2017年 2chベストアニメランキング投票スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆投票期間
2017年12月23日0時00分00秒から2017年12月31日23時59分59秒まで
◆投票対象
・2017年1月1日〜2017年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2016年から続く作品含む)
・再放送、劇場版、OVA、ネット有料配信のみの作品は対象外
・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメは同一アニメとして換算(スピンオフ作品と舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は除く)
◆投票ルール
・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
・挙げたアニメそれぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
・アニメ名は正式名称推奨(略称は集計の際に弾かれる可能性あり)
・一人一票
・投票対象外の作品を挙げているものは無効
・過去の書き込みをコピペしたものは無効
・同IDからの投票は最後の投票以外全て無効
・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効
◆集計方法
・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
・各作品のポイント数を合計し、順位付け
質問、雑談はこちらでどうぞ
2017年2chベストアニメランキング投票を見守るスレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1512714490/
前スレ
2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1513953113/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シーズン毎ベスト10
冬期
1位 けものフレンズ(2)
2位 リトルウィッチアカデミア(7)
3位 この素晴らしい世界に祝福を!2(9)
4位 昭和元禄落語心中-助六再び篇-(10)
5位 幼女戦記(11)
6位 小林さんちのメイドラゴン(15)
7位 ACCA13区監察課(16)
8位 ガブリールドロップアウト(18)
9位 AKIBA'S TRIP(36)
10位 亜人ちゃんは語りたい(40)
春期
1位 月がきれい(5)
2位 エロマンガ先生(12)
3位 進撃の巨人2(14)
4位 終末なにしてますか?(16)
5位 サクラダリセット(20)
6位 有頂天家族2(23)
7位 アリスと蔵六(24)
8位 フレームアームズ・ガール(25)
9位 サクラクエスト(35)
10位 Re:CREATORS(36)
夏期
1位 メイドインアビス(1)
2位 プリンセス・プリンシパル(4)
3位 ボールルームへようこそ(8)
4位 魔法陣グルグル(13)
5位 NEW GAME!!(19)
6位 アホガール(25)
7位 賭ケグルイ(28)
8位 異世界食堂(31)
9位 アクションヒロイン チアフルーツ(32)
10位 ゲーマーズ!(33)
秋期
1位 宝石の国(3)
2位 少女終末旅行(6)
3位 このはな綺譚(21)
4位 DYNAMIC CHORD(22)
5位 干物妹!うまるちゃんR(27)
6位 結城友奈は勇者である(29)
7位 Just Because!(30)
8位 Infinit-T Force(36)
9位 ネト充のススメ(39)
10位 いぬやしき(44) >>303
乙。この1年間の記憶を引っ張り出すには、一番分かり易いかも
あ。結城友奈がダイナミックに負けてるw >>303
シーズンごとも妥当な結果だね。
秋だとこのはな意外と高いな・・・ >>123より、AT−Xランキング再録
<2017年総合>
@けものフレンズ
Aエロマンガ先生
Bメイドインアビス
C異世界食堂
Dナイツアンドマジック
E幼女戦記
Fアホガール
G月がきれい
Hガヴリールドロップアウト
IRE:クリエイターズ
JARIAシリーズ
Kご注文はうさぎですか
LNEW GAME
M亜人ちゃんは語りたい
N夏目友人帳
O干物妹!うまるちゃん
P異世界スマホ
QRe:ゼロから始まる異世界生活
R終末すかすか
Sゲーマーズ
下半期・上半期別
<下半期>
@メイドインアビス
A異世界食堂
Bアホガール
Cネト充のススメ
Dナイツ&マジック
E少女終末旅行
F魔法使いの嫁
GブレンドS
Hこのはな奇譚
Iうまるちゃん
I宝石の国
<上半期>
@エロマンガ先生
Aけものフレンズ
B月がきれい
C亜人ちゃんは語りたい
D幼女戦記
Eガブリールドロップアウト
F終末すかすか
F夏目友人帳
HACCA13区監察課
Iひなこのーと
今年のAT-Xランキングは今イチ 作画的なことをいうなら霊剣山二期意外と動いてたし悪くなかったんだけどな
一期はそもそも翻訳が追いついてない感じ
まあ投票したから欲目で見てる部分もあるだろうが redditは好意的な意見多いけど4chanは案の定叩きばっかだな
まぁ仕方ない コメント見てると人によって重視する要素が違って面白いな
世界観重視・可愛さ重視・ストーリー重視・話題性重視… 各作品の感想も書いてあるから未見アニメにも興味がでるね。
プリンセス・プリンシパル、月がきれいはAT-Xでまとめ放送やるから楽しむ。 >>309
投票参加者としてはshit tasteだのgarbageだのとdisられるとムカつくな
/a/の糞共はどんなご立派なランキング選んだんだよ 8位 ボールルームへようこそ 174
13位 魔法陣グルグル 124
16位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 110
20位 サクラダリセット 91
ベスト20位までで見ていないのが4本。
合わなくて途中で切ったものもあるけど、ずいぶんと見たものだ。
ボールルームへようこそは気になるけど、内容的に見るまでの敷居が高い。
自分の票でタイガーマスクWをベスト50に入れられたと思うと悔いが残るなあ。
>>312
うちら(4chan)よりまともってコメントもあったよ。
しかし今年は海外を意識したコメントが多いな。
世界的には舞台は中国が主戦場に移行しつつあるよね。 AT-XはなんでごちうさとかARIAとかが入ってるのかと思ったら
2017年AT-Xで放送した中からの投票だからか 集計乙です
やっぱりここのランキングが一番納得できるな
僕のヒーローアカデミアってredditとか向こうではMHAって略されてるのね
結構な数の人が話題に挙げてるのを見るとホントに人気なんだな
作者さんには粗さがしに負けず頑張ってほしいね 集計乙です
ショートアニメ(5分以下のやつ)でトップは信長の忍びかな 集計乙よ
>>129
2010年がないなあ
あの頃からアニメに本格的にはまったのに 海外と比較するのもあれだけどRWBYは2014年国際webアカデミー賞最優秀アニメーション受賞してるんだぜ
ダイジェスト再編集版はアンチが作ったのかと思うほど酷い出来だったが 面白く無い方のサクラといわれたサクラダリセットが
サクラクエストを上回るとは。
原作は名作と言われてるけど1巻で挫折した私。 >>317
今の投票ルールになったのは2013年からだからあくまで参考ね
2010年
1位 探偵オペラ ミルキィホームズ
2位 四畳半神話大系
3位 けいおん!!
4位 侵略!イカ娘
5位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
6位 それでも町は廻っている
7位 WORKING!!
8位 Angel Beats!
9位 ストライクウィッチーズ2
10位 そらのおとしものf
ちな2009年
1位 化物語
2位 DARKER THAN BLACK -流星の双子-
3位 咲-Saki-
4位 けいおん!
5位 東のエデン
6位 とある科学の超電磁砲
7位 君に届け
8位 大正野球娘。
9位 続 夏目友人帳
10位 東京マグニチュード8.0
2008年
1位 コードギアス 反逆のルルーシュR2
2位 喰霊-零-
3位 true tears
4位 ストライクウィッチーズ
5位 かんなぎ
6位 マクロスF
7位 夏目友人帳
8位 ARIA The ORIGINATION
9位 狼と香辛料
10位 機動戦士ガンダム00
2007年は1位天元突破グレンラガンは記録が残ってるんだけど、他は過去ログ漁っても出て来ないんだよね >>307
前半期のモンハン好きだったよ
モンスターが村を襲ってきて主人公が良かれと思った作戦で結果的に村が半壊、親友の母親死亡
なぜモンスターが狂ってしまったのかを調査する為に村の外に親友と共に旅をするんだけど、はじめは「誰の責任って訳じゃない襲ってきたモンスターが悪い」と付き合っていた親友だけど
主人公の『モンスターとの絆を信じるんだ』主義に苛立ちが増えて、十数話経ってからついに爆発
「お前のせいで俺の母親は死んだんだ!」と言い捨てて主人公から離れモンスター狩りの道へ
タイトルに『モンスターハンター』とありながら、モンスター狩りが悪の道かのような展開にドキドキしてた >>320
なつかしす
ミルキィが1位ってすごいなw >>319
クエストが全然面白くならなくて面白くない方というとどっちだよってなってたな
突っ込みどころはいろいろあったがリセットの終盤の展開は2クール頑張って見てきた甲斐はあったな >>320
ありがとう
2010年はニコ動漁ってたら動画出てきたから見てきたけど2009年以前もそうなってたのね リセットは悠木碧が生き返った当たりで脱落してしまったなぁ。
クエストはなんだかんだで最後まで観た。 リセットもクエストも好きだけど放送タイミングとタイトルのせいで
片方だけ好きな人にもう片方を悪く言われて悲しい 去年の卓球娘みたいな萌えオタ票が今年は少なかったな >>228
自分の見た中では
ピアシェ、CHAOS:CHILD、クロックワーク・プラネット、ソードオラトリア、拡張少女トライナリ―
が0Pだった。どれもそこそこ楽しかったから完走したけど、あくまでそこそこだから5位以内には入らないね。 ハッカドールのランキングはエロマンガ先生が一位で次いで宝石、けもフレ、アビス、進撃の準だった。この流れで20以内にプリプリがいないという謎。 ソードオラトリアってなんかスピンオフ元の信者多そうなのにな やっぱ冴えカノ2期ってみんな微妙だと思ってたんだな
2015は8位だったのに >>335
乙
10位以上から一気に階段急に上がるな >>330
嫌儲から拾ってきた
ANIME NEWS NETWORKの THE BEST ANIME of 2017 MEGA POLL
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
@僕のヒーローアカデミア2
Aメイドインアビス
B進撃の巨人2
C魔法使いの嫁
Dこの素晴らしい世界に祝福を!2
ELand of the Lustrous
F小林さんちのメイドラゴン
Gリトルウィッチアカデミア
HRecovery of an MMO Junkie
IRe:クリエイター
J食擢のソーマ3
K血界戦線ビヨンド
L少女終末旅行
M終物語2
N昭和元禄落語心中
O犬夜叉最後のヒーロー
PFate/Apocrypha
Q銀魂。
R幼女戦記
Sけものフレンズ
21ACCA:13-Territory Inspection Dept.
22ブルーエクソシスト:京都佐賀
23月がきれい
24ゲーマーズ!
25クズの本懐
26プリンセスプリンシパル
27機動戦士ガンダム:鉄血のオルフェンス
28夏目友人帳6
29徒然チルドレン
30有頂天家族2
31BORUTO:次の世代のナルト
32ブラック・クローバー
33ラブライブサンシャイン
34カケグルイ
35NEW GAME!!2
36実力至上主義の教室
37ブレンド-S
38終末何をしますか?あなたは忙しいですか?私たちを救いますか?
39Interviews with Monster Girls
40ボールルームへようこそ
41ガブリエルDropOut
42Just Because!
43エロマンガ先生
44さくらクエスト
45このはな奇譚
46アホ・ガール
47十二大戦
48キノの旅 - 美しい世界 -
49サエカノ:退屈な恋人の作り方
50ボールルームへようこそ
ただ幾つかタイトル不明。誰か添削して欲しい >>335
終末すかすかとリセットは得票数は低いけど
一位率が高いせいでこの順位か〜なるほど。 >>338
Land of the Lustrousは宝石の国じゃね? >>335
すごくわかりやすい
ありがとうございます >>338
ELand of the Lustrous→宝石の国
HRecovery of an MMO Junkie→ネト充のススメ
21ACCA:13-Territory Inspection Dept→ACCA13区監察課
22ブルーエクソシスト:京都佐賀→青の祓魔師 京都不浄王篇 Recovery of an MMO Junkie→ネト充のススメ
Interviews with Monster Girls →亜人ちゃんは語りたい
だね。 >>338
39Interviews with Monster Girls→亜人ちゃんは語りたい 10位のMarch comes in like a lion 3月のライオンが抜けてるね デミちゃんインタビューウィズバンパイアとかけてるのか >>335
いいデータ。
2、3位と5、6位は得票数だと逆なんだね >>342-345
サンクス!あ、亜人ちゃんかあ。なるほど。忘れてた
別板から修正版を拾ってきた
北米最大のアニメ紹介サイトの2017年アニメランキング
https://www.animenewsnetwork.com/survey/756/result
1位(5695票):僕のヒーローアカデミア2期
2位(5583票):メイドインアビス
3位(4117票):進撃の巨人2期
4位(3068票):魔法使いの嫁
5位(2961票):この素晴らしい世界に祝福を!2期
6位(2906票):宝石の国
7位(2573票):小林さんちのメイドラゴン
8位(2226票):リトルウィッチアカデミア
9位(1620票):ネト充のススメ
10位(1601票):3月のライオン
11位(1553票):Re:CREATORS
12位(1541票):食戟のソーマ3期
13位(1466票):血界戦線&BEYOND
14位(1389票):少女終末旅行
15位(1313票):終物語2期
16位(1300票):昭和元禄落語心中2期
17位(1219票):いぬやしき
18位(1193票):Fate/Apocrypha
19位(1064票):銀魂
20位(995票):幼女戦記
21位(974票):けものフレンズ
22位(847票):ACCA13区監察課
23位(835票):青の祓魔師 京都不浄王編
24位(828票):月がきれい
25位(773票):ゲーマーズ!
26位(757票):クズの本懐
27位(752票):プリンセス・プリンシパル
28位(731票):機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ2期
29位(693票):夏目友人帳6期
30位(646票):徒然チルドレン
31有頂天家族2
32BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS
33ブラック・クローバー
34ラブライブサンシャイン
35賭けグルイ
36NEW GAME!!2
37実力至上主義の教室
38ブレンド-S
39終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか
40亜人ちゃんは語りたい
41ボールルームへようこそ
42ガブリエルドロップアウト
43Just Because!
44エロマンガ先生
45さくらクエスト
46このはな奇譚
47アホ・ガール
48十二大戦
49キノの旅 - The Beautiful World -
50サエカノ:退屈な彼女の作り方 動画来たぞ
サガリテさんお疲れ様です
2017年 2chベストアニメランキング
http://nic o.ms/sm32515949 ボールルームはやっぱり音源差し替えてきたか
月がきれいはちゃんとしたOP映像あるけど、こっちの方が個人的には好きだからまあええか >>338
なんでボールルームへようこそが2つあるんだ?とリンク先見たら
50位というかサエカノの次のやつは魔法陣グルグルだった >>335
あらかた切らずにみた作品ばかりだし割と妥当な印象
典型的な2chアニメファンだったんだな、俺 >>352
杜撰なミスが多すぎてすまない
>>349
去年に初めてこのスレを知ったんだけど
元旦お正月の生活パターンは、この動画をガッチリ観終わってから、ようやくコタツ→初詣に腰を上げるのが馴染んできたw
良いランキングだったね
ダイナミックとか、所々遊んでるのがらしい処 >>354
なじんできたってまだ2回目じゃねえかw 宝石が尻宝石(gem-butts)とか呼ばれててワロタ、まぁ確かに >>348
ここでは高順位だったけもふれプリプリ月がきれいがどれも20位台なのか 外人はドラゴンボールみたいなのが好きだからね
こっちでは子供しか観ないというと、えっ!と驚かれる >>303
投票開始までに時間が経ってる冬アニメが健闘してるな >>356
見やすさとか宣伝の仕方が違うから仕方ない面もある 3月のライオン2期の出来から50以内にすら入らないのが驚き
海外だとベスト10入りしてるから余計目立つ スコアのつけ方の違いだな
3月のライオン2期も悪くないけど、年間ベスト5にあげる人は少ないだろう アビスは、vsボンドルド卿編こそ狂気のクライマックスだと、既に欧米視聴者が判っているのが凄い
丁寧に育てれば、伝説的な巨大コンテンツになりうる
2018年は、中東のオイルマネーがフル本気を出しそうな予感
順当に、総集編映画を2部を作って、原作ストックが溜まる時間を稼げや >>363
年跨ぎ&年跨ぎだからなぁ
評価しづらいんだよ
やっぱりちゃんと最終回迎えたアニメを優先して挙げちゃうな ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメは同一アニメとして換算
からすると2期が対象なのかも怪しいのだけどね
集計に2期も入っているから良く分らん >>359
日本でアニメ放送が始まって半世紀以上、
海外で日本の深夜アニメが一般的になってきてまだ10年程度。
アニメリテラシー(笑)が違いすぎる。
けものフレンズだって日本で流行っているって知られてから注目されるようになったけど
それでも海外でけものフレンズに票を入れる人なんてアニメ廃人くらいなもんだ。 >>367
2期良すぎて1期2クール目あったの忘れてた
2期に投票するなら2018年版だよね >>372
・2017年1月1日〜2017年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2016年から続く作品含む)
を見ると1話開始日基準な気がする
最終話基準の方がよい気がするね このルールは要するに去年から続いてるものだろうと今年終わらないものだろうと今年放送されたなら全部対象ってことだよ
2013年は年内に開始したもののみ
2014年は年内に終了したもののみ
でどっちも不満が出たから2015年からもう全部OKっていう流れ 俺の中では20位くらいだが
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
も面白かったぞ…
アホガールの母とお母さん同士で井戸端会議して欲しい位に。 >>366
既に30レス以上やってる真性の頭おかしい人だからNGしておきなさい >>335
アビスけもフレは1位率が高い、つまり熱心なファンが付いたと言う感じか。
宝石は1位にはしないが評価せざるを得ないと言う人が多かったんだな。
1位が極端に多い
終末すかすか サクラダリセット プリパラ
1位が極端に少ない
進撃の巨人 アホガール サクラクエスト
得票数が少なくても熱心なファンが推せば順位が上がるのは
ポイント制の良いところかな。 >>320
狼と香辛料って9位だったんだね。1位でなくともトップ3だろって今から振り返ると思ってしまうのだけれど。 萌え系目線でみると、
ひなこのーとよりうらら迷路帖のほうが上にくるとは思ってなかった
あと天使の3PとブレンドSは全然伸びなかったな
あとは5分アニメのノラととが頑張った印象 集計乙です
プリプリちぃちゃんを1位に挙げる人があと数人いるんじゃないかと思ってたけど意外に伸びなかったね
けものフレンズはハマったけど昔のことだから票は入れなかったよ
ここの感想を読んでいくつかの作品を見てみた
ら宝石とアビスが面白かったのでありがたい 日本ではコミックは安い物、円盤は高い物(外国ではパッケージ版は売れない)、海外ではコミック(アメコミや翻訳本)は高い物、アニメ(配信やダウンロード購入)は安い物と言う経済の違いがあるから、みんながコミックを読んでるドラゴンボールなんかの希少度が逆なんだろう
ドラゴンボールのアニメがどんなに完成度が高いと知ってても、新作劇場版以外は無理して見ようと思わない
知ってるからね
ぶっちゃけチケット売りコード売りでブーストかけてるアイドル物、ソシャゲ物が海外で弱いのも当然 Just Because!もっと上でも良さそうなんだけどなぁ >>383
月とジャスビの放送順が逆だったら順位も逆だったと俺は思ってる
正直、スポンサーの遠山推しが露骨すぎて辟易してた
遠山一番好きなのに ジャスビは作画がな
あと最終回でホームランから1ヶ月何もしない主人公が残念だった 月もアップ以外は酷かったよ
モブとかCGなのかフラッシュなのか分からんが、あんな手足の動きで歩けねえよとか、短距離走のシーンで手の長さが変わっていく検証動画とか手抜いてるのがバレバレだった
ジャスビの安定度の悪さは認めるけど、たわわがダメだった俺から見てもキャラデザは良かったな
特に地味子 >>384
無い無い
正直恋愛ものとしてはクオリティーは格段に差があったよ
放送順だけであれだけの差にはならない 放映順のことを言い出したら、春アニメなのに五位に食い込んでる月がきれいの方が人気あるってことにならんか? >>387
「月がきれいですね」って言う翻訳的表現を知らなきゃ別にいいところもないし
あれで伝わったのかもよく分からんかった
「才能ないよ。ラノベみたいなの書けないの?」とかひたすらムカつく言い回しが多かった
Cパートの小芝居とかほんと無駄な割に本編より気合が入ってて「この金を背景の修正に使えなかったのか?」ってずっと思ってた
完全にスポンサーの圧力を感じる部分↓
オープニングテーマ「イマココ」[14](第1話 - 第8話、第10話、第11話)
作詞 - 川嶋あい / 作曲・編曲 - WEST GROUND / 歌 - 東山奈央
エンディングテーマ「月がきれい」[14]
作詞 - 川嶋あい / 作曲 - WEST GROUND / 編曲 - 伊賀拓郎 / 歌 - 東山奈央
挿入歌
編曲は伊賀拓郎。
「初恋」(第3話)
作詞・作曲 - 村下孝蔵 / 歌 - 東山奈央
「やさしい気持ち」(第5話)
作詞・作曲 - Chara / 歌 - 東山奈央
「3月9日」(第6話)
作詞・作曲 - 藤巻亮太 / 歌 - 東山奈央
「旅立ちの日に」(第7話)
作詞 - 小嶋登 / 作曲 - 坂本浩美 / 歌 - 川越市立第三中学3年1組
「夏祭り」(第8話)
作詞・作曲 - 破矢ジンタ / 歌 - 東山奈央
「fragile」(第10話)
作詞 - 持田香織 / 作曲 - 菊池一仁 / 歌 - 東山奈央
「未来へ」(第11話)
作詞・作曲 - 玉城千春 / 歌 - 東山奈央 ジャスビは月がきれいが同じ年に放送されてなかったらもう少し評価されてたかもとは思う
よく言えば丁寧だけど本当に展開が遅くてイライラした部分もあった
月がきれいは3話で告白して4話で付き合いだして言うときはちゃんと言う
あぁいう行動力ある主人公を見ちゃうとね… あの年代の微妙にリアル感のある人物描写や関係性の進展のさせ方において月はかなり上手かった印象
本スレで自分の思い出と絡めて語ってる人が多かったあたり、普遍的にウケる・感情移入させる要素の抽出には
かなり成功してた作品と思うよ どっちも好きだけど個人的には月がきれいの方が圧倒的に心を動かされた
細かい部分が妙にリアルで自分の架空の思い出がフラッシュバックするような感覚だたまらなかった・・・ 放送前から話題集めるようなタイトルが少なかったって感じだね
京アニとかPAとか会社で客呼べる作品みんなすべったし ジャスビは舞台がガチで地元だったから期待してたが、あれはないわ 月がきれいとジャスビの両方に投票したのは9人で順位はどれも月がきれいが上だった
最終回も作画厳しかったしPAにやって欲しかったな むしろジャストビコーズ゙は最終話で落ちたタイプだろ 「好きな人と一緒にいたいから進路変える!」
中学生なら微笑ましいかもしれんが高校生になってまでやってたらちょっと引く >>395
京アニは小林さんが頑張った。今年後半は映画版で大忙しだったんじゃないの。
PAはサクラクエストが地味だけど佳作だった。 >>399
下げるんならともかく上を目指すのはいい事だろ
中学で受験失敗の方が色んな人に迷惑かけるしリアルに引く
中卒で一人だけ受験に失敗して同窓会にも呼ばれない奴が居るが、悲惨なもんだぞ
文系が運動系よりも勉強してないってどうなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています