァ完結編作れと >>122
素で間違えてたわ、訂正サンクス>小林清志さん 清川元夢さん
庵野はゴジラ続編の企画にとりかかったとかって噂の噂レベルで聞くけど…
まぁそれはデマとしてもゴジラの賞賛を満喫した後で
どうやってもバッシングが待ち受けてるエヴァに戻って来れんのかねぇ >>120
代役を見つけたら見つけたで今度は
「清川さん以外の次元は認めない」とか言われるんだろうな… >>125
五ェ門や銭形はそんなに反発出てないと思うんだが…
ってか俺がいまだクリカンが駄目なのは
オリジナルに似てるようで似てないせいというよりは
単に役者としてヘタだからだと最近分かってきた
ついでだからそっちも変えてほしい 当時は散々に言われたけどクリカンルパンより古川ルパンの方が良いと思うんだよ 今MXで緑ジャケットから再放送してるから、(現在PART2の2年目前半)
比べられると色々気の毒な感じはする>ルパン
技術もセンスも進歩しているかと思いきや結局は古い方が面白いのか・・・という 立派なおっぱいドラゴンで3期後半を無かったものにした
立派なおっぱいドラゴンだよ RAIL WARSスタッフの割に有能だった
まあ、あれは原作者と喧嘩して監督降りた後任だったのもあるけど 3Dついてけんな
自分の粘土人形を貰うとかマジキチですわ ぼくのかんがえたりあるがーる、は久々に恋と嘘に勝る苦行感で今後の裏返りが期待される
脳内ガールだってもっとリアリティ重視すると思うわ
発達障GUYな感じの主人公は今後どこまで壊れてゆくのか >>132
これマジで気持ち悪いと思った
内容的にはこんなもんかとは思うんだけど、ところどころ表現が尖り過ぎててどことなく中学生日記的な何かを感じる >>133
なんでお前、恋と嘘にも苦行を感じてるの? 「3D彼女 リアルガール」
むしろこれはリアルを追求した結果 >>135
主人公にとってひたすら気持ちいい世界が気持ち悪いから
但し徹底されれば笑いへと昇華されるかもだし(狙った不快要素である必要があるが)
>>136
ラブを追求した結果生まれたラブドールみたい・・・な? なんとなくだけど恋と嘘に嫌悪感持つタイプはオタクに恋は〜ってのにも同じように嫌悪感持ちそう(ちな原作未読) ハイスクールDDはそうするしかなかったんだろうけど、3期で完結させるためにオリジナルストーリーにしたせいで
4期の1話目が本編に戻るための内容の修正回だった。
おかげで1話目なのに3期の最終回やり直しからスタート。これは構成的にかなりきつい。 >>138
>>139
何故だか知らんがわたモテのもこっちを称して
「目の下のクマさえなければ美少女」っていう不思議な意見が多かったのを思い出しました
何故だかは知らんが(読者に苦痛を与えないレベルの平凡な顔ってくらいだと思ってた) ヲタ恋はこのスレ的に評価は難しいんじゃないかな
ちょっとだけ原作読んだ感じでは生理的嫌悪感を覚えるレベルの作品なんだけど原作がかなり売れてるのを見ると
日常系アニメを女視点から見たらこんな印象なのかなとか
(女の頭の中なんてこんなもんだって理解出来ない)ヲタクに恋は難しいって意味なのかなって思えたりするから
結局好き嫌いが思いっきり分かれるけどでワースト案件では無いと思う >>143
一体どこに琴線触れたのか知らないがそれ今追求する必要あるか?
あんまりネタバレされて先入観持ちたくないんだが オタ恋って、社会人恋愛ものにオタク要素を突っ込んだだけじゃないのか
オタクにしては身なりが小奇麗すぎるぞ
げんしけんを見習えや(げんしけんも美化されているが) アイナナがこれだけ売れたんなら、人気で上回るあんスタは確実に万超えだな アイナナの総集編はトラブル、トラブルまたトラブルと明るい要素が皆無なアイドル活動だった どこへ向かうんだ英一わかんねえぞ
それともどこへも向かってないのか もうラストピリオドでいいんじゃねえかな
古き良き時代のGONZOみたい 岩崎アニメは一見無味無臭の無害な感じなんだけど
たまに毒かましてきてフフってくる感じが好き 詫び石とか語尾キャラとかユーザー側のネタを作中に盛り込んで
面白いやろ?ってドヤ顔するのはとんでもなく周回遅れだって早く気付いて
あとED曲のウィスパー気味に言うワイズマーンにちょっとイラッとする 気づけよ、ダンまち外伝 の白根だぜ>ラストピリオド 今期は封神演義で決まりかと思ったら出るは出るはの大豊作やなw
ただ1つ2つなら見続けられるがここまで多いと完走する前にギブアップしそうだ ラスピリぐらいに開き直らないとソシャゲはまともなアニメが作れないのかねえ ソーシャルゲーアニメはキャラ数一つ取っても普通の原作物とは違うからなぁ
縛りが多すぎる >>154
>あとED曲のウィスパー気味に言うワイズマーンにちょっとイラッとする
わかるw
ってかあの手のメタネタ込みのソシャゲアニメははがねオーケストラが
とっくに完成形を示してるんだよねえ メタネタにせよ戦コレみたいなパロディにせよ
いわば汚れ芸が評価されてるだけだしな
ソシャゲアニメが王道路線で評価されるにはバハムートみたく原作を切り捨てないと無理というジレンマ >>159
ああそうかあの絵面何か既視感あると思ったら
はがオケ・・・じゃなくてファルコム学園のOPだった 奴隷区スタートダッシュしたけど王様ゲームまでいけるとは思わんな 王様ゲームっぽい作品ではあるけど王様ゲームよりネタ感が少ない
宮野といまざきいつきが居ないからだなw 奴隷区はカケグルイのほうが似ている印象
王様ゲームは罰ゲームで死ねとか腕切れとか命令されたら萎えるってそれをやってしまったのが一番のポイント
それで最後収拾つかなくなった 自分も作風的にはカケグルイ寄りに感じたけど、幼稚さバカバカしさでは王様方面かな
小学生が考えたみたいな設定でも話の展開次第では逆に面白くなるのかな?と思いきや
シナリオはシナリオで園児が捻り出したみたいだった王様に比べると
スマホの前のデスマみたいなスケールの小ささは禁じ得ないですが>ドレイク ヲタこい、不快系とか言ううわさだったが
超良くある「どこにでもいる平凡なキャラとみせかけて
けっこうエキセントリックな私をそのまま受け入れてくれるイケメン」ネタだった
ちなみにこれを性別ひっくりかえすと押しかけ幼な妻ものとかになります プロのオタクによると設定崩壊してるそうだ
・主人公の身長が162cmぐらいはあるのかと思ったら154cmしかなくて完全にキモヲタ仕様
・主人公がBASARAの同人誌を作っているというのに腐女子ではなくて何故か女キャラはあはあしてる違和感
・もし主人公が腐女子だとしたら腐サークルに男の売り子なんて最悪の組み合わせであり、
腐女子なら買う側の気持ちもわかるから絶対に男に売り子など頼まない上に、
そういうサークルをたまに見かけても島中で参加することに意義があるような下手糞零細サークルしか見た事ないので
「ファンです!」と言うようなレイヤーがいるとはまず考えられない
・百歩譲って主人公がノマカプ同人作ってるとしてもBASARAでノーマルカプやってる奴なんて少数派で浅井とお市とかそこメイン
・そんなサークルに伊達政宗のコスプレをしている男装レイヤーがファンでノマ本を買いに来るとは考えにくい
・ノマカプでも女ばかりのジャンルで女向けの本で男の売り子はぶっちゃけキモい
・そして主人公が仕事が出来るならまだわかるがよくあるドジッ子で能力低くてわたわた周りに助けてもらいます系
・主人公がどうみてもオタサーの姫属性 >>167
それ設定崩壊じゃなくて、ただの言い掛かり
一行目からしてなんだそりゃ >>167
オタ恋に感じた違和感はこれか
なろう系みたいにネタを詰め込まれているけど全体的に粗雑でオタな人が書いているという感じがしない。
普通の恋愛になるなら違和感程度でワースト案件にはなりそうにないが >>167
あれ?ふつうに腐女子だって言ってなかったか
野郎コスプレの沢城のファンだったわけだし 3D彼女とかヲタ恋とかの客は恋愛ドラマとかが好きな層だろうな
アニメ化することが場違いな感じ ひそまそはとりあえず悪くなかったな
樋口とマリーという個性同士がぶつかり合って逆にマイルドになってる印象 >>167
これ見て違和感何となく理解した
ガチの腐って設定のわりにやってる事がファッション腐女子っぽいんだなこいつ 雑食っていう設定なのかね
カプ問題で戦争とかって初めはネタだと思ってたけど
実際に腐の知り合いができると「あ、リアルなんだ・・・」とちょっと感動するよな
3D彼女にしても、はじギャルみたく
テキトーな貧窮でありながらネタに全フリみたいな姿勢であれば笑って見れそうなもんだが
元々もっとニッチな客層を狙った作品なのかもしれない(にしても出来は良くないと思うが) オタクに対する認識が電車男で止まってる感ある
それを美形のキャラにしただけで >>176
まさにこれ、ネタとかノリが化石レベル
こっち側じゃない人間が頑張って作りました感がしんどい
けどまぁそこそこ楽しめる ヲタ恋や3D彼女のオタク描写の現実感のなさって、アニメでのギャルの描写のリアリティのなさと
同レベルのファンタジーって事
ここの住人はオタクの事はよくわかるけどギャルの事はサッパリ知らないから気にしてるだけだw
そういうとこ突っ込むのはブーメランになるからやめておこう リアルを捨てて記号を求めるのとリアリティを求めて記号しか示せないのは全然別の話なんだが いくつかの候補が出てくる中で封神演義が格の違いを見せつけてきたな 今年の名探偵コナンの映画も凄かったな
「あの会社のやり方が個人的にむかつく」という程度の理由で、人工衛星を狂わせてその建物に落下させるという荒業
まかり間違えば死者が数千人ぐらい出そうな感じだったが、とにかくクライマックスは派手に何か爆発させないといけない
というシナリオの縛りが、平凡な人間を巨大なテロ組織すら困難な犯罪行為に駆り立てていく 富士山が見えなくなったくらいでビル爆破する人がいる世界だから多少はね >>178
昔は安野モヨ子の漫画をオタクも読んでたんだけどね
ご近所物語とか日曜朝に放送してたし その安野モヨコが旦那に選んだのは生粋のオタクである庵野という現実 封神演義13話が遊戯王アークファイブを超えたわけだけどどう? >人工衛星を狂わせてその建物に落下させるという荒業
エゴだよそれは! モヨ子は外見は派手なギャルだけど中身はオタクって感じ、作品にも出てる りゅうおうのおしごとに対して、幼少期から将棋漬けの奴にこんなコミュ力がある訳がない、とか
こんな素直なロリはいない、とか難癖つけるようなもんだな 春酷いの多いけど今週の封神演義の酷さはさらに2段階ぐらい次元を超えてきてるなw
こんなんやられたらどんな糞アニメでも勝てんやろw 総集編でこれまでやってない回想を紛れ込ませる
て手法は新しいなw >>172
ノイタミナというのを考えても別にファッションヲタでもいい訳だしな >>192
リアルがそれを上回ろうとしてるんですが・・・w >>192
藤井六段見てると事実は小説より奇なりってのがよくわかる
魔法少女サイトはここ的にちょっとは期待していたけど今のところ普通に楽しめちゃってるな
今後の展開に期待か もやしもんに出てくる変人教授は
モデルの人物が奇抜過ぎてリアリティがないので逆にマイルドにしたとか 封神演義わけわからん内に終わってたので疲れてて寝落ちしたのだと思ってたが
実際ちゃんと?わけわからんかったのか
直後のグランクレストも話は分かるが何故そうなったのか分からん感あったけど
あとフルメタの新作って京都じゃなくてXEBECだったのね・・・
2ってふもっふの後だったと思うが『W』扱いなのか ナツコ演技、最糞は間違いないんだけどワーストかは議論を重ねる必要あるよなあ
既読者すら常に混乱しているのはカオス系にあたるのかね
来期この系統だときのこ信者がお通夜のシャフトextraも貧窮寄りだが当て嵌まるのか 将棋はリアルの方が羽生永世7冠や羽生の転生した藤井六段とかいうファンタジーしてるからな >羽生の転生した藤井六段
なんだそれ? 強くてNEWゲームかいなw 封神演義はすごいなあ
総集編なのに見たことがないシーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています