京都アニメーションをまたーり語るスレ Part206
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18.5
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1417111971/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part205
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1511954379/ >>582
腐と外国は、巨大市場の中国を除けば、同性愛流行りと言う点では共通するので、悪くない戦術だが
京アニ作品の、実は「異性の恋愛を描いて現実逃避してるオタクに物申す」したい感じの歯切れの悪さを考えると、どっち向けにもなにかを狙えるようなものではなく
中国はどうかと言うと、検閲で同性愛は弾かれはしても、どエンタメがウケる傾向が強いので、
にっちもさっちもいかないグズグズした文芸傾向にしちゃう京アニはやっぱり不利。
では、そう言うグズグズした文芸が好きな層にはどうかと言うと、今度は文芸にしては中身が昔の児童アニメに寄りすぎて、ヌルいと受けとられてしまい
結果、社内のなにがしかの力関係とか、意見の分裂を類推して楽しむような高度な信者向けにしかなってない てゆーか海外向けって…
京アニが世界の何を知っているというのか キリスト教社会と違って支那中国は宗教タブーはそうでもないだろうから
その辺はやりやすそうね。近親(兄妹系)やホモレズ系はやかましそうだが
メイドラみるかぎりロリコンはいけるくちっぽいな(´・ω・`) 中国は独裁政権のタブーが多い&面倒で、別の意味でやりにくいんだよな
ゲームをローカライズする時に凄く難儀したわ 【東京会場】『リズと青い鳥』一般試写会30組60名様ご招待!!
■招待数:30組60名様
■日 時:4月11日(水) 18:00開場 18:30開映
■会 場:よみうりホール(千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階) 地図
■配 給:松竹
http://cinema.pia.co.jp/topics/9255 よみうりホールで試写やるのって聲の形以来?
というか試写自体やらないよなあんまり
気にした事ないけど 聲の形
9/6 MOVIX系全国大規模試写
9/7 よみうりホール試写
9/17 公開
リズ
4/11 よみうりホール試写
4/21 公開
調べてみると聲の形と同じ10日前
よみうりホールのチケットは色々な雑誌やメディアで宣伝含めて撒くんだろうが
聲の形のMOVIX系試写は23会場の2300組4600名だったけどリズはどうするんだろうか >>618
そうなのか・・・。
『兵馬俑』も素晴らしいが『故宮博物院』も負けず劣らずとも聞くが・・・。 >>602
オリジナル作った結果がムントw
自社で話作る力がないからストーリーだけ公募してるようなものなんだよ 公募した話しをまた自分らで改造してつまらなくしてるんだから手に負えないわ >>612
Eテレじゃなくて総合だからだいじょーぶ NHKのほうはきほん回収案件だから円盤とか気にする必要ないよ
8000億も予算もってる企業なんだぜ。1クール2億くらい余裕だよ。 京アニ出た事ある声優が小説出た辺りの数年前から、ラジオで時々弓道推ししててキャスティングされるんだろうなあと 近況☆報告
三好 2018年02月15日
見捨てられないよう精進することを密かに誓い、昨日、新作テレビシリーズ一話の作打ちをしました。
こちらも積年の個人的課題満載な仕事なので、新たにチャレンジするつもりで取り掛かりたいと思います。
ツルネの事か この時期なら放送半年前だしホモ水泳でしょ
>>628
ムント並みにゴミじゃねぇか ツルネ三好さん監督でいいじゃない
キャラデザさえよけりゃ問題ない >>627
NHKアニメが予算が一番少ないのでは? 6話コンテ誰だよ素人丸出しだろwなんか山田の真似しようとして失敗みたいなカットもあるし
2話がダントツで良かったっていうかあれが普通なんだけどな しかしまぁ、今の時点でだけど
映画中二とヴァイオレットの出来への満足度が逆転しちゃうとは思ってなかったわ ただ動いてる人間を追うからあんな無様なアニメになるんだよ ちゃんと心理を追わないと
そういう基本も分からん奴がコンテ描くなよな >>622
聲の形は試写会の評価が凄まじく高かった
あそこから予告編の再生数も大きく跳ね上がった
リズは果たして同じくらいの評価を得られるか楽しみだ 作品の出来はわからんけどユーフォファン以外が観に行くとは思えないな 誰か知らんけど>>632を見る限り不出来なのは本人が一番分かってんじゃねえの? 周りが褒め殺すからこうなるんだろ >>649
リズの仕事の事だろーが
ちゃんとソース元ぐらい確かめろボケ 心理を追うコンテって何だよ・・・w
心情を追うって言いたいのか?どっちにしろ具体性に乏しいけど リズかなり期待してるけどな
上映時間はまだ分からないんだっけ 声優出てないけど前と同じだからわざわざ出してないの?
あと主題歌は誰なんだろ なんだかんだであっと言う間に上映が近づいてきたな
ぼちぼち新しいPVが見たい なあこれキノの旅みたいに今回とか前回とかの話やっていきながら
ヴァイオレットの過去に徐々に迫ってく手法のが良かったんじゃね
つまり1話から3話の流れが完全に失敗なってんな
「すっごい美少女で仕事もできるけどなんか人間ぽくない」→「なんでだろう、どんな過去があったんだろう」
こういう流れをアニメの話重ねるうちにやれば今より何倍も良かったと思うんだよ
もったいない 徐々に過去を忘れていって少佐とは別の奴と結ばれる感じにして欲しい
ほろ苦い大人向けの話がいい ほとんど出番が無いサブキャラの担当回に序盤を使ってしまったな
ヴァイオレットの成長回も兼ねていたとは言え
個人的には最初から無双状態で良かったと思う 前回大佐兄を出した意味は?と言いたくなる過去描写を全く入れなかった今回からすると、
どっちのやり方でも石立体制での結果は同じかもと思ったり 失望感にあふれてるな
少佐は世界そのもの、私を庇護してくれたって言葉は
二人の関係を外側から見てる視聴者的にはすごく皮肉と言うか哀れに感じる
あなた人を殺す道具として使われてたじゃないのってどうしても思ってしまうから
その辺の葛藤とか矛盾とか、多分この物語では絶対出てこないだろうな…
でも今回の話はけっこう好きな雰囲気でした
原作とは違うらしいけど抑えめで余韻があっていいと思う
個々のエピソードは、これまでずっと悪くないし、このお話も良かったんだけど
それらを繋いでいく、軸というかストーリーラインというか、そのへんが希薄な感じ
あの機械人形ヴァイオレットちゃんが最終的に愛してるの意味を知るってことが
限りなくリアリティがないからなー
先週のCパートは?と思っていたら凹ませ要素だったということか?
時間の流れが実感しやすいに毎回冒頭に年月日表示した方が、混乱は少しは減るような気がする。
今回は一気見なら混乱少ないと思う。
先週のクリフハンガー的な終わり方に疑問。
単体の話としては今週は好み。
あの世界だと挿絵対策大変そうだな。
星空が綺麗だった。
うーん段々見る気が失せてきた…
シナリオが弱くて作画だけで継続するにはちょっと辛い
なんで表情ない系のキャラって自分で顔をムニってやるのがテンプレなんだろ
…合コン回?
ヴァイオレットは公式で容姿はいい設定なんだな…というより契約方式からして
疑似結婚やエロゲ設定か。ご飯は会社で普通に皆と食べてたよね?
ちゃんと彼女の中に愛はあって名前を与えられていないだけの演出は良かった
盛り上げまくった時にイントロなし下手くそなサビがドーンとくるのきつい
一気にテンション転けるのが駄目なんだこれ
それを許されるのはよっぽど上手い人じゃなきゃ無理だって
監督が山田尚子だったらもっと良かったと思う
山田尚子と吉田玲子のコンビで見たかったよね
年齢設定といい女子社員の服装といい引っかかることが多い
原作は面白いのにいろいろと台無し
ドロドロじゃなく、繊細な心の変化が感じられて好きだけどな
EDはCMの英語の曲が来ると思ってたからガッカリよ
ひどいってよりは惜しいじゃないかな
絶対大きく話題になったであろういい曲があるのにOPにもEDにも使わないとか
色々事情があるのはわかるけど非常にもったいない
EDの曲やめてほしい
いい話だなと思っても、唐突に「アーナタノー」って
平べったい声が聞こえるとヽ(・ω・)/ズコーってげんなりする
せめてイントロは楽器にして
いつも急に歌うよーで不意打ちされるからホント嫌 サブキャラの絡む話はつまらなかったけど5話6話は良かった
5話はアニオリかと思ってたら3月発売の短編集に掲載されてる話なんだね
このまま原作の話を続けていってほしい いつまで茅原おばさん使うのかね京アニは
他のアニメでも役も曲もさっぱり起用されない辺り察しようよ流石に ツルネの情報解禁おそいな、アニメ化発表からもう4ヶ月経ったか
せめて監督の名前出して >>666
今年夏にやるFree!の3期の監督もまだ正式には発表されてないよ
十中八九映画で監督やった河浪だろうけど本人もまだ決まってないんですけどねみたいな事雑誌のインタビューで言ってたし
こういう情報は新作発表会みたいなのまで隠し続けるんじゃない >>622
聲の形は8月末に講談社27誌連合試写会を5000人集めてやってるよね。 そもそも聲とユーフォじゃ地の知名度天と地ほどあるわな
メジャー少年誌だから出来る規模だわ タイプライターカチャカチャやってただけの最初のトレイラーは相当ワクワクしたものだけどな
半年前くらいになって「愛してるを知りたいのです」とか出てきてああこれは絶対つまらんわと ぶっちゃけ分量の少ない原作ばかりを無理矢理テレビシリーズにしてるわけだから
映画かOVAにしとけば良かったんじゃ?って企画が多いな全体的に 石立は演出としてすげー有能だけど
監督にあんまり向いてない印象 >>673
フルメタTSRからそんなのばっかじゃん 石立は監督としては日常ものっぽい作品のが合うかもしれんなあ
アクションメーターだからそういうタイプだと思わんかった >>675
ファントムワールドの石立回・大食い女回ひどかったぞ
脚本が最悪なせいもあったが
石立に限らず、京アニは全体的に
演出とは、注目させるために変わったことをやればやるほど偉くなれるもの
と考えているのがよく表れていて、それが空回りの原因だろうけど
今回はEDが不評なことによく表れてるように、
音楽やSEの使い方や選択が決定的にダサい
ビデオ編集の時点でてんやわんやで丸投げしてるか
もともと各部署に丸投げする会社の方針か
アニメーターの待遇だかなんだかのインタビュー記事で他社のアニメーターに
「あそこは環境は最高なんですけどね」と言われるのがよく分かる >>678
ヴァイオレットのEDだけで京アニの音楽・音響面一括りで語られてもねぇ EDいいじゃんヴァイオレット
BGMはもっといいが ヴァイオレットはOP曲をEDに廻して、CM曲をOPにすれば最高だった。
毎週、ED曲が流れるとガッカリする! >>679
いや、ファントムワールドや境界の彼方も見た上で……
音の付け方が雑って昔から言われてたろ?
あと、ファントムのOPは凄かったな
今時パラパラと言う時代がかったミクスチャーなセンスが…… ていうか結局3作品しか見てないのかよ
よくそれで京アニ全体を批判できたもんだ ファントムのは、外国で盛り上がったEDMが日本でも無視出来なくなったんだなぁという感想
あの頃、気づいたら男性アイドル界隈でもあの手のが広まってたし なんで事前のPVで「ヴァイオレットと言えばこの曲」みたいに植え付けておいて、
肝心の本編で使わないのかね
OPの曲はいいと思うし、あれがEDってのもいいな >>687
OPEDをアニメ放送1年以上前から流すわけないだろw 境界の時もPVのみの曲が有ったから、VEGの曲も使われないかもよ もうずいぶん前になるけど富野由悠季が「アニメ好きの作るアニメはつまらん」みたいなこと言ってて
これってもしかしてそういうことなんじゃねーの?とか思ったり >>691
大正解
アニメに興味深い新海みたいな人が君の名はみたいな名作を作るが、アニメ好きの作るアニメは糞しかない 君の名は?
他作品のレイアウト丸パクリして画コンテ描いてたあの作品の事? 京アニは映画はどれもけっこういいもの作るのにテレビアニメになるとダメになる 選ぶ題材が映画向きなんだろう
2000年代は視聴者の欲しい物にドンピシャで応えてたけどね 京アニはなぜAnimeJapanで何も出展しないんだ
いい宣伝機会だったのに >>695
映画向きっていうか単純に短い原作をテレビシリーズ用に水増しした物が
結果評判悪いって感じかね >>696
あれ角川アニプレ筆頭幹事の財団法人だった気がするが 映画は良い良い言われてるなら
リズと青い鳥の興収5億以上達成祈願!!たのむで! 原作に知名度がないから無理
てかユーフォ自体にそこまでの力がない
「山田尚子、監督最新作」
「聲の形スタッフが贈る」
こんだけではね >>697
アニメ実写に限らず
長い原作を無理やり映画化して、結果的に滑っている例も多いね ジレンマだね〜
すっかり実写映画の供給源となっている漫画原作だが
2〜3巻で早々と終わる「大ヒット漫画」なんて滅多にないし ユーフォシリーズにしてはでかい規模での上映されるんだから
松竹も少し期待持ってるだろ
けいおんと聲の形の監督が作った女子高生の青春モノが
爆発して、どれだけ人を吸い寄せるか未知数なとこあるだろう
ヴァイオレットも映画するだろうけど、まだ全話見ないとわからない 流れ者のヴァイオレットちゃんは前も言ったけど寅さんとか釣りバカみたいにシリーズ化出来る要素がある リズって何か広告うってる? 俺が知っているのはTVや劇場でPV1が流れる事くらいだが
今後増えるんだろうけど、知名度はほぼゼロの状態だから、相当やらないとな
今の所CMは深夜アニメ系の番組や映画でしか流していないが、拡大するかな? >>706
最近の映画実写で成功した銀魂は、短編ギャグ漫画の積み重ね
ドラえもん、しんちゃんあたりもそうだが
元々が短編だから、映画オリジナルでちょっと長めのやつを作ったら、映画でちょうど良い尺になる
実写版鋼の錬金術がダメダメだったのは「長さ」もあるかも
あの作品は、原作では、最初から最後までラスボスが変わってないから、最初から最後まで一つの章と言え、章としての長さはドラゴンボールやワンピースよりも長い
大長編の原作を見た後だと、アニメ映画の錬金術はどーでも良い単なる番外編っぽくって、今見るとつまらなかった(再放送のアニメ版は旧アニメも新アニメも面白かったのに)
寄生獣は完結済の7巻を前後編にした
あれくらいが、映画にする際の原作の長さのMAXかも ユーフォおじさんがいっぱいいるなら円盤の累平万越えしてるやろ ユーフォおじさん向けならキャラデザ変える必要ないし一般層狙いなら明らかに原作選び間違えてるしどこを狙ってるのかよくわからん >>710
連中はリズはスルーするんじゃね?
リズは徹頭徹尾みぞれと希美の物語
あいつらは久美子絶対主義だし久美子がその他Aキャラ扱いされてるリズには不満タラタラだろ
聲の形スタッフがユーフォを横取りした!とかようわからんイチャモンつけてるのもいたしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています