プリキュアシリーズ数字議論スレッド201
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 立憲民主党桜井周衆議院議員が国会質問で『プリキュア』の名を出す→「ネタバレよくない」「風評被害」と反感多数
http://getnews.jp/archives/2044459 野党ってマジで馬鹿しかいないのな
自民党云々以前の問題だろ 4/26 山口達也が会見した日
5/2 TOKIOの4人が記者会見した日
それぞれの日の夕方エンタメニュースはこれ一色だったな 東映アニメーション プリキュアシリーズ国内版権売上高(通期、DX版権含む)
年度別売上高(4月〜翌3月)
00 2003年度 *1.66億(-.--+-.--+0.19+1.47)
01 2004年度 *9.75億(1.34+2.27+2.28+3.86)
02 2005年度 11.53億(3.33+3.15+1.99+3.06)
03 2006年度 *6.17億(1.66+1.25+1.37+1.89)
04 2007年度 10.51億(2.05+2.48+2.55+3.43)
05 2008年度 *9.64億(2.16+2.04+2.40+3.04)
06 2009年度 11.95億(2.48+2.65+2.84+3.98)
07 2010年度 12.52億(3.18+2.68+2.84+3.82)
08 2011年度 10.46億(2.07+2.18+3.02+3.19)
09 2012年度 10.61億(2.40+2.53+2.46+3.22)
10 2013年度 *9.77億(1.92+2.17+2.60+3.08)
11 2014年度 *7.59億(1.79+1.69+1.96+2.15)
12 2015年度 *5.94億(1.24+1.29+1.63+1.78)
13 2016年度 *6.43億(1.25+1.56+1.76+1.86)
14 2017年度 *7.35億(1.51+1.89+1.86+2.09)
作品別換算売上高(1〜12月)
01 *7.55億(1.66+1.34+2.27+2.28) ふたりはプリキュア
02 12.33億(3.86+3.33+3.15+1.99) ふたりはプリキュアMaxHeart
03 *7.34億(3.06+1.66+1.25+1.37) ふたりはプリキュアSplashStar
04 *8.97億(1.89+2.05+2.48+2.55) Yes!プリキュア5
05 10.03億(3.43+2.16+2.04+2.40) Yes!プリキュア5GoGo!
06 11.01億(3.04+2.48+2.65+2.84) フレッシュプリキュア!
07 12.68億(3.98+3.18+2.68+2.84) ハートキャッチプリキュア!
08 11.09億(3.82+2.07+2.18+3.02) スイートプリキュア♪
09 10.58億(3.19+2.40+2.53+2.46) スマイルプリキュア!
10 *9.91億(3.22+1.92+2.17+2.60) ドキドキ!プリキュア
11 *8.52億(3.08+1.79+1.69+1.96) ハピネスチャージプリキュア!
12 *6.31億(2.15+1.24+1.29+1.63) Go!プリンセスプリキュア
13 *6.35億(1.78+1.25+1.56+1.76) 魔法つかいプリキュア!
14 *7.12億(1.86+1.51+1.89+1.86) キラキラ☆プリキュアアラモード
15 **.**億(2.09+*.**+*.**+*.**) HUGっと!プリキュア SSからの低迷からようやく抜け出られたのか
長かったな 週間ランキング (5月7日〜5月13日)
女の子向け TOP5※女の子向け玩具の総合ランクインなし
1位 →HUGっと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん
2位 →HUGっと!プリキュア 変身タッチフォン♡プリハートDX
3位 →HUGっと!プリキュア メロディソード
4位 ↑HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド
5位 ↓リカちゃん サーティワン アイスクリームショップ 視聴率はいい流れ。問題は今週の「え」回。前回は3%の崖っぷちまで落としたけど、名誉挽回なるか?
メロディソードはキャンディロッドとランキング、価格帯、発売日は同じくらいだけど、こっちはリカちゃんに負けてるのね。五月に巻き返せる?
>>282
お疲れ様です。kids10%回復はいつ以来? プリキュア15周年公式
@precure_15th
ふたりはプリキュアのminiクリアファイルがジャンボカードダスに登場!
約A5サイズで小さなカバンにも入ります♪デザインはオトナ可愛いシルエットモチーフ柄、
キュアブラックとキュアホワイトを主張できるキャラクター柄の全8種類での展開です♪
https://pbs.twimg.com/media/DdSUS5pU0AAXZeL.jpg >>302
4月の月間ランクの事を言っているなら14日発売のソードとフル集計のリカちゃんの差
週間では期間が2日しかなかった初週以外は全てリカちゃんよりランクは良い
去年の4月月間がリカちゃんより上なのはリカちゃんの親商品が4月22日の発売だったから
KIDSが10%超えるのは1話以来になる
ちなみに去年は3話以降21話までKIDSの10%超えはなかった タカラトミーは前社長の辣腕が無くなってからあまり強くなくなったような。事業はやっぱり血筋ではダメって事なのかねぇ。 >>282
声ガール
*1.4
*0.5
*0.0
すみません
これってドラマの視聴率ですか?
上から1話、2話、3話の視聴率という事ですか? >>307
ありがとうございます
0.0%の視聴率なんてあるんですね といいつつ真実を教えない309カコイイ!
一番上が世帯視聴率(ランキングなんかに出てくる一般的な数字)で、
下二つは個人単位なのはわかるけど、どの年代の数字かがわからぬ。 いや、これは「謎の数字の羅列」であって、それ以外のなにものでもない。
その数字を個々人が勝手に解釈しているだけだよ GW後で3.9なら通常に戻ったかな。
追加戦士登場後で4.0以上にならないなら今後は3.9が最高値かねぇ。 サンデーモーニング TBS 18/5/13(日) 8:00-114分間 14.6
ワンピース フジテレビ 18/5/13(日) 9:30-30分間 6.3
ゲゲゲの鬼太郎 フジテレビ 18/5/13(日) 9:00-30分間 5.7
HUGっと!プリキュア テレビ朝日 18/5/13(日) 8:30-30分間 3.9 まあ4%だと思えば悪くはない
えみるとルールーのコンビオモロイしな
これから出番も増えてくるだろうし期待はしている >>321
今回の金持ち枠はえみるか定期的に入れているな 大友は期待してる様だけど対象年齢の子供達は余り注目してないかな。
春映画は前作秋映画並み、玩具1Qも前作並みだが、全盛期への回復という見方をすると足踏みしている状況。大友が関連商品買うせいか版権は上がったけど。 バンダイ子供アンケートの結果はアンパンマンドラえもんポケモンプリキュアの順になりそうだね 俺から感染ったのかどうかもわからん馬鹿がなんか言ってるな えみるとルールーの話に人気出なかったら夏の消費にも関わるから見てくれた人が多いならよかったわ。 スプーくん特定のプリキュア嫌いを拗らせすぎて頭おかしくなってんな そもそも春映画と前年秋映画の興収があまり変わらないのは去年も一緒(むしろ去年の方が悪い)
6.7億(2016秋)→7.0億(2017年春)
7.3億(2017秋)→7.9億(2018年春)※5週目比較
バンダイ4Qは今作の人気以上に前作の実績の影響が大きいので
市場での二桁成長が続いた2016年と一桁成長に留まった2017年度との差とも言えるので
2016年(2-GW:130% GW:142% お盆:110% 年末:122%)
2017年(2-GW:106% GW:100% お盆:107% 年末:108%)
発言の内容を分析すると今作を下げてようで実は前作を下げてる発言になっているんだよね >>333
つまりハトはクソだったわけか
ってのはともかく二桁成長?って何の数字よ? サザエさん
フジテレビ 18/5/13(日) 18:30-30 13.0
ちびまる子ちゃん
フジテレビ 18/5/13(日) 18:00-30 9.3
ドラえもん
テレビ朝日 18/5/11(金) 19:00-30 7.3
クレヨンしんちゃん
テレビ朝日 18/5/11(金) 19:30-24 7.2
名探偵コナン
日本テレビ 18/5/12(土) 18:00-30 6.9
ワンピース
フジテレビ 18/5/13(日) 9:30-30 6.3
ゲゲゲの鬼太郎
フジテレビ 18/5/13(日) 9:00-30 5.7
HUGっと!プリキュア
テレビ朝日 18/5/13(日) 8:30-30 3.9
ポケットモンスターサン&ムーン
テレビ東京 18/5/10(木) 18:55-30 3.8
妖怪ウォッチシャドウサイド
テレビ東京 18/5/11(金) 18:25-30 3.0 好調だな。3.9って、去年ならベスト3に入るし、一昨年の追加戦士以降引き継ぎ回までの最高値より上。
来週は反動で落ちそうだけど、4%超えもあと何回か行けるでしょ。
>>304
去年ならシエル出てきてから回復してるから問題ないね。
それより、去年末あたりから、kidsが時々とんでもなく低い数字になるのが気になる。
モニター装置の不具合or操作ミスか、本当に落ち込んでるのか。 >>335
小売店の売上を前年と比較した際の増減値(増えてる場合成長と表現する場合がある)
二桁成長は前年より10%以上増えてる状態の事
トイジャーナルでは前年より上回れば好調と表現するが、
高い成長率とか書かれる場合は二桁成長が基準にされている >>338
そうかい
でも増減値の多寡を比較しても意味がないと思うぞ
ゴープリが売り上げ面で苦戦していたのはわかりきってる事実であるし
それと比べた場合にまほの伸び率が高いのは至極当然のこと
そしてそこからさらに同じように伸ばさないから何だというのだろうか?
ハグもそう大した伸び率にはならん
最初だけでなくその後も全部な
が、俺でもハグをそんなことで叩くつもりはない(ただ自信満々に100億言ってプリアラ叩いてる奴がいるから無理そうだねと茶化してるだけ)
意味がないからな >>337
プリキュアに限らずもともとKIDSはブレやすく(低年齢向けほどブレが大きいと言われる)
一昨年も13.2→6.5→10.4とか10.1→3.6→8.2とか普通にあるので
装置故障や打ち間違いではないと思うけど、継続して低くなければ問題ないと思う
どちらかというとKIDSが低い時世帯もちゃんと低いかの方が大事だと思う >>339
バンダイ4Qの伸びが前年に比べて低い理由について話なので成長率は意味あると思うけど
生産側、小売側からすれば前年成長率5%の商品に対して50%の成長率とか期待して生産、仕入れを計画しないわけで
17年4Qが実売106%に対して118%いけたのに18年が実売110%に対して104%に留まるのは
玩具以外の成績もあるけど前年の成長率に対する期待値が反映されていると考えるのは
そんなに的外れでもないと思う >>343
17年の伸びが悪いかのように言うけどそれは違うだろって話をしてんだよ >>345
プリアラスレでもゴミ呼ばわりされてるぐらいだからなぁ…
ゴープリスレに続いてプリアラスレまでつまみ出されて何がしたいんだろうね、ウケ狙ってんのかな? >>347
自作自演してるアンチが言っても説得力がねえな >>344
別に伸び率(絶対値)が低いとは言ってないよ、定番玩具の8%成長って十分高いし
17年の伸び率は前年より下がってるから17年度4Qの伸び率も下がってるのではとの意見を述べただけ
一応17年が全盛期基準まで戻すのに足る数値だったかを想定して計算してみると
@14年で基本ベースが65%(バンダイ売上前年比より)まで下がったと想定
A3年周期の考えから前年の66%を引き継ぎ33%が14年水準まで戻ると想定
Bこの想定で求められる目標値は15年:118% 16年:115% 17年:113%となる
C Bは各年が基準値だった場合なので実際の各年の伸び率を当てはめ計算すると
16年:117% 17年:114% 18年:112%となる
D各年の伸び率は 16,17年は数値の判明している(2-GW)、(お盆商戦)、(年末商戦)の平均
15年は前年は上回ったとの記事から100%強として15年:102% 16年:120% 17年:107%を適用する
この想定だと17年は目標値に近い伸び率なので十分優秀だと思う >>350
どういう計算をしてるのかわかりづらいわ
それにそのBの計算によると目標値は年々少しずつ下がっていくのは当然のように見えるが?
16年はモフルンが爆売れしてゴープリと大差を付けた結果なので二桁なのは当然
それに対して17年がモフルンと同等かそれ以上の成績を残したとしても
17年の比較対象がモフルンである以上、二桁の差を付けることは無理からぬ話だ
17年が107%、それで何ひとつ問題ないと思う ★★★放射線ホルミ●シス効果は、天才を産むか★★★
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前作秋映画は8.0億だったが今作春映画はGWまでの結果をみると同じか8.1億位だよ。伸びがあるとは言いづらい。 分かりづらいんじゃなくてはっきり分からないって言えよ
小学生レベルの単純な伸び率の計算も出来ない奴が分かるわけない ぶっちゃけ「俺の満足する数字出せ」ってだけだかんなあのアホは なんだ、またスプーが逆神ぶりを発揮してハグが好調なんで「何で俺が嫌いな作品が好調なんだムキー!!」って許せなくなってるのか
お前の見る目がない&頭が悪いだけなんだから作品に八つ当たりすんなよ >>351
分かりやすい例を出すと
各学年が100人づついる中学があるとして、ある年に各学年65人まで減少した
翌年から100人づつ入ってくれた場合の目標率がB
当年 3年生:65人 2年生:65人 1年生:65人 合計195人
翌年 3年生:65人 2年生:65人 1年生:100人 合計230人(前年比118%)
翌年120人入った場合でも翌々年の1年生の目標数は100人なので全体での前年比目標値が下がる
それを考慮して計算した目標値がC
なので前年の伸び率関係なく17年に新規が100人入った場合前年比114%いく計算となる
ちなみに各年何人新規が入ったかの計算値が↓
15年:70人 16年:105人 17年:82人 18年:98人(2-4月まで)
どの年も65人を超えてるので優秀だとはいえる
ちなみにリカちゃんにこれを当てはめると
14年:100人 15年:220人 16年:268人 17年:276人
トイジャーナルに脅威の成長率が続いていると書かれるのも頷ける増え方をしているのが分かる >>353
近年春映画は秋映画に比べて5週目以降はほとんど伸びないけど
某サイトのプログラム値は5週目以降も17年秋の65%程度はあるので
最終的には8.3億前後にはなると予想してる >>357
?
おかしくないか?
プリアラはまほより売れてるんだぞ? >>359
新規加入者の計算値なので特に矛盾はないと思うけど
16年 3年生:65人 2年生:70人 1年生:105人 合計240人(前年比120%)
17年 3年生:70人 2年生:105人 1年生:82人 合計257人(前年比107%)
合計はちゃんと16<17になってる
17年が16年と同等の新規加入者があった場合計算上では前年比117%に達する必要がある >>360
まず前年の新入生徒が翌年の全体生徒数としてカウントされて年々スライドしていくって計算が売り上げと噛み合ってねえと思うんだが
お前の言いようだと
・プリアラの売り上げはまほの売り上げに上乗せしたものだ
・だからプリアラの売り上げは一年105人入学があったまほに比べて82人しか入っていないので全体では増えてるようで実は大したことない
すまんが、そう言ってるようにしか見えない >>358
仮に8.3億だとしても5%アップにもならない。
10%以下は寂しいよ。 >>343
2年連続で焼き畑やったツケだな
プリアラは悪くない >>361
ユーザー層が対象年齢の範囲でスライドしていくというのは普通の見方だとは思うけど
プリキュアは3年程度でユーザー層が入れ替わる言われていて、だから春映画も3作品に絞られるている
>>プリアラの売り上げはまほの売り上げに上乗せしたものだ
→ユーザー数は「前作(前々作)+今作−卒業ユーザー数」だとは思ってる
想定値ほど綺麗に分散はしないとは思うけど
>>だからプリアラの売り上げは一年105人入学があったまほに比べて82人しか入っていないので全体では増えてるようで実は大したことない
→そういう見方もできるかもしれないがけど特定の作品を下げる意図は特にないよ
そもそも「玩具1Qも前作並みだが、全盛期への回復という見方をすると足踏みしている状況」という意見
に対する「18年は市場成長率や新規ユーザー数で考えれば実はそんなに悪くないですよ」
ということ事を示すデータだし >>362
確かにもう少し伸びては欲しいとこだけど
動員数が「前作(前々作)ユーザー+今作ユーザー−卒業ユーザー数」と考えた場合
今後は卒業ユーザーは成長期の作品なので今までのような伸び率は厳しいのかもね
伸びしろはまだあると思うので、秋映画がどのような数値を出すかで今後の傾向は見えてくるかな >>364
綺麗に分散しないどころじゃないと思うよ
その年に新たに加入し売り上げに貢献した新入人数と、翌年にスライドして居残る人数ってのは絶対に一致しないどころか100%減る
卒業していった分が減る、に加えて根付かなかった新入生徒数が減るんだ
そしてこれはプリアラになったことで見限ったとは限らず、まほ放送中にまほ参入組が見限ったということも当然あり得る話
売り上げに貢献した後、貢献したそのユーザーが離れたとしても貢献した売り上げがなかったことになるわけではないからな
俺たちにわかるのは売り上げの数字だけだがそこからどれだけのユーザー数がいたか逆算するには不確定要素があまりにも多すぎる
情報が足りないなら足りない情報から答えを出すしかないなんて言い出すアホは以前見たが、情報が足りないもんからは答えなんて出ない
情報が足りない答えには必ず憶測が混じり正確性を失う
16年 3年生:65人 2年生:70人 1年生:105人 合計240人(前年比120%)
17年 3年生:70人 2年生:80人 1年生:107人 合計257人(前年比107%)
であるかもしれない
いずれにせよ答えなんて出ないんだよ HUGが好調と言うのもあるけど、タカラトミー勢のピークが過ぎた感じする >>366
答えが出ないというのは同意
だからこそいろんな解釈があって議論も面白いわけだしね
ちなみに引継ぐ比率を2年生60%3年生30%で計算しなおすと↓になる
16年 3年生:12人 2年生:45人 1年生:94人 合計151人(前年比120%)
17年 3年生:14人 2年生:56人 1年生:92人 合計162人(前年比107%)
18年 3年生:17人 2年生:55人 1年生:106人 合計178人(前年比110%)
引継ぐ比率が下がるほど16年と17年の1年生の差は縮まり
比率をを2年生40%3年生10%まで下げると同じになる
16年 3年生:3人 2年生:28人 1年生:89人 合計120人(前年比120%)
17年 3年生:3人 2年生:36人 1年生:89人 合計128人(前年比107%)
18年 3年生:4人 2年生:36人 1年生:100人 合計140人(前年比110%)
どちらの計算でも18年の1年生は13年水準の100人以上になる
なので現在の玩具売上110%という前年比は全盛期への回復という見方をした場合でも
別に停滞というほど悪い数字ではないと思われる
当然このまま110%で推移するかは分からないので今後の推移を見ていく必要はあるけど 全盛期まで回復することは無いよ。
当時は幼稚園〜小学生中学年までがターゲットだったのが
最近は
3歳〜幼稚園卒業までにまでターゲット絞っている
それだけでもう市場は半分になっている 嘘を付くなw
ずっと未就学児がターゲットだろ
全盛期に戻らないのはハッキリ言って仕方ないこと
ふたりはシリーズを終わらせてプリキュアシリーズを始めた5
オールスターを始めたフレッシュ
そういう一発限りの裏技でブーストして100億保たせていたようなもの
オールスターが物珍しくもなくなってしまった今、同じような勢いを持たせるのは不可能だ
シリーズの地力は80億前後で落ち着けば十分だわ >>ずっと未就学児がターゲットだろ
違うよ。
あと、
ぶっちゃけると当時の勢いは「プリキュアデータカードダス」の存在がかなり大きいの。
アレがなくなった今、どのみち100億なんて無理。
80億近辺をウロウロできればOKってのはその通り。 せっかくラブベリの真似して売上伸ばしたのに
アイカツやプリパラなどに美味しいとこ取られた後はいつの間にか消えてたね ただ単にシリーズの飽きと女児アニメの選択肢が増えただけだろ。カードダス終わったぐらいで落ちるとは思えないけど だから女児アニメ選択肢の多様化とプリキュアの飽きがカードダス終了につながったんだろ
確かにyp5からハトの頃のDCDは女児が並ぶほどの勢いがあったな DCDと玩具の連動って試してみる価値無いのかなあ
仮面ライダーとかうまくやってる気もするけど ハートキャッチの頃の筺体はこころの種を読み込ませてゲームに反映させていた
だがね、プリキュアのDCDは受けなかった
カード収拾・アーケードでプレイというのはやはり小学生向きだよ
対象年齢が合わなかったんだ
最初期アイカツ筺体はゲームプログラムがプリキュアDCDがベースになっている
プリキュアよりやや上の世代を狙ったのが功を奏してこちらはヒットした
アイカツフォンと連動してゲームも玩具も売れた IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ
http://gamebiz.jp/?p=211202
GAWorksは、5月21日、2017年の20億円以上の二次元アイドルモバイルゲームの調査レポートを発表し、
総合売上高は698億円だったと発表した。
売上1位は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』で、
2017年売上は266億円で、全体売上の38%を占めたとしている。
『デレステ』を含めた、アイドルマスターシリーズのモバイルゲーム総合売上は314億円だったという。
その他タイトルの売上1位は、『バンドリ!ガールズバンドパーティー』(ガルパ)で、
2017年3月15日にリリース以後、同年91億円の売上高を記録したとのこと
。『ガルパ』を二次元アイドルモバイルゲームに位置づけるかどうかは見方が分かれそうだが…。 プリキュア声優 山村響 1stミニアルバムにヒゲドライバー、ゆよゆっぺら
http://kai-you.net/article/53679
声優・山村響さんのアーティストプロジェクト「hibiku」
初の全国流通盤1stミニアルバム『Love Magic』が6月6日(水)にリリースされる。
クリエイティブマネジメントオフィス・TOKYO LOGICとのコラボレーション盤であり、
ヒゲドライバーさん、ゆよゆっぺさん、emon(Tes.)さん、Powerlessさんら、
所属するクリエイターが参加。 みどり市観光PRポスター 市観光大使・小倉唯さん起用
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201805/CK2018052102000156.html
どり市は、市観光大使で声優の小倉唯さん(22)をモデルに起用した観光PRポスターを作った。
来年3月31日まで、市内の公共施設などに掲示する。
小倉さんは声優や歌手など幅広く活動している。最近ではアニメ「HUGっと!プリキュア」に
キュアエトワール役として出演中。みどり市出身で、2016年に市観光大使に就任して以来、
東村地区の路線バスの車内アナウンスを担当したり、トークショーを開いたりと市の魅力向上に協力している。
ポスターは2種類。わたらせ渓谷鉄道や市内の四季の花をデザインした「みどりの四季」バージョンと、
大間々地区にある芝居小屋を背景にした「ながめ余興場」バージョンがある。計1100枚を用意した。
公共施設のほか市内の店舗への配布を検討中。個人への譲渡はしない。
問い合わせは市観光課=電0277(76)1270=へ。 (原田晋也) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f0177873250e914bb2c091d384ac516) カード失くなっても去年からアプリ分は加算されてるだろ 決算で年間売上1億以下のアプリゲームとか無償配布デジタルカードダス状態だろw 2018/04/02付 BD TOP100 (集計期間:03/19〜03/25)
60 -- **,522 *,***,522 **1 キラキラ☆プリキュアアラモード Blu-ray vol.3
BD
454 プリキュア
DVD
189 プリキュア16
179 プリキュア15
【BDBOX】
作品 BOX1 BOX2 BOX3 BOX4
プリアラ *587 *516 *522 *454
まほプリ *963 *918 *976 1015
ゴープリ 1063 1167 1313 1374
ハピプリ *588 *528 *480 *482
ドキプリ *885 *987 *946 *981
スマプリ 2263 2222 1867 1907 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています