2018年 ワーストアニメスレ その4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2018年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月
[春期]4月〜6月
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月 こみがは
いまどき完全アナログ原稿かよ…思ってみてたら
主人公はデジタルオンリーでまごついてたというw >>929
だから作画崩壊だけでは受賞なんておぼつかないと
「まるで実写のような背景とヘロヘロの人物」や
「大切な事はいつもフレームの外」を連発した夏のソラだって
それで受賞したわけじゃない 作画崩壊だけで受賞するならGUN道だって受賞してただろうな ヒナはギャグアニメとして割り切った作りだしあれでいいんじゃね >>943
トリニティ・ブラッドはそんなんだったけど 魔法少女俺は1話は良かったな。この手のはたいてい出オチだから
どこまで勢いつづくかだな ビートレスは偶に演出がエスパースレみたいに理解に悩むときがある
内容じゃなくて何秒が意識が飛んでいるかもと不安になる ヒナまつりを見て正解だったようだw
サイトは後半15分だけでもうウンザリ ヒナまつりは原作力あるなら期待できるね。たいていこの手のは出オチだけど。
サイトはムナクソで需要ないから切るわ。あんがいこの手のはそこそこ需要ある層に
売れて行くし出来自体は悪くなさそうだからワーストとまでは言わないけど、需要がね。 サイトは陰湿ないじめあり腹パンありレイプ(未遂)あり、
登場人物の9割以上が屑…
VividStrikeの系譜を継ぐいかにも実況受けしそうな胸糞系アニメだったな 今週のグランクエスト酷いな
丸腰の優男と執事と痴女2人にシスターで説得できるわけねーだろw
まぁそれでも説得出来てしまうんだけど村人クワ装備はまだ許せるけどおたまはないだろw
そしてなぜか持ってる弓除けの木楯
テオは村人から渡された斧で戦いっぱなしだし相手はフルプレートの兵士に村人が戦力になる分けねーだろw
もう色々おかしいってかおかしくない部分がなないぐらいおかしい今週だけなら封神越えるだろこれ これゾンの二番煎じだし2話目からは5分アニメでいいよ俺は >>966
いつもの超速展開でいろいろ酷い事になってて笑う
原作の島へ行くまで、村へ行くまで全カット
村人も最初はもっと冷たく歓迎されないのに超物分かり良くなってるし
あんなにあっさり協力するならロッシーニの支配受け入れるわけないだろw 最近だとグルグルとかが古い原作でかなりのダイジェストだったはずだけど
ここで話題になるようなことはほとんどなかったな
封神やグランクエストとの違いはなんなのか >>969
個人的見解で悪いんだが
基本設定というか物語上で外せない認識が制作側と視聴者側で一つに統一共有できてるかが分かれ道かと
原作付きの場合は既読層ってか原作からイメージ認識が必ず存在するだろ?
制作側が既読視聴者の認識を裏切ってないか、未読視聴者にも共有認識できるように描写してるかって感じかな
外せないイメージの範囲内ならアニオリ展開でもある程度納得するだろうし 手のひら返し自体はそういう展開なんだから構わないんだが
そこに至る過程をあそこまでいい加減にする必要はないよな・・・
原作知らん組としては封神やグラクレはおかしい以前につまらんという先入観が
いろいろと作品理解を邪魔しているような気もしないでもなかったけど グルグルはギャグアニメだからストーリー上抑えないといけない設定も多くなかったし
後は作品上外せないギャグを盛り込んでそれをテンポ良く見せれば
ダイジェストでも破綻しない条件が揃ってる稀有な作品だった グルグルもレフ島1話圧縮とかはセンスがないと難しいと思う グルグルは
・基本ゆるいギャグアニメだから詰め込んでも他と比べて圧迫感が低い
・良い意味で登場人物が単純
・視聴者の求めるものが非常にわかりやすい(過去2回のアニメ化で達成できなかったラストまでの到達)
等も成功要因だろうな
それでもあの原作量を2クールにまとめたのはすごいが はいふり新作劇場版かあ
アイムズは本当に爆散したんだな しかし劇場版って誰が見に行くんだはいふり
電波ネズミもいなくなったし カット確実でどう再構成するかだからやっぱ制作側の原作利用センスだろな
原作への理解度つかニーズなど一定の認識共有できて矛盾なければ良い訳で
グルグル
→大幅カットやオリ展開でもギャグ主軸であることは明確でブレない
粗や物足りなさはあるが基本設定と筋通しと山場は押さえるので不快レベルの矛盾なくカット部もオマケ利用する
グラクレ
→原作が世界描写型戦記であるものの戦闘と人情の主軸ブレが中途半端
描写努力は感じるが主軸振り切らずに曖昧なので話の印象が纏まりにくい
基本設定や情報(世界図など)もカットして疎かな為に全体的説明不足と物足りなさで移入や認識共有しにくく不快感
後日掲載で認識修正と共有狙う羽目に
封神
→原作は主人公中心型戦記と思わせてからの世界描写型戦記であるんだが…戦闘より人情重視の主軸も見えるんだが…
原作付きでここまで基本設定や情報の認識を描写しないのは驚嘆する
基本設定も筋通しも山場も押さえず描写せずに矛盾突き通すので不快と混乱
制作側と既読と未読で認識統一するつもりがないとまで思えてくる まぁ戦記物って深夜向けじゃないんだよ
どう考えてもどのジャンルより圧倒的に長大な尺が必要なんだよ
何十年、何百年単位で何千万単位の人の思惑を絡めた話が20話そこらで纏まるわけがない ワースト感は別にして、銀英伝も今視ると「え・・・うん;」ってなるな
OVAも最初の方しか視た記憶ないけど
ちゃんとワーストやれてんよになるか只の不出来な駄作に落ち着くかが結構難しいのよね >>977
>電波ネズミもいなくなったし
電波ネズミの生き別れの兄が登場するので平気です >>972
本編に入れられなかったギャグは次回予告でフォローしてたな はいふり映画化とかどん判だよ
この調子でTV続編もやって是非我々を楽しませて欲しい はいふり自体は数字出してるから映画化してもそんなもんかとしか思わない >>970
Fateの映画は前半部分をばっさりカットという思い切ったことをしてたな グルグルはヒロインの恋心というストーリーの軸があったから
駆け足な部分があっても違和感は少なかったな 今期の出だしはここ的に期待出来るっていう訳でもなくシンプルにキツイアニメばっかりだな され龍とか昨日の魔法少女サイトとか土曜のラインナップ全般とか グロリョナ系はされ竜、サイト、奴隷区の3つらしいけど他にもあるのか
パンドーラも搭乗員溶けてたか 奴隷区は人死なないからな(確か)
何をしても結局な王様に比べたらかなり弱い ダリフラはそろそろ
「世界観がはっきりしないからまだ保留」ではどうにもならない感じになってきた
子供二人の脱走にどんだけ手間取ってるんだあの組織
ってかそもそもなんでヒロ君あんなにふらふら出歩けるのか
あと名づけシーンがまんまあの花なのは岡田磨理に仁義を切ってるんだろうか >>996
会議で脚本は岡田麿里っぽいので行こうぜ!とかその程度の軽いノリで作ってんだろ
それくらい適当な作り ロストソングは古臭いだじゃないポテンシャルを感じる
死んでから歌うとか歌中心で制約の多い展開が頻発しそう >>986
fate映画は既知信者のみに想定客層絞って需要供給を成立できたケースかと
一定の売り上げも評価も貰えるほど信者が多いから出来た部分ありそう
>>998
ロストソングは歌大切展開だからかネズミーランドのミュージカル見てる感
四季じゃなくてあくまでネズミー このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 6時間 15分 10秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。