京都アニメーションをまたーり語るスレ Part207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18.5
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1417111971/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part206
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1516358052/ 新企画か、ヴァイオレットちゃん劇場版か二期おめでとう イベントで発表じゃなくて最終話のラストで告知が入るパターンか? そういやFreeの新作フィギュアが発表されていたな
一時期、京アニ系のフィギュアは冬の時代だったが、方針転換したのだろうか freeの後輩キャラのは1年以上前に企画発表されてた
ようやく生産に漕ぎ着けたところ
メイドラゴンのフィギュアもこっそりといやらしいカンナちゃんが作られてるが
どこまで立体化オファー来るか分からないが、やっぱり京アニが許可して作り始めるんだろうか
あのときの、けいおんフィギュアの素早さと豊富さはTBSも関係あるのかな 追記
当時高いなと思いつつ即購入した
あんこちゃん&デラちゃんフィギュアは今でも可愛いまーけっと 俺はモリサマーのフィギュアを大事に飾っている
ヒットを見込んでいるアニメは、アニメ制作と平行してフィギュア制作も進行しているからな
けいおん!は1期途中での盛り上がりを見て、メーカーからオファーが殺到したのではないかな ヴァイオレット外伝、朝から飛ぶように売れてると呟いてる本屋さんがいるから好評なんだな エヴァガは、ネットでの盛り上がりに欠けたわりにかなり関連商品の売れ行きがいい印象。 VEGには一挙上映する場所が無いからなぁ
今期人気タイトルのニコ生経由の予約が200前後、一方VEGはわずかに1
予約した人の数百倍が視聴して、その内の何割かは他の場所でBDや関連商品を買っただろう
ニコ生その他を切り捨てたVEGは、それを上回る恩恵を受けられたのかどうか >>347
ニコニコについては、あんまり影響なさそうな印象だけどな。
今は落ち目だし、全盛期の時でもニコニコで盛上がった作品が全然売れないとかよくあったし
その他サイトの影響は分からないけど >>344
近所の文教堂はエヴァガの既刊も入った側から売れてた
グッズも結構出してるし意外に売れてるみたい
>>346
監督トークショー付の完成披露上映会もやるね
チケットは今日の24時販売開始 ヴァイオレットちゃんの親(どっちが神らしいけど)が「うちの娘を返せ」と会社にカチコミにくる展開か? ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png ◇◆◇◆◇にわかアニオタ注意報◇◆◇◆◇
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
明日からいよいよ、敗京阪とユーフォ二アムとのコラボイベントが始まります。
そのため、宇治線・石山坂本線の各駅ホームや人気の撮影ポイント・聖地では“バリサクマニア”や“にわかアニオタ”による撮影会が開催されます。
特に宇治駅ホームや、浜大津駅前交差点では先客優先の基本原則は破棄されます。
バリサクに拘るにわかカメラマンはいつもの六地蔵のホーム端や三井寺駅で撮影するよう、ご理解ご協力をお願い致します。
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png >>351
ドルビーアトムとかいうやつじゃないの?
この前、ネットニュースで見た ヴァイオレットは新作脚本で書き下ろすならまだしもダイジェストみたいほど
入れ込んでないぞワシ・・(´・ω・`) 総集編で劇場版でも別にいいよ
元々映画向きだと感じてたし
円盤も1枚で済む アニメのアウトドアブーム来てるやん
ゆるきゃんとかヤマノススメ3期とかさ
京アニも外様原作でやるべき
山と食欲と私を是非京アニでアニメ化してほしい
背景の素晴らしさを十二分に発揮できる >>364
そうですよね。
エスマ原作作品とか爆死続きだし、大人しく良原作のアニメ作れば良いのに まあ自社産の作品はそれはそれでいいこともあると思うけど んなこと言って腐や女向けの原作ものやったら大激怒すんやろww >>365
エスマで売れなかったのなんてファントムくらいだろ
中二病が2期+映画2本
freeが3期まで決まって映画3本 >>369
中2病の完全新作映画は興収3億以下の爆死ですよ。
あと、境界も爆死してるよ。
Freeは腐女子向けポルノみたいな作品だから除外した方が良いと思うがどうなんだろうか >>370
おまそうはいらんw
現実は版権持って大儲け ヴァイオレット自体、今期はゆるきゃんと南極物語に話題性とられて影も薄く、次の企画が進めるほど
商業的に成功してるかというとちょっと厳しいかと。 配信ネトフリで円盤もそこそこ売れてるし何が厳しいのか
素直に気に入らないといえばいいのに そもそも企画の段階で海外向けてるからね
それが気に入らない人がいるみたいだけど >>364
つ響け!ユーフォニアム、聲の音、小林さんちのメイドラゴンw >>374
まだ円盤発売されてないのに、そこそこ売れてるとかどういうこと?
妄想で適当な擁護しても失敗した事実は変わらんからむなしいだけやぞw >>377
そんなの予約状況見ればわかるだろ
失敗したという妄想も虚しいだけだぞ ネトフリで配信されてる時点で失敗はないんだよね
アンチは必死でかわいそう >>379
京アニショップで売れてるから問題ないの次は、ネトフリで配信だからか。
言い訳はするのは良いけど、ネトフリで配信で問題ないって何で言えるの?
ネトフリ配信でも、ネトフリ独占かそうでないかで大分予算違うらしいし、
ヴァイオレットは独占じゃないから、大した予算じゃない可能性高いんだが >>376
利益は大したことないのかなそれら
所詮は個人の感想だけどその3作品どれもとても良かったよね
自社産だとどうしても作品傾向が固まっちゃうような気がするんで
たまには外様原作やろう、流行りものもやろうってくらいの提案なんだけどさ
商売なんだから版権独占で儲かってるのなら仕方ないのかな
儲からずに倒産しちゃうのが一番駄目な結末だから >>380
・ネトフリ独占配信であることも知らない
・アマストの予測値も見てない
・MALのポイントも見てない
なんでここにいるのかわからんくらい君は低レベルだね 「ネット配信はネトフリ独占」と「そもそもネトフリのみで公開」は違うって話じゃないの?
前者の場合(VEGがこれ)は大して予算多くないらしいが、まあ当然だわな まあ、昔みたいに角川の奴隷やってた方が有名原作は回って来るんだろうけど
それだと会社が保てないんだから仕方ないよな >>383
クロムクロは前者でMALではメンバー数、スコアともに微妙、円盤売上も1巻平均1500程度だった
けれど、ネトフリ独占配信のおかげで赤字にならなかったと発言している
ヴァイオレットはMALメンバー数もスコアも高く、円盤は現時点の予測値で5000を超えてる
普通に成功といっていい >>384
別に角川に命綱握られて仕事もらってたわけじゃないだろ。
そういえばよくアンチは角川と絶縁したとか言ってるけど、揉めたなんて話はないし今後も条件が合えば角川の依頼請けるだろ。また、京アニが角川原作をアニメ化させてくれってお願いするかもしれないし。
お互いの利害が一致すれば組むのがビジネスの世界だよ。 単なる下請だけではまともに金貰えず、いずれ破綻していくのは見えてるからな
自作品で金を生むスパイラル生み出すか、大金はたいてくれるパトロンみたいなのを見つけるしか今の日本のアニメ会社が
生き残る術が無いのが現状。 赤字にならなかったと強弁してても実質大赤字だろ
サクラクエストも爆死だしPA終わったな 赤字にならないのは最低ラインで、大きく儲けなきゃ意味無いよな
5000程度で成功なのはメイドラ境界あたりの話で、ヴァイオレットの場合は目算外れだろ 1円でも利益が上回れば
それで社員の生活は守られる auのブックパスで今月期限のコインが結構有るんだけど
ブックパスで京アニに利益入るような作品って有る? >>393
だから赤字にならないってのは倒産しないための最低ラインってことでしょ。
設備の維持管理や新しい設備への更新とかの費用も必要だろうし、
京アニの場合は製作幹事で作品作るようになってるから
次の作品を製作するための費用の捻出とかも必要だからある程度の利益は必要かと。
京アニの場合の1作品の製作費用の相場が分からないから、
利益がどれだけあれば合格ラインなのかは不明だけど、ギリギリの儲けだとジリ貧で厳しそうだが。 ヴァイオレットは当たりやと思います
真面目に作ったのが功を奏したようで
真剣に観てくれてる人が多い エスマを立ち上げてから儲けは大きくなっているようなんですが?
それこそKey作品、ハルヒ、けいおんなどを作っていた時代よりもね
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは自社版権、ネトフリ独占配信、海外展開に成功、国内円盤売上も今期上位
こんなに利益を出せる要素が揃っているのに赤字だのジリ貧だのとは経済音痴にもほどがある >>392
全作品で大儲けを狙う必要はないけどな
それこそ若手育成用の軽い作品だって必要だろうし 京アニの全力出した勝負作だったわけで、今後これ以上の作品は期待できない
逆宣伝になってしまった えー伸びしろが素人目にみても散見されるし
むしろこれからでしょ
特に話の構成とか演出とかそういうの
作画方面は劇的に変化しそうにないけど
今でもう完成形みたいなもんやん 円盤5000枚程度の売り上げで大成功って満足出来るなら、まあそう思ってたら良いんじゃないかなw
その程度で自慢するとか滑稽でしかないけどね >>405
それじゃ、円盤の枚数以外で作品の勢いが分かるような指標って何があるのか教えて下さいよ。 >>407
海外評価も今期だと他の作品に負けてるらしいぞ。
何か評価されてる項目挙げて下さいよ >>400
My Anime Listっていう英語圏最大のアニメファンサイト
海外の人気や評価を知りたいならここが一番わかりやすい
今期(Winter 2018)は、ヴァイオレット・エバーガーデンがメンバー数ダントツの第1位 エヴァガは一応エスマの中では最終兵器だったからね
例えるなら金メダル確実って言われてたのにオリンピックでは4位入賞で
終わった選手みたいなガッカリ感
オリンピックに出ただけでスゴイだろ!!って言われたら
ま、まぁそうだと思います >>411
MALメンバー数もスコアもポプテピ、ゆるキャン、よりもい、高木さん、ダリフラよりも高いぞ
その海外評価ってどこの海外? >>414
「 Anime Trending 」ってサイトですね >>414
そこでも今週のTOP 10 ANIME OF THE WEEKで2位じゃないか
1週目から9週目まで1位3回、2位5回、3位1回と常に高評価 円盤バカ売れ覇権アニメってわけではないが、収益はきっちりあがってるでしょ。
俺は収益のことなんか興味なくて、あれだけ頑張った作品だから、もっと国内で盛り上がって欲しかったって心残りがある。
そして、配信の仕方がもっと多くの人が見られるものだったら、ポプテピやゆるキャンなんかよりも話題になったと思ってる。
そのMALってサイトの状況が羨ましいよ。 MALとやらの数値が高いのは、放映前にかなり盛り上がっていたのも大きいらしいぞ
VEGはPVの頃は凄く注目されていたからなぁ
配信の仕方は間違いなく盛り上がりに影響(悪い方)を及ぼしたと思う
が、他の作品も凄く出来が良かったから、VEGが一番になれたかというと微妙かな 配信の仕方も実験だからな
ヴァイオレットは作風が日本受けしなさそうだしこれで正解だけど、ユーフォみたいなのはニコニコその他で配信したほうがいいな Anime Trendingの10週目TOP 10 ANIME OF THE WEEKを見た
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは3位と高評価(1位3回、2位5回、3位2回)
1位3回はダリフラと並んで最多タイの記録
今期3位以内を常にキープしているのはヴァイオレット・エヴァーガーデンだけ Freeが当たったからエスマ原作ものに傾注してるのは分かるけど
あまり作画のハードル上げない方がいい気はする ぼくがネットだけで得たネトフリ日本産アニメのこと💁♀
:見てる人(ターゲット)は世界中の外国人が8〜9割
日本人は微々たるもの
:潤沢に制作費をくれるが、3〜5年の間にホームラン(ヒット作)を出さないといけない
:国別視聴数とか感想とか独自の評価があって、評価が低すぎると戦力外通告をされる
:この記事ね https://www.businessinsider.jp/post-163594
んで、ヴァイオレットちゃんは国内ではネットとかの盛り上がりに欠けるが
見てる外国人にはウケがいいらしいのでネトフリ側は成功の評価出してると思う
利益はあの良作画質作画の量が手間がかかってるからプラマイゼロだと予想する
京アニがヴァイオレットに何パーセント期待と社運をかけてるのか謎だけど
日本のアニメ業界全体的に、海外資本で外国向けのネット配信主体になって行ったら
日本以外のアジア圏とかでは大ブームなのに国内だと話題にもならない
逆転現象起こることもあり得るよねーとぼんやり思ってるよ >>410
あれもはや京まふと同じ角川アニプレイベントだからポニキャンが看板1枚立てる位の事しか出来へんで >>423
日本で話題にならない作品が海外で大人気になることはあるのか? 日本と海外の評価の差はずっと言われてるものな。海外だとナルトが
大人気で日本アニメの代表みたいに言われてるけど、国内じゃ子供も
アニオタもまったく食いついてないというのが典型。感性の違いは確実に
ある。 エヴァガについては俺は本が悪すぎると思ってるけど、あれで海外はウケてると
ちゃんと実数に出てるのなら何をかいわんやの世界ではあるな。複葉機からパラ
シュート降下してアラレちゃん走りして兵士を皆殺しにする展開だって、むこうの
アニメに対する需要にはドンピシャなのかもしれんわけでな。 >>426
ナルトはフツーに日本でも人気アニメだろなけりゃ10年以上アニメ続くか
深夜萌アニメが世界の全てだと思ってないか? 電通がむりやりつくってる自称ヒットだという評価だな。日本人のこども一般の層に
たいしては作品はレベルが高すぎて食いついてない印象がある。トレーディングカード
好きの層と客層はかぶってるだろう。トレカ自体も世間でいうほど日本人一般にウケ
てる印象もってないんだけど。 >>426
レッドタートル、国内じゃさっぱりだが海外だと受賞しているしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています