京都アニメーションをまたーり語るスレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1508640950/ なーんかキャラデザ云々で変更前の方が良かったって騒ぐオタ連中多いけど個人的に変更後の方が好き 来年はすでにDo主体のFree3期があるから同時にツルネやるの難しくね
ツルネ表紙のDoはキャラデザの森本がDo所属だからと >>343
一般狙い云々語る以前に、脇役キャラメインの話を映画化してくれる事自体をよく許可したもんだと思うわw 2期の2人のエピソードをふくらませるんだろう
現状だって個人的には健全な関係とは思えんし
映画化で見応えある作品になれると思うわ
山田監督だしな
たまこまからたまラブ作った手腕よ 仮に山田が青い鳥を10億超えの大ヒットとかさせたら
もう完全に増長して京アニ辞めて独立しそう >>351
山田は独立しても行く所ないでしょ
良くも悪くも京アニでしか通用しない 京アニだからクオリティ高いアニメが作れるってわかってるしな
辞めるのは京アニで監督なれなそうなの >>352
京アニで売れた演出家でフリーになったら外ではボロボロなのばっかだよな
堀口はオーバーワークせず堅実にこなしてるけど 最近のヤマカンなんか京アニに戻りたそうで憐れみを誘うよな
まぁ自業自得だけど 内海がどうなるのか楽しみ
成功してさらに売れるのか他の監督みたいにやらかすかどっちになるのかな >>356
バナナフィッシュはなあ…正直どう転んでも叩かれると思うわ
原作が名作扱いで昔からの思い入れの強いファンが付いてるけど、設定を改変しないと今の時代には合わなくなる
でも少しでも改変したら文句言われるだろうし、本当に難しい作品になりそう 内海はノリと勢いでしか作れないもの
古い名作なんてむしろ1番やっちゃいけないパターンだろ
叩かれる可能性しか無いわ
オリジナル新規のでもやった方がマシだったでしょ まぁ年内には分かる事だし今は京アニの動きの方が気になる
自信あって出たわけだからどうにかするだろ しかし上でも言われてるけど中二病の映画が空気すぎるな 京アニ出身者は1メーターだと外でもそれなりにやれるけど
進行管理に関わる演出家や監督業はマジで外じゃ使い物にならないのは説得力あるわー 進学校では優秀な教師が転勤で底辺校に行ったら使い物にならないみたいなもんだな 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ つかリズって4月下旬なのか
年明け早々に中二映画とヴァイオレット、春にリズ、夏にFree3期と凄いラッシュ
ユーフォ続編とツルネは再来年? この力の入れ具合なら石原ユーフォの方も本気出してきそうで楽しみ >>345
キャラデザがDo所属のイラストついてるエスマ文庫他にもあるけどああいう表記になってない これだけキャラデザ変えて次の映画だとまた元のやつに戻るんでしょ?それもなんだかなぁ
こんなことするならオリジナルやればいいのに まぁキャラデザ変えてきたのはちょっとした賭けだよな
こういうところに山田の監督としての意気込みというか力量を感じる
自分が監督するからにはオリジナリティを出したいんだよ スタッフに負担かける事になるのに山田は何でもやりたいようにやらせて貰えるんやね リズの後に深夜アニメ絵久美子の劇場版予告が流れたら何じゃこれってなるのは間違いない >>373
そりゃ実績が違うしな
松竹も山田には特別期待してるだろうな 本当に負担掛け過ぎたら追放されるからまだ大丈夫
そうなったのは1人しかいないが >>373
でも、同時並行で2年生編の方も作るわけだからなあ
メインスタッフで掛け持ちさせるの厳しいし作風変える方が楽じゃないのか >>371
GW時期に上映するのにヘタしたら原作ファンだけしか喜ばない内容なんだから
京アニ自体がおかしいw そら、松竹側としたら山田にはオリジナルを期待しとるだろ >>378
意欲的というか無謀と言うべきか、凄くチャレンジャーなプロジェクトだよな
知名度はほぼゼロで、かといって実写の様に俳優で客を呼べる訳でも無いんだから
作品の位置付けと、どれくらいの興行収入を狙っているのかが興味深いよ
年明けからの広報の度合いでその辺が見えてくるだろうけど 聲の形の120館くらいじゃない
聲の形は16年度松竹映画で興行1位だった
映画けいおんもその年の松竹映画1位だった >>382
だから山田の新作なら期待するファンが多いだろうと
松竹が期待するはず
100館は用意すると思う いずれにしても、どういう作品になるのか楽しみだ
来年はほぼ一年を通じて京アニ作品が世に出るんだな 会社が大きくなって多く作品を作れるようになったんだな 細田や新海と違って山田だから見に行くってオタク以外の映画ファンまだ少なくないか?
聲の形が売れたのは有名原作だからって部分が大きい 山田自身に客が付いてるか否か確かにちょっと微妙なとこだけど
1つ言えるのはこの青い鳥の出来次第では
山田の評価を確立出来るというか
業界に確固たる地位を築けるんじゃないかと思うな >>389
そこがユーフォニアムとの決定的な違いだよね 「ツルネ」総合テレビでアニメ化決定!
2018年度総合テレビで放送予定
原作:綾野ことこ
アニメーション制作:京都アニメーション
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4667
本当にDo主体なのか Do主体のFreeみたいに「アニメーション制作:京都アニメーション、アニメーションDo」じゃなくて
「アニメーション制作:京都アニメーション」なんだな、ツルネ つい先日公開されたリズの動画が、10月末公開の中二のPVよりも遥かに再生数が多い
これは喜ぶべきなのかどうなのか・・・ 石原は石原で原作ものメインでやれば卒なくやってくれるし リズと青い鳥ってどんなお話かと思ったらユーフォのスピンオフ的な作品なの?
freeで言ったらハイスピード的な感じ? ハイスピードはむしろ原作だから逆だけどね
主役もメインキャラもちゃんと出てるし
リズは久美子達は殆ど出ないのか? >>240
よく見るとおかしな画像スレとかで貼られてそう キモオタしか見ない深夜アニメでなく
蟹の形という一般アニメで成功したのは大きい >>400
あらすじのままなら原作通りだし久美子達も出るはず >>400
原作通りなら久美子麗奈優子夏紀は出番がある
あと先生たち ユーフォキャラのキャラデザ改変は山田の石原への反逆の狼煙だと思う なーんかキャラデザ云々で変更前の方が良かったって騒ぐオタ連中多いけど個人的に変更後の方が好き 2期で綺麗に終わって続きはないと思ってて
来年の映画2作はご褒美みたいなものと思ってるから好きなようにやればいいと思う >>407
ナレーションで「高校三年、最後の青春」って言っているし、
デカリボン世代が最上級生になった時代が舞台だから、旧3年生は居ないな 第2楽章からみぞれと希美の周りだけの描写に終始するとなるとむしろ原作小説でほとんど描写が
なかったフルートパートの部員やファゴットやってる1年生とかの描写が入るだろうな
下手すりゃ久美子以外の低音部の連中や緑、葉月なんかはセリフゼロだろ リズと青い鳥
製作 - 「響け!」製作委員会(京都アニメーション・ポニーキャニオン・ランティス・楽音舎)
宣伝担当はポニキャンになるんだろうけど
聲の形の時はテレビCMをポニキャンが流してたが今回はどうなるか
音楽制作は今回はランティスなので、一般アーティストの起用は無さそうだから、宣伝の仕方は難しいだろうなあ
聲の形スタッフの触れ込みで一般層を呼び込みたいんだろうけど、未知数だしな 中二・リズ・ヴァイオレット、これだけ多彩な作風を同時に作れるっていいね
えらく多くのラインが走っている様だが、会社もでかくなったのかな Free! ユーフォ2年生編とかも平行だしね
ツルネもあったか どっかに無理が来るなら中二病にシワ寄せが来る方が傷が浅いと思ってしまう 中二はとっくに完成してんでしょ
今年夏には出来てそう むしろ意外にリッチな作画じゃないか
映画イヤーの締めを飾るに相応しい仕上がりだな 「ポスト宮崎駿」論 日本アニメの天才たち (新潮新書)
https://www.amazon.co.jp/dp/4106107457
この本でポスト宮崎駿の一人として山田尚子が語られてるぞ 宮崎駿の代わりなんか宮崎駿以外勤まらんだろし、ポストなんて言ってる時点でアホでしかないな。 中二本当予告か!絶対見ない!当日までのお楽しみにするわ楽しみ過ぎて俺の封印されし(ry
宮崎さんはヴァイオレット見てこれ並の映像の新作をを全部手書で作るとか言い出しそう リズと青い鳥は原作表記消したことと、久美子2年生編が控えていることから、北宇治吹奏楽部の話はほぼやらずに二人の関係性だけに焦点をあててくると思う。
もしかしたら、二人以外出てこないかもしれない。 クオリティは高いだろうけど、濃厚な百合映画な時点でもう、ジャンルムービーみたいなもんだからなぁ、客層は限られてしまう…。
たまラブはタイトル通り。聲の形だってあの主題歌流しての予告は恋愛映画調っぽい所あったし。
とはいえラブコメよりは山田監督作の本領発揮であることは確かだな。
久美子がメインじゃないならユーフォニアム関係なくなっちゃうから別物にしたのでは。
タイトル聞いただけじゃ、続編だったりスピンオフだったりするの全くわからない小説や映画って結構あるし。 山田はやっぱり本物だよ
TVシリーズの焼き直しではなく
こうやって自分の独自色を打ち出してくるのがその証拠 もともと趣味性の高い作品で支持されてきたんだから
他社がまずやらないような作品つくるので良いんじゃないのか
一般ウケ狙っても世間の評価はあんがいパっとしなかったわけだし 山田はアンチエンタメ路線を卒業しない限り大ヒットは飛ばせない
新海はエンタメに振り切ってメジャーへ駆け上がった
いくら山田が心象風景を映像で見せても世の中の多くの視聴者にとっちゃ茶飲み話よ エンタメに走らずずっと狭い世界を描いてほしい
リズは凄いことになりそう
ほぼ2人だけで話が進んでって欲しいね >>437
それ期待してる
箱庭じゃないけど2人でほぼ話進んでお互いだけな感じなの見たい >>434
山田はやっぱり置物だよ
京都アニメーションがキッチリサポートして、山田がただ立ってるだけにしたら
名作が生まれる >>437
それ考えると久美子組は全く出てこない方がいいかもな この京アニの最高のスタッフ、作画力を全力で百合映画に注ぎ込むなんてことは
日本アニメーションのこれから先2度とないことなのかもな
ということでこの映画の興収そのものに非常に興味があるわ
多様性に寛容になってきたこの日本で一つのニッチなジャンルが商売になるかどうかという
視点でもね エンタメ路線じゃないと大ヒットはないかもしれんけど
下手にそれやるとターゲットすらよく分からん事になりがちだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています