2018年 ワーストアニメスレ その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2018年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2018年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間 DYNAMIC CHORD
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月 Re:CREATORS(レクリエイターズ)
[秋期]10月〜12月 DYNAMIC CHORD、王様ゲーム
([21世紀枠(2010年代)] 遊☆戯☆王ARC-V) 誰も相手にしてなくても一人で必死に推すやつがいるのは
毎期の風物詩だな 糞アニメスレの方でも「信者から擁護される」「信者から人格攻撃された」といつもの弁 今週の南極は特に何もしていないのでコメントのつけようもなくて平和だなw
関係ないがパズドラも引き延ばし回だったし
構成上クライマックス前のタメになる時期なんだな 単独キャラ回みたいなもんだったから特に何か齟齬が生じることもなかったしな
ぼっちキャラの属性使ったテンプレ話なだけでは何も言うことがない 今回は花田先生らしくガイジキャラ展開してるだけの凡糞
それにしても南極着いたところでやることないんだなあと >>487
こっちで相手にされないから向こうに行って暴れて、やっぱり相手にされないからこっちに戻ってくるの繰り返しだな
南極くんは 南極くんは「ぼくのかんがえたなんきょくたんさくとちがうからくそ!」とご立腹のようだ >>492
>>493
南極自体は単に微妙な佳作ってだけでワースト受賞は土台無理だとは思うけど
それはそれとして擁護はともかく人格攻撃してるのは事実だからどうとも言い難い 思えばパスポートが一日で再発行されるファンタジー世界だったな>南極 >>491
そりゃ「南極いくぞー」とは言ってても「〇〇をするために南極へ行くぞー」は母親探し以外無かったからな 当番回が1話ずつあるとすると再来週が山場になるんかね
おそらくしらせ回だろうし 結局南極行くことだけが目標だから着いた時点で話は終わってるのな
それに企画と観測隊に連れてきてもらっただけでのざまぁだし中身が良くも悪くもすっからかん
ワースト的には点数とドラだけが積まれて役がない状態なのであとは肝心のしらせ回次第だろう
それより今回の観測隊は何の調査をするのか描かれないのだろうか 親が死んでんだからもっと真面目にやるべき!
成長物なんだから努力友情勝利の努力の部分をもっとちゃんとやるべき!
このくらいじゃないかな・・・よく分からんですが ポプテピピック>>>>(越えられない壁)>>>>デスマ>>>>>メドヘン>>>>南極>>>>>>>>>>ボブネミミッミ
以上を本気で思う者だけが南極をワーストに推すがよい 業界に資金が流れ込んできたみたいで、めにつくほどワースト然
したものが無いってのも事実なんよな。ふつうに見る気がなくなる
あたりはグレンクラストを推したいところだが。 麻枝クラスじゃないと、予め決め打ち的にワーストを期待するのは難しいんだよな
実のところ、花田先生程度で騒ぐやつなら、
榎戸とか幾原のアニメだってワーストになりかねないんじゃないのと俺なんかは思うけどね
アニメを脚本でチクチク矛盾つつくと、ほとんどの作品は無傷ではすまない
整合性だけしっかりしたつまらないアニメが望みなのか?と疑ってしまうぜ なろう系なんてほぼ全部「顔貌充足」が酷いしょぼシナリオになるだろうし。 >>505
ネタにもならないが空気にもならない
本当の意味でつまらないアニメということでは俺もグランクレスト推しだ 整合性がどうこうじゃなくてハッタリのかまし方じゃないんかな問題は >>511
特定作家への固執は、単にそこが鼻につくか否かにとどまってると思うわ
最近はほぼいなくなったけどシャフトをやたら嫌う向きとかさ シャフトの過剰演出とかはある意味整合性の問題じゃね?(話と画の乖離的な意味で
嫌厭されても仕方ないと思うわ 前々回戦闘の狙撃手が鐘が鳴ってるので嵌められて負けたのは
アニメ見てる限りじゃ全くわからんもん
かなりのワーストポイントと認定してよいかと EDがまともだったから神回だと錯覚しちゃたわ
手紙で簡単に立ち直る軽さは許す >>505>>510
実況スレはエロシーンでやたら盛り上がってるな 見る気がなくなるとかつまらないからグランクレスト推しって…
最糞から流れてきたんだろうなあ、去年くらいからこういうのがやたら増えた もうテンプレの冒頭を
ここは「好きな駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
に改定するか? ワーストに推せるものがない時は
無理に推すより、次点になりそうな作品を語る方が健康的じゃないか グランクレストは圧縮し過ぎてよく分からない部分も多少はあるけど
基本的な展開は別に破綻してる訳でも何でもないしなあ グランクレストは取捨選択出来てるんだろうなって感じる
それに比べて封神は >>519
そもそも最初の方は無理に年間決めてないからな
ここ数年無理やり決めてるのばっか 決めようとは一言も言ってなくないか
無理筋で推して荒れるより惜しいところを楽しく語ろうぜって話では 『手紙』
『代筆』
『戦争』
『愛情』
バラバラだったピースがひとつになったとき、全く噛み合わないことに気付いたからゴミ箱に捨てました
そんなアニメだった 設定だけならありきたりというか使い古されたような内容のヴァイオレットさん
アニメ化にあたりケレン味を増すために嵩増し&カットアップしたら単なる魔改造に
昔から「映像だけで魅せきる自信がある」みたいな芸術家気取りの矜持は見て取れたが
はたしていつまで続くのか・・・
今回のエピソードだって構成上巧く見せてればそれなりに感動できそうな話のはずなんだけど 映画聲の形とか映像と演出力だけで
割と粗い内容でも乗り切れてたから
その自信は決して過信ともいえないんだけど
流石に粗すぎるとどうにもなんないというですね
シャフト演出だけではどうにもならなかった打ち上げ花火的なこの 戦争時の行いにしても代筆始めてからの成長過程にしても積み重ねが足りなすぎて
過去は消せないが今も消えないみたいなセリフが滑りまくりだったな 流石にヴァイオレットと比べたら聲の形だって(脚本面でも)鏡くらいの滑らかさはあるわ 脚本の悪さは覆いようがない。おれに言わせればむしろ京アニは善戦してるよ。
気の毒なくらい。自己責任だけど。 脚本含めて京アニだろ
作画は頑張っているなら解るが 京アニヲタは作画がぬるぬるしてればどんなに内容がスカスカでも誉めてただろ
ヴァイオレットでなぜそれが出来ない >>534
昔と違って他も作画レベルが上がった
あと昔はなんやかんやで萌えのツボは押さえてたけど最近はそれも出来なくなってる
悪い意味で女性的というか 京アニはたまこまーけっとあたりから何となく微妙な方向にずれていっているような気が
本当はじゃりン子チエみたいなもんやりたいのかなとか思ったり
シャフトといえばまどマギMBS放映版の10話がガチの放送事故レベルだったという
直後の震災でうやむやになってしまったが(勿論延期後のTBS放映版では修正済) >>534
そういう層はPVレベルの描写が標準だと思ってたんじゃないの
その域に達せたのは池ポチャ前の1カットだけか おれはたまこま(地上波)がいちばんやりたかったことで、それを信者にあっさり否定
されてから漂流はじめたような気がするわ。評価に時間がかかってるだけで、アレで
良かった思うんだけどなあ。 たまこまは変な鳥要らんかったな
まあ、昭和の子供向けアニメ的なのやりたいんだろうなぁ 実質オリジナルといえばムントの次がたまこまだろ。内容的には前者で
制作的には後者がやりたかったことで、どっちもビミョーな扱いになって
るから漂流しちゃうんだよ。 ヴァイオレットちゃんへの手紙も代筆だったらよかったのに たまこまは鳥がほんとうに要らなくて
劇場版ではちゃんと鳥を排除してたんだよなw
いっしょにチョイもいなくなったのは残念だったが…
一つの商店街を箱庭化してっていうコンセプトは本当は
2クールとか1年とかかけてやると効果的だったんだよね
喫茶店のオーナーがかけるオールディーズ風のレコードの曲を
全部オリジナルで作らせるとかの凝り性な着想もそういう長期企画向きだった 1クールアニメだから1シーズンだけで良かったね
冬期放送だから年末くらいから春くらいまでが舞台で良かった >>543
オバQみたいなのをやろうとしたんだろうけど日常要素が強くなりすぎて
非日常要素が邪魔になってしまったという感じだったな 鳥がいなきゃ話しがハナから動き出さないんだからお前ら厳しすぎんだよ 劇場版でラブストーリーやったはいいけど世界観が世界観だから何の障壁もなくてラブストーリーとしては全然面白くなかったのよな
もち蔵がたまことくっつくという誰もが分かってる事を時間いっぱい引き伸ばしただけ >>544
ゆるキャンどんぴしゃだなーと思いつつ
夏クールにやってたらやってたで清涼感あったかも
南極は南半球なのでわかりません たまこまーけっとはチョイちゃんの国のリアリティラインが変だった
京アニがやるとコメディでも半端にリアルなので、
架空の国として見れず、なんか植民地主義のにおいを感じてしまった
パプワくんとかハレグゥのようにはいかない サイコパスここで大騒ぎされてたし、
アニオタには不評だけど、一般向けとしてはそこそこ見られているからな いや普通のアニオタにも受けてただろ
ここでは糞扱いされてたのは事実だが このスレ、人気作が気にくわないやつの複垢キャンペーンがたまに成功してしまうところがダメ いや俺たちコパスは大好きだぞ
メット殴打からハイパー乙までの鮮やかな糞の畳み掛けは最高だった 南極普通に楽しんで見てたんだが何気にもう10話でちょっと絶望した
しかも次回日向回っぽいしもっと外で何かしろと よくプラメモがガバガバと言われたがサイコパスのガバガバ具合と比べたらプラメモなんて精々ザル程度だったな リアル路線である以上、女子高生が外でできることは何もないのよ
もし何かやったらワースト要素となる可能性が高い いや、取材・撮影があるだろ
今までペンギン撮っただけで観測隊の事なにも記録してないけど 総集編や再放送に逃げるアニメは感心しない
ダイコー見習え 刀剣ノ巫女は3話で済む話をダラダラと9話もかけている印象
1クールならテンポのいい良作になったかもしれない サイコパスは総監督が大物だから、企画が進みやすいのかな >>558
帰ってからスポンサー様に怒られるシーンまで織り込み済みなんだよ(多分 デスマの苦行っぷりからしてスマホを最糞にしたあのスレは
終わってしまったんだなと改めて感じる
今回の水上走りは楽しめたけど とはいえデスマとあれじゃスマホ関係ない神パワーでTUEEEするとかっていう土台からまずレベルが違うかなら 南極の閉そく感はしょうがないんじゃないのか。船旅もそうだけど、旅行ってのは閉そく感との
戦いというのが実際だろう。夏季は決められた&必要不可欠のルーチンワークばっかだし、
冬期はそれこそ閉塞された基地のなかで引きこもってるだけだしで。宇宙旅行とかもそうだと
おもうわwまあそれをそのままアニメでもってくるのが正解かどうかは別にしてだが。 その閉鎖空間がきっかけで最後の方ギスギスするんじゃないの?
まあ、盛り上がりも必要だし花田先生だしw だってほら
開放感とか出そうものなら現シビさんから親の仇のように叩かれちゃうし 旅行の解放感なんてのはバラエティの中だけの話しなんだよな。
普段よりも余計なカネつかって、苦しい移動手段にずっと乗って
慣れない旅先に行くだけの話しで。宿舎が温泉旅館とかなら解放感も
あるんだろうが(´・ω・`) 言論封殺っていうか現実よりシビアな〜みたいな俺基準だったり国際問題()みたいなアクロバティック問題提起だったり
推し方に無理がある場合が多いからそもそも議論として成り立たないってだけでしょ
今の外でワチャワチャさせるべきなのかどうかみたいな話題は割と成り立ってと思うけども いやもう書くのも恥ずかしいけど現シビとか言っていつまでも喜んでたりさぁ
>>322にしても>>485にしても誰も「そうだそうだ」なんて同調してないっしょ
分かりやすい荒らしにまでエキサイトしちゃってんの君らだけだよ 四人が隊員以上の実力や超能力を持った設定ならまだしもな いずれにせよ南極推しは多少なりとも作品にヘイト持ってるのがな
楽しんだ上でのワーストではないだろ 史実捏造はこの物語はフィクションです、で押しきれないよね
現実そのものの世界観でみてる視聴者はあれで誤解してしまう そんなアクロバティックな批判されても
完全に同意出来ないんだけど・・・w 南極は今期アニメでは良作の側だから何言われても無理矢理にみえる 南極に対してだけ以上に厳しい基準で批判してるのがな 「今期の花田先生ヲチ」ぐらいの気分なんだろうけどさ >>580
そりゃ南極自体そういう現実と何も違わない設定してるわけだから当然でしょ
例えばエヴァーガーデンなんて完全に架空世界なわけだから基準は作中に示されたことのみだし >>582
だから現実よりシビアなリアリティラインが守られてない! と目くじらをたてるんですねわかります 南極のリアリティラインは、悪いけど「スポーツや芸術がネタの作品」程度だと思うので、
そこまでシビアに見てないわ
ほとんど全部の作品において、天才キャラをリアリティでみたら無理があるが、そんなの問わないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています