京都アニメーションをまたーり語るスレ Part205
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1508640950/ 行ってきたぜ。 原作のファン層なのかは知らんけど女性が多かったな
3話までの上映だったけど、編集すれば映画として出せるほどの内容だったわ
作画はTVアニメレベルじゃ無く、冬休みの目玉として300館公開する劇場作品レベル
感情を持たず世俗にも疎い戦闘マシーンの少女が、働きながら徐々に成長して・・・
っていう大まかな設定自体は珍しくないけど、舞台設定と人物、演出が秀逸で凄く良かった
これからどういう展開になるのかは知らないけど、深夜アニメの枠を越えている感じ 3話いい話だったよ
ヴァイオレットの本当の初仕事って感じだった フリーから京アニ作品追ってる人が結構行ってたみたい
ツイで検索すると女性は大体フリーファン キャラクターデザインが凄く大人っぽく、けいおん・中二病の対極にある作風だったな
そのせいか、男も女も凄く色気を感じる
てか、あの会社の女性従業員は色気が有りすぎる
あと、俺の見間違いじゃ無ければ、雨に濡れたシーンでブラが透けていた
作画に妥協しない京アニらしいな
>>162
なるほど、Freeで入った人達なのね ふぅ、待ってたぜ
陽子ちゃんの溢れ出るムンムンのお色気を語り合うか opコンテ演出原画石立太一作監原画高瀬亜貴子
1話コンテ演出石立太一演出藤田春香澤真平
2話コンテ演出藤田春香作監植野千世子
3話コンテ演出北之原孝將作監明見裕子
edコンテ演出原画藤田春香作監高瀬亜貴子 OPはまた石立とキャラデの2人だけで原画やってるんかね イベントで石立に原画ダメ出しされてた藤田が原画か…… ユーフォ2期ED演出は思ってたより普通で少し肩透かしだったので
今回こそは期待 ヴァイオレットはOPもEDもバラードだから動きはあまりないぞ 原作モノの場合ってやっぱそっちも見ないと話しわからなかったりする?
ユーフォはなんとなくで話わかったけど、中二とかファントムはだいぶ色々変わってるみたいだし しかしもうVEGの作画はまったく別物で特別な
謎の技術で作られてる
他の深夜アニメ観たあとでこれ観ちゃうとあまりの綺麗さに目が潰れる 流石にこんだけ細かい絵が動きまくるTVアニメは
当分出て来ないだろうな・・・真似したら死人が出るw ライデンシャフトリヒ自体が確かドイツ語の音楽用語じゃなかったか 町並みのデザインとか、節々にドイツっぽさは有ったよ
なにより東部戦線・西部戦線という言葉も出てきたし、間違いなくドイツがモデルだろうな
時代設定的には第一次大戦終結後くらいだな 堀口さんがヴァイオレットに触れてるけどやっぱり古巣は気になるのかな ただこれ売れても2期作るの大変だよね
かなりオリジナル入れるみたいだから1期で締めるようにもっていくのかな >>180
堀口さんからしたらキャラデザの段階で線数や塗り分けを切り詰めて苦労しただろうし
あれを見たら京アニの意気込みを感じるだろうな エスマ読んでないが全てのアニメ化が大幅改変されてんだよな
流石に大賞作品だから他より原作優先させるんだろうが **2.3億 *0.7億 *59(***) 07/01 「劇場版 Free!-Timeless Medley- 約束」松竹
**2.3億 *0.8億 *72(***) 10/28 「特別版 Free!-Take Your Marks-」松竹
**2.0億 *0.4億 *31(***) 04/22 「劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆」松竹
3本合わせて6.6億
**6.9億 *1.0億 120(152) 12/05 「映画 ハイ☆スピード! 」松竹
20億()のはずだったのに情けない爆死だなfreeは
やっぱハイスピ続編を作った方が正解だった 新しいPV見たら原作のエピソードもそれなりに入ってるみたいだね
取捨選択はあるだろうけど今の所原作の世界観は大切に作られてると思う
原作読んでからずっとアニメで動くの見たいと思ってたからすごく楽しみ 小説も読んでるけど絵面的に一番見たいのはあの天体観測エピソードだな ヴァイオレットは出張していろんな人の想いを手紙にするって話がメインになるの? 映画はやるだろうね
外伝か出るんだっけ?それを映画化かな
大賞だけあって他のと比べると意気込みが違う ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>191
代筆業ものとしてはツバキ文具店も近いかも >>190外伝のソースある?
ユーフォニアムはなんか新作やるらしいけど、あーいうアニオリなのかな 普段からアンテナを張ってないとこういう認識なのか
ヴァイオレットの外伝は夏頃に発表されていたぞ
そしてユーフォの新作映画はアニオリじゃない原作最新刊に準拠したものだ 俺もヴァイオレットに代筆頼みたいな
文字かける人でも頼んでいいの 「文字を書けない人」に向けたサービスというよりも、
「気持ちを上手く文章で表す事が出来ない人」向けのサービスだったよ
ヴァイオレットちゃんにお祈りの手紙を書かせたらどうなるのか見てみたい 自動車会社の社長にプロポーズされた女の代筆はなかなか笑った このプロットって「ツバキ文具店」で先にやられちゃったでしょ
筋目がよくないんだよ >>197
ああ確かに思った
世界観は違うけどコンセプトが似てるよな 履歴みればヴァイオレットのほうが上梓は早いみたいなんだけど
なんでも先にやられちゃったら二番煎じ扱いされてセールス的に
苦しくなるのはしょうがないんよ VEGは依頼主のいる所(場所不問)まで一定期間派遣されて代筆を行うスタイルだからその辺が作品としての差別化のポイントになるんじゃないかね
原作の兵士や囚人の話やるのかは分からんけど小説家、学者の話やるのは確定っぽいし 売春婦の売オレットという設定にすればよかったのに。 メイドラ100万部いったかー
あんな原作でも京アニブランドはまだ健在だな どうなんだろ?独自の地位築いてて、前のも含めてアニメ化の影響が少ない作者だなぁと思ったり アニメ化前は単巻あたり何万部くらい売り上げてたの? >>209
売春妃つまり、売ハルヒなら
面白くなった こないだ無彩限全部見て、割と面白かったんだけどなんで評判悪いんだろ 「京アニにしては」という前提を入れて理解してもらったうえで、毎々ファントムが
現れて異能で解決するという「おやくそく」展開だから、視聴者一般の京アニに
対する期待に沿えなかったというのが一番の敗因かと。部分部分は強アニさま
なんだけどね。玲奈かわいかったし。 あとくるみのキャラデザがいまいちロリ嗜好に沿わなかったのも大きな欠点だったかな わかる、せっかくの久野ちゃんなのにもったいねーなと思ってた
あんことカンナは良かった OVAとはいえ新作なのに総集編と変わらんとはなfree
ハイスピやらずにテレビシリーズの続きやったほうが客付いてきたのでは 当時の2016年冬アニメはこのすばが客を掻っ攫っていったから
低予算作画気味のアニメが売れて分が更に悪かった 舞はシコキャラでもなんかキャラが古臭かった
いすずの方が断然優秀だった アニメ世間的に京アニはユーフォや氷菓、聲の形みたいな作品を出すブランドイメージなんだろうな >>221
逆だろ
ハイスピは当たってんだからあのままハイスピの続きをやれば良かった
もう燃えカスのFreeなんかに戻すからこうなる 1話の乳揺れのようなエロバカ路線でいくのかなと思ったら
2話以降そうでもなくてどういう視点で作品を見たらいいか
分からなくなったってのはある >>223 ああそうそう。キャラがみんな何かビミョーなんだよな。
俺も甘ブリのほうが(作画はまだしも)断然好きだわ 甘ブリもファントムも、1話の様なお馬鹿&お色気路線で行くのかと思いきや、
いきなり洞窟探検やぬいぐるみの国とか子供向けみたいな話をやり出したり、
とにかく何をやりたいのか意味不明なまま、気が付いたら終わっていた感じ
あと、特に甘ブリはせっかくの魅力的なキャラが全然生かせていなかった 最近京アニは部活もの以外だとイマイチ何をやりたいのか分からないことが多いな
VEGでは改善できてるといいが ファントムは原作をうまいこといじればけいおんやユーフォみたいな部活モノに出来た
まあ原作は二巻以降作者が放り投げるが
作者も石原もアニメ化決めたPもセンスが無さすぎた 京アニで脚本が良かったの近年だと氷菓とユーフォしかないんだよな
Freeはコンテンツとしては優秀だが1期2期の話は突っ込みどころ多いし3期が試される
ヴァイオレットとツルネも作画だけと言われないといいが 聲の形の絵柄がブラッシュアップされた感じ<青い鳥
これこそ、山田チームなんだよなぁ リズと青い鳥なんか無印より顔つきが大人びてるな
ヴァイオレットの作画に引っ張られてるのか? 作画を変えたのは山田の自己主張だろう
パステルっぽい色合いはマジで聲の形だ ユーフォスピンオフというより完全新作という感じでやってるな 西屋の腕そろそろ腐り落ちそうな位酷使されてるな気がする >>240
首が長い様な・・・
てか、ユーフォの新作劇場版ってこれ以外に後一本有るんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています