京都アニメーションをまたーり語るスレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1508640950/ ただこれ売れても2期作るの大変だよね
かなりオリジナル入れるみたいだから1期で締めるようにもっていくのかな >>180
堀口さんからしたらキャラデザの段階で線数や塗り分けを切り詰めて苦労しただろうし
あれを見たら京アニの意気込みを感じるだろうな エスマ読んでないが全てのアニメ化が大幅改変されてんだよな
流石に大賞作品だから他より原作優先させるんだろうが **2.3億 *0.7億 *59(***) 07/01 「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」松竹
**2.3億 *0.8億 *72(***) 10/28 「特別版 Free!-Take Your Marks-」松竹
**2.0億 *0.4億 *31(***) 04/22 「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」松竹
3本合わせて6.6億
**6.9億 *1.0億 120(152) 12/05 「映画 ハイ☆スピード! 」松竹
20億()のはずだったのに情けない爆死だなfreeは
やっぱハイスピ続編を作った方が正解だった 新しいPV見たら原作のエピソードもそれなりに入ってるみたいだね
取捨選択はあるだろうけど今の所原作の世界観は大切に作られてると思う
原作読んでからずっとアニメで動くの見たいと思ってたからすごく楽しみ 小説も読んでるけど絵面的に一番見たいのはあの天体観測エピソードだな ヴァイオレットは出張していろんな人の想いを手紙にするって話がメインになるの? 映画はやるだろうね
外伝か出るんだっけ?それを映画化かな
大賞だけあって他のと比べると意気込みが違う ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>191
代筆業ものとしてはツバキ文具店も近いかも >>190外伝のソースある?
ユーフォニアムはなんか新作やるらしいけど、あーいうアニオリなのかな 普段からアンテナを張ってないとこういう認識なのか
ヴァイオレットの外伝は夏頃に発表されていたぞ
そしてユーフォの新作映画はアニオリじゃない原作最新刊に準拠したものだ 俺もヴァイオレットに代筆頼みたいな
文字かける人でも頼んでいいの 「文字を書けない人」に向けたサービスというよりも、
「気持ちを上手く文章で表す事が出来ない人」向けのサービスだったよ
ヴァイオレットちゃんにお祈りの手紙を書かせたらどうなるのか見てみたい 自動車会社の社長にプロポーズされた女の代筆はなかなか笑った このプロットって「ツバキ文具店」で先にやられちゃったでしょ
筋目がよくないんだよ >>197
ああ確かに思った
世界観は違うけどコンセプトが似てるよな 履歴みればヴァイオレットのほうが上梓は早いみたいなんだけど
なんでも先にやられちゃったら二番煎じ扱いされてセールス的に
苦しくなるのはしょうがないんよ VEGは依頼主のいる所(場所不問)まで一定期間派遣されて代筆を行うスタイルだからその辺が作品としての差別化のポイントになるんじゃないかね
原作の兵士や囚人の話やるのかは分からんけど小説家、学者の話やるのは確定っぽいし 売春婦の売オレットという設定にすればよかったのに。 メイドラ100万部いったかー
あんな原作でも京アニブランドはまだ健在だな どうなんだろ?独自の地位築いてて、前のも含めてアニメ化の影響が少ない作者だなぁと思ったり アニメ化前は単巻あたり何万部くらい売り上げてたの? >>209
売春妃つまり、売ハルヒなら
面白くなった こないだ無彩限全部見て、割と面白かったんだけどなんで評判悪いんだろ 「京アニにしては」という前提を入れて理解してもらったうえで、毎々ファントムが
現れて異能で解決するという「おやくそく」展開だから、視聴者一般の京アニに
対する期待に沿えなかったというのが一番の敗因かと。部分部分は強アニさま
なんだけどね。玲奈かわいかったし。 あとくるみのキャラデザがいまいちロリ嗜好に沿わなかったのも大きな欠点だったかな わかる、せっかくの久野ちゃんなのにもったいねーなと思ってた
あんことカンナは良かった OVAとはいえ新作なのに総集編と変わらんとはなfree
ハイスピやらずにテレビシリーズの続きやったほうが客付いてきたのでは 当時の2016年冬アニメはこのすばが客を掻っ攫っていったから
低予算作画気味のアニメが売れて分が更に悪かった 舞はシコキャラでもなんかキャラが古臭かった
いすずの方が断然優秀だった アニメ世間的に京アニはユーフォや氷菓、聲の形みたいな作品を出すブランドイメージなんだろうな >>221
逆だろ
ハイスピは当たってんだからあのままハイスピの続きをやれば良かった
もう燃えカスのFreeなんかに戻すからこうなる 1話の乳揺れのようなエロバカ路線でいくのかなと思ったら
2話以降そうでもなくてどういう視点で作品を見たらいいか
分からなくなったってのはある >>223 ああそうそう。キャラがみんな何かビミョーなんだよな。
俺も甘ブリのほうが(作画はまだしも)断然好きだわ 甘ブリもファントムも、1話の様なお馬鹿&お色気路線で行くのかと思いきや、
いきなり洞窟探検やぬいぐるみの国とか子供向けみたいな話をやり出したり、
とにかく何をやりたいのか意味不明なまま、気が付いたら終わっていた感じ
あと、特に甘ブリはせっかくの魅力的なキャラが全然生かせていなかった 最近京アニは部活もの以外だとイマイチ何をやりたいのか分からないことが多いな
VEGでは改善できてるといいが ファントムは原作をうまいこといじればけいおんやユーフォみたいな部活モノに出来た
まあ原作は二巻以降作者が放り投げるが
作者も石原もアニメ化決めたPもセンスが無さすぎた 京アニで脚本が良かったの近年だと氷菓とユーフォしかないんだよな
Freeはコンテンツとしては優秀だが1期2期の話は突っ込みどころ多いし3期が試される
ヴァイオレットとツルネも作画だけと言われないといいが 聲の形の絵柄がブラッシュアップされた感じ<青い鳥
これこそ、山田チームなんだよなぁ リズと青い鳥なんか無印より顔つきが大人びてるな
ヴァイオレットの作画に引っ張られてるのか? 作画を変えたのは山田の自己主張だろう
パステルっぽい色合いはマジで聲の形だ ユーフォスピンオフというより完全新作という感じでやってるな 西屋の腕そろそろ腐り落ちそうな位酷使されてるな気がする >>240
首が長い様な・・・
てか、ユーフォの新作劇場版ってこれ以外に後一本有るんだよね? 久美子2年生編の新作映画もある
そっちは石原監督だから今までの絵柄でだろう >>240
首長いしガタイが良すぎる
西屋の劣化が止まらない freeの奇形マッチョ書きすぎてキャラデザおかしくなってるんだろうな >>246
がたいよくは全然見えんが難癖すぎじゃね アスリート体型っぽくはある
西宮硝子はもっとプニプニ丸っこく描いて気がする<西やん Freeのガタイになってるな
甘ブリもそんな感じだったがキャラデザは違うけど 松竹映画年間トップ
12年度 映画けいおん! 19億
13年度 東京家族 18.2億
14年度 ホットロード 24.7億
15年度 ラブライブ! 28.6億
16年度 聲の形 23億 制服が広がって見えるのは元々西屋はラフっぽいから言われれば確かにガタイあると思うがそこまででもないか
聲の形は普通だったし >>258
そのうち2作品は山田監督作品という偉業 てか関係ない聲の形の名前出して
双方の原作出版社に怒られないの? あの一瞬の予告編で音楽が聲の形の牛尾さんって見抜いた人多かったよな
しかし本当に聲の形の1軍メンバー勢ぞろいだわ >>262
たぶんこれも声と同様に京アニが製作委員会の筆頭なんだよ さすがに音楽制作はポニキャンではなく、ランティスだったか。 キャラデザ写実的になってるね
あの2人の話には合ってると思う
聲の形のスタッフを前面に出してるしあれを見に来てた層を釣りたいんだろうな 楽譜で仕切りを作って希美は空を見ててみぞれは未だに羽根を追いかけてて心配しかないんだが? 「リズと青い鳥」監督の山田です。
この作品は、一歩先も見えないくらい頑なで健気に日々を過ごしている少女たちの映画です。
不意にこぼれ落ちてしまうため息や、鼓動、胸高鳴るようなひそひそ話、悩みの中の微熱なんかをじっと息をひそめて撮り切りたい、と思っております。
思う事と想う事。
同じようでいてまったく同じでないもの。
思春期の、感じやすいこの時期だからこそ美しくあることができる、 触れれば壊れてしまうガラス玉のような彼女たちの、 有限の瞬間にみなさまと一緒に立ち会うことができれば、と思います ヴァイオレットもそうだけど、キャラデザインの眼が大きすぎない方向にはっきりと舵を切ってきたね
元々西屋さんは氷菓でもイリス先輩や十文字かほ、ナコルル先輩とかそうだったけど 山田は京アニの精鋭部隊を使ってるんだから結果を出さないとな ゴミ原作だし大してヒットしないだろ
ハードル下げてやれ >>276
あんなゴミ原作よりオリジナル見たかった しかし、今回の西屋のキャラデザ
TVシリーズとあまりに違いすぎて笑う
まるで間隔が10年以上空いたリメイク物のようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています